根津 釜竹のおうどん超うまーーーー!!

わかにゃあのオススメで、根津 釜竹さんでごはんしてきましたー(*´∀`*)

ざるうどんも気になったけど、初めてなので釜揚げうどんをheart01

Img_0325_b

お出汁が画面に入らなかったよ…美味しくて三回もお代わりもらったのに、ごめんweep
最後にはそば湯ならぬ、うどん湯を頂いて、お出汁だけぐびぐび飲む勢いだったよ!


お醤油が立ちすぎて無くて、スッキリとした味わいのしっかりしたお出汁。
うどんは角があって、噛むとモチモチより、もっと詰まった、
ギュッギュという感触。

喉越しはてゅるるん!

ああああああ、気持ちいいいいいいい!!(*´Д`*)

美味しいおうどんって気持ちいいよね!
(え、私だけ?(笑

こんなに美味しくて、こんなに量もあって850円とか凄い!
写真は普通の一人前のうどん。他に色々とったから二人で半分こ食べたけどお腹いっぱいだったよ(*´∀`*)


というわけで、この時期限定とおすすめされた水茄子

Img_0324_b

これもヤバウマかったです!(*´Д`*)

なんかね、ナスがね、超ジューシー!!なの!
しかっもエグみなんか全然無いし、しゅわしゅわと柔らかい果肉heart01
こんなナス食べたこと無いよーーーー。

お酒は白岳仙をグラスで。
微発泡で、プチプチ弾む口当たりに、発酵したお米の甘みが香り高くて
うまうまですた(*´∀`*)


まだ続くよ!(笑)


Img_0326_b

季節野菜の天ぷら。

さつまいも、山芋、おくら、かぼちゃ、とうもろこしに、それから
一番手前のヤングコーンが珍し美味しかったですhappy01

ヤングコーンって、缶詰のベチャベチャしたやつしか出会ったこと無かったので
こんなサクサクしてちゃんとコーンを感じられるものだと初めて知りましたhappy02


天ぷら、どれも美味。

衣がサクサク軽い歯ごたえで、薄いのにしっかり纏っていて
旨味を閉じ込めてる(*´Д`*)heart04好きな感じ


あと、写真撮り忘れたけど、西京焼きも美味しかった、お魚の。

なんか色々美味すぎて、久しぶりにガッついて食べて、大満足の夕飯でした。
これは、近いうちにまた行く。間違いなく行く。
根津とか、遠くない遠くない。


あ、行くなら予約してったほうがいいですよ、金曜の夜に行ったんですけど、
予約でいっぱいだったそう。(主に19時台
開店かけて17時半に行っても入れない可能性もあるので。
私たちは当日昼に17時半の予約を入れて行きました。


お店の方の対応も丁寧で、店内も素敵で、居心地良くて素敵な時間を過ごせました(*´∀`*)heart04


お店の外も素敵だよ!

Img_0322_b

| | コメント (0)

前記事で香りが大事って言ってる割に香りについての話してないよね(笑)

と云う事に気付いたので補足。


なんかね、こないだ百貨店のレストラン街で食べた蕎麦が
もう、蕎麦だか小麦だか訳わかんないよ!sad
ってくらい小麦の香りがする蕎麦と言うものが提供されて

「えっ?えっ?」ってなってたら、蕎麦だけじゃなく
つゆも出汁巻き玉子も全然出汁の香り感じられなくて、
おまけに天ぷらもほしゅっとしてて、
もうwなんなのw帰りたいwwcoldsweats01

っていう出来事があったわけで(笑)


いやー、百貨店のレストラン街の蕎麦屋恐ろしいね!happy01
あんなんでも、お客さん普通に入ってたから。
16時なんて微妙な時間帯にさ。
     
そそ、微妙な時間帯で、普通のお店だと中休みだったりして
でも超おなか空いてて、どうしても蕎麦って気分で
それでレストラン街なら開いてんじゃねって事で行ったんですわ。


ちなみに、何処かというと、柏駅前のTの7Fレストラン街
にあるなんとか庵。
もう、二度と行かないな。
接客とかは普通だったけど、蕎麦?なの??っていう(笑)


今のところ、Tでご飯食べるときはクアアイナか、大田原牛超かな。
もしくは地下のお惣菜売り場のたいめいけんのイートイン。
オムライスのケチャップがうまいのよ。あとコールスローもイイwink

と言っても、たまにしか行かないから味変わっちゃってるかもしれないけどcoldsweats01参考にならなかったらごめん(笑

|

お蕎麦は香りも重要ですよね…

最近、蕎麦は砂場(Link先ぐるなび)がお気に入りhappy01

お出汁が効いてて、しょっぱくないとこがスキheart02
なんか、しょっぱい蕎麦屋多いよね。
というか、以前食べた時はしょっぱくなかったのに、最近食べたらしょっぱくて
足が遠のいてる蕎麦屋とラーメン屋あってがっかりしてたりするわけですよ。
ハイ。

そんなわけで、新規開拓。
と言っても数ヶ月前の話( ̄∀ ̄)モウ、デフォルトダネ


Dsc_1378

ランチのレディースセット ¥945

お蕎麦のアップはこんな感じ(*´ω`*)

Dsc_1381

白いお蕎麦。ちゃんとお蕎麦の香りもする。

天ぷらも軽くてサクサクnote

つゆの味もしょっぱくなくてスキ。

付いてる小鉢も美味しかった。

これで千円以下はお得だな(*^^*)


Dsc_1380

わかにゃオーダーの賀茂なすぶっかけ(夏メニュー)
値段、840円くらいだったと思うんだけど、ちょっと前の事だから忘れてしまった。
今もう食べれないの。来年もあるといいなーconfidentheart04

ナスが超甘くって、とぅるんとしててウマウマでしたよ!(≧∀≦)


Dsc_1383

あと、その時、牛食べたかったので、牛肉焼いたやつ。

これも普通に牛の味して値段相応に美味しかったよ。
800円くらいだったかな。(違ってたらごめん)


ただ、ランチタイム禁煙にご協力くださいって店内にあったので、
お店の人に聞いてみたら、夜は吸えるんだって。
だから昼にしか行ったことないんだけど、個室もあるから、
平日の夜でしたら(空いてる可能性が高いので)会席でなくても
煙草が苦手なことを伝えてもらえればそちらを予約する事も可能ですよ、と。

とても好感の持てる対応でしたhappy01
まぁ、でも不確かな要素なので、
昼しか開いてないものだという認識で居ますけど(笑


あと、別日訪問で写真撮ってないけど、ランチメニューの
カツ丼と蕎麦のセットのカツ丼が、蕎麦屋のカツ丼とは思えない旨さで
お気に入りです。
カツもさっくりしてたし、肉もそれなりの厚みで、味付けものっぺりしてなくて。
あと引く旨さでしたよcatfaceheart04もぐもぐ(思い出し咀嚼)



|

孤グルやばいよね(*´艸`)

ごろーの影響で天丼食ってきた。

さすがに、人形町までは行ってないけど(笑


Dsc_0214


所用で池袋にいたので手っ取り早く駅直結百貨店の12Fにて。


全体的に火が入りすぎてて、海老固いなーとか思いながら食べてたけど、
天丼食べたという事実に満足感を得たので良しとする!
つゆはサッパリめかな。もう少しどっしり甘みがあってもいいな。


と、好みの味では無かったので店名は伏せることとする。
(けどまぁ、検索すれば分かるよw)


接客のおばあさん(おばさんじゃなくて、おばあさんの風体)も
感じ良かったし、フロアに居た料理人もしっかりしてたよ。
訪問時間は16時くらいだったので、ノーゲでのんびり戴けたのは良かったな。


孤グル、来週も楽しみです(*´艸`)


|

ぴえーるのパフェうまー(*´∀`*)

641021636


チョコパはまったりうまー。

季節のパフェ、オレンジのは爽やかウマー(*´∀`*)

どっちも捨てがたいけど、今回はオレンジのパフェが
甘酸っぱくてバランスよくて後味スッキリで
夏らしく美味しくいただけました。
季節感大事。

オレンジの輪切りが乗ってるんだけど、
これが、コンポートっぽく少し煮てるらしく
ジューシーなのに皮まで美味しく戴ける逸品ですheart01
あと、下の方にクッキーみたいな歯ごたえの良いやつが入ってるので
食感的にも飽きずに戴けた。


ピエール、美味しいけど、カフェが2Fでトイレが4Fで階段急っていうちょっとした運動w
パフェ食べたから、運動(笑)よくできておる←

平日の16時くらいに行ったら並ばずに入れたよ(*´∀`*)

|

金環日食綺麗だったねー(*´∀`*)

食関係の話題じゃないけど、いいよね、これ、みんな見たよね!(*^ω^*)

ホントの事言うと、日食グラス持ってねーし、曇りだし、まいっかー。
と思っていたんだよね。


でも、フロッピーでイケるらしいゼ!( ゚∀゚*)b


という情報を入手したので急遽7時からベランダにスタンバイ(笑

最初スマホのカメラでチャレンジしたら全然だめで、
電池残量ゼロのコンデジの電池充電して構えたら


Rimg0073


こうですよ( ゚∀゚*)それから


 

Rimg0080


こうなって


Rimg0081


キターーーー( ゚∀゚*)ーーーーー!!


Rimg0082


そのまま連打して


Rimg0083


連打して


Rimg0084


雲の流れが良い感じに光を放ちながら


Rimg0095


あっという間に過ぎ去って行きました。


貴重な現象を目の当たりにしましたな(*´∀`*)


そして、もう使い道もなく、思い出の品として押入れに眠っていたフロッピーディスクの
有効活用を知ったのでしたw


Dsc_0644


なついwwwwww
これ1枚1.4MBとかw写真一枚すら入らんwwww
学生の時、これにCADのデータ分割していれてて、でも必ずどっか部品なくなってて
どれほど涙したことか!(私の時間を返せーーーーってなw


|

なんかわくわくキレイになってたー!

近所にある農産物直売所のわくわくが綺麗になってて、

POSレジ入れたてで(今日からレジが新しくてcoldsweats01とおっしゃってた)

まじテコ入れされてて吹いた(笑)

てか、今これ書くに当たりHP見に行ったら、HPもリニュられてて…(笑)

なんだ、これ、経営陣変わったんか?\(´∀`)/イイゾ、モットヤレ!


薄暗かったお店が綺麗になったこと

レジの無愛想なお兄さんが、愛想の良いお姉さんになっていたこと

お店自体に活気があるように見えたこと

調味料が充実したこと(有機のお酢もあったので試してみたい)

など確実に良い方に転んでいるので近隣の利用者としては嬉しい限りである。


強いて言えば、陳列棚の間の通路が狭くて、私が持ってるカゴと
カートを押してくるおばあさんとが必ずぶつかってて、
その度「あ、すみませんsweat01」って言うのが面倒くさかったって事だよね(笑

なんていうか、おばあさんとかってまっすぐカート押せないじゃん?
そのへん考慮しての立ち止まって見てる人と通り過ぎる人が
ぶつからない広さをキープして欲しいね。

夏場は野菜自体に虫がついてるのを目にすることが多く
足が遠のいていたわくわくですが、これからはまた頻繁に買いに行くと思いますhappy01

お野菜安くて美味しいよ!


あと、調味料充実は良いよねshine
最近醤油とか酢とか有機とかにハマってるhappy02
有機のお酢とか米とかごまとかマジ美味くて驚いたんですけど!

醤油は有機でなくても、非加熱の大豆と小麦と塩だけのものに限る。
大量生産品は日持ちするように加熱してあったり、アルコールが入っていたり
醤油としての味がブレてるものが多いので、手が出ない。

聞いたことがない、見慣れないパッケージのお醤油を買うことが多いです。
値だん的には400ml550円位のものまでかなー(上限キリがないw
京北とか、生協(天王台だと、駅とわくわくの間くらいに小さなお店がある)
を利用することが多いよ。


生協は、大豆ミートを扱っているので重宝するcatface
ダイエットにね、ひき肉に大豆ミート混ぜて使うと
ほとんど気にならずにカロリーオフできるのよ。
麻婆豆腐とか、ミートソースとか、キーマカレーとか。
匂いの強いもので煮込むと全然バレないよhappy01
それだけだと大豆の匂いがキツくてだめだけど、
お湯で戻すときに料理に合わせた香りを付けるとちょっとやわらぐ。
カレーの時はおろしニンニクとクミン入れちゃうとか。


京北はね、納豆がいいよ。
経木で包まれてるやつとか。
塩で食べるやつとか。
朝市で100円で出てるカニクリームコロッケも好きlovely
こんにゃくと卵と干物と瓶の330円のアオレンのりんごジュースも美味しいね。
干物は朝市に行くとかなりお得に買えるのでオススメ。
あと、お惣菜コーナー(寿司とか肉まんのあたり)にあるチャーシューが美味い。
ラーメンコーナーにあるのより、惣菜コーナーのが安くて美味い。
ラーメンの具と言うより、おつまみレベルで美味いshine


なんだこれw京北褒めすぎじゃね?(笑)
いやー、外食しても満足できないことが多くて、
だったらうちで作ったほうが美味しくて、外食すること考えたら多少
材料費かけても安上がりっていうね(*´ω`*)
玉ねぎとかピーマンとかトマトもよく買う。にがりも買う。


そんな感じで、外食減ったけど、ちょっと美味しいって思うお店もあったので
そのうちまた更新するでゲソ(*´∀`*)ノシ
(イカ娘は2期もほのぼの面白いよね)

|

味覚が変わるのかねぇ…

店の味が変わるのかネェ…despair


先日、久しぶりに三郷でチュロスを食べたんですよ。

111011_182809
したら、もう油っこくて全然美味しくないでやんのっweep

チョコもベタついて風味も乏しくてなんだかなぁでgawk

なんだかなぁ…


あと、3年くらい前にお気に入りでカテゴリーまで作っちゃった
柏のケーキ屋にも超久しぶりに寄ったんだけど、


ただ甘いだけの何かになってて

超ショックだった!!Σ(゚Д゚)

うーわーcoldsweats02

うーわーcoldsweats02

うーわーcoldsweats02


う ー わ ー gawk ですよ。


ただ、「ここのケーキが美味しくて」って言ってアントルメ予約してる
お客さんもいたので、まぁ、好みですよね(わかってる


でも、やっぱり切ないなぁ…


書きたい事わりとあるんだけど、あれです、季節の変わり目で
体調微妙で眠いこと眠いこと(^^;ゞ

今欲しい物は、間違いなく体力(笑

|

うなぎ 大はし

立地的にはつくばというか、私としては牛久な印象catface
初めて行ったら絶対不安になるであろう田んぼ道。

知らなきゃ行けないなこれはcoldsweats01と思わず口ずさんだ民家ぶり(笑)


のれんをくぐったその先は、親しみやすいお好み焼きやさんのよう。
オールお座敷で小綺麗な店内、厚みのある座布団と4人掛けのテーブル。


Dvc00132

上うな重定食 ¥1700


昨今の価格の高騰で、これでも値上げした値段らしい。
うひひ(*´∀`*)いいにおい〜heart01食べてみると、


さくっ  ふわっ


フワッとしているけど、筋肉の繊維は残っているようなしっかりとしたフワ
溶けて消えていくようなフワではないlovely

表面はさくっと香ばしい。

ぱりっではなく、サク


Dvc00133

うな重ってゆっくり写真撮ってると冷めちゃうから、写真がいまいちで…weep
もっと美味しそうですよ!(笑)

皮は厚めのような気もする…でも口の中で違和感を覚えることはないな。


たれは甘めに感じるけど、決してしつこくはないhappy01
甘みが自然で、あっさりしているように見えて物足りなくない。なんだろう


フレッシュ? ナチュラル? フルーティ?!


山椒をかけるとフルーティさが増してすごく不思議な気持ちだ。


美味い。


こんな鰻重初めてで(私の経験不足もあるけど)
食べながら楽しくて仕方なかった(*´∀`*)heart04

漬け物はたくあんとキュウリ。
合間合間に口直しにちょうど良い。


Dvc00129


肝吸いは+100円。

肝吸いにすべし。

何が凄いって、こんなに肝がフワっとした煮心地のものに
出会ったことがない。

肝吸いの肝はボロッと固くてそれが普通だと思ってたけど
こんなにも柔らかく滑らかに出来るのだな。
火の通し加減が絶妙。


ご飯もベタつかず美味しいし、量も余らなくて、
タレも過不足無くかかっていて満足。


ああ、なんてバランスの良い(*´∀`*)


強いて言えば、喫煙可なのかな?卓上に灰皿は見当たらなかったが、
たばこの匂いはしていたのが残念なくらいcoldsweats01


店員さんもテキパキしていたし、隣のテーブルをかたづけている時に
テーブルだけでなくメニューもアルコール(らしきもの)吹いて
綺麗に拭いていたのは好印象。脂っぽいものね。


メニューには焼き鳥やアジフライと鰻以外のメニューも充実しているので
それらも試してみたい。

Dvc00130


いや、とりあえずもう一回鰻食うけど!(笑)

|

最近カレーは牛久か南柏である

Dvc00033写真は牛久のディピカ (←link先はぐるなび)さんですhappy01

見ての通り、ナンがでかくてフワッとむっちり美味い。
カレーもスパイスのバランスや、コクが好み。

で、店内にゆとりがある空間が良いです。
インド系のお店、薄暗くてちょぴり窮屈な印象の所もあるけど
ここは隣の席との距離も結構ゆったりでくつろげる感じなので好き。

Dvc00031
お昼のメニューはこんな感じで。
実はまだランチでしか行ったことないcoldsweats013回くらい。

Dvc00030

セットのドリンクとサラダ(食いかけ、すまぬw)

サラダにかかってる自家製ドレッシングが美味くてだなぁ!
買って帰ったことあるhappy02heart04買ったけど、何入ってるか分からなくて
でも美味くて、また買いたい中毒性。

Dvc00032

CセットのレシミカバブとDセットのティッカとシークカバブ。

肉の焼き加減もジューシーでGoodですたhappy01
スパイスのバランスも良いです。

他のメニューも試してみたいと思いつつ、なかなか夜には来ないよね(笑
昼間に来て、野菜の直売所寄りたいっていう(*´∀`*)
どきどきがだね、ちょっと森の中にあって良いのですよー。
店内も広くて見やすい。果物充実。うちの近所の直売所とは偉い違いw
そして意外とパンが美味かった。ホント意外←


牛久はそんな感じで、南柏といえばあそこだよね。

Dvc00030_2

もう、定番と言っても過言ではないタァバン(←これもぐるなび)さんね。

昔、独特の甘い香りがするスパイスがちょっと苦手だったんだけど
久しぶりに食べに行ったらそれがだいぶ弱まってて
すごく好みの味になってて驚いた!
しかも、支店が増えてて驚いた!(スバラシイ!)

二人で行ったらペセットがお得よね。
ちょっと食べ過ぎな感もあるけど、焼き物も楽しめて良いよnote

強いて言えば、もうちょっと隣の席との距離があってくつろげると良いのだけど。
あと、いつ行っても混んでるよなーcoldsweats01

|

« 夏ですよー♪