« ドラマ ROOKIES 第8回 | トップページ | アニメ コードギアス R2 TURN12 »

天王台 中華 泰山

駅の向こう側(北口か?)にある中華料理屋さんです。

いっつも混んでる人気のお店。

近所のオジサンがサンダル履きで来るような親しみやすいお店だけど

お味はとても本格派。

堅苦しくなく、良心的なお値段で、美味しい中華料理が戴けます。

この辺では間違いなくここが一番。


今日は久しぶりにランチの訪問。
ん?お昼はお昼のメニューだけなのか?
春巻きも食べたかったな(笑)


080629_120045

麻婆豆腐(ご飯、スープ、漬物付き)¥880

久しぶりに食べたんだけど、

こちらの麻婆豆腐はあんまり辛くない。

ミソ的なコクウマな麻婆豆腐です。

個人的には、もっと山椒がガッツンと効いていて

舌が痺れるようなのも好きなんだけど

これはこれで美味しい。


スープはさっぱり系。具はわかめとトマト。

漬物はなますっぽい。大根と人参とラディッシュの甘酢。

これ、意外に美味しい。甘酢苦手だったけど、これ美味しいな。



080629_120136

坦々麺とチャーハンのセット¥1000

坦々麺キタ!
この店で一番有名なメニュー。
確かうちらも一番初め、坦々麺が美味しいって言うんでここ来たんだよ。
って言うくらい人気の品。


麺は中細。具はひき肉、フライドオニオン、みじん切りにしたザーサイ
ネギ、ナッツ。葉物はコマツナかな?

スープがね、胡麻胡麻してなくていいのよ。

サラッとした醤油ベースのスープに、ゴマとかナッツのペースト

みたいな坦々麺の要素が浮いてて

それをごっちゃり混ぜながら戴きます。

坦々麺と言うと、どうしてもゴマの濃さが印象的だけど

それだけではなく、ナッツのコクと香ばしさが際立って

スープのさっぱり感と、ザーサイの風味食感のバランスが

絶妙でさ~複雑な味が楽しめる坦々麺です(^^)


チャーハンは定番で飽きない味。
卵と、高菜と、挽肉と、ネギか?
そんなシンプルな味わいのパラッとご飯です。
ついつい手が伸びる。


泰山ブーム再来しそう(笑)
アラカルトメニューでバンバンジーとか、ウナギの炒め物なんかもお気に入り。


帰りがけに餃子が乗ってるテーブルあった(゜Д゜)
メニューにはかったけど、頼めば出てくるのかな?


 

|

« ドラマ ROOKIES 第8回 | トップページ | アニメ コードギアス R2 TURN12 »

食:我孫子」カテゴリの記事

コメント

坦々麺美味しそうlovely

中華かぁ~、昔中華料理屋でバイトしていたんだけど。。。
そこで毎日ご飯を御馳走になっていたら
1ヶ月でなんと5Kgも太った覚えがあるのでcoldsweats01
それ以来中華とは縁があまりないwobbly

でも坦々麺美味しそうだな~happy01

投稿: まゆみん | 2008.06.30 12:41

> まゆみん

坦々麺美味いっすhappy02
ただ、辛みは少ないので、痺れるような辛さを求める人には物足りないかも(^^;

懐かしい話だね(笑)
あの頃は、太るとかより、ハードな労働してんなと感心しましたよ(^^;
生キズ絶えなかったよね?

でも、ここのはあんまり脂っこくないので
食べやすいしもたれないよhappy01
ので、そんなに太らないハズ(笑)

興味があったらぜひ、次回heart04

投稿: chimaki | 2008.06.30 15:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/21966299

この記事へのトラックバック一覧です: 天王台 中華 泰山:

« ドラマ ROOKIES 第8回 | トップページ | アニメ コードギアス R2 TURN12 »