« 天王台 吟餐 | トップページ | 一段落… »

湖北 Le Poireau

以前からカスミに行くたび気になっていたお店(笑)
ポワロー (公式見つからないのでyahooグルメにリンク)。
地元野菜をふんだんに使った料理がウリの
家庭的フレンチのお店らしい。

立地は酒屋の2階で、店内の雰囲気が見えないので
なかなか踏み出せなかったんだけど、遂にチャレンジ。


13時半の訪問。
階段を上って、ドアを開けると優しい物腰の
ギャルソンのお爺さんが迎えてくれる。
ほぼ満席。ランチタイムなのに一人?すごいな(笑)


店内はこんな感じ
081119_133825

人映っちゃったので心ばかりの雑なモザイクを…(笑)

結構広いです、壁際に4人掛け×6、2人掛け×3、
中央に大きいテーブルがある感じで雰囲気は
フレンチってかドイツ?な雰囲気も大いに。
ビールとか酒のロゴが目についた。
寛げる洋食屋さんって感じです。
客層はご近所のマダムたちが憩ってる様子でした(^^)


081119_133859

ランチに付いてくるスープ。

おおっ、野菜、野菜の旨味優しい味です。

これは期待できそう♪

ちなみに左上のは水。
水のコップが、割とちゃんとしててぷちビックリ。
水も普通に飲めて美味しかったです。

しかも、コップの半分より減ると呼ばずともつぎに来てくれる
心遣いがスバラシイshine


081119_134511

サラダ(ランチを頼むと+¥100。定価は¥200)

このサラダ、下の方に茹でた大根やにんじんがゴロゴロしてんの!
葉物もルッコラがすごく良い香り。
ドレッシングはゴマベースでクリーミーだけどしつこくはない。
もちろん、味も濃すぎない。適度に食欲をそそられる
バランスの良いドレッシングでした。
これは+¥100以上の価値ありですup結構量も入ってるし。
二人でつついても寂しくなかったですよ(笑)


081119_135019

エビとホタテのオムライス 旬の野菜添え ¥880

添え?ってゆーか、半分は野菜(笑)
ええ、まず、この野菜の量に驚きますよ。
どっちがメインだかわからないくらい(^^;


にんじん、サツマイモ、大根、大根の葉、ブロッコリー、ほうれん草
全部味付けが違う(≧ω≦)heart04
大根はコンソメでじっくり煮たものと、生でマリネっぽいものとある。
どっちも美味!!今旬だからね、大根。


にんじんの甘みに驚かされる。
特有の匂いとクセが無く、甘い、これならおやつに出されてもイイ!
にんじん嫌いのわかにゃも難なくクリア!(笑)
ブロッコリーにかかってるソースが美味い。
クリーミーだけど、ガーリックの香りが食欲をそそる。
サツマイモはスライスして焼いてある。芳ばしいぃぃ。


オムライスのご飯が白米ではなく玄米が混ざってる模様で
食感が良いです。卵の半熟具合もGoodgood
でも、エビとホタテの味はあまりしない(笑)
ってか、無くても十分美味いんですけど。

ソースは模範的なデミ。
特徴的ではないけれど、きちんと作ってある印象。
食べやすく、裏切られない(^^)


081119_135037

ビーフシチュー(パンorライス付き) ¥980

肉!って思うけど、実は肉の下に煮含められた大根居ます(笑)

本当に野菜がウリなんだと感じるわ。
でも、肉もプルプルに煮えてて美味しかったよ。
部位によって、食感は異なるが、良くできてると思います。
味も好き、苦過ぎない。
コクウマと感じられる程度のほろ苦さ、というか
苦みはほとんど無く食べやすいです(≧ω≦)
大根も合うね〜、一緒に食べても美味しいheart01


あと、パンが美味しかったです( ̄∀ ̄*)heart04
ちょうど良い温かさトーストしてあり、外はサクサク中はフワフワ。
フワフワなのに超しっとりで、吸い付くような柔らかさのパンでした。
フランスパンって、しっとりしてるとモチモチなものが多いけど
ここのはすごいフワフワで驚きでした。
んで、聞いてみたら我孫子駅近くのブンカドーさんのパンを
使ってるらしいです。そのうち行ってみよう。


081119_142228

コーヒー¥200(たぶん。ごめん日が経っちゃってうろ覚え)

食事が美味しかったのでデザートとコーヒーを追加(^^)v

アワアワ。泡多いよ。普通マシンで入れても
こんなに泡立たない気がするんだけど。
泡の多さが新鮮(笑)
薫り高くて、酸味の少ない、好きなタイプのコーヒーでしたhappy01


081119_142150

パンナコッタ(ゴマアイス添え)¥300(たぶん)

茶色いのはたぶん柿のペースト(説明されてないので定かではない)。
ぐえっとなるようなえぐみが無かったのでチマキは気づかなかったけど
そこはわかにゃの天敵センサー、一口食べて悪寒が走ったそうです(笑)
というわけで、柿のペースト。旬だしな。


パンナコッタ、乳濃くてイイ!!
まったりとした食感も絶妙!!(≧ω≦)

これだよ、この食感。

スプーンで掬えるけど、口では溶けるユルユル。


ぷっ○んプリンのごとく皿にそびえ立つパンナコッタには
全く魅力を感じないチマキです。

ゴマアイス、胡麻過ぎだ(笑)
いやいや、胡麻の味が生きててスゴいっすよ。
美味しいけど、これだけ食べたらちょっと飽きるかも?


というわけで、全体的に好印象happy01
値段もこの味と、量を考慮すると決して高くない
むしろお得では?confident
なにより、野菜がこんなに食べられるお店って貴重だわshine
ホールのおじいさんもイイ感じだったし、
店内の雰囲気ものんびりしていて居心地も良かった。

また行くと思います(^∀^)heart04夜も気になる。

|

« 天王台 吟餐 | トップページ | 一段落… »

食:我孫子」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/25783746

この記事へのトラックバック一覧です: 湖北 Le Poireau:

« 天王台 吟餐 | トップページ | 一段落… »