« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

赤い液体

今日、生まれて初めて魚の内蔵を取り出しました。


秋だし、秋刀魚を買ってきました。


…今まで丸のまま焼いていたんだろうか?
とにかく頭を落として、自らの手を血に染めて内蔵を取り出したのはこれが初めて。


こ、怖かった(>_<。)
なんか、内蔵の感触って独特なものだよね。
あの、シットリと手になじんで絡み付く感触。
破けそうで破けない内蔵。
流れ出る赤い液体。


なんていうか、とても生き物を食べて生きているんだと感じさせられました。
だからと言ってなんら改心する事は無いのですが。(笑)


内蔵の感触とじわじわと流れ出る血液が、当たり前の恐怖感を引き起こしてくれました。
生きていた、ということ。


魚屋さんは毎日こんな思いしてるのかなぁ?
大変なお仕事だな。(;_q)
これからも切り身を買っちゃうと思います。(笑)
でも、切り身を買うのも重みが違います。


chimaki30歳目前。一つ大人になった夜でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キターーーーー!!!!

最前列!!!!最前列!!!最前列ゥゥゥゥゥ!!!!

SOPHIAカウントダウンライブ大阪厚生年金会館最前列ゥゥゥ!!!!


Sophia_2



ビックリです!
人生初の最前列です!!
ヤヴァイ!!マジヤヴァイ!!

ど~~~しよう~~~(*゜◇゜*;;

ウレシイけどーーーー

最前列に座れるようなコアなファンじゃないし(’~’; ←でも大阪には行く(笑)

何着て行こうぅぅぅ???(*>_<*)

ってゆーか、売ったらいくらになるんだろう?(爆)


とまぁいろいろな思いを馳せつつ(笑)年末年始は大阪にいると思います。

どなたか偶然お会いしたらぜひ一杯飲みませう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

とりあえず
携帯でも文章作成してみよう(゜∀゜)

今日も夕日が綺麗でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マキマガblogへ移行

メールで配信すると受け取る方も受信料がかかるし(’’*)
ブログにしてみました。
ドキドキ(笑)

| | コメント (0)

医療もサービスだねぇ!?

勤めてた会社の保険を任意継続してたら、人間ドックのお知らせが来た。
30歳代は2年ずつ受けれるみたい。しかもタダ!
提携している病院も北は北海道から南は沖縄までかなりの数の病院から選べる様子。
どうせタダなんだからと知り合いにリサーチしてみると、山王病院ってとこがゴージャスでいいらしい(笑)
早速ネットでチェックしてみると…

*******(一部抜粋)
人間ドック専用エリアを設け、宿泊ドックの方にはアメニティを追求した専用の個室やレストランをご用意し、心身のリフレッシュも兼ねた検査を受けていただけます。
*******

これを個人のブログで検索すると

+++++++(一部抜粋)
エントランスを入って驚いた。間違えてどこかの豪華有名ホテルに来てしまったよう。
吹き抜けにクラッシックの音楽がながれ、ふかふかのソファーが。
待合場所は絨毯貼りに素敵な絵画、ふかふかの1人用ソファー。
置いてある雑誌からして違う!!女性向は家庭画報とグラツィア。男性向はプレジデントなど。


レストランではなんとコース料理だった。
生ハムとルッコラなどのハーブ野菜の前菜。
ブルスケッタみたいなのが2つついている。
本日の野菜スープ。
選択でオマール海老の焼いたやつ。
ライス、コーヒー。


1500?2000円位のランチです。
最初にサーモンがでて、かぼちゃのポタージュ。
ご飯かパンを選び、メインはチキンかいさご(?)のソテーの選択でした。
これに紅茶かコーヒーがつきます。

+++++++

などなど、ゴージャスな記載が多々。
恐るべし山王病院。
日帰り人間ドックには昼食が付くみたいで、それが病院に依ってまちまち。
ランチの豪華さでは六本木ヒルズクリニックも敷地内のホテルの食事券がもらえるらしい。
そこいくと聖路加病院は駅弁のサンドイッチだよ。とか。
スゴイ差別化(笑)

そんなわけで早速山王病院に電話してみました♪
「○×保険組合の人間ドックを受診したいので予約を入れたいのですが」
「ご予約ですか。…只今ご予約の方が2月末までいっぱいになっておりまして、
3月以降のご予約は11月からの受付となっております。」

……マジっすかー!?
4ヶ月先の予約が取れないんですかーーー!!

chimakiビックリしました。
ヤバイです。
すごい人気です山王病院。
もっと早く送ってください、人間ドックのお知らせ。(笑)

というわけで、ゴージャスな食事は諦め、検査には定評のある聖路加病院に予約を入れました。
それでも、年末です。
晦日差し迫る26日に人間ドック初体験予定です。

ドッキドキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はモエ日か?! 

ほっといてくれて全然イイです(笑)

いやぁぁぁぁぁ~~!!!
キター!!(>▽<)

「おおきく振りかぶってサウンドトラック」

Photo

サントラを初回特典付きで買ったのは初めてです(笑)
っつかーサントラ買う気無かったんだけど、アニメのできがあまりにも良かったのと、最終回を迎えてしまって懐かしいのとで悩んでいたら…

☆初回特典☆
叶・榛名 野球カード封入!

まじっすかーーーー?!
即決。
というか、発売から1ヶ月も経っているので初回版を探しましたけどね。
無事本日到着いたしました。

ス・テ・キ

原作者のひぐちアササマのコメントに
「おお振り」のために作ってくださった曲を聴きながら「おお振り」を描く、
これはものすごく贅沢な事ですよ。
とあるように、

「おお振り」のために作っていただいた曲を聴きながら「おお振り」を読む、
最強に幸せです。(笑)

野球カードもステキ。三星のロゴかわいい。
1つ気になるのは、カードナンバーが17・18(叶・榛名)になっていること。 Photo_2


ニシウラナインの他に西広先生+モモカン+シガポ+しのーかを入れても13(野球カードなので選手以外は無いかもしれないけど)…だとしたら他に は誰が来るんだろう??ジュンタとかカズさんとかリオとか…キャー!ってゆーか、そんなにDVD出す気なの?(笑)いやいや、他のグッズの特典かも?

はぁぁぁぁぁぁーーーー。

2月にはイベントも控えてるようですし、まだまだおお振りから目が離せません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はろ~わ~く!

え~、雇用保険もらえました。
引き続き失業中のチマキです、こんばんわ。(^^)

さて、失業して早3ヶ月が経ちますがようやっと雇用保険の
手続きしました。今頃?と私自身もツッコミつつ。(笑)
だって求職活動とかするの面倒くさそうじゃない?
人と話したくないし(--; ←かなり病んでた(爆

まぁ、でも折角の機会だし。
ちょっと面白そうな気がしてきたので(°▽°)←そういう問題(笑)
手続きをして説明会に参加してきました。

流れとしてはこんな感じ。

+++++++++++++++++++++++

◎手続き(受給期限は通常離職から1年間:受給資格者のしおりなるものを戴く)

↓ 10日後くらい(うち待機期間7日含む)

◎説明会 (約2時間:説明ビデオ見て、説明され、書類を配布する)

↓ 2週間前後(1回の求職活動を要する)OR 
  3ヶ月後(給付制限付きの場合3回の求職活動が必要)

◎最初の失業認定日(待機期間を終えその後失業していた状態かを確認する日:
 約1週間後に入金)

↓28日後(この間2回以上の求職活動を要す)

◎次の失業認定日

↓28日後ずつ訪れる認定日を繰り返す

受給日数間これが繰り返される。

※通常自己都合退職のばあい3ヶ月の給付制限があり、最初の認定日に入金はされません。
 待機期間が終わり給付制限が始まります。
(注)チマキは退職時体調を壊しており、勤務を継続する事が不可能であったと
   医師に証明書を書いていただけたので給付制限はつきませんでした。

受給期間は通常90日~150日です。
会社側の都合で失業した場合はもっともらえたりします。

+++++++++++++++++++++++

さて、ここでチマキが面倒くさがっていたのは認定日の間に最低2回以上
求職活動をしなければならないという事。
昔はハロワーのパソで求人検索するだけでも1回にカウントされてたらしいんだけど
今はそんなユルくない。
・求職セミナーを受ける
・職業相談をする
・会社を紹介してもらい面接を受ける(面接は1度で2回分の求職活動に匹敵)
・派遣会社に来社して条件など相談(ネットで登録は不可)
など明らかに積極的な求職活動をして人と関わらなけりゃならない。
とてもそんな気力無くて諦めてた(--; ←ある程度は調べていた

と、思いきや!説明会行ってビックリ!
まず、その説明会を受けた事が1回にカウントされ初回の認定日はクリア('-^)b
しかも初回の認定日の際に認定終了後、職業相談に誘導されハロワーの窓口の細かい説明や
求人検索PCのタッチパネルの使用方法を説明され、軽くどういう職を希望してるのかを話しただけで1回にカウント。さらに
「今日、職業相談に来られましたので、検索PCで求人検索することも活動として認められるますから」(ハロワーによって違うらしいが。)
とのこと。

(°O°)おおおおおおぉーー。
というわけで来たついでに、検索PCでどのような職種があるのか見てみた。
何をしていいかわからないと相談してみたところ、知らない職業もたくさんありますから
求人を見るだけでも勉強になりますよといわれたから(^^)職員の人優しかった。
そしてこれで次回の認定日に向けての求人活動はクリア。ほんの1時間強。(笑)
ビックリです、アッサリです。もっと早くもらいにくれば良かった。(爆)

まぁ、でも今まで働く意志ちょっと無かったからね(^^;
そもそも、雇用保険というのは失業してしまった人がまた雇用されるために
速やかな求職活動を行うにあたり、生活の不安をなくすためのお金。
だから、働く意志のない人には支給されない。(というタテマエ(笑)
しかも「雇用」保険である事から「自営」を始める人はその準備期間から
受給はできなくなってしまう。
なんとも面白い仕組み。世の中いろいろなことを考える人が居るんだねぇ~。
誰もがもらえる訳ではなく、会社が加入してないとダメだし、所定の時間以上勤務していないとダメ。

でも、こんなにゆっくりいろいろな事を考える時間があるのは本当に久しぶり。
ありがてぇ~~~。
どうしよう、これから何をしよう。
平均寿命80まで生きるにしてもまだまだ半分以下だ。
できる事はある程度ある。
でも敢えてやりたい事にチャレンジしたい。

って今まだ無いんだけど(^^;
それでもきっと何かみつかるはず。
自分が納得できる何か。
まぁ、探してるうちに死んじゃいそうだけどね(笑)
生きてる意味を求めなくなっただけ、昔より前に進んでいる気がする。

ふとハロワーの帰りに川のほとりでぼーっとしてたらそんなこと考えていた。
太陽浴びすぎて軽く熱射病になったけど(爆)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »