« 天王台 豆でっぽう 7 | トップページ | 岡山 藤戸饅頭 »

北柏 手打蕎麦玉川

以前から気になっていた北柏のお蕎麦屋さんhappy01
6国走ってると北柏の立体交差のとこにチラっと見える
あの味がある外観のお店です。
ついに行ってきましたー!happy02美味しかったー!


公式HP見つけられず…orz
営業時間等不明で申し訳ないです。
各々ググってみてくだされー。
それも微妙に定かでないので、確実には
お店に問い合わせるのがいいと思われ。

Dvc00020

入り口の盛塩に、長めの暖簾をまくってある心遣いに萌happy01heart01

駐車場は店の隣に10台くらいあったよん。

Dvc00026

テーブルと、座敷とカウンターが少しずつある素敵な造りの店内。
この時期ですが温かいお茶が出されます。
お水は薬用にお願いしたら氷無しで持ってきてくださる気の回りようもgoodgood
割り箸じゃないところもちょっとイイよねconfident

Dvc00025

日祝外の平日14時まではランチメニューが戴けます。
初めてだし、お蕎麦以外にも色々試せて良さそうshine
というわけで今回はコチラからhappy01


メニューは、正直ただの蕎麦屋だと思って入ると
その多さに驚かされます。

一品料理が充実していてちょっとした和食処のようlovely

デザートメニューも豊富で蕎麦ソフト、シフォン、プリンもあったかな。
ちょっと時間に追われていたので試せなかったけど
隣と、さらに隣のテーブルのおばさま達が蕎麦ソフト頼んでおられた
ので、次回はぜひともソフトを試したい!(笑)


Dvc00023

精進ランチ ¥1150

ご飯の上には紙が添えられていて、そんな見た目の気遣いにプチ感動shine
たった一枚の色紙でずいぶん華やかさを加えられた気がする。


旬菜の天ぷらはカラッと揚がっていて美味しいdelicious
軽くてシッカリした衣。舞茸が美味しかったな〜( ̄∀ ̄*)heart04

工夫が感じられたのは紫蘇。
1枚で揚げると香りが飛んでしまう事が多いが
衣を挟んで2枚使用して、かなりフレッシュな香りを保っていた。
コレはちょっと初めてだったかも(と言ってもチマキは紫蘇が苦手なので
あまり食べる機会がないせいかもしれませんがcoldsweats01


大根おろしと生姜が乗せられているのは飾り切りを施されたにんじん
この辺の一手間にも仕事の丁寧さが見受けられる。

天つゆとそばつゆは別に用意されてます。
ネギのお皿の下にそばつゆがあるの。


天つゆ上品だね〜( ̄∀ ̄*)heart04

っつかね、全体的にそうなんだけど

ダシが優しくて広い。

口の中で広がって包み込まれるような気持ちいい美味しさ。


全然しょっぱさを感じない。
ホント丁寧に仕事してるなーって感じるタイプの出汁。
透明感のあるまともな和食が戴けますよ。

食べログなんかの評価は微妙ですが、私は好きですhappy02


天ぷらの隣がとろろ。たぶん大和芋confidentムッチリしてたぁー。
ダシで伸ばしてあって、蕎麦に絡めたり、ご飯にかけて戴きました。
味の幅が広がります。


Dvc00022

蕎麦とご飯と炊き合わせのアップshine

紙を退いたご飯と、蕎麦の太さ、炊き合わせの美しさ
など伝えたかったのだけど、微妙にボケててがっかり…orz (笑)

蕎麦は太め。
明らかに喉ごしを楽しむと言うより、良く噛みしめて食べるタイプ。

個人的にはズズズっと吸って、キュキュっと噛んで、
チュルっと食感を楽しみたい。

ので、こう、モギモギ噛んでゴクリと飲み込む蕎麦はあんま好きじゃないcoldsweats01
しかもその割に蕎麦の香りとかってあんまり感じなかったんだよな。

でもねー、つゆが美味くってなんだか蕎麦もアリです(笑)


さっきも言ったけど、何度も言うけど!(笑)

丁寧に作ってあんなーconfident

ってひしひしと感じる軽やかなお味shine


薬味のわさびが美味い。
ツーンとしない。
ピリッとした中に甘みさえ感じるような香り豊かなわさび。
これ好きheart01


ご飯は豆とかそば米とかって書いてあったけど、
どれが蕎麦米かわからんかったcoldsweats02
香り的にはお赤飯みたいな香りで、食感はムチムチ、でも軽やか。
炊き方なのかよそい方なのかわからないのだけど
ご飯の軽やかさはちょっと注目shine


Dvc00024

天丼ランチ ¥1150

天丼、ちょっと物足りない。
もっと、こう、イイ意味で下世話でいい(笑)

エビが揚げすぎて固くて残念coldsweats01
穴子は美味しかった。


称賛すべきはマカロニサラダと蕎麦豆腐shine

明らかに付け合わせだろ?と思ってしまってゴメンなさい!

マカロニ、ヨボヨボしてなーい!

変に酸っぱくなーい!

無駄にベタつかなーい!

よくあるマカロニサラダの悲しい姿を一掃してくれる感動。
カラシの風味もあって食欲をそそる。

蕎麦豆腐〜( ̄∀ ̄*)
蕎麦の香り〜、ぷにゅっとやわらか食感〜heart01
と、ダシ美味い〜(笑)


というわけで、大満足。

正直、ランチで¥1000割らないってのは強気じゃね?

と思いましたが、食べて納得upお得感満載shine

気持ちいい!happy02

これはまた来たい( ̄∀ ̄*)heart04

|

« 天王台 豆でっぽう 7 | トップページ | 岡山 藤戸饅頭 »

食:柏」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/30944330

この記事へのトラックバック一覧です: 北柏 手打蕎麦玉川:

« 天王台 豆でっぽう 7 | トップページ | 岡山 藤戸饅頭 »