« おおふり ヌーン 7月号 | トップページ | ひまわり観察日記 6/5 »

つくば エスコフィエ

今日はママンとお買い物ついでに
ランチしてまいりました(^^)

洋食系が食べたかったので
ガチに洋食屋さんを選択♪
つくばにある西洋料理エスコフィエへ。


外観がちょっと年代を感じさせるもので
一瞬ここか?と迷う(笑)
なんかね、電気がついてんだかなんだか
中が薄暗く見えました(^^;

店内入ると、予想以上に落ち着いた感じ。
今風の洋食屋ではなく、昔ながらのってやつで
ダークブラウンな木のテーブル、イスに白熱灯の灯り。
客層も御年輩の方々が占める。
(これは入店が13時過ぎだったせいかもしれないが)


ちょっと気に入ったのはお水に入ってる氷の大きさが
まちまちなこと。
ほら、製氷機使うと四角い氷になるでしょ?
なんか大きな氷がゴロっと入ってた(笑)
水も普通に飲めるし。

080604_133848

食前薬を飲んだ後に撮ったので見難くてスイマセン(^^;


ハンバーグ目玉焼きのせ(ライス付き)¥1050

080604_135204

目玉焼きィィィ(≧∀≦)

と思いきや、思いのほか固焼きでちょっと萎えdown
よく見ると分かるけどかなり焼けてます。黄味は確実に流れませんよ。


ハンバーグ、予想外にスパイシーです!(゜Д゜)
ビックリ。
洋食屋さんでも店によっては肉の香りを生かしてるとこもあるじゃない?
そういう気配皆無(笑)
ガッツリスパイス効いてます。別に辛くはありませんよ。
香りが発信されています。
食感はひき肉食ってるって感じで、特筆するほど硬くも柔らかくもない。
焼き目が香ばしくて好きだ。


でね、デミソースは個性的。
酸味があるね。コクは普通。甘みは薄い。苦味は感じない。
バランスは悪くない。きちんと作られてる。
個人的にはもうちょいビターで甘みを感じる方が好き。
でも、これはこれで、ありです。
好きな人はすごく好きだと思う。


なんつーか、懐かしい味する(笑)
たぶん子供のころに抱く洋食のイメージ。
実際にはそんなウマイもの食べてなかったと思うんだけど
なんか懐かしい感じがするよ。

付け合わせの野菜が案外美味い。
人参もホウレンソウも良い。
ポテトサラダは意外に家庭的。




続きまして、ママンが頼んだホタテと海老のコキーユ¥1300位?
080604_135106

コキーユってグラタンみたいなもん?
ってイメージだったんだけど、ここのはちょっと違う。
ベシャメルソースが…火を通しすぎたカルボナーラみたいな外見(笑)
溶き卵に生クリーム入れて火通しすぎて分離しちゃった
みたいな見た目の(あくまで、見た目ね!)
フワフワしたソース(口に含むと滑らかだから不思議!)に
1センチ角のホタテやら海老やら
玉ねぎやら、ピーマンらしきものなどが入ってます。
予想外に玉ねぎ多し!(笑)
エビ固し!(゜Д゜)
ホタテはちょうど良かった。
温度はGood!アッツアツでしたよ。



コチラ添えもののスパゲティ
080604_135000

ひどいブレ!!!(゜Д゜;ゴメンナサイ!!!(>Д<;


ナポリタンですかね?
ケチャップというよりデミソース入ってるっぽくて
コクウマな感じです。

これ、超懐かしい味すんよ!!!(笑)

オホホホホ!!

面白い。
麺がやわやわなので食感は萌えませんが、
この懐かしい感じはちょっと好きだな。(^^)


食後にはコーヒー(¥157)を戴きました。
苦味が強い感じで、砂糖が合いますね。
でも、ミルクは合わない。
重厚感のあるコーヒーでした。

お腹がいっぱいになってしまったので
デザートには手を出せず(ーー;



御馳走様でした。

|

« おおふり ヌーン 7月号 | トップページ | ひまわり観察日記 6/5 »

◇食:つくば」カテゴリの記事

コメント

わお♪
美味しそ~。やはし、食べ物ネタはすぐ食いつきます(笑)
いつもちと遠くて行けないけど、またもや近場で同じようなもんを食べてこよー。
最近のブームは朝からホットケーキを毎日焼いて食べてるの。
バターとメイプルをたっぷりかけて♪でもバターが品薄で困るよ・・

投稿: なな | 2008.06.05 09:19

> なな

お~happy01久しぶり(笑)
洋食って時々無性に食べたくなるよねんsmile
何食べてきたのかな~?delicious

焼き立てホットケーキイイよねlovely
私も大好きheart01
でも、今バターが品薄だから節約してるよweep無くなったら入手できなそうだし(笑)
ホットケーキはご無沙汰だわsad

投稿: chimaki | 2008.06.05 19:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/21421693

この記事へのトラックバック一覧です: つくば エスコフィエ:

« おおふり ヌーン 7月号 | トップページ | ひまわり観察日記 6/5 »