« ハルコイ | トップページ | iias行ったよ »

つくば TRATTORIA E PIZZERIA AMICI

こないだママンとランチにお邪魔したのが
実家から車で5分程度の距離にある
トラットリア・エ・ピッツエリア・アミーチ さん。


なんか、結構有名な店らしいね?
パパが知ってた(笑)
つくばで美味いって評判らしいよ。
そんなん知らないで、以前通りかかったときに店の雰囲気が良さそうで
お客さんも入ってたから行ってみたかったの。
その時はLO過ぎてて食べれなかったからさー(^^;


13時半過ぎの来店…でも結構に賑わってた。
店内は4人掛けの席が10は無いくらいの、
きちんと目が行き届きそうな手頃な広さで面白い造り。
シンプルだけど、殺風景ではないくつろげるインテリア。
文字通り、リストランテではなくトラットリアってイメージ。


あんまり良く撮れてないから上げるの迷ったけど
私たちが座った席からの眺め。
081113_143932

ランチは3種…いつも通り上記カタカナの店名をクリックすると
お店のHPに飛ぶので、詳しくはそちらを参照で。


081113_133627

前菜三種盛。(¥2100のコースの)
¥1365のはパンの隣のフリットが無かったな。

サラミと、パプリカと、ナスと、フリット(具がなんだか分からなかったsweat01
豚肉(?)の薄切りで香草巻いた感じ)
どれも美味しかったけど、野菜がすごく美味しい!
素材の味が濃くて甘い、ナスのトロツとした柔らかさも絶妙。

パンもいいよ。
フォカッチャとフランスパン。
しっとりモチっと好みの感じshine

これは期待が持てる!!!(笑)


ちなみに、¥2100の方は生ハムとチーズのサラダと2択でした。
サラダも結構ボリューミーで生野菜たっぷり食えます。

しかも、野菜かなり新鮮!!

味付けはシンプルにオイルとビネガと塩こしょうって感じで
生野菜を楽しむ事が出来ますよ。


081113_135203

トマトとナスのエリコイダリ

エリコイダリってショートパスタ、初めて出会った!
これ、美味い( ̄∀ ̄*)heart04
パスタも良い感じの歯ごたえだし、ナスも甘くて旨味たっぷり
でも、何よりトマトが濃いぃぃぃぃぃ!!!


081113_135231

ってか、もう、見た目が美味そうじゃね?(笑)

トマトが濃くて甘い中にも

フレッシュな酸味が効いてて非常に美味しい。
好きなタイプのトマトソースの味です。

あと、具のナスがちゃんと、かなり入ってます。
何気なくパスタと一緒に食べても、最後まで楽しめるって多いよね。
スバラシイshine


081113_135331

パパから一切れもらったマルゲリータ(笑)

ピッツェリアだけあって、ピザ超美味い!(≧∀≦)

まず、生地がスゲー好き(笑)
薄く、上面はソースでしっとりトロッと、底面は焼けてサクッと!
ミミはもっちりとしていて芳ばしい!
なんか、米粉入ってるような香ばしさを感じたよ。

そしてソース、このトマトソースもトマトがイキイキしてたよっ!happy02
口に広がるトマトの生きのイイ事ったらないね!
ピザのトマトソースがこんなに新鮮に感じたのは初めてかも。

これは美味い。
だって、よく分からないうちにペロッと食べちゃったモン(笑)
ヤバイです。もっと食べたい!


081113_141359

牛ほほ肉のワイン煮

黄色いのはトウモロコシの粉を炊いたポレンタ ってやつ。
これも初体験で、なんだか分からなかった。
(というか、食べた事あったのかもしれないけどスルーしてきた模様(爆))

言われないとそんなにコーンって感じじゃないのね。
ねっとりとしてて、味はほとんど無い。
でも肉と一緒に食べると不思議と広がりが増す。面白い。


肉もよくできてるね( ̄∀ ̄*)
正直パスタとピザでお腹いっぱいに近かったけど
完食できる美味しさでしたよ!(←単に食い意地が張ってるだけか?笑)
ほほ肉のワイン煮と言われ描くイメージ通りの煮込みです。

ほほ肉、スッとナイフでほぐれる柔らかさで

コラーゲンぷるぷるぅ。
でも、決してパサついてない。しっとりと口に馴染みます。
味はそんなにワインワインしすぎていないトコが良いです。
ワインの香りは感じますが、渋みは感じません。

結構しっかりと一品料理としての味がするので
ここまでわりとお腹いっぱいな私にはちょっぴり重かったかな。
とか何とか言って、美味しくて全部食べたけどね!happy02heart04


魚の方も一口もらったけど、そっちもふっくらジューシーの
絶妙な火加減で美味しかった。
グリーンソースも食欲をそそる香りで、
付け合わせの里芋のグリル、皮がサクッとして実はホクホクで
すごく驚いた、美味しくて。

焼き里芋美味い!


081113_142732

モンブラン

パパが頼んだもので、皿キイキイ言わせながら切ってるのを
もう、パパったら!と横目で見てたんだけど

いざ一口もらおうとしたら、切るの大変(笑)騒音必死!
底がビスコッティみたいでガリッとサクサクでさ(^^;
栗の粒がしっかり入っていて、洋酒も効いてる感じではなく
栗の風味を楽しめる(味的には)食べやすいモンブランでした。


081113_142747

スイートポテトのジェラート挟みブリオッシュ

添えてあるチョコソースを一緒に食べる。
これ、面白い。
チョコソースが合う。あった方が味が鮮明になる。
全体的に甘さ控えめで、芋のジェラートのひゃっとした感じに
ブリオッシュの風味と歯ごたえにチョコソースが加わる事で
それぞれの対比を感じるんだけど喧嘩はしない。

あと、ブリオッシュ重いかと思ったんだけど、
思ってたより油っぽくなくて食べれちゃったよ(笑)


081113_142801

リンゴのタルト

ママンいわく、タルト生地の存在が強すぎるそうで、
リンゴが物足りなかったそうです。
真ん中のトコ一口もらったときにはそんなに感じなかったけどね。
でも、これは特筆すべきトコなかったな。


正直、この日に戴いたものは、料理の美味しさに比べると
ドルチェは普通に美味しいくらいかな。

ってかね、前菜とメインとドリンクで
女子なら満足いく量だと思いますよ。
値段相応に量もあると思います。

そして、それ以上に美味しく

大満足なランチでした(≧∀≦)heart04

つくばに行ったら是非寄るべき!
っつか、マジ、ピザ食って!テイクアウトもあるしっ。

つーーーーぅか、近いうち、また行きそうでコワイ(笑)

|

« ハルコイ | トップページ | iias行ったよ »

◇食:つくば」カテゴリの記事

コメント

素敵なお店 お料理素敵ですね

良いレストランに出会えて
最高です

投稿: ryuji_s1 | 2008.11.19 08:04

> ryuji_s1

初めまして(^^)
コメありがとうございます。

本当に美味しくてくつろげて素敵なお店ですよ。
オススメです★

投稿: chimaki | 2008.11.20 23:05

素敵なお店 美味しい料理との出会い
うれしいですね


素敵な料理ですね

投稿: ryuji_s1 | 2008.11.30 09:49

> ryuji_s1

同じようなコメントありがとうございます。

失礼ですが、ご自身のサイトにポレンタ関連の記事を上げると
こちらのページにコメントを付け告知することを
目的にしているように見受けられます。

コメントは記事に関する話の発展や
管理人とのコミュニケーションを目的に行うものと考えています。

この考えから、ryuji_s1さんのコメント内容は
交流をはかろうとしているようには思えません。
残念ですが、今後同様の書き込みを見つけた場合
断り無く削除させて頂きますので、ご了承下さい。

投稿: chimaki | 2008.11.30 15:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/25336779

この記事へのトラックバック一覧です: つくば TRATTORIA E PIZZERIA AMICI:

« ハルコイ | トップページ | iias行ったよ »