« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

LE PATISSIER Yokoyama 抹茶クッキー

Rimg0037

ル・パティシエ ヨコヤマ の抹茶クッキー ¥110/1枚

結構大きいの、Φ8cm位あります。

袋を開けると、バターの香りふんわりheart04(ー▽ー)
食感はガリガリ―サクサクでいくとサク寄り。
バターの香りの割に軽い食感。
やさしい味はいつもどおり。

でも、抹茶の香りは薄いな。
ほとんど感じないな。
味も苦みとかゼロです。
残念sweat02


チマキ、抹茶のクッキーはすっごく抹茶の香りがして
ちょっぴりホロ苦いくらい抹茶な方が好きです。(^^)v



イチゴのショートケーキ15cm
レースンサンド
アーモンドクッキー
窯だしかすてら
いちごミルククッキー

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共鳴せよ!私立轟高校 図書委員会

本屋でジャケ買い(笑)
4コマ本買ったの久しぶり(^^;

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

あるある系ハイスクールまったり4コマという触れ込み(笑)

ネタが確実にヲタな感じに心惹かれます(爆)

すっごい優等生で美人キャラが実は超BL好きとか

アホ委員長、両親はネトゲで恋落ち、ゆえにネットにだけはすごい強いとか

メガネキャラの副委員長は計算高くその役割を全うしております。

その他ゲーマー、御曹司、ヘタレ系ナルシスト、超凡人など
個性豊かなどろ高図書委員のメンツですが
登場人物の段階で、すでにあるある系じゃないっす(笑)



いや、まぁ、私が知らなかっただけで
図書委員とは、かくも魅力的な委員会だったのかもしれない…
とちょっと図書委員がステキに見える4コマですshine(本当か?!)

そんな感じで、意外にまったり面白かったです(笑)

うん、このマッタリな空気感がとても好きだ( ̄∀ ̄)

ゆる~い笑いを欲しているときにオススメです(^^)v




| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園…行ってみたいなぁ(観戦)

おお振り の影響で春のセンバツ見てます。
テレビで。


いや~、面白いね!!!
なんかさー何が起こるか分からない不安定な感じ
すごくいいshine

ってよく言われるけど、ほんとそんな感じ!!(≧▽≦)

もちろん頭の中の萌えフィルターで見ると
「×ゲームになんかさせねェ!!」
とか思ってるよ今!
なんて阿部のセリフを勝手にアテレコしてますよ(゜∀゜)モチロン

「このバッテリーは小学校入学前からですね」
なんて解説にも相当萌えますよね(笑)
えぇ?長っ!
だって高校生ですでにキャリア10年以上のバッテリーですよ?
うわ~ハンパねぇ絆あるんでしょうね( ̄∀ ̄)

応援合戦も熱くていいなnote何気にアニソン多いよね。
高校生のころに応援とか行けばよかったなと
回想してみたが、
ウチは女子高で野球部なんて無かったとアッサリ撃沈down(笑)

や、でも実際は大変よね。
今もすごい寒そう。
雨だし、7度とか解説の人が言ってるよ。
にもかかわらず半そで!!
アンダーシャツは結構あったかいのかな?

頑張って!!

なんか、ひと段落つくまでテレビの前から離れられない(爆)
いまね、智弁和歌山が8回の表で同点に追い付いたとこ。
1対1でこれからどうなるの?!


********************

その後

11回延長でもう1点追加して智弁和歌山が勝ちましたね。

ちょっぴり休憩の間にダッシュで夕飯の買い物に行って、

テレビ前に戻ってまいりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LE PATISSIER Yokoyama いちごミルククッキー

Rimg0053

ル・パティシエ ヨコヤマ のいちごミルククッキー 大¥475 (写真左)


これ美味い!!!(≧▽≦)



面白い!!




中にフリーズイチゴの断片が入っているみたいで、

プチプチして甘酸っぱい!!!


面白い!!!


クッキーでイチゴ味ってあんまり見たことないから
どーかと思っていたんだけど、
これはいいね!!!!
美味い!!

食感はガリガリーサクサクで言うと中間くらい。
バターの香りも顕在。
不思議とイチゴを包み込むような一体感。


うほーーーーーー( ̄∀ ̄*)

美味しいheart01


次はもっと大量に買ってこようnote(笑)


イチゴのショートケーキ15cm
レースンサンド
アーモンドクッキー
窯だしかすてら


| | コメント (2) | トラックバック (0)

LE PATISSIER Yokoyama 窯出しかすてら

Rimg0002

ル・パティシエ ヨコヤマ の窯出しかすてら 小 ¥550

1週間日持ちするということでこちらも購入note

Rimg0008

じゃんshine
じゃじゃんshine

と盛り上げてみましたが
ぶっちゃけ微妙でした(^^;


まずね、密封されている袋を開けた時の香りが微妙。
ん?なんの香り?ってか香り薄い。
…と、想像しているカステラの匂いと違う香りがしてくる。



次に見た目だね。
キメが粗い。
見た感じ既にに堅そう。(爆)
焼き目もいまいち。(写真はちょっと加工済み)


案の定、手触りカサカサ。
底のザラメもほとんどない。
というか、なんか底の方に水あめ系の物が溜まってる層のようなものがある。


うーーーんdown



食べてみると……
めっちゃ牛乳欲しくなる(≧*≦;
口ん中の水分が干上がるくらい吸い取られます。
どんだけ乾いたスポンジなんだよっsign03(゜Д゜)


いや~~~ビックリです。
ケーキのスポンジはあんなに美味しかったのにsign01(≧Д≦;グハッ 
味も控えめな甘さで、カステラとしては物足りない。


chimaki ショックでありますsign03(;Д;)




カステラはケーキ屋とは別ジャンルであると認識。


イチゴのショートケーキ15cm
レースンサンド
アーモンドクッキー


| | コメント (4) | トラックバック (0)

カレー曜日 3

なんだかんだ言って続いています、金曜カレー(笑)

一週間を認識するのにいいな(爆)

本日はリクエストにお答えしてベガンキーマ+野菜


080328_221652

なすとひき肉(トリorマトン…今日のはトリ)のカレー(^^)

通常の玉ねぎ以外にも野菜不足を補うため、にんじん・ピーマン・

シメジを加えてありんす。(←ホロ 風(笑))


素材はそれぞれ適度に炒めてから鍋で煮る。
今回も手抜きで市販のルーを投入shine
が、野菜の入れすぎで水を増量。
というわけで、手元にあるクミンやコリアンダー、ターメリック、クローブ
カイエンペッパーなども投入。

ふと思い立ってホールトマトの缶も1つ投入。

あとは煮るだけ(≧▽≦)note


美味かったっ!!!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

LE PATISSIER Yokoyama アーモンドクッキー

Rimg0057

ル・パティシエ ヨコヤマ のアーモンドクッキー 大 ¥475

クッキーーーーィィィィ(≧▽≦)heart04
初食べです(笑)


バターの香り芳醇
heart04
食感はガリガリとサクサクでいくと中間、ややガリ寄り。
イイ食感note


思ったより重くない。
ナッツのクッキーって若干脂っこくて重めなイメージだけど
そしてそれが又良いのだけど、重くない。


全体的にやさしいお味です(^^)v
バターの香りと柔らかな甘さと、ナッツの存在感。
でも後味は重くない。


想像していたより物足りないが、これは食べやすい。
逆に何枚でもイケてしまって困る(爆)

美味しく戴きました(^m^)


イチゴのショートケーキ15cm

レーズンサンド


| | コメント (4) | トラックバック (0)

LE PATISSIER Yokoyama レーズンサンド

Rimg0024

ル・パティシエ ヨコヤマ のレーズンサンド¥125 です。

正方形…可愛いheart01(笑)

中を開いてみると…

Rimg0019

きっちり3×3でレーズンが配置されていました(笑)
ま、普通開かないよね(^^;

バターのかおりが香ばしい、軽くはないがさっくりとしたサブレに

お酒の効いていない
レーズンとバタークリームがサンドされています。

ラム酒の効いていないレーズンサンド初めてかもっ!!(゜Д゜)


うわーーー、こんなに違うんだ?

ラム酒好きな人には確実に寂しいと思いますが
私はこれはこれで好きです、美味しいと思います。


レーズンサンド=ラム酒

みたいな味のイメージがあるので
一瞬物足りないような気がするのだけど
それは本当に一瞬で、食べているうちにラム酒なくてもよいな。


と、他のレーズンサンドとは
別のレースンサンドとして
美味しさを認識しました。

また食べたいです(^^)


イチゴのショートケーキ15cm






| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちでチーズフォンデュ

お誕生日企画で、日頃作らないメニューを作ろう。

と、思い立ち「チーズフォンデュ」作成(笑)

Rimg0069

用意した具はパン・ブロッコリー・ニンジン・大根・ジャガイモ・
オクラ・ソーセージ・しめじ・カニカマの9種類ですかね。
野菜をたくさん食べようと思いまして(^^;

根菜類はコンソメで茹でました。
オクラとブロッコリーはフライパンで蒸し焼き。

Rimg0071

チーズは、エメンタール・グリュイエール・エダムの3種類。
エメンタールは、ナッツみたいな甘くて香ばしいコク。
グリュイエールは加熱するとのび~~~る。
エダムはうっすら匂う。コクはあるけど、エメンタールほど甘くはない。

テフロン加工のフライパンににんにくを塗って白ワインを沸かして…
とあったが面倒くさくてチューブのにんにくを投入したら
全然にんにくの香りしなかった…orz 失敗。

コク系のチーズしか用意してなかったので、
マッタリ感が強くて、途中で飽きる。

腹より先に脳がお腹いっぱいになる感じ(笑)
次回は酸味のあるものもバランスよく入れてみよう。

Best of 具 は
意外にも
オクラでした!!
ブロッコリーも美味かったけど(オクラの意外さには勝てん!)

是非お試しあれ!(≧∀≦)b

こちらのチーズ屋さんのページを参考にさせていただきました。

チーズフォンデュの作り方

あ、全然無関係です、念のため(笑)
すごくわかりやすくてイイよ。(^^)初めてだけどちゃんとできたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログパーツ

最近気づいたんだけど、やわらか戦車のブログパーツ

伊達に「つつきすぎ注意」って書いてあるわけじゃないんだね。

モキュモキュ音がするので面白くってつついてたら…

爆発したΣ(゜Д゜)ビクッ!

よく出来てんな~shine

やわらか戦車ブログパーツはココ



メタルギア4のブログパーツ も「MENU」から

ゲームショウのデモ映像とか見れるし(゜∀゜)

しかも日によってキャラ変わるし(^^)ステキだなshine

メタルギア4のブログパーツはココ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

LE PATISSIER Yokoyama イチゴのショートケーキ 15cm

もう!ここのケーキ大好き!!!(≧▽≦)

今日はわかにゃの誕生日でこちらの

イチゴのショートケーキ 15cm ¥2600

を買ってまいりました。

Rimg0020

うっひょい!!(>▽<)たまらん!!heart04heart04

ズームshine

Rimg0018

ネームプレートはマジパンです。

ミルキーで美味しいマジパンでした(^^)

基本マジパンって蠟みたいな匂いがしてあんまり好きじゃない
んだけどこれは美味しく食べられました。

Rimg0003

点火shine

いいっすね、いいっすね、このローソクの灯り最高shine

37歳なので大きいの3本と小さいの7本戴いてきたのですが
ケーキの大きさを考慮して(なんか面倒くさくなって)こうなった(笑)

Rimg0007

ハイ、断面!(>▽<)

生クリームは1層です。
イチゴのスライスが入ってます。

Rimg0008

拡大shine

ジュレの潤い感がそそります(゜∀゜)

てゆーか、美味しいから!!!!!!

他に言うことないくらい美味しいんです(^∀^)ふにゃ~~

まず、イチゴの味が濃いです。
品種を特定できなかったので、食べたことない種類のイチゴかも。
甘くて果肉もしっかりしていて水っぽくない
ケリームやスポンジに負けないイチゴでした。


上に乗ってるジュレがヤヴァイ
です!(゜Д゜)
イチゴ味なんだけど、ワインぽい匂いもするんだよね。
こいつで深みが増している気がする。

そして生クリーーーーーム!!
濃すぎず薄すぎず絶妙!!
甘さも絶妙!!
最強!!(笑)
クリームうめぇ~~~な~~(^Д^)

最後にスポンジですが…

こちらも言うことなし!!!(≧▽≦)b
しっとり柔らかは当たり前ですが、
軽すぎずに適度な存在感があっていいです。
卵のイイ匂いが印象的です。



ほんとこちらのケーキはどれを食べても美味しいですね。

なんていうか、
万人受けする美味しさです。

お酒も入っていないようなので、本当に小さなお子様から

御年輩の方まで…食べる人を選ばず全ての人に

甘くて、フワフワで、幸せな気持ちの美味しさを

伝えられるのではないでしょうか?(^^)

珍しい食材や、目を見張るような華やかさはないですが

リラックスしていただけるホッとする味です。

うふふheart01
し・あ・わ・せっheart01

せっかく行ったので焼き菓子やコンフィチュールも購入。

Rimg0032

後日食べたものから記事アップします(^^)v 楽しみnote


今回久しぶりに訪問したら、支店ができたおかげで
すごく空いていて快適だった(^^)
3年くらい前はショーケース見るのも人垣をかき分けてかき分けて…
というくらい混んでいたのに(笑)

大好きなケーキ屋さんの一つです(^^)v
↓お店のHPには他にもいろいろ載ってますnoteマジ食べさせたい(笑)↓

ル・パティシエ ヨコヤマ  

習志野市谷津と京成大久保にあります。
カテゴリーちょっと遠征してますけど、
同じ千葉なんで入れちゃいました。
スイマセンm(__)m



| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖☆おにいさん

今、かなりお気に入りの聖人漫画(笑)

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

世紀末を無事乗り切ったブッダとイエスが

下界でバカンスを楽しむ
shine

という素敵な設定です。

浅草観光で新撰組セットを購入するイエス

満喫で始発を待ちつつ手塚治虫のブッダに感動するブッダ

そんな二人が立川のアパートで静かに暮らすも

管理人にニート疑惑なんか懸けられたりします(゜∀゜)

ブッタとイエスが仲良しでほのぼのしてかなり癒されます。

読んでる間じゅう小さな笑いが止まらない!!!ぐっふ!とかヒヒッ!とか

常人の予想をはるかに上回る聖人的オチに、もう釘付けですshine
リアルに最近話す機会のあった人やたら勧められてるよね、ごめんね(笑)

↑画像、密林にリンクしてあるんで、
気になった方は他の人のレビューもどうぞ(^^)



てゆーか、ブッダの表情がときどき拓海に似てんだよ!!(爆)
口元とかソックリだと思わない?(゜Д゜)

↑結局、思考回路行きつくところジパ(笑)
ほんとスイマセン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作料理 隠れ野 池袋西口店

その後、飲み行った。
どこ行こうか彷徨っていたら客引きのお兄さんにひっかかり
ワンドリンクサービス、個室案内、炭火焼鳥
に惹かれ…乗っかることにnote

創作料理 隠れ野 池袋西口店
駅前からちょっと離れてます。(T_T)
微妙に面倒くさいと感じる距離です(笑)
でも、店内はちゃんと個室ぽく(通路側は布で仕切ってあって)
結構いい感じでした。(^^)v…煙は流れてきたけどな(-Д-)
あと、先付け¥500は高いんじゃね?

明太子の和風パスタ¥850位
がかなり美味しくて食ってる途中ですが撮影。

080322_224301

しかも取り皿に取った後で、地味でスイマセンsweat02
和風のお出汁がイイ感じで、パスタのゆで具合も
チェーンの居酒屋の割に固めで、パスタ屋で出てきても
おかしくないくらい美味しかったです。(≧▽≦)

とゆーわけで、急きょその後に注文したものを撮影(笑)

080322_224224

タラモサラダガリトー添え¥580だったかな?
え?予想外に美しく盛られてきましたタラモshine
そしてなんだか明太子づくし(笑)
これも芋の味も生きてて結構美味しかったです。


080322_225043
つくね\230/1本
美味かったっす。
ジューーシーでshine
コリコリし過ぎてなくてイイ(軟骨入れすぎてるの嫌い)
しょうがの香りがして、一瞬餃子を彷彿とさせますが
美味かったです(^^)

どれもちゃんと作ってあるようで
(ファミレスとかロコツに冷凍な感じあるじゃん?それがない)
楽しく頂けました(^-^)
全体的には東方○聞録より平均的に50円高いくらいの
値段設定なので雰囲気や味を比べるとお得感が感じられます。
カクテルや、梅酒も充実していました。
近辺で飲み屋を探す時はまた行くと思います(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇団俳協 研究生公演 八月のシャハラザード

昨日、専学時代の同期の芝居を見に行った。

「八月のシャハラザード」
作:高橋いさを

ふと目覚めると、不慮の事故により死んでしまった
と伝えられる主人公。どうしても、最愛の彼女に
別れを告げたい一心であの世に向かう船から脱走!
だが、誰一人自分の存在には気付かない。

…同時刻、銀行襲撃後仲間に裏切られ深手を負う一人の男。
しかし、追い詰められ殺されてしまう…復讐を胸に。
彷徨っていた主人公はその現場に居合わせる。
二人の目的は違えど、思いは一致。
まだ、この世にやり残したことがある!

二人のわがままに押し切られた水先案内人の計らいで
夜明けの出港まで猶予が与えられる。
ただし、二人は一心同体の状態に?!

という、なんともいさをらしい面白いストーリーでした。(^^)
が、何より笑えたのは
日頃ドMで、ヘタレで、善良な友人が
ドSで、男前で、悪党を演じていた事です!!!(爆)

ひぃぃぃ!!強気だ!強気ぶってる!!アイツ!!(゜∀゜)いひひ
最強です。出てくる度に最前列で爆笑です。(息を殺してましたけど)
隣で見ていた、同じく彼を知る友人も同様に肩を震わせていました(笑)
関係者の皆様ごめんなさい。

しかも終演後のロビーで懐かしい知人にも会いshine
いろんな意味で面白い公演でした。
その時にも大音量で騒いでホント関係者の皆様ごめんなさいsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜カレー 2

金曜ですから。

カレーですよ。

いつまで続けるんだろう…

すでに飽きてきた(爆)

080321_211744

そこで今日はグリーンカレー(^^)タイカレー久しぶりshine

市販のグリーンカレーペーストとココナッツミルク・ナンプラー
で作りましたが
予想外に美味しかった!!(≧▽≦)
shine

タイカレーブーム到来の予感!!(自分的にね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびボイス 銀魂 神楽

うっかり買っちゃった(笑)


080321_142050w

ボタンを押すと釘宮ボイスで

うせマエの人生モもっさりシテだろッ」

と吐き捨てられます。

いつでもどこでも、ボタンさえ押せば吐き捨ててくれます。

かなりイイ感じshine

酢昆布が厚くてチョコレートに見えます。(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋葉原 CHABUTON

ちゃぶ屋 の森住氏がプロデュースしてる
とんこつラーメンのお店。
ヨドバシのレストランフロアに入っていて
夜もL.O22:30と便利でお気に入りです。


080317_205437

味噌ラーメン¥750

具は沈みかけていますが
チャーシュー1枚、メンマ、ネギ。

ん?久しぶりに来たら麺変わった?

080317_205455

ちょっと太くなって透明感が増してるような?
歯ごたえにムチムチ感が増してるような…(’’*
これはこれでアリかな?以前の方が好きだけど。


味噌味も丸くなりましたね。
飲みやすいくなったというか。
匂いが減ったのかな?特徴がなくなったというか(笑)
でも、美味しいですよ。


友人の食べていたチャーシュー丼¥280を一口もらったけど
白米に刻み海苔と薄いチャーシューが一枚乗ってるだけで
大変微妙でした(T_T)これは無いな(笑)


CHABUTON

毎回、ロゴマークが笑い男に見えるのは私だけ?(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原 ジャイヒンド 2

秋葉原に行くとついつい行きたくなってしまう(^^;

今回はランチタイムの訪問です。

ランチセットは平日のみで14:30までですかね?

日曜に行ったときはセット無しで夜と同じメニューだったと思います。


ランチは3種のカレーから1種類・肉付・2種類・肉付を選ぶ4セット

ナン・ライス・ミニサラダ・ヨーグルトがついてきます。

カレーは

バターチキンマサラ・シーフードカレー・本日のカレー(ジャガイモとナス)

の3種類があり

今回はカレー2種類(シーフード・日替わり)のみでカバブ(だったかな?)は

付いていないCセット¥1050を頂きます。


オーダーをすると、すぐさまナンのプレートが運ばれてきました。

080317_134009

「ナンは焼き次第お持ちしています」

と言われたものの、カレーが出てくる気配が皆無。

え~~~~(T_T)カレー出てくるまでにナン冷めるじゃん

ランチタイムってそんなもん?

予想外に裏切られた気分downdowndown

しかも、ナン、焼きが甘いんですけど(-.-メ)

なんだかどんよりしているところへカレー登場

080317_134301

上がジャガイモとナス。下がシーフード。

うわ~~~い!カレーきたーーー(≧▽≦)

と、思いきや…


ぬ、ぬるくねぇ?!downdowndowndowndown

いや、ぬるいって(゜Д゜)ゴーン

なんかあわてて持ってきてくれたのかなー?

嬉しくないなー。待ってもいいから…

ナンが冷めてもいいから!!!!(>△<)

アツアツのカレーが食べたかったよ…orz


で、カレーの味はというと…

シーフードカレーがココナッツベースでコクウマ系で

美味しかったです。バランスイイです。(^^)v

具は小エビと小イカでさびしい感じ(笑)辛さは控えめ。

でも、ルウはとても好き。匂いもいい感じ。


ジャガイモとナスは具自体が甘くておいしい。

ややピリ辛な風味で意外にアッサリ目。


うん、夜行こう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンレモンのCM

キリンレモンのCM…飛雄馬がかわいいな
古谷さんやるなsign01
と思っていたら左門編にウケタ。

キリンレモンCM

やるな~キリンレモンup
久しぶりにちょっと飲みたくなってきた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

模様替え完了

なんか昨日ココログさんメンテだったんだけど
すっかり忘れていて更新半ばでアクセス不能…orz
中途半端な更新にかなり悶々としていました(笑)

タイトルの光ってる具合に自己満足。
画像の基は兼六園の一部shine
(兼六園好きだ、また行きたい)

プロフのページのテンプレートは自動更新されず
自分で変えに行かなきゃいけないところが面倒くさいな。
他のフリーなブログもそうなのかな?

ついでにプロフ更新しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MGS4

メタルギアソリッド4のデモ映像を見た。

ヤヴァイね(゜Д゜)
映像のクオリティ上がりすぎだろshine
相変わらず音も素晴らしいしshine
あの音、脳にクるよねcatface

ジジスネークの声もいいねぇ(^-^*)
あれは加工なのかな?
それとも大塚さんの腕なのかしら?シブイheart01

てゆーか、「男は隠れるのをやめた…」って
隠れないんすか!?スネークさん!!(笑)
え?それどうなの?どうしたいの?(笑)
その白いサルなに?(゜Д゜)

しかも、何?なに?総集編?豪華出演だなshine
リキッドとかまた出てくんの?しかもジジリキッドじゃん!
たまらん!!!

ってかメリル立派になってるし(゜Д゜)
オタコンも男前になってきてんじゃん!!happy02
ミニメタルギア?かわいいなheart04
その女の子…誰の子?(笑)

などなど…
ヨドバシアキバのゲーム売場エスカレータ前で
十数分釘付けでした。
いやはや、気になりまくりです。
踊らされていますなhappy02

検索したら、ブログパーツを発見。
置かずにはおれない素敵さのため
模様替え。

今まで右にあったメニューは左に移動。
右にはブログパーツ設置したので
見るべしhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくば 仁屋 2

※2008年末に閉店されたそうです。

2度目の訪問です。

前回 、店の位置を不明確に説明していたので
ちゃんともらってきましたよ、ショップカード(笑)

Photo

あながち間違えてはいませんでした(^^;よかった

Rimg0019_2
Rimg0018

看板とお店の外観happy01

今日はカウンター席に座りました。
Rimg0009
なんか奥のテーブルは宴会みたいで
たばこの煙がモクモクしていた(^^;
禁煙じゃないんだな。ちょっとショックdown

Rimg0012

仁屋ぶっかけ¥1200
麺は更科、具はとろろ、おくらなどネバネバ系の具が5種
みょうがなどの薬味が13種入ってるらしい。

Rimg0013
拡大happy02

つゆをかけてかき混ぜて食べるよう勧められるので
その通りに戴く…

うーーーーーんsweat02

ね、ネバネバの味しかしねぇよ?(゜_゜)

マジで?
なんで?

ありえね~(゜∀゜)~

蕎麦の香りが楽しめねー!
喉ごしもネバネバー!
素敵なつゆはどこ行ったー!

(-”-メ)


楽しめたのは蕎麦のコシのみでした。

ぶっかけ微妙downdowndown
いろいろ入れすぎて相殺されてるぞ(爆)

Rimg0014

ニシンそば¥800

こっちはうまかったっす(^^)v

ニシンも良く煮えていたし
温かいつゆもいいお味heart01
なによりお蕎麦のフワフワ感がよかったですhappy02

Rimg0015
ズームhappy01

これはアリです。
温かいお蕎麦もアリですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

080316_180618
隣のうちの庭に咲いてたやつ(笑)

道路に散っていたのを頂戴してまいりました(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひやむぎとそうめんのちがい

さっきひやむぎ食べたんだよねhappy01
すげーうまかった。
だいぶ前にもらったもんだったんだけど
あれは一体どこの店のだったのかね?キハルさんcatface
また食べたいです(笑

そいで、冷麦とか素麺ってそれ食べた時って
「え?これそうめん(もしくはひやむぎ)と何が違うの?」
と、わりと毎回思うんだけど
麺(コシ)の寿命は短いから、後で調べようと思うじゃん?
で、お腹がふくれると心も満たされて
ちょっとどうでも良くなる(笑
食いしん坊バンザイsmile

というわけで本日のタイトル
「冷麦と素麺の違い」
をやっとこさ調べました(笑

まず、もともとの作り方が違うらしい。
小麦粉を塩水で練るところまで一緒、そこから
を用いながら手延べで細く延ばし麺にしていくのが素麺
綿棒で薄くのばして包丁で切って麺にするのが冷麦
と言われていた。
昔は材料の面でも油を用いるか否かの違いがあったようだけど
近年ではオリジナル商品の開発により
材料の面での明確な差無くなってきた…。

となると、なんだ?catface
この小麦の麺は何が違うんだ?(゜Д゜)
機械で作ったらみんな一緒じゃね?(爆)

ってだれもが思ったんでしょうね…catface
JAS(日本農林規格)では太さを基準に区別しているらしい。

直径1.3mm未満 そうめん

直径1.3~1.7mm未満 ひやむぎ

直径1.7mm以上 UDON(←さっきTVでやってた(笑)イマイチ(爆)

超明確shine
さっぱりしすぎていてなんだか味気ない気もするが
最近では機械で作られている事も考慮すると
このくらい明確でないと気持ち良くないんだろうな。

というわで、なんとなく細いのがそうめんですなっ!happy02

今日チマキが食べたひやむぎはそうめんより長かったです。
たまたまかもしれませんが…1.5倍くらい長かった。
みなさまどうですか?smile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これといって書きたいことはないんだけど(笑

なんか打ちたい気分なので適当。
あれだね、花粉だよ花粉。
花粉のせいで頭ぼーっとします。
どこに居ても何をしていても
基本的に30%くらいボーっとしてます。
デフォでぼーっです。←すげーあほな子みたい

こないだなんか2時間くらい外の空気に晒されていたら
帰宅してから鼻水が止まらなくてマジしんどかった。
目とか目薬差しても一向に爽快感無いし
マスクしてたのに喉は痒いし
アレルギー反応で熱持ってくるから
首から上はボーっとしてくるし(笑
でも鼻水は止まらなくて
眠ることすらできない。

てゆーか、悪化すると何でも反応するよね。
もう、杉だけに責任は押し付けられない
黄砂もかなり飛んでるらしいじゃん
アイツもかなりヤバイ。
空の青がくすんでいるときは要注意です。
怪しくてもマスクにサングラスで外出します。
ええ、ええ、その怪しい人影は私です。
気軽にお声掛けください(笑

これはホントなった人にしか解らない辛さだよね。

うーーーーっ
っくしゅっ!!
やーーばい。

頑張ろう、カフラー(花粉症の人)のみんな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原 毬琳(まりりん)

公式HP できたみたいですねhappy01
ルームメイトが買ってきてくれました。

前回買った時より塩味が美味しくなってる気がするhappy02

080211_151903

今回は割った中身を撮影happy01こちら塩味。
前回より、ジューシーさが増していて
肉の旨味も増えている気がしました。
これならどっちを食べてもいいなheart04

080211_151955

こちらお気に入りの醤油味happy01
玉ねぎの甘み健在ですheart01私はコレ好きだな。
シイタケも美味いよshine

そんな感じで、アキバいったら買いそう(笑)
できたてあつあつ食べてみたいhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日はカレーの日♪

最近のジパブームで海軍の風習にならい
金曜日はカレーの日(笑)

Dvc00246

今日はビーフカレー牛スジ入りですhappy02ウヒャ
他の具材は人参・玉ねぎ・大根・サツマイモ・キャベツ・
エノキ・シメジ・エリンギそして新顔のレンコン

レンコン意外と合いますconfident
シャクシャクしていい感じ。
大根とさつまいもも最近のお気に入りです。
牛スジのぷるるんと柔らかな感じもたまらんです。

そうそう、カレーのみでなくモニも買ってますよsmile
ジパングは読んでませんけど(笑)

だって今読んでも繋がらないじゃんcrying
35巻が出るまでおあずけですshine
他の漫画は読ませていただいております(笑)

単行本だとね、いっぱい読める分いろんなものが
(おもに拓海)凝縮されてて体に悪いので(笑)
私も早くモニ派に移行したいっすsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zopf4

また行った(゜∀゜)ウヒャヒャ

いっぱい買ってきたけど、リピってるものは省こう。(笑)

080226_200311

マロンデニッシュlovely
相変わらずパイ生地パリパリshine
マロンもちゃんと栗っぽくて美味しいです。
マロンというより栗っぽいcatface
そんなに酒とかは効いてなかったと思う。
(またもやうろ覚え…3週間前の出来事ですけど(笑)

080226_200345

チョココロネhappy01
ぐるぐる~~~可愛い~~~heart04
チョコクリームウマー(>▽<)
このチョコクリームうまいっすね。
どこの使ってるんだろう?
ケイホクのパンやのチョココロネと似た味だな。catface
甘すぎず苦すぎずちょっとミルキーな感じが好き。

080226_200502_2

チーズパン切ったやつhappy02
チーズもりもりshine
外はパリパリ
shine
ウマホー(≧▽≦)
いいないいな♪チーズパンって萌えるけど
こんなにパリパリでチーズもいっぱいなの
なかなかないな~catfaceむふふ


まだまだ食べたいパンがいっぱいですhappy01

Zopf3回目
Zopf2回目
初Zopf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野庵 2

まゆみんさんに触発されて(笑)
行ってきましたかつ吉野庵happy02

今回は18時頃伺ったのですが
駐車場が満車+αでびっくりしましたcoldsweats02
店員さんに聞いてちょっと離れた砂利空地に駐車。
大人気ですねcoldsweats01
前回21時ごろに伺ったときはノーゲで
駐車場も軽々停められました。
遅めに来た方が良いかも?

まずは、前回撮り損ねたヤマモリキャベツ(笑)
080312_182601

春キャベツかしら~confident
いつも以上に甘くてウマー

選べるドレッシングは「トマトマヨネーズ」
を戴きました。
予想外にサラサラでさっぱりしたお味でした。
香りはトマトのちょっと若いにおい。

個人的にはごま味噌のが好きかも。

080312_183019

自家製さつまあげ¥500

本日のサイドメニュー(笑)
いや、これうまかったっすhappy02
ふわっふわです
さつま揚げってしっかりした弾力のイメージじゃないですか?
全然違うしsign03
ふわっと柔らかウマですdelicious
しかも、具沢山shineシメジとか入っててジューシーで美味かったっす。

080312_184150
特吟上ヒレカツ¥2000

いぇい!!happy02
携帯でとったので画質が落ちてますが伝わりますか?
中がほんのりピンクなんですlovely
絶妙な揚げ具合shine
うはーーーーーーcatface

なんだ、この肉!!
やべーやらけーーーーー(≧▽≦)
でも肉の噛み応えはちゃんとあるぅ
じぇんじぇんパサパサしなーーーーーいheart01
ステキすぎる~~~~shine
食感素晴らしい!
言うことなしです。

味的には、ロースよりも肉そのものの味と香りが
はっきりと感じられます(^^)
ロースは脂が甘くてうまいんですけど、
その分肉自体の味はそれに包まれてしまう。

そこいくとヒレはズバッと肉の味が感じられます。confident
「肉食ってる」感が濃いです。
そして、肉の味が濃い分ソースとの相性もいいです。

ロースにはお塩が付いてくるので
それで戴くと脂の甘みが引き立って
至福の甘みとコクが口いっぱいに広がります。
ヒレはお塩で戴く事もできますが
ソースを付けて戴くと、その風味を従わせて
さらに深い肉の味が楽しめます。

ヤヴァイな。
ヒレってあんまり萌えないんだけど…
このヒレはヤヴァイな(゜ω゜)
肉の旨味を感じさせてくれるヒレ
超魅力的ですshine

ロースがめちゃめちゃ好きです。
でもヒレを一度試してほしい。

そう思わせるヒレです。
御馳走様でした(-m-)heart04

080312_191027

箸置きと箸袋…丸めちゃった(笑)
野の予の部分が可愛かったのでhappy01

前回の訪問:特ロース、カキフライ、海老カツ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鋸山 日本寺 後記

1月に散策してきた房総にある鋸山のまとめです。(^^;
ようやく(笑)
あの日はリアルタイムで携帯から更新していたので、
今日はデジカメの写真をアップします。(^^)
またもや写真ばかりです。(笑)
よかったらどうぞhappy01写真はクリックで拡大します。

Rimg0655

内房線 保田駅 下車。

鋸山は保田駅と浜金谷駅の間にあります。
浜金谷寄りにロープーウェイがあるので、
帰りにロープーウェイを使えたらいいな。(^^)
という思惑で保田スタートsun

駅を出て左側に案内所があるので
Rimg0658
そこで観光マップをもらえます。(^^)

Map

地図を手に入れたらそのまま線路沿いの道を直進。

Rimg0660

案内看板がちゃんとあります。

Rimg0663

いいお天気sun
すごーく線路沿い。

Rimg0665

遊歩道らしい(笑)
曲がり角にはきちんと道しるべがありました。

Rimg0671

いいタイミングで電車がっshine

Rimg0684

景色も上々note
のどかな癒し系(笑)

Rimg0696

お、行き止まり。
この辺から緩やかな上り坂です。

Rimg0699

なんか、門っぽい石です。

Rimg0701

「この先車両行き止まり」
イイ感じです(笑)

Rimg0705

どうやら、入口に着いたもようhappy01
ここまでで1時間位です。
ここから階段ですね。

Rimg0711_2

結構上った。

Rimg0714

まだ続く(笑)

Rimg0720

池?
とりあえずパチリshine

Rimg0722

おっ!建物らしきものが!
くぐりぬけると…

Rimg0730

ようやく管理事務所が!(笑)
ここで拝観料¥600を支払います。

Rimg0735

ヤシの生え方スゲーshine
と思って写真撮ったら、
手前の石の方がメインだったみたい(笑)

Rimg0737

仮本堂とありました。
どうやら何年か前に焼失して、
建設中らしい?

Rimg0739
千社札いっぱいnote

Rimg0743
鐘撞き堂もシブイ。

Rimg0744

竹、緑がまぶしい。

Rimg0745
もうすぐ、大仏。

Rimg0748
といいつつ、いろいろある。dash

Rimg0749
薬師本殿。新築。
まだ、大仏は見えない。(笑)

Rimg0752
花も咲き始めていました。

Rimg0769

そして、ついに大仏sign03
いたーーーーーーsign03

Rimg0766
Rimg0765
崖から彫り出されている大仏
として日本一らしいです。
くっついてますね、崖happy02

Rimg0776
菊の御紋がsign02
天皇家とゆかりがあるのでしょうか?

Rimg0775
「お願い地蔵」¥400
裏に名前を書いて、願いを込めながら
捧げてきます。

Rimg0789
そしてまだ頂上は遠い(笑)

Rimg0784
道の傍らはこのような感じ。

Rimg0793
もちろん、上る。

Rimg0803
天井が低いところも(^^;
至る所に像があります。

Rimg0811

こんな感じ。

Rimg0805
あんな所にも!
一体どうやってあそこまで行ったのだろう?(笑)

Rimg0804
拡大!

Rimg0812

これ、結構見かけました。
距離かなんかを表しているのでしょうか?

Rimg0816

洞窟っぽくて素敵ですshine
頭擦りましたけど(^^;

Rimg0824

なんだろう?灯篭?たぶん違うな(笑)

Rimg0828

舗装されていない道も多いです。

Rimg0829

木の根むき出しーーーーーーsign03
すでにかなり上ってきているので
意外と足を取られます(笑)

Rimg0832

倒れた木もそのままですcoldsweats01

Rimg0835

まだまだ上ります。
微妙に日が傾いてきたのが分かるかと…sweat02

Rimg0843

とにかく上ります。
振り返ればこんな感じ↑(笑)

そしてついに…

Rimg0854
Rimg0846
Rimg0848

頂上キターsign03(゜∀゜)ハァハァ

やっとこさ頂上に着いたころには
ホタルの光が流れてきました(^^;

帰りに乗ろうと思っていたロープーウェイの
最終を知らせるアナウンスです。
確か16時だったと思います。

今やっと頂上に達したばかりなのに
そんなもの乗れるかぁぁぁぁsign03sign03(゜Д゜)


というわけで下りハイキングコース決定shine

まさか、この楽天的な選択が恐ろしいことになろうとは…
このときの私はまったく想像もせず
登頂した感動を胸一杯に景観を楽しんでおりました。

Rimg0850
あれはもしや

Rimg0870

噂の「地獄のぞき」
横から見ると…

Rimg0878

キャーーステキshine(≧▽≦)

いや、もう、これが見れただけで(笑)

覗き込んだ景色は行った人だけのお楽しみですscissors

Rimg0886
夕日も綺麗でした。(^^)

Rimg0885

さて、下山のため北側に下り始めます。

Rimg0892
Rimg0899
崖の感じが素敵。

Rimg0905
こちらの崖にも彫られている!!
しかも、すごいでかいです。(゜Д゜)
ちょっと他に人っ子一人見当たらなかったので
比較対象が無いのが悔やまれますが
お伝えします、でかいですsign03

Rimg0908
足もとの賽銭箱を拡大。
sign01
ここにも菊の御紋がsign03

Rimg0902

ようやく説明文を発見(笑)
「聖武天皇の勅詔と光明皇后の令旨を受け
日本国の平和と繁栄を祈る寺として
高僧行基菩薩が開創された関東最古の勅願所であります」

とのこと。
おおっshineやはり皇族関係であったか。

(よく読んだら最初に貰ったマップの裏にも書いてありました(笑)

Rimg0910_2

見上げると…先ほどの地獄のぞきhappy02
下から見上げるのも素敵shine

Rimg0912

北口はこんな感じ。
いよいよ下山です。

Rimg0914

およ?なんだか急に山道。
東側はあんなに舗装されていたのに。(--;
いやーーーーな予感…

Rimg0915

的中sign03

手すりがねぇ!!(゜Д゜)
石もねぇ!!(゜Д゜;
ありえねぇ!!!(゜Д゜;;;;

ゴーーーーーーーン!!!!

ここまで3時間以上山を上った
このプルプルの膝でこの急勾配を下れとsign02

軽く試練だ(笑)
だが他に下山手段はない(--;

ここまでは、まだ残光があって道も拓けていて明るかった。
しかし下りて行くうちに木が茂り、日も沈み…
かなり薄暗い中を「マムシ注意」の看板に怯えながら

(((゜Д゜)))ビクビク
プルプル言う膝に鞭打って
なるだけ早足で下りた。

そのときの私の心中は
オイオイsweat02
このまま真っ暗になって身動きとれなくなったら
本気の野宿か?
人生初の野宿は山の中か?!
(しかもマムシ)
という恐ろしい妄想に支配されていましたから。(笑)

そのくらい道は険しく、足場は悪く、視界も限られており
とてもじゃないが撮影している余力はありませんでした。(笑)

今だから笑えますけどね
あんときゃ必死でしたよcoldsweats01

そうこうして無事に山を下り
金谷港に着いたころには…

Rimg0924

めっきり日も沈み切っていました。crying

ああ、本当に怖かった。
無事に下山できてよかったよ。

ロープーウェイに乗れる時間に帰れるよう
出発することをお勧めします。(切実)

でもハイキングコースの方も途中でいくつか分岐点があり
石切り場などにも行けそうなので
もっと時間にゆとりを持って行けたらよいでしょう。(^^;

最後に、こちら日本寺の御朱印です

Photo


最後までお付き合いいただいてありがとうございます。(^^)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

バナナ

バナナの↓ここんとこ↓キレイに取れるとウレシイ(笑)

080308_152818

てゆーか、マレー産のバナナって見たことない(-ω-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古河 雀神社

茨城県古河市にある雀神社。古河市HP

先日甥っ子のお宮参りに参戦したので

ついでに一人で神社散策note

写真ばかりです。

よかったらどうぞ(^^)写真をクリックすると拡大表示します。

Rimg0107_2

どこが正面入り口だか不明だったので(笑)
勝手に木が素敵だったとこから入りましょうnote

Rimg0109

鳥居発見shine

Rimg0110
『正一位雀大明神 古河氏子中』
と書かれている。
正一位って階級で言うと最高位だよね?(^^;
誰か意味わかる人いたら教えてくださいm(__)m

Rimg0112

祭られている神様の紹介です。(^^)
出雲大社から観請されたそうです。

Rimg0114
さらに直進して右へ回ると狛犬と再び鳥居発見ですshine

Rimg0103
狛犬あーーーーっぷsign01
拡大表示してもらうと、岩の下の方に子供がいますよ。

Rimg0105
反対側にも子供がいます。
動きもあっていい感じですshine
振り返り系ですよ(笑)セクシーポーズ?

Rimg0116

本堂が見えてまいりました。(^^)
が、なんだあの赤いベンダーはsign02

あ、ありえねー(T_T;


あそこに自販機置くかsign02

どう考えても景観損ねてるっつのsign03(笑)

Rimg0120

というわけで、本堂は斜めから撮影。

ん?

これはこれで素敵かもshine(笑)


渡り廊下がイイよねheart01

Rimg0124
床下の飾りが素敵だshine

Rimg0125

古河市の説明書き。
『足利成氏が古河公方になってから崇敬が高く
社殿の造営修理なども藩主が行った。』
などと書いてあります。

写真を撮らなかったのですが、
うら手は河川敷になっています。
土手を上がってみると

Rimg0123

歌碑がありました。

Rimg0122

説明もありました。
古河は古くから河川交通の要所として
発達していたうんたらかんたら~(笑)

そんな感じで。
この土地に古くからある神社のようです。
後から母に聞いたところ、
私もこの神社でお宮参りをしたんだとかhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

PALETTE..

食彩工房 PALETTE.. ←なんか点々がついてるのね。(笑

 

ショップカードちゃんともらってきましたよ。(^^)

パレット..(カタカナにまで点々↓最初ミスプリかと思ったけど(笑)

Pallet

つくばにあるイタリアンのお店です。

個人店ぽい感じのこじんまりとした佇まい。

白を基調としたカフェっぽい店内です。

夜の訪問でした。

メニューはアラカルト数品と本日の料理・パスタを組み合わせたコースが4種。

今回はパスタのコースとお肉料理のコースを頂きました。

パスタのコース¥1500 が

前菜・本日のパスタ(3種から1つ選択)・デザート・コーヒー(or 紅茶)

本日の料理のコース¥2000 が

前菜・スープ・メイン(肉or魚)・パン(orライス)・デザート・コーヒー(or 紅茶)


Rimg0254

まずは前菜。お皿が可愛い。(^^)

どちらのコースも同じものが出てきました。

店員さんが何の説明もなく置いて行ったので

詳細は定かではないが(笑)
おそらく、

右上から牛肉のカルパッチョ・ツナの生春巻き

茹で牡蠣のゴマソース・フィレ肉のデミソース。

茹で牡蠣がふっくらしていてジューシーで美味しかったです。

デミソースがちょっとみその風味がして、

コクはあってもアッサリ戴けました。

Rimg0257

カボチャのスープ。これもお皿が素敵shine無駄にでかくてイイ(笑)

美味しかったです。ややあっさりめ。

カボチャとだしとクリームのバランスがいい。(^^)


Rimg0260

ベーコンと野菜の塩味系のパスタ。(スイマセン、詳細忘れましたsweat02

パスタは標準のスパゲッティーニ(どちらかというと細め)

これもアッサリめです。

美味しいと思うけど、私にはちょっと何か足りない感じ。(^^;


Rimg0262

こちら、リンゴとわさびドレッシングのサラダ仕立て。

サラダ仕立てとありますが、温かいパスタです。

かき混ぜると…

Rimg0263

中からパスタが顔を出します(^▽^)おおっshine

見た目に美しいです。食べるのが楽しい。

でも、味はこれもアッサリめ。

わさびの香りもさわやかな程度で優しく包み込まれます。

リンゴの甘みもイヤミじゃなくいい感じですheart01

Rimg0265

私が戴いた若鳥のクリーム煮。

盛り付け綺麗ですよね。(^^)楽しいです。

お肉が柔らかくてジューシーですheart01

クリームはやっぱりアッサリ目(笑)

美味しいですよ。バランスもいい。

ただ、濃厚なクリーミー感には欠ける。

これは好みの違いだな。(^^)

Rimg0266

パンです!パン!美味いです!(>▽<)

焼き立てみたいなふわふわ、アツアツのパンが出てきます。

全粒粉かな?ほのかに甘くていい香り。

これはうまいshine


Rimg0267

パスタコースのデザート。

またもや店員さんは無言で置いて行ったので真相は藪の中だが(笑)

たぶん、ブルーベリーのパンナコッタ。


Rimg0268

お料理のコース方のデザート。

例の如く…これも何かは語ってもらえなかったが(笑)

たぶん、小豆のケーキとバニラのソルベ。

デザートはどれも微妙。

不味くもないが美味いというわけでもない。

が、生クリームはいただけない
down

これ、もうホイップして袋詰めされて売ってるホイップクリームだと思うよ(--;

チマキこれは食べられなくて、向かいの母のさらに放り込んだ(笑)


えーと、全体的にアッサリ目の味付けになっていると思います。

いわゆる女性が好みそうな味ってやつです。

脂の乗ってる男子にはちょっぴり物足りないんじゃないかな。(’’*)

値段的にはお手軽で足を運びやすいと思います。(^^)




| | コメント (3) | トラックバック (0)

練乳いちごパフェ

食べましたよ。(^^)

ミニストップの練乳いちごパフェshine¥295

Rimg0036

いやー(^^;思いの外、美味しそうな見た目だったので

衝動的にパチリthunder

そのせいで背景が微妙だったため隠蔽工作(笑)


ね、美味しそうでしょheart01

でもね、イチゴがすんげー冷たいよ!!∑(゜Д゜)気をつけてsign03

もう、何味だか解らないくらい冷たいよ!!(笑)

なんだよ~店員さん解凍時間間違えたのかな~?と思ったが

HPに「摘みたてイチゴをフローズン

と浮かれたキャッチコピーを発見(笑)


いやー、ありえないって。

マジ味覚無いって(゜∀゜;)

え~sweat02ソフトクリーム甘く感じないよぉ~weep

イチゴを一つ食べるたびにマヒするので

間をとっていると…

…ソフトクリームが溶けてくるぅっ!

ごーーーーん∑(゜Д゜;)

というわけで、イチゴがいっぱい入っていてとても魅力的だし

300円切るコスパはスバラシイshineと思うのです 

もうちょっとイチゴとの温度差を無くしてほしい。

と切実に思うチマキでした。


非常に冷たいです(T^T)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃里

桃里…とうりと読みます。(^^)

古河にある和食のお店です。

場所的には若干お高めですが、ちゃんとしたものを戴けるお店だと思います。

Rimg0138

おしぼりには生花が添えられています。(^^)季節を感じますね。

Rimg0141

何の箱?開けてみたら、楊枝が入ってました。(^^)

飲み物はブドウジュース¥600をオーダー。

Rimg0142

このブドウジュース、果汁ではなく赤ワインのアルコールを抜いたやつだとか。

(だからこんな器なのか?ちょっとウケル(笑)

「お子様にはちょっと…」と店員さんに説明され、小学1年生の甥っ子が

蜜柑ジュースに変更したくらい
甘くないです。(笑)

ホント説明のとおりアルコールを抜いた赤ワインです。

これはこれで美味しいshine

けど、ぶっちゃけこの日に戴いたお料理には合わなかったかな?(^^;

今回私が戴いたのは、季節のランチコース(正式名称わすれた(笑)¥1890

先付からデザートまで8品位で釜めしがメインです。

Rimg0155

まずは牡蠣豆腐。

フワフワした食感に牡蠣が香ってマッタリ。

味はほとんどついてない。お出汁で戴く感じ。

Rimg0156

次は前菜。

菜の花、長いも豆腐、カニと何か、ふぐの煮凝り。

煮凝りがおいしかったっす。

長いも豆腐はモッタリした食感。

カニっぽいやつの上に乗ってたの、なんだか忘れちゃったんだけど

器に筍の皮が飾ってあるところを見ると筍だったのか?(笑)

ちょっといまいち記憶が薄いです。(わずか2週間前の出来事なのに(爆)

Rimg0163

焚物、筍の煮付け。

春ですなーーーー!(>▽<)

筍イイね!シャッキシャキで柔らかくて、えぐみなんか全然ない。

いやーいい仕事してる。(笑)これは美味しい。

添えてある鯛もすごく美味しかったshine

Rimg0171

続いて茶碗蒸し。しかも、酒粕入り。

「酒粕が下の方にありますので、混ぜてお召し上がりください」

と説明されたが…混ぜるべきでは無かった。(--;

チマキはあまり酒飲みではないので、アルコールの香りに

すべて持っていかれました…orz

上の方だけ食べた時は普通の茶碗蒸しで良かったのに。

ちなみに、酒粕を焼いただけでも食べるという母は

「美味しい」と食べておりました。

Rimg0172

続きまして、酢の物。

白魚とシメジの酢の物です。

酢の物といっても、シメジや白魚自体はお出汁で炊いてあるだけで

上に乗ってる酢味噌がちょっと酸味を含んでいる

ぐらいのほのかな酢です。

シメジがジューシーでこれも美味しい。(^^)

Rimg0182

はーーい!釜キター(゜∀゜)いぇい!

一人一釜です。(笑)

Rimg0184

来たね筍!(>ω<)

Rimg0186

お椀は蛤のお吸い物です。

ウマー 。(-ω-)

両方とも美味いです。

ご飯は丁度良い、やや硬め。下の方にはきちんとお焦げもありました。

味もちょうど良い。いいかおり。筍の歯ごたえもいい。

お吸い物も想像通りのハマグリのお吸い物です。

一個謎だったのは、細切りで入ってる野菜が私はセロリかと思ったのですが

母がは大根だって意見が割れました。(笑)

Rimg0200

デザートは柚子ゼリー。

イチゴと、硬くて青いメロンが添えられています。

これは柚子ゼリーだけでいい。(笑)

ほのかに甘くてふわっと香る程度の柚子の香りは心地よかったです。(^^)

Rimg0204

食後にコーヒーも頼みました。(たぶん別料金)

器も和風でいいね。砂糖の入れ物が可愛かった。

Rimg0205


コースとは別に一品料理で角煮¥800とりました。(^^;

Rimg0178

これ、うまかったっすshine

酒の肴にぴったりな濃厚なお味。でも、しょっぱすぎるということはなく

あくまで上品な和食の味付けです。

柔らかくても噛み応えのあるいい煮加減でした。(^^)


全体的には釜めしが結構な量があってちょっと大変です。(美味いけどね)

意外とお腹いっぱいになりました。(笑)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

3月

はえーーーーーーーなーーーー。(゜Д゜)もう三月!!!


3月のカレンダー出力したら

思いの外可愛かったので

↑自画自賛(笑)

ここにも置いておこう(笑)

3w

↓印刷用はコチラ↓(^^)

カレンダー


花粉が、飛んでますね…。

でも引きこもっているおかげでストレスが少ないせいか(?)

多いと言われているわりに調子いいです。(^^)v

まぁ外出時はマスクマンですけど。(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »