« ドラマ ROOKIES 第4回 | トップページ | LOTTERIA 絶品チーズバーガー »

牛久シャトー レストラン CANON

ママンとランチに行ってまいりました~(^^)

牛久シャトーって子供の頃以来っす(笑)
とりあえず門を入ってびっくり!

080509_132821

こ、こんなんでした?(笑)
さらに進むと…

080509_132939

庭とさらに建物が。
予想外に広くて驚きです。

080509_133717

竹林もゴザイマス。
最初和食どころに行こうかと話していたのですが
メニューがイマイチだったので
洋食の方に。

この日はレストラン CANON(キャノン)にお邪魔しました。

思いの外広くてまたまたビックリ!(どんだけナメてたんですか?笑)
隣の席との距離も十分とられており、ゆったりとした時間が流れていました。
まぁ、田舎なので声の大きいオジサンたちもいたけど(笑)
時間をずらしていたせいか(14時入店)すぐに貸し切り状態に(^^)

お昼は3コースだったかな?
一番お安い”レザン”¥2000をオーダー。
内容は、前菜・スープ・パン・サラダ・メイン・ドリンク・デザート。

080509_135223

食卓はこんな感じ♪窓際のお席で。
母の日が近いせいかカーネーション。

右上のワインに見える飲み物はブドウジュースです(笑)
シャトーだしワイン飲むべきかと思ったけど、
ブドウジュース勧められたので。

でもこれ、すっごい濃かった!美味かったよ。
甘すぎず、ほのかな酸味と、濃いブドウ味。
自家製なんですかね?忘れちゃった。
でももともとは、この牛久の地がブドウを育てるのに適しているから
この地にぶどう園とシャトーを作ったらしいよ。

080509_135244

前菜。
左:スモークサーモンと、海老と、なんか貝に刻んだ野菜と
粒マスタードとグレープフルーツの効いたドレッシング。
右:牛のたたきのスライス2枚にたぶんオリーブっぽいペースト
に香草。
これ、どっちも美味しかったです。
すごく凝ってるわけではありませんが、バランスが良く
飽きない程度の量でとても美味しく頂けました(^^)

080509_140538

大根のポタージュ。

これ!可愛いよね!!!
このピンクの感じが予想外に可愛い!!!
チマキ勝手に真っ白なスープを想像してたから驚いた。
これはちゃんとこういうピンク色の大根があるんだって!
食紅じゃないらしいよ(爆)

味は大根だって言われないと気づかないかも。
野菜のポタージュ感はあるんだけど、
大根の風味はほんわりと香るくらい。
これはこれで美味しかったよ。



このあと、有機野菜のサラダが出てきたのですが
写真を撮り忘れ(゜Д゜;ヒィィィィ

25×15位の真っ白い角皿に
ルッコラやチコリなど生の葉っぱがシンプルな
オリーブオイルとビネガーのドレッシングに和えられているようでした。
葉っぱが新鮮でこれも美味しかった!



080509_141335

メイン。牛もも肉の無花果ソース。
チマキ無花果ソース大好き!
甘酸っぱくてコクウマな感じがたまらんですよねっ。

うーん、でもこれはちょっと甘めかなぁ~。
個人的にはもう少し出汁効いてる方が好き。
無花果の味はすごいしました(笑)

080509_141351

こちらお魚のメイン。
鯛かなんかのポワレ。
白ワインとバターのソースと緑のはソラマメのソース。
手前に居るのはムール貝(笑)鯛は氷山の一角程度しか見えません。

これは、想像通りのお味で(^^)
ベタな感じで美味しかったです。

080509_143237

デザート。
イチゴのムースと牛乳のアイス。
刺さってるのはパリパリのクレープの皮(笑)
これ、好きかも。クレープの皮。パリパリでうまい♪

苺のムースは甘くて柔らかいけどちょっと単調。
牛乳のアイスは、ミルクソルベではなく、確かに牛乳のアイス。
これは妙に懐かし美味い。でも安っぽくはない。好き。


080509_143538

コーヒー。紅茶も何種類かハーブティーもあったけど。
気分的にコーヒー。
これ、カップが小さくて可愛かったんだけど…
その雰囲気は出てないね。失敗…orz
コーヒー美味かった。
目の前で注いでくれたんだけど、香りがふわぁ~~~っ
と漂ってきて、口当たりも柔らかくて、香ばしい。
適度な苦みとコクがある。
非常に好みの味で美味しく頂きました。


接客もきちんとしていて気持ち良く過ごせました(^^)
こんなにゆっくりママンと食事したのは久しぶりかも。
これで¥2000はありだと思います。
田舎にしちゃ高いけど、空間と時間も考慮すると
安いくらいでしょう。
いつもと違った雰囲気でゆったりお食事を楽しみたい時に
お勧めですshine

ちなみに駐車場は¥500ですが、食事や買い物をすると
タダになります。(いくら買うのかは書いてない)





|

« ドラマ ROOKIES 第4回 | トップページ | LOTTERIA 絶品チーズバーガー »

◇食:つくば 以外の茨城県」カテゴリの記事

コメント

やすっ!!そんだけあって2000円なんだ!近かったら行ってみたいよ~美味しそう♪
フレンチ食べたくなってきた・・又真似っこして(笑)週末
に食べてこよ~♪

投稿: なな | 2008.05.15 23:54

> なな

安いよね!ありがとう!(笑)
しかも意外と(←失礼な)美味しかったよ〜(^^)
近くにお越しの際は是非♪

いいなー、ななの行くお店はどこも美味しいよねshine
今度また私もつれてって〜heart04

投稿: chimaki | 2008.05.16 00:58

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/20935109

この記事へのトラックバック一覧です: 牛久シャトー レストラン CANON:

« ドラマ ROOKIES 第4回 | トップページ | LOTTERIA 絶品チーズバーガー »