« つくば TRATTORIA E PIZZERIA AMICI 5 | トップページ | 柏 こってりらーめん誉 2 »

新柏 フランス菓子オペラ座

なんか、BRUTUSの抹茶スイーツ対決でロールケーキの1位だとかshine

フランス菓子オペラ座さん。初めての訪問です。
場所等詳細は↑HPでご確認くだされhappy01

Dvc00009_2

一番奥のゴールドな包みが噂の 抹茶ロール(カット) ¥324 です。

Dvc00008_2

幅(↑この写真的には高さ(笑)3センチくらいかな。

長いのは1本¥940で売られておりました。

クリーム軽ぅ!

抹茶の香りが立ってて、上品な苦みを感じますconfident
甘みは殆ど感じない。

ホントに抹茶の風味を大切にしてる感じshine


スポンジはしっとりっていうか、ネットリ?

なんていうか、スポンジとかムースとか柔らかい物って
チマキは口の中で溶きほぐすように食べるんだけど
そうすると柔らかくてネットリした食感なんだけど

奥歯で噛みしめるように戴くと

サっと溶けて噛めば噛むほど抹茶の香りが広がっていく。

うわー不思議ー。

断然噛んで食べる方が美味しさが増す!happy02


パッと見クリーム少ない?って思っちゃったけ・れ・ど
スポンジ自体そのままでも美味しいし、パサパサしていないので
このバランスで十分美味しく戴けます。


げんこつシュー ¥149

これ、オーダー後にクリーム入れてくれます。
しかも大きい(笑)写真だとちょっと判り難いのだけれども
直径10cm位って感じで中はクリームたっぷり!


このカスタードクリームがまた軽いの!軽くて柔らかい。
大きくて飽きそうだけど、軽いからクドくなく最後まで戴ける。
それに、上部にはナッツとザラメが乗っていて食感的にも
ジャリっとして楽しませてもらえたnote


これは良いね!

美味しいし¥149ってコスパも素晴らしい!

近所にあったら毎回買っちゃいそう(笑)


惜しむらくは、シュー生地自体の香りと旨みがちょっと物足りないところ。
でも、この点については好みの問題だと思うので
軽い感じのものが好きな方にはオススメ!
そうでない方も1度試してみては?wink


ミルフィーユ ¥347
土日祝限定って書いてあった。

これ、美味いなぁ!happy01

時間がたっちゃうとどうなるか分からないけど

私たちが食べた時にはパリパリしててパイの食感がすごくイイ

クリームは生クリームとカスタードクリームの2層で

これまたどちらも軽い!

上からタテにフォーク刺して、刺さったの初めてかも(笑)
気持ちいいなぁ( ̄∀ ̄*)


派手さはないけど、優しくて自然な味。
ミルフィーユってパイとクリームで重厚なイメージがあるけど
これは全然重くない、あっという間にペロリ。
そういう意味でとても新鮮shine

これ好きだなheart01

底の方のパイの間にフランボワーズのジャムがいる。
ちょっとしたアクセントになってて良い感じですconfident


ショートケーキ ¥347

見た目通り、良くも悪くも予想の範囲を超えないですcoldsweats01

これも、クリームは軽くてやさしい。

苺も適度に入ってます。

ただ、スポンジがちょっとモソっとする。
私はもっとシットリしてる方が好きcoldsweats01


モンブラン ¥416

うーん。

これは合わないなー。残念think

なんかね、ラム酒効き過ぎ。

マロンの香りはどこへやら?舌にピリピリくんよ。

外のクリームにも中のクリームにもすげー酒効いてて

栗の破片とか入ってるけど、全部持ってかれてる。
間にココアスポンジがふわっふわしてるけど
箸にも棒にもかからない存在感。

他のお菓子が優しい素直な風味だっただけに
なんでモンブランだけこんな感じなのか意味不明(笑)


全体的には、「自然に」ということをテーマにしておられる通り

すごく素直な印象です。

変な味もしないし、誠実さが伺える。
技巧的な美しさや、意外性で驚かされる部分は無いけれど
町のケーキ屋さんとしては重宝しそうですhappy01
近くに行ったら寄ると思います。


余談…味には関係ないですが、雰囲気を改善して欲しいなー。

なんつか、ケーキ屋にしては殺伐としすぎ(笑)
忙しいのかもしれないけど、優雅さに欠ける所が残念で仕方ない。
行列が出来てたわけでもないし、販売員さんも4人もいたのにな。

チマキはケーキ屋は癒し系であるべきというのがひとつの理想です。
別に萌メイドを配せよと言う意味じゃなくてね(^^;

扉を開けた瞬間、お菓子の甘い香りがして
その空間の雰囲気が心を和ませて、フっと肩の力が抜ける。
みたいな。
それはやはりそこで働いているヒト次第だと思うのでconfident


店内にはイートインスペースもあったけど、
あの雰囲気でのんびりお茶したいとは思えないなぁ(笑)
(この連休はやってないみたいだったけど)






|

« つくば TRATTORIA E PIZZERIA AMICI 5 | トップページ | 柏 こってりらーめん誉 2 »

食:柏」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/31438428

この記事へのトラックバック一覧です: 新柏 フランス菓子オペラ座:

« つくば TRATTORIA E PIZZERIA AMICI 5 | トップページ | 柏 こってりらーめん誉 2 »