« 3月 | トップページ | 練乳いちごパフェ »

桃里

桃里…とうりと読みます。(^^)

古河にある和食のお店です。

場所的には若干お高めですが、ちゃんとしたものを戴けるお店だと思います。

Rimg0138

おしぼりには生花が添えられています。(^^)季節を感じますね。

Rimg0141

何の箱?開けてみたら、楊枝が入ってました。(^^)

飲み物はブドウジュース¥600をオーダー。

Rimg0142

このブドウジュース、果汁ではなく赤ワインのアルコールを抜いたやつだとか。

(だからこんな器なのか?ちょっとウケル(笑)

「お子様にはちょっと…」と店員さんに説明され、小学1年生の甥っ子が

蜜柑ジュースに変更したくらい
甘くないです。(笑)

ホント説明のとおりアルコールを抜いた赤ワインです。

これはこれで美味しいshine

けど、ぶっちゃけこの日に戴いたお料理には合わなかったかな?(^^;

今回私が戴いたのは、季節のランチコース(正式名称わすれた(笑)¥1890

先付からデザートまで8品位で釜めしがメインです。

Rimg0155

まずは牡蠣豆腐。

フワフワした食感に牡蠣が香ってマッタリ。

味はほとんどついてない。お出汁で戴く感じ。

Rimg0156

次は前菜。

菜の花、長いも豆腐、カニと何か、ふぐの煮凝り。

煮凝りがおいしかったっす。

長いも豆腐はモッタリした食感。

カニっぽいやつの上に乗ってたの、なんだか忘れちゃったんだけど

器に筍の皮が飾ってあるところを見ると筍だったのか?(笑)

ちょっといまいち記憶が薄いです。(わずか2週間前の出来事なのに(爆)

Rimg0163

焚物、筍の煮付け。

春ですなーーーー!(>▽<)

筍イイね!シャッキシャキで柔らかくて、えぐみなんか全然ない。

いやーいい仕事してる。(笑)これは美味しい。

添えてある鯛もすごく美味しかったshine

Rimg0171

続いて茶碗蒸し。しかも、酒粕入り。

「酒粕が下の方にありますので、混ぜてお召し上がりください」

と説明されたが…混ぜるべきでは無かった。(--;

チマキはあまり酒飲みではないので、アルコールの香りに

すべて持っていかれました…orz

上の方だけ食べた時は普通の茶碗蒸しで良かったのに。

ちなみに、酒粕を焼いただけでも食べるという母は

「美味しい」と食べておりました。

Rimg0172

続きまして、酢の物。

白魚とシメジの酢の物です。

酢の物といっても、シメジや白魚自体はお出汁で炊いてあるだけで

上に乗ってる酢味噌がちょっと酸味を含んでいる

ぐらいのほのかな酢です。

シメジがジューシーでこれも美味しい。(^^)

Rimg0182

はーーい!釜キター(゜∀゜)いぇい!

一人一釜です。(笑)

Rimg0184

来たね筍!(>ω<)

Rimg0186

お椀は蛤のお吸い物です。

ウマー 。(-ω-)

両方とも美味いです。

ご飯は丁度良い、やや硬め。下の方にはきちんとお焦げもありました。

味もちょうど良い。いいかおり。筍の歯ごたえもいい。

お吸い物も想像通りのハマグリのお吸い物です。

一個謎だったのは、細切りで入ってる野菜が私はセロリかと思ったのですが

母がは大根だって意見が割れました。(笑)

Rimg0200

デザートは柚子ゼリー。

イチゴと、硬くて青いメロンが添えられています。

これは柚子ゼリーだけでいい。(笑)

ほのかに甘くてふわっと香る程度の柚子の香りは心地よかったです。(^^)

Rimg0204

食後にコーヒーも頼みました。(たぶん別料金)

器も和風でいいね。砂糖の入れ物が可愛かった。

Rimg0205


コースとは別に一品料理で角煮¥800とりました。(^^;

Rimg0178

これ、うまかったっすshine

酒の肴にぴったりな濃厚なお味。でも、しょっぱすぎるということはなく

あくまで上品な和食の味付けです。

柔らかくても噛み応えのあるいい煮加減でした。(^^)


全体的には釜めしが結構な量があってちょっと大変です。(美味いけどね)

意外とお腹いっぱいになりました。(笑)



|

« 3月 | トップページ | 練乳いちごパフェ »

◇食:つくば 以外の茨城県」カテゴリの記事

コメント

うまそう!!!
すっかり春だねww
釜の筍ご飯がいいね~

投稿: スシ | 2008.03.05 11:14

>スシ

いいっしょ釜happy02釜がイイ(笑

筍ごはん美味しかったけど、面倒くさいので家ではやらないよ(笑

すっかり春だよね!happy01

春は明るくて美味しそうな予感だよshine

投稿: chimaki | 2008.03.05 18:09

ん~、、、
美味しそう、、、


lovelyちょっと早いのか~??
と、思ったけどそうでもないのね~。


角煮が物凄く美味しそうheart01

投稿: まゆみん | 2008.03.07 13:01

>まゆみん

そそ、食べに行った時は2月だったから
チマキも早いな~って思ったけど、そうでもないらしい(笑)

角煮いいよねheart01
私も大好き。

近所に和食の美味しいお店欲しいなーcatface

投稿: chimaki | 2008.03.07 21:11

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/10956312

この記事へのトラックバック一覧です: 桃里:

« 3月 | トップページ | 練乳いちごパフェ »