« ひまわり観察日記 9/5 | トップページ | タァバン 3 »

我孫子 福一

湖北に本店がある和菓子屋さんです。
TVチャンピオンの和菓子職人選手権とか出たことあるみたいよ。

前はね、ウチの近所(天王台)にあったんだけど
去年かな?くらいに我孫子に移転。
それ以来ご無沙汰で、久し振りに…
というか我孫子に移転して初めて買いました(笑)


天王台の時よりちょっぴり広い店内。
ショーケースを見ると、見たこと無いわらびもちがっ!!
即決(笑)



080905_202105

わらびもち ¥150/1コ


まず、このふたが密閉されておらず
ちょっと引っ掛かってるだけなとこに驚かされます(笑)
「水平にお持ちください」と念を押してきた
売り子さんの一言が思い出されます( ̄∀ ̄)


黒蜜は付いていません。
まぁ、そういうモンなんだろうけど。
チマキは蜜が別に付いてる方がパサパサしなくて好きですhappy01


で、練り込んであるのかと思いきや
特にそういう訳でもないらしい。
でも、甘みが絶妙〜heart04
控えめな上品な甘みが福一さんのお菓子の特徴ですよね。


食感も冷やしたわりに柔らかい。
きなこも想像よりシットリしてて食べやすい。
ってか、香ばしい〜、コクウマきなこshine
粒子が細かくて軽い。


でも、最後に残ったきなこだけ欲張って掻き込んだら咽せた(笑)
きなこっ、むほっ!
って感じです(え?ココどうでもいい?(笑)


うわー久し振りに食べると美味いナー。
薯蕷饅頭とか、クリームチーズ大福も食べたくなってきた!

|

« ひまわり観察日記 9/5 | トップページ | タァバン 3 »

食:我孫子」カテゴリの記事

コメント

和菓子いいよねsmilesign02

私も最近和菓子派heart02
わらびもちいいねぇshine

多分中途半端なケーキよりいいのではないでしょうか(笑)

昨日大して美味しくもないケーキcakeを2つも食べさせられてストレスになりましたpout
お付き合いなので仕方ないとは思ったんだけど・・・美味しくないものは美味しくないんですsign03


やはり美味しい物は癒されますなぁjapanesetea

投稿: まゆみん | 2008.09.06 11:58

> まゆみん

そ、それは災難だったcoldsweats02
ホントにね、断れないとはいえ美味しくないものを食べるのは辛いよね。
なにか美味しいものを食べて早く忘れてしまえ~(笑)

私は、洋菓子も和菓子も大好きですよheart01
どっちもあたりはハズレはあるけれどcoldsweats01

わらびもち、よかですcatface
あのぷにゅぷにゅ感がたまらんですheart04

投稿: chimaki | 2008.09.06 14:16

c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...
湖北の楽しみが増えたわ♪

投稿: みどり | 2008.09.06 21:36

> みどり

ね、湖北に本店ってちょっと意外smile

是非お試しあれheart01

って、チマキは本店行ったこと無いんですけどcoldsweats01

投稿: chimaki | 2008.09.07 16:11

今日は本店休みだった
我孫子店はやってますって張り紙があったけど我孫子店が分からないのでまた今度だ~

投稿: みどり | 2008.09.07 17:57

> みどり

なんとっ!日曜休みなのか!(゜Д゜;

うわ、ほんとだ!(今調べました)すげぇ!danger

ちなみに我孫子店は火曜日ですね。

場所は我孫子市我孫子1-8-18って書いてあります。

もし行かれるなら、場所は我孫子駅北口をエスパ方面に行く途中で

ファミマがある交差点の一角ですcoldsweats01

投稿: chimaki | 2008.09.07 18:14

>場所は我孫子駅北口をエスパ方面に行く途中で

ファミマがある交差点の一角です


(>Д<)ゝ”ラジャー!!
ファミマなら分かるわ~
ランラランラ♪

投稿: みどり | 2008.09.07 19:19

> みどり

良かった!(≧∀≦)お気を付けて!

あ、営業時間は19時までですよ〜paper

投稿: chimaki | 2008.09.07 19:31

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/23526720

この記事へのトラックバック一覧です: 我孫子 福一:

« ひまわり観察日記 9/5 | トップページ | タァバン 3 »