« ひまわり観察日記 6/14 | トップページ | コードギアス R2 TURN10 »

鎌田 だし醤油

本日昼ごろ、お取り寄せしていた「だし醤油」が届きました!!(≧∀≦)

チマキお気に入りの香川県にある 鎌田醤油  さんのだし醤油ですheart04

080614_102749

もう、これ超便利shine

元々はフミヤさんのまねっこで試しに買ってみたんですけど(笑)

手放せなくなりました(≧▽≦)heart04


豆腐や、酢の物、焼き物はもちろんのこと、麺つゆの代わりにもなるし

煮物には絶大!カレーやチャンプルーにも使っちゃう。

マジ、何にかけても合うし、ちょっと一味足りない時にちょちょっと使えます。

レンジで根菜類下ゆでするときにも

ちょっとたらしてチンすると全然ちがーうlovely


そして、今回は初の讃岐うどんにもチャレンジshine

うどんのつゆを鎌田さんがつくっていて、

うどんは かな泉  さんが作っています。

小麦にこだわっていて、北海道産「北翠」100%使用

と証明書も付いている(写真左下の紙)


++++++++++++++


早速茹でてみた(゜∀゜)

080614_110350


なんか、写真写り悪くて申し訳ないsweat01

実物はもっと美味しそうでからねっ!

大根おろしと、長ネギと、ゴマをかけてあります。

薬味らしきもの、これしか無かったのよ(笑)

もっと色のついてる野菜を用意するべきだった…orz


ちゅるちゅる~もきゅもきゅ~小麦の香りふわ~。

「みずみずしさ」と「モチモチ感」にこだわっているらしい。

うん、確かにみずみずしいって言葉がよく当てはまるconfident

 

麺はイメージしてる讃岐うどんよりちょっと細めです。

でもコシはちゃんとありますよ。

自然なコシがもきゅもきゅです(笑)


うわーーーー!!

本場で讃岐うどん食べた―――――い!!

まだ食べたことないんだよね~catface


|

« ひまわり観察日記 6/14 | トップページ | コードギアス R2 TURN10 »

○食:通販」カテゴリの記事

コメント

いや~めちゃめちゃ美味しそうー!!
今日みたいな暑い日は冷やしうどんだよねーー♪
だし醤油ってたまに買うけど便利だよね!
ホント何にでも合うし、ちゃっとプラスするだけでコクが
出るし。あたしはここのは使ったことないから調べてみよっと♪

投稿: なな | 2008.06.14 16:52

> なな

だよね~(≧∀≦)こんな日は冷やしうどんだよshine

だし醤油便利だねーcatface
もう、あなたなしでは生きていけない(笑)

おっ、ぜひぜひhappy01
都内だと200mlのパックを池袋西武で買ったことあるよ。
他にも売ってるとこあったら教えて~happy01
どこで売ってるか分からないんだよね。
そいで結局お取り寄せcoldsweats01


投稿: chimaki | 2008.06.15 08:32

讃岐うどんは香川県かっsign03
う~ま~そ~lovely
現地で食べるとまた違うのかもね~。。。


だし醤油かぁ~・・・。
使った事ないなぁ。。。

今度使ってみようflair

投稿: まゆみん | 2008.06.15 10:19

> まゆみん 

讃岐うどん美味いよね~catface
現地でいろんな製麺所をめぐりたいlovely

だし醤油便利だよhappy01
だしを取らなくていい(笑)

うちのママには不評でしたがwobbly
なんかね、だしはだし、醤油は醤油で使いたいんだって。

投稿: chimaki | 2008.06.15 17:52

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/21620643

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌田 だし醤油:

« ひまわり観察日記 6/14 | トップページ | コードギアス R2 TURN10 »