« バレンタインリベンヂ! | トップページ | うっかりしてたよ »

仁屋

※2008年末に閉店されたそうです。

つくばにあるお蕎麦屋さんです。(^^)

HP無いな。ってか検索してもあまりブログなんかも見つからない。
新しいのかな?

えーーーっと、場所はうろ覚えだけど
ひたち野うしく駅から西大通りをつくば方面へ
牛久栄進を超えてさらに直進
左手にぶん(←セブンイレブン)かなんかがある交差点を過ぎたら
右側に見えます。
どこかでうまいことUターンしてください(笑)
間違ってたらごめんなさい。
誰か訂正してください(爆)

夜は飲み屋的な営業もしているようで
22時か23時くらいまで開いているようです。
私たちが来店したのも21時過ぎでしたが
そのあとにもお客さんが来ていました。

始めに店主らしきおじ様がお勧めメニューを説明してくれます。
せっかくなのでお勧めのわけぎ入り卵焼きをオーダー。


Rimg0077

すいません。
食べた後でした。(笑)取り皿のみ。
や、その卵焼きがね、美味しかったからさ。
ふわふわとろとろで、適度にお出汁が効いてて
わけぎの香りと甘味が口の中に広がって
よく合っていました。(^^)



Rimg0083
次に天ぷらきたー。(蕎麦+¥400だったかな)

カリカリっす。
シソと野菜のかき揚げ。
カリカリっす。
脂っこさはあまり感じないけど
カリカリっす。
チマキかき揚げは「外はカリカリ中はトロトロ」
が好きなんですが、こちらのかき揚げは外も中もどこもかしこも
カリカリっす。(笑)
玉ねぎが甘くておいしい。


Rimg0096
蕎麦キター。¥800だったかな。
天つゆとお蕎麦のつゆは別に用意してくれます。

Rimg0089
蕎麦あーっぷ(笑)
蕎麦は3種類の中から店名の付いた「仁屋そば」をチョイス。
他には更科と、真逆の殻まで入ったやつ。
仁屋そばは上の2つをブレンドしたやつ。

おいしかったよ。
つるつるでのど越しも良かった。
でも思ったよりコシが少なかったかな。

でも、それより
ねぎとわさびが予想以上においしかった!
すっごい香り高いの!
歯ごたえもいいし!
ちょっとかじっただけでもパリッ、ふわ~と香る。

わさびはそのまま食べるのとつゆにつけて味わうのでは
香りが違う!
つゆに入れるとちょっぴりミントのような香りを感じました。
さわやか度が増します。

つゆはお出汁が効いてる感じでしょっぱくはないけど濃い感じ。
甘みはあまりありません。


Rimg0087
こちらは母が頼んだやまかけ。
こっちもおいしかったそうです。


Rimg0092

七味が2種類あった。
気分的に必要なかったので試してない(^^;


Rimg0097
食べ終わるのを見計らってそば湯登場。
お塩で頂くらしい!
つゆで割るんじゃなく、そば湯をお塩で頂くなんて初めて!
この塩がうまいね。
丸みがあっていろいろな味がする素敵なお塩だね。

サービスで杏仁豆腐を出してくれました。
すげーうまかったです。
チマキ杏仁豆腐の匂いが苦手なんだけど
ここのはイヤミじゃない程度に上品に香っていて
濃厚なクリーム感も好み。

やわらかーーーい。
うまーーーーーーーー。

お店の人の話だと、この杏仁豆腐だけを食べに来る人もいるらしい。
でも、確かにそのくらい美味いわ。
素敵♪

そんな感じで、他のメニューもぜひ試してみたいです。


ところで、つくばって筑波って漢字で書くのと、ひらがなのつくばと
どっちが正式名称なのかな?
ささやかな疑問です。(^^;

|

« バレンタインリベンヂ! | トップページ | うっかりしてたよ »

◇食:つくば」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/10760512

この記事へのトラックバック一覧です: 仁屋:

« バレンタインリベンヂ! | トップページ | うっかりしてたよ »