« 富里 キッチンなないろ亭 | トップページ | 守谷 かつ吉野庵 4 »

岡山 大手まんぢゅう

岡山みやげで有名な大手まんぢゅう
まさに、岡山土産として戴きました(≧∀≦)ノ{アリガトウゴザイマス

Dvc00001

甘酒と小麦粉から作られた生地はうっすらと衣を纏うよう。

94%くらい餡です。

まんじゅうという感覚(まんじゅうの場合20%くらい生地じゃね?)より、
あんこ食ってるって感じ(^^)


でも、この甘酒の香りがほのかに漂っていてそれがイイ。

餡も甘さ控えめのこしあんで食べやすい。

大きさも3センチ弱の球体なのでちょこっと摘んじゃう(笑)

夏場は冷やして…とあったので冷やしてみると
意外と甘酒の香りが強くなったような気がしました。
餡は常温よりシットリした感じになります。

電子レンジでチンして温めてみた場合は
常温より甘みが不思議とサッパリ感を増しました。
香りも増すんだけどね。


お湯で溶いて簡易しる粉にっていうのはまだやってない(笑)
万人受けしそうな美味しさで手軽。
ああ、これは確かにおみやげにいいかも。
通販もしてるみたいだけど(^^)

|

« 富里 キッチンなないろ亭 | トップページ | 守谷 かつ吉野庵 4 »

○食:旅先とかちょっと遠いとこ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/29469589

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山 大手まんぢゅう:

« 富里 キッチンなないろ亭 | トップページ | 守谷 かつ吉野庵 4 »