« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

手賀沼散策

今日は、お散歩に手賀沼遊歩道を歩いてきました。(^^)

と言ってもほんの一部。

Map

チマキが歩いたのはmapに赤いラインを引いたあたりです。

写真を撮りながら歩いて1時間くらい。(^^)


手賀沼と言えば水質汚濁で悪名高いですが、昔は綺麗だったし

今も少しずつ綺麗になっているらしいです。(^^;

とか何とか言って、10年近く住んでるけど初めて遊歩道に行きました(笑)

今日は写真ばかりです。(^^)

よかったらご覧ください。


Rimg0131

すでに夕暮れ。(爆)

一度生活リズムが崩れるとなかなか元に戻せない。(--;

Rimg0136

一級河川 手賀沼 の看板。

知らなかった。河川扱い。(笑)


Rimg0138

夕日綺麗です。

Rimg0139

遊歩道はこんな感じ。

Rimg0149

夕日色の水面を眺めながら歩くのはとても気持ちいい。(^-^)

Rimg0156

夕日が目にしみるっ!

Rimg0161

木が影絵みたい。

Rimg0163

なんか干してある!(゜Д゜)

Rimg0165

遊歩道はまだまだ続く。

Rimg0170

道に!鳥がいる!!

Rimg0173

しかも、逃げない!!

Rimg0177

ほうら、こんなに近づいても。

Rimg0187

お散歩中らしきおばさんが餌を撒きました。

Rimg0188

みんな夢中です。(笑)

Rimg0190

まだ夢中。

Rimg0193

食べ終わったようです。(笑)

Rimg0194

連なってる…か、かわいい。

Rimg0216

白いのもいた。お座り。(笑)

Rimg0229

ん、沼に像が…。

Rimg0234

拡大してみることに。

うーん、なんだろう?頭の感じがカッパ?

Rimg0231

日が沈みました。

手賀沼大橋です。

Rimg0235

おおっ、飛行機雲!!きれい~。

Rimg0249

船着場?軽くボートが係留されています。

Rimg0256

はぁうっ!!こんなところに鳥が!!いっぱい!!

ギュウギュウですよ!!

Rimg0263

ほうら、ビチビチ。

Rimg0273

ひきで見るといい感じ。(^^)

Rimg0281

はーい、手賀沼大橋を渡っております。

Rimg0283

橋を渡った先には「道の駅しょうなん」http://www6.ocn.ne.jp/%7Eshonan/

沼南と書いてしょうなん。野菜売ってました。

向かいには温泉があります。http://www4.ocn.ne.jp/~manntenn/index.htm


そんな感じで。

ちょっとおもしろいです、手賀沼 http://www.teganuma.jp/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

かつ吉 野庵

行ってまいりました。(^^)

友人のオススメで、守谷にある美味しいとんかつ屋さんです。

ってゆーか、かつ吉系列のお店が守谷にも進出してるなんて!

知らなかった。スバラシイ。

大好きです。同系列で柏の塩梅も好きです。


さてー、行けば分かるだろう、あのへんだな。

程度でやってきたら見事に迷子になりました。(笑)

友人に電話して誘導してもらいました。(^^;

ちょっとわかりにくいところにあります。

080120_211148

こちら外観。

ほんとに住宅街にひっそりと奥まって佇んでいるので、たまたま通りかかって

という来店は少なそう。(^^;



入口をはいると、靴を脱ぎます。

オールお座敷です。(゜Д゜)ビックリ

080120_210656

店内は静かで、大人向けな雰囲気でした。

平日20:30でお客はうちらだけ。(笑)

大丈夫なのかしら?(^^;


080120_202807

オーダーすると、キャベツとお漬け物3種が運ばれてきます。

キャベツに紫蘇が入っていないところは塩梅と異なりますね。

ドレッシングは卓上にあるのとゴマかトマトが選べるらしく、ゴマを選択。

080120_210518_2

写真は食後に撮ったので、キャベツが少なくてスイマセン(^^;

肉が出てくるまで、このキャベツとお漬物をモリモリ食べちゃいます。

コッソリこのキャベツでおなかいっぱいになりかけます。(笑)

気をつけねばなりません。

そのくらいキャベツの誘惑は強大です。

080120_210427

漬物もかなりヤバイですけど。(^^)ウマー

先に謝っておこう。

もう、早く食べたくて、メインのとんかつの写真はイマイチです。

スイマセン。食欲に勝てませんでした。(笑)



080120_204214

どーーーーーーーーん!

特上ロースカツ定食。¥1800 

肉厚ぅぅぅぅ!!(≧▽≦)

ジューーーーシーーーーー!!

衣サックサク!!!!

ウマーーーーーーーーー!


肉のジューシーさハンパないっすね。

脂が甘くておいちいよ。

肉も柔らかいです。

でも、それなりに噛みごたえも楽しめる柔らかさです。

さすがです。

おいしい。

塩梅と比べると、こちらの方が衣がサクサクしていて、肉はやや歯ごたえあり。

脂もこっちのが食べ応えあるなー。ジューシーだけどボリューミーです。


080120_204132

こちら、ご飯と赤だし。

今日は紫蘇ご飯にしました。

紫蘇の香りでさわやかにいただけます。(^^)お代わり自由。


080120_204236

おまけで、カキフライ¥300と海老カツ¥350。

カキフライ、ヤバウマです。これは、ヤヴァイ。食うべき。(笑)

なんならカキフライ定食でもいい。(゜∀゜)


海老カツは、塩梅のとちょっと違う。すり身が少ない。

小エビがぽろぽろしちゃいます。(笑)

うん。



食後には、新しいおしぼりとシソ茶が出てきます。(^^)

あ、シソ茶が塩梅のより塩味控え目でとても飲みやすいです。

美味しく頂けました。



そんな感じで、大満足なかつ吉野庵(のあん)でした。(^^)

のんびり出来ていいよ。静かだし。

教えてくれてありがとう!友よ!(≧▽≦)


かつ吉 http://www.bodaijyu.co.jp/index.htm

立店舗のご紹介の欄で野庵も塩梅もあります)






| | コメント (2) | トラックバック (0)

地球外生命体到来!

どーーーーーーん!!

080120_174139b

★地球外生物みたいで面白いです(>▽<)★

と、産んだ本人がコメントしていたのでそのまま採用(笑)

写真は無許可なので一応目隠ししてみました。

なんか、余計怪しいな(爆)


こんにちは、チマキです。

昨日、弟の嫁に赤ちゃんが生まれました。(^^)

いやーびっくりじゃね?

まだ見に行ってないんだけどねー。

なんかかわいいじゃん♪

しかも嫁がかわいいんだよね。

ってーか、チマキの人生にこんな日が訪れるとは。

予想外です(笑)

向こうの実家は遠いのでパパとママはもう、かかりっきりです。

おもしろい。

 

生きてるってすげーーーーーなーー!!!!


遊びに行くのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明心・角ふじ 我孫子

0119

ふじめん¥650+たまご¥100

近所に角ふじ系列のお店ができたので行ってきました。(>▽<)

ほかのお店と違って、食べやすいです!(笑)

ふじめんと言えば二郎に近しい、ギトギト背脂スープに茹で野菜(主にもやし)

てんこもりなイメージがありますが、ここは違いますね。

スープもギトギトしすぎておらずコクウマで、野菜ももやしばかりじゃなく

キャベツやニンジン、カイワレまで乗っている。彩りもいい。(^^)



麺はあんまり縮れていない。

角ふじの麺って太くて縮れてカクカクしてんだよ。(笑)

太いのは太麺なんだけど、縮れてねぇ。

例えるならストパーかかってる感じ。

あの、大泉洋のように縮れた天パがかかってねぇ。(爆)

そこはちょっとさびしかったかな。

ワシャワシャ食べたいいよね。



でも、スープの味はいいです。

逆に純粋な角ふじファン的には物足りないらしですが。

チマキ的(チマキは二郎を完食できません(笑)には飲みやすくて

おいしかったです。

たまごは半熟柔らかめで、流れ出てきます。味はあんまり濃くないです。

ニンニクが机の上にあって入れ放題です。

ぶたがおいしかったです。

硬くてパサついて、脂っこいイメージでしたが、柔らかくてうまかったです。



最大のポイントはおばさんが感じイイ!(^-^)

おじさんとおばさんの二人でやってらっしゃいましたが、とても好感触です。

気持ち良いラーメン屋でした。

また行くと思います。

あ、定休日は月・木です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイヒンド

秋葉原にあるお気に入りのカレー屋さんの一つです。(^^)

神保町のマンダラで修業したシェフがやっているお店です。

ということは、ナンが肉厚フワフワ~~~。( ̄∀ ̄)

もちろんカレーもうまいです。


でもまずは、ナン¥300どーーーーーーーん!!
Rimg0642

キター(≧▽≦)ナンキター!!!

長いーーー、厚いーーー、熱いーーー、フワフワーーー、モチモチーーー。

やっぱりナンが好きです。( ̄∀ ̄)

あまりにおいしくて、友人とシェアするってことで、チーズナン¥450

も頼んじゃいました~~~~♪

Rimg0651

とろーーーーーーん。

とろけるチーズと、なんかの香草。

イイ匂い~。なんか甘い~。チーズドックってあるじゃん、あれみたい。

うまいなー。スパイシーな豆カレーと合うなー。( ̄ω ̄)モグモグ

スパイシーな豆カレー¥950はこちら

Rimg0647

ひよこ豆じゃありません。

ちょっと平べったいやつ。(笑)レンズ豆よりは大きい。

何だかわからないけどうまい豆です。

ショウガの千切り浮いてます。

カラウマ。

もう一品はこちら

Rimg0649

海老カレー¥1150

トマトベースのクリーミーなルウに小さめの海老が5個くらい入ってます。

辛みはそんなに。

コクウマ系です。

ウマー。

ついつい頼んじゃうんだよね、このトマト感がたまらん。(笑)



昼間に行ったのですが、日曜日はランチをやっていないらしい。

いいんですけどね。

チキンとかは若干パサついてたような気がするので、あんまり頼まないし。

ランチも小麦の影響で値上げしますって張り紙がしてあったよ。

そんなとこで世情を実感。小麦め。安くなってくれよ。(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

初雪?

降った降った♪

雪降った♪関東では初雪っぽい。

0117

記念にパチリ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花らっきょ

アジキューピーに引き続き2体目となります。

新年1発目、大好きなアイツからのお土産は

「花らっきょキューピー」(笑)

080117_002935


もっこりしてますね〜〜〜〜(笑)

突っ込みようの無い笑いがこみ上げてくる外観です。

触り心地は癒し系。柔らかいガーゼです。

見慣れてくると可愛いです。(*^^*)

ありがとう。

そうして僕の携帯は福井色に染まってゆく……(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let’s厄除け♪

先日、厄除けしてきました。

なんか、同じ年の友達が厄除けしたよって話をしていて、

え?なんで?とか思っていたのですが(笑)調べたら

女子33歳大厄の前厄に当たる数えで32歳でした。

来年だと思ってたんですけど(^^;


とにかくそんなわけで、厄除けしてまいりました。

今回チマキが伺ったのは厄除けで有名そうな堀之内妙法寺(http://www.yakuyoke.or.jp/ )

なぜって?鉄門が素敵だったから♪

Rimg0630

ほら、この鳥とかニヤリ目だし(画像クリック拡大!)

Rimg0631

かなり萌えますね(^^)ハイ。


それはさておき。

厄除け、厄除け。

Rimg0635

こちらの祖師堂にて、受付も祈願も行っています。

中は金な感じの内装。日蓮聖人の祖師御尊像が奉安されています。

御祈願は\3000~。厄除け以外にもいろいろお願いできます。

ぶっちゃけ項目が多すぎて探すのがちょっと手間でした。(笑)

チマキはとりあえず前厄だし、無職だし(爆)¥3000納めました。

御供物としてお菓子がもらえます。


受付を終えると、すぐに次の回に入れますと勧められました。

正月といえど思ったより混んではいませんでした。

20人前後でまとめて行われます。

言われた場所に正座をしていると…


カンッカカンッカンカンカカンッ!!!!

とすごい勢いで何かがたたかれ始めました。

木魚?!それ木魚?!(形が微妙に違う。球ではなく厚みのある円盤系?)

そんな勢いで叩くの?!

挨拶もなしに始まっているようです!(゜Д゜)エエッ?!

南無妙法蓮華経~~~~なんたらかんたら~~~

何言ってるかはもちろんわかりませんが、よく聞いていると

名前と御祈願内容を読み上げ始めました。

ひとりひとりきちんと読み上げられています。

厄除けと家内安全が多かった。(^^)

時間にしたら15分前後だと思われ。だって足痺れなかったし(笑)

読経が終わるとおもむろに僧の数が増え、祈願してくれた木を配り始める。

それを受け取って終わり。

(゜ー゜)アッサリ。

でも、気持ちの問題だから。

そういう意味では結構いい。なんか空気がいい。


そのあと朱印帖を書いてもらいに行きました。

それがこちら。

Photo

ステキでしょう!!!!(≧▽≦)

もう、これを書いてくださっている僧の手元がかなり萌えました。

目の前でスーーーッサラサラサラと書かれていく様を眺めているのは

とても素敵な時間です。

しかも、おいくらですか?と尋ねたところ

「お気持ちで結構です」

とのこと。なんて控えめな!(笑)素敵な笑顔。

きれいに剃られたまぁるい頭がとっても素敵でした。

僧ブーム来そうです。(笑)

ってかー、妙法寺僧がいっぱいいた。

若そうな人もいて驚きました。

そして意外にメガネが多かった。

最近は僧でもネットとか激しいのかなーと時代の流れを感じました。(笑)

メガネ、ボウズ。

そういうジャンルもありですな。(ニヤリ)


境内は他にも見るところがあるので散策しました。

Rimg0619

こちら、本堂。

中は見えなかったけど、祖師堂よりこじんまりしていてシブイです。


Rimg0624

狛犬がステキ。

子どもとじゃれています。初めてみました。

Rimg0625

反対側の狛犬。

こっちは背中にも乗ってる。

すごーい、子育てにも優しい職場だよ。


Rimg0626

日朝堂。

勉強しすぎて目が悪くなてしまった日朝上人が回復後、

ほかの人も救ってあげたいとのことからできました。

眼病や学問の神様として祭られております。



Rimg0627

回廊素敵。

こちらは祖師堂裏。

これらの堂はすべて回廊でつながっております。

Rimg0617

こちらは本堂前。


Rimg0628

祖師堂の裏側。


Rimg0633

もう一度鉄門(笑)


Rimg0638

山門。

あっぷ。

Rimg0636

ちゃんと仁王様がいますね。


地元の方も多く見えられているみたいで、とてもいい雰囲気のお寺でした。

都会なのに。

厄除けとかミーハーそうなのに。

ビジネスライクではなく透き通った空気があってよかったです。

今年何事もなかったら来年も行こう。(笑)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴール!

ゴール!
↑これ、18切符帰宅の定番にしようかな(笑)

帰りは乗り継ぎが良くて、3時間かからずに帰ってきました(^▽^)

早いね(笑)

日帰り18切符時間無いわ(゜Д゜)なんつーの?ローカルなとこってなんもかんも閉まるの早いじゃない?そーゆー意味でもっと早起きしなくちゃならないなと感じました(^^;

ロープウェイ乗れなかったし(T_T)

フェリー乗り場もすっかり暗くなっていたしね(^^;

ああ、でも素敵でした鋸山( ̄ー ̄)むふぅー

でもね、すれ違った年配の方達が「こりゃ年寄りが来る所じゃ無いねぇ!(笑)」と賑わっていたのですが、まさにその通りだと思います(T_T)
チマキまだまだ年配ではありませんがしんどかったであります(笑)夏場は行きたくないであります(爆)
ので、お寺巡りですが体力に自信のある方のみオススメします(^-^)

後日デジカメの写真アップ予定です(^^)

無事にかえって来れました。ありがとうございました(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰路に就いた(-_-)

ただ今内房線(^^)

や、地魚楽しみに回転寿司行ったんだけど味のわりに高くて微妙でした(--;すごいカキコミ多かったのは、きっとあそこしか店がないからだ!(笑)

でも次回は別の店で入ってみたいところができました(^▽^)

また行くと思います(笑)鋸山…今度は全部回る!(゜Д゜)

足はパンパンです(T_T)明日起きるのが怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶ、無事下山!( ゜Д゜)ハァハァハァ

ぶ、無事下山!(<br />
 ゜Д゜)ハァハァ
ハァハァハァハァハァ(゜Д゜)ハァハァハァハァハァハァ!!!

な、なんとか線路沿いの道に出ました(゜Д゜)ハァハァハァハァ!!

山の中で一夜を過ごす危険は亡くなりました( ̄Д ̄)ハァハァハァハァハァ!!
マムシ注意も

回避…ハァハァ!

なにがハイキングコースだバカヤロウ!!!(゜Д゜)死ぬかとおもたわっ!ハァハァハァ!!

ロープウェイにノルベキダ(゜Д゜)!!

ハァハァハァハァハァハァハァ…!!!

今から金谷港目指します

ハァハァハァハァハァハァハァ…!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下山ルート険し!!(( ゜Д゜)

下山ルート険し!!(<br />
 ゜Д゜)
ロープウェイが蛍の光りとともに4時最終で到底乗る気にならなかった為徒歩で下山することに(゜∀゜)

景色も楽しめていいんだけど、険しすぎるだろ!ハイキングコースオソルベシ!(゜Д゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂上!!

頂上!!
やったー!!

夕焼け綺麗!(≧▽≦)

ヤバイ!蛍のひかりなってる(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道

山道
山道
意外と険しい所も(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仏さまキター!

大仏さまキター!
本日最初の目玉大仏様キター(≧▽≦)

崖から切り出して作った大仏様として日本一であると説明がきがあります(^^)

崖にそのままくっついてるの。珍しい(゜Д゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハァハァハァハァハァハァ

ハァハァハァハァハァハァ
階段……いっぱい…ある…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋸山遊歩道

鋸山遊歩道
鋸山遊歩道
歩いてます(笑)

2キロ覚悟してましたが、1キロ強ですね。

軽自動車が一台通る位の道が広くなったり細くなったり線路沿いに続いています(^^)

気持ちいいなーオイ(≧▽≦)

思いの外暖かいです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保田

保田
天気は良好♪

でも、目的の山が思ったより遠い(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内房線キター(≧▽≦)

内房線キター(<br />
 ≧▽≦)
内房線キター(<br />
 ≧▽≦)
チマキです!(≧▽≦)蘇我です!

ただ今内房線に乗り込みましたo(^-^)o

渋い外観( ̄ー ̄)中も期待を裏切らずボックスシート!旅っぽい〜♪新しいステンレスボディの車両も走ってるらしいのでこの渋いボディはラッキーです(^^)v

後は1時間ちょい列車に揺られていれば目的地に到着します(^^)18切符の旅にしては移動時間の少ない3時間です。

楽だね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せ!鋸山!!

目指せ!鋸山!!
皆様おはやうございます(^^)またもや早起きチマキデス(7時半は早くねーだろ!とお叱りの声も飛びそうですが(笑))眠いです(笑)

さてー早起きといえばもちろん旅の日です(≧▽≦)ウキャー!!
本日は、今期最後の18きっぷ(20日までしか使えません)を使って房総の鋸山にチャレンジします♪

鋸山とはその名のとおり鋸の様に切り立った山らしく、山には日本寺というお寺があり日本一という大仏に、あちらこちらに願い事の書かれた地蔵が捧げられてるという…なんとも興味深いスポットです(゜∀゜)

チマキ最近、いつもに増して寺や自然や坊主などに興味津々なのです(≧▽≦)

そんなわけで今日はこれから山登り!…ちょっとね、自分への喝も込めて(^^;
無事に上って下りて元気があったら地魚満喫してきまーす(^▽^)が、力尽きた場合は死にそうになりながら内房線に乗り込むと思います(笑)

しかもこの内房線1時間に1本しかないというシロモノ(^^;前回、松本行きの乗り逃し恐怖が頭を過ぎります(爆)

今の所順調です(^^)このあと南船橋で乗り換え蘇我から内房線で保田へ向かいます。そこから遊歩道を2キロ近く歩き、ようやく鋸山入口です。登ったら帰りはロープウェイで浜金谷に下りて帰る予定です(o^-')b

では、毎度の事ですが旅の無事をお祈り下さい(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバ名物段ボール肉まん!

080112_174528

今、アキバで噂の肉まん屋さん「毬琳」(マリリン)です。(^▽^)

チラシの様にコスプレした店員さんが販売しているそうです。

文字通り、段ボールが入っている…(笑)ダンボールに包まれている肉まんです。

「純ちゃんまんじゅう」「晋ちゃんまんじゅう」など首相シリーズまんじゅうを販売

している菓子メーカー「大藤」の社長さんが中国の段ボール肉まん事件

(食品偽装問題)を風化させまいと考案。

しかし社員の猛反対にあい、別会社を設立してまで販売にこぎつけた。

という流れらしい。

12月オープン、期間限定販売で半年間だとか。



お味は「男の塩味 官能系」、「女の醤油 癒し系」の2種類。

各¥420ちょっと高め。

でも結構大きいです。中華街で売っているような肉まんのサイズ。

お味も本格的。皮もしっかりした歯ごたえで甘くておいしい。

聞いてびっくり、しっかり中華街で作っているそうで、天然飼料で育った茨城産の

ハーブ豚を使用しするなど素材にもこだわっているらしい。

コンビニとは比べ物にならないくらいちゃんと作ってあります。

びっくり(笑)

正直、塩味は割と普通です。定番のおいしさだけどありきたりです。

でもしょうゆ味はウマイ!これは他にはないかも。

飴色に炒めた玉ねぎがたくさん入ってるみたいで、あまくて香ばしくて

美味しいです。l

大きめのシイタケもアクセントで良いです。

玉ねぎ嫌いな人にはイマイチらしいです。(笑)

秋葉という場所柄コスプレ(ってか店員さんの制服ってどこもコスプレみたい

だよね(笑))もしていて好き嫌いもありそうですが肉まんの味としては

しっかりしていておいしいです。

中華街に行かなくても秋葉でこんなにおいしい肉まんが食べられるなんて

ポイント高い!

流行にのっとって一見の価値ありですよ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zopf2

今日も行っちゃいました、Zopf。(http://www.zopf.jp/index.html )

ハイ、ハマリ気味ですね。(笑)

今日はわかにゃがお休みだったので車で行けました。

駅から20分歩くことを考えると、車で行っても所要時間はあまり変わりませんでした。(’ω’)



080109_154636

外観です。

今日はバッチリ写真入りでいきますよ。(笑)

バイクはちょうどやってきた郵便屋さんです。

店内は相変わらず所狭しと何十種類ものパンが陳列されていました。





080109_171433

今日の戦利品。(一部(笑))

これだけ買っても\2300程度です。なんてリーズナブル♪

単価\200前後です。

一番高かったのは、左上に写ってる自家製ブドウ酵母を使った食パン。

\420 …… いやーーーーーーー、でもこれすごかったです。

この値段で買えるなら安いくらいです。

ベーグル並のモチモチ感とミミのパリっと感。

さらにブドウ酵母のあま深ーーーい香り。

原材料に砂糖が使われていないところを見ると小麦の甘みなのか?

程よい甘さがあって、そのままで何枚でもいけそう。( ̄∀ ̄)

フェルベールのコンフィチュールを塗っても負けない。

いやーーーすごいなー。

おいちいな~~~。


080109_171755

木イチゴのデニッシュ?(名前忘れた)¥230位

もーーーーー、デニッシュ生地がやばいうまいです。

パイです、それも焼きたてのパイです。

パリパリサクサク言ってます。

すごい歯ごたえ。こんなデニッシュ食べたことないよ。

ヤヴァイウマイです。(゜∀゜)

中に入ってるカスタードクリームが美味いです。 でもチョコクリームは少しでいいな。(笑)

080109_171926

ゴルゴンゾーラとジャガイモのパンです。

値段忘れちゃた。店のHP見てください。(笑)

これもウマイー。

ゴルゴンゾーラがすっごいイイ匂いで、じゃがいもがモチモチして。

ライ麦パンが噛めば噛むほど深みが増すよ~~~~。

はふぅううん( ̄Θ ̄*)



080109_172012

カスクルート¥270

ミニサイズのバゲットにハムとチーズのみ。

バターも塗ってないし、純粋に素材の味が楽しめます。

もう、聞き飽きただろうけど、ウマーーーーーー!(>▽<)



とりあえず今日の気分で食べたいものだけ写真上げましたけど、

ホントどのパンを食べても、それぞれのおいしさが引き出されていて

感動します。

お勧めは?と聞かれたら、その時食べたい物だと思います。(^^)

今日の夕食もパンです。(笑)







| | コメント (6) | トラックバック (0)

Zopf

行ってきました、北小金のZopf。(http://www.zopf.jp/index.html

オールアバウトのパンランキングで毎年上位にランクインしているパンやさんです。(^o^)

同じ千葉県で結構近場なんですけど、電車で行くには駅から離れていたため

なかなか足が向きませんでした。

しかし、そこは無職のchimaki。(笑)

時間は売るほどあるのだ。これを機に行っとこう。(^ー^)←無駄に前向き(笑)

駅から徒歩20分…迷子になったので30分歩いてきました。(爆)

普通に住宅街にポツンとあります。

全然道案内とかないです。

大きくもありません。

本当に町のパン屋さんという雰囲気。



でも、入ってビックリ!

狭い店内には所狭しと何種類ものパンが置かれている。

あ、先に謝っときます、写真なしです。(笑)

店内も狭くて、なのにお客さんいっぱいでとれる雰囲気じゃなかったし、

買ってきたパンも写真を撮ることを忘れるくらい夢中で食べてしまいました。(爆)


うまいです。

正直千葉だし、ちょっと甘く見てたけど、ごめんなさい、うまいです。

バゲット一つにしても、程よいモチモチ感とパリパリ感でたまらないっす。

味のバランスがすごくいい。

すごくちゃんと作っているのに、肩が凝らない。

食べると、頭の奥が和らぐ味。

VIRONのように特筆するような個性の強いバゲットではない、

しかし、このバランスの良さ、食べやすさ、やさしい味。

それこそがこのお店の魅力かも。

毎日食べても飽きないパンだと思います。



カレーパンのカレーもヤバイウマイです。もちろん、外はカリカリ。

スパイス効きすぎとかそういうんじゃなく、これまたバランスがいい。(笑)

パン生地もおいしいのに、程よく薄め。

や~~~うまいっす。


クロワッサンも、すごいです。

あとからHPみて気づいたんだけど、普通のではなく天然酵母のクロワッサンを

買ってきたみたい。

スゴイしっかりしてました。

普通、クロワッサンってパリパリホワリみたいな食感だけど、パリンパリン

ムチリって感じ。(笑)

バターの風味はそんなに強くないけど、食べ応えのあるクロワッサンです。

ウマー。


あとー、食パンにクリームをサンドして上からクッキー生地を乗せて焼いてある

お菓子パン。

ちゃっちいのはすげー駄菓子っぽくなるそのパンが、ウマウマでした。

食パンがね、すごいうまい。

歯ごたえといい、甘みといい、シットリさといい、きめが細かくて初めて食べるような

食パンでした。

次回は絶対食パン買おう。


興味のある方。ぜひ。

駅から遠いけどね(笑)もう、迷子にはならずにつれていけるよ。(爆)

免許はあるけど、車はねぇ。(゜ω゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマリ ↓萎え↓

最近お気に入りの取手にあるインド・ネパール料理クマリですが、

昨日、新年初カレーを食べにいったところ雰囲気一変!!

カレーがおいしくない。(笑)

別に不味くはないんだけど、あの魅惑的なスパイスの感じが消えている!

ナッツのコクも無い!



なんじゃこりゃーーーー!!うがーーーー!!

しかも、店員さんの雰囲気が悪くなってる。

何なんだろう?ニコリともしない。

それなのに厨房入ると笑顔でしゃべってる。

仲が悪いわけではないらしい。

しかし、客の前では私語もなくニコリともしない。

本店の査察でも入ったのか?(笑)


メニューもベガンキーマができてるし!ナスが加わってる。

何かあったんだろうか?

とにかく萎えです。

クマリ萎え。

しばらく行かないと思います。(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おみやげ

今回の旅行の戦利品のご紹介(笑)

080103_225522

まずは、テイクアウトで「あつた蓬莱軒ひつまぶし」¥2525

と「矢場とんロースかつ弁当」¥1050

あつた蓬莱軒のテイクアウトは名古屋駅にはなく、栄の松坂屋にて発見!

HP見る限りでは他にテイクアウトの店舗はない模様(http://www.houraiken.com/

お出汁と薬味のノリ、ワサビが付いてきます。


おいしいねー。(^^;

テイクアウトなのにこの美味しさってどうよ?(笑)

ぶっちゃけ、初めてあつた蓬莱軒行った時「大したことねぇな(゜ω゜)」

と思ったんだけど、ほかの店食べてみて実感。

うまいなー。(笑)

ってか、この味がけっこう好みなのかも。

ウナギが炭火で香ばしいし、お出汁も深い。

何が入ってるのかはわからないけど、上品なお出汁です。

たれの濃さもね、お茶漬けにするにはちょうどいい。

私はわさびとノリで食べるのが好きです。(^^)

ああ、ウマー。( ̄▽ ̄)名古屋駅でも売ればいいのに~。


続いては、矢場とんのロースかつ弁当。

味噌ソースがちゃんとついてきます。

指示どおりにカツもソースもご飯もあたため直していただくと普通にうまいです。

もちろん店で食べたアツアツにはかないませんが、ちゃんと味噌カツのおいしさが

損なわれることなく伝わってきます。素晴らしいお弁当です。

レストラン鬼のように並んでたらこれ買って電車で食べてもいいくらい

フツウにうまいです。やばい、矢場とん好きだな。(笑)

近いうち銀座に食べに行こうかな。

矢場とん http://www.yabaton.com/



あと、キルフェボンでクッキーも買ってきました。(^^)

これもなんか銀座店よりおいしかったです。(笑)

スノーボールと緑茶のクッキーを購入(^^)v

キルフェボン http://www.quil-fait-bon.com/

 

 

080103_234747

カステラ銀装・大阪心斎橋本店のみで販売されている窯出しカステラ¥650

31日夕方に売り切れており、にもかかわらず列をなして人が入っているお店だった

ので試しに購入。

080103_235213

見て!!このザラメの量!!ハンパねー。(>▽<)

ジャリジャリしてうまいっす!

しかもふわっふわ~~~。

卵の味が濃いです。

カステラでは福砂屋が有名ですが、それと比べると庶民的な風味です。

しかし、この柔らかでなめらかな肌触り。こんな感触は初めて。

切ってる時点でおいしいです。(笑)

ほかのも試してみようかな。(^^)東京にもお店があるみたいです。

カステラ銀装 http://www.ginso.co.jp/index.html




080104_000356

最後は招き猫です。

右手が商売繁盛。左手が家内安全。

住吉大社の隣?一角?(いまいち区画がよくわからん(笑))にある

楠珺社(初辰さん(はったつさん)と親しまれており商売繁盛のご利益があるとか)

の招き猫です。

一個一個手書きみたいで全然顔が違います。(笑)

その辺がかなり愛らしい。

住吉大社も初辰まいりもよくわからず、人に呑まれたので、次回はお正月でも

何でもないときにゆっくり回っていたいものです。

住吉大社 http://www.sumiyoshitaisha.net/index.shtml






| | コメント (0) | トラックバック (0)

任務完了ぉぉぉぉぉ!!

任務完了ぉぉぉぉぉ!!
ついに5泊6日松本・大阪・名古屋旅行も終わりを迎えました(≧▽≦)

新年早々SOPHIA友達もできて素敵な2008の幕開けを迎えることができた大阪。
城に入れなかった松本。
味噌カツ名古屋。(笑)

松本方面の普通列車は2時間おきにしか無い事。
セントラルライナーは特急っぽいけど机は付いてない事。
浜松駅がリニューアルしたみたいでちょっと綺麗になってた!改札出たら店も出来てた!(笑)

どれも行かなければわからない素敵な思い出ばかり…鉄道の話が多い気もするが(笑)

この旅ができて本当に良かったです。楽しかった!!(≧▽≦)私は幸せものだな!と再確認することができたから。どんなに幸せでも感じる心がなければイミガナイと思う。

旅先で知り合った人。旅に行かせてくれた人。このblogを読んでくれている人…旅に関わったすべての人に感謝です。(^m^)

次回はどこへ行こう。
とりあえずお土産で買ってきたひつまぶしと味噌カツを食べよう(笑)

なんかうまいもんとか面白いもんの情報あったら是非!まだ18切符1回分あるし?(゜∀゜)

ではでは、お疲れ様でしたー!!(≧▽≦)/▽☆ カンパーイ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶うめぇーーー!(≧▽≦)

ゴグゴグゴグゴグ!!

東京駅です。

なんか思ったより人いない(゜∀゜)

おうちまであとすこしっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海→東京

先程、東京までの最後の乗り換えをしました。大袈裟な(笑)
東京まで出ちゃえばねーまだ電車いっぱいある時間だから、とりあえず帰れない危険は無くなるよね(^^)

でも乗り継ぎ良すぎて飲み物買えなかった…orz
さすがに14時以降水分取ってないから喉が渇いてきました。もう、のど飴では手に負えないっ(笑)

けど、せっかく乗ったから東京までは降りませんよ!(>_<)

心なしか腹も減ってきた(T_T)…しかし手元にはカロリーメイトがあるだけ。こんなん食べたら余計水分欲するわっ!!( ̄∀ ̄;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲生

稲生
稲生
名古屋での目的を果たすため最後は勿論ひつまぶし!!(^▽^)

せっかく栄に泊まったので、老舗のいば昇に行きたかったのですが3日までお正月休みでした。残念…orz

そこで今後のためにも名古屋駅前でいくつか書き込みのあったエスカ内の稲生をチェック!

駅近くの地下街にある小さなお店で、丼屋さんみたいです。マグロ丼とかメニューにはひつまぶし以外のものも多数あります。

ひつまぶしは\1550。安い!!と思ったら鰻は一段しか入ってなかった(^^;あつた蓬莱軒とか2段だったと思う。

お味は普通です。
特筆する点は見つからず(^^;って感じで(笑)

鰻は薄め。蒸してない感じの表面がちょっぴり硬いタイプ。タレに深みが足りないな。米も良い歯触りの硬め。ダシが物足りないかなー。お吸い物も同様。薬味にには葱と山葵。

全体的には値段相応で美味しい。
ひつまぶしの雰囲気を味わうには価格も手頃で、名古屋駅にも近く良いと思う。

出て来るのも早かったので店の回転もいい。なにより働いてるおばさん達の速度がいい(笑)バタバタしてない。だからと言ってトロイわけでもなく、落ち着いた動きで好感が持てました(^^)

あつた蓬莱軒本店に行った時、若い女の子たちがダラダラしゃべりながら突っ立ってたり、無表情で料理を運んできたことが非常に悪印象だったため、おばさん達の小気味よい動きがとても気持ち良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルフェボン

キルフェボン
名古屋の朝食は無性にウマイケーキが食べたかったので松坂屋の1Fにあるキルフェボンへ(^▽^)なんか銀座の店よりこっちのがウマイ気がするんだよねチマキ。

すっごく悩んだけど、イチゴ旬だし紅ほっぺのタルトを注文(≧▽≦)
すると店員さんが他のタルトよりお値段高くなりますが大丈夫ですか?と確認されました。

一瞬意味がわからなかったのですが、平均600円のタルト中で1260円だったかな?2倍くらいします(笑)でも値段書いててあるしな(^^;時価じゃないだろうし。変な客とモメたりしたのかな?とタルトがくるまでイロイロ想像しちゃいました(笑)

だってこの紅ほっぺってイチゴ大好きなんだもん!!!o(^-^)o
理想的なイチゴの匂いと味がするんだよ〜(≧▽≦)
たまらん!!こんなに美味しいイチゴが沢山乗ってるケーキ他では見ないもんっ。いいよいいよ♪

カスタードクリームと生クリームにも合うし!!
パイ生地とスポンジもおいちい(≧▽≦)
むっふぅ〜〜〜( ̄∀ ̄*)
10分とたたずペロリ。時給換算すると約1時間の対価(笑)

文句なしです。待った甲斐ありです。っていっても20分位だけど。←キルフェボンにしては少ないよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢場とん

矢場とん
矢場とん
矢場とん
名古屋での夕食は味噌カツ!!!(≧▽≦)ええ、ええ、今回は味噌カツとひつまぶしのために名古屋寄ったんですから当然です(笑)

味噌カツといえば矢場とん!!ホテルから近い栄のラシック店に行ってきました。(^^)夜は23時まで開いてます。

じつはチマキ、味噌カツは初体験!というわけで、初心者向けのロースカツ定食を選択。

「お箸は引き出しに入ってますので、そちらをお使いください」と運んできた店員さん。

見ると、確かに机に引き出しが!Σ(゜Д゜)
箸・紙が入っています。これは机の使用面積が増えていいですねぇ!!(^▽^)さすが矢場とん。初めて来たけど(笑)

トンカツは薄めです。普通ロースカツって1センチくらいの厚さを想像するけど、半分くらいの薄さです。
でもパサパサしてない!(゜Д゜)衣も味噌ダレ被ってるけどカリカリだぁー。

スゲーなー。
ウマー。( ̄ー ̄)
いいじゃん味噌ダレ♪
甘ったるいのイメージしてたけどそうでもない。甘みとしてはソースのそれと同程度で粘度も似たようなもの。しょっぱすぎもしないし、味噌の香もイヤミじゃない。ソースよりコクウマーな感じで好きかも(≧▽≦)ウマー

キャベツもみずみずしく甘くて美味しいし、ご飯の量も調度良い(^^)ああ、これは売れるのが解る気がする。店員さんもハキハキ動いてて活気があるし。値段も手頃だし。一度試す価値ありです。

銀座店もあるので今度はそちらに行ってみよう。(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋→東京

今回の旅もいよいよ最終日を迎えましたチマキです(^^)

只今浜松で乗り換えて静岡に向かっています。
なんか混んでる(T_T)

よく考えたらサンガニチ最終日たから帰省ラッシュだよね(笑)まぁ仕方ない。
でも予定より早く名古屋を出てきたので、座っていけるよう乗り継ぎ1本待っても大丈夫です(^^)v

というわけでblogを更新しよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪→名古屋

移動中です。特に何もありません(笑)

今日は大きな移動ではないので、もう1時間後には名古屋です(^^)v
乗り換えの米原駅が雪もあって寒かったっす(>_<)

移動中、暇だとblogを更新するみたい(笑)移動日じゃないとなかなか更新しないことが発覚(^^;
きっと明日は沢山更新します(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住吉大社

住吉大社
住吉大社
住吉大社
きたんだけど(T_T)

オニ混みで萎えた(-_-メ)しかもなんだかビジネスライクでかなり萎えた…orzつ、つかれた

しかもしかも古いお守りを納める場所を間違えて入れたかもしれない!(゜Д゜)入口のお守りや破魔矢を売ってる所の隣に大きな段ボールがあって、お守りとか入れてる人いたからつられて入れたけど、奥へ行ったらちゃんとお守り納め所とか書いてある場所があった∑(゜Д゜)ゴフッ

ただのごみ箱だったら凹む…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮
潮
タコ焼ききたー(≧▽≦)

寒空のなか待ちましたよー(笑)久しぶりに待つのも楽しい(^^)

味がショウユとソースの2種類ありますが、基本ショウユだそうです。
チマキは初なので両方買いました。(笑)

7こ\200
10こ\300
14こ\400
18こ\500
36こ\1000のお財布にヤサイシイ値段設定(^^)v

あつあつトロットロ〜
ハフハフしながらいただきます(^o^)

具は、タコと葱と紅しょうがと天かすを入れてました。

トロトロの生地が美味いです(≧▽≦)

ダシの効き具合ハンパねぇ~~!ウマー!!

これは通うね。(笑)

タコ焼きの味もさることながら、お店のご夫婦がかなりイイカンジです(^-^)

おばちゃんもおじちゃんもとっても温かくて、ホントに癒されました(^^)

さらに食べてる間にも新しいSOPHIA友達ができて、騒いでる間にお店も空いて来たらおばちゃんがキャベツのおみそ汁出してくれたり、カラオケに連れってってくれたりして。2008年忘れられない一日でスタートを切りました(≧▽≦)

最高です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけおめ!

あけおめ!
きたね!2008!(≧▽≦)

バイバイ2007!

今年は幸先いいぞーo(^-^)oライブ帰りがけにSOPHIA友達がができましたー!(≧▽≦)

いまー一緒にSOPHIA行きつけのタコ焼きやさん西九条の「潮」に並んでいます(^^)

すっげさびーけど店先にはSOPHIAの曲がかかってて仲間がいっぱい(笑)

楽しみじゃー(≧▽≦)

そんなチマキですが皆様今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »