« ハーゲンダッツ トリュフショコラ | トップページ | 天王台 豆でっぽう 10 »

きらいなもの

・美味しくないもの

・面倒くさいこと

・不作法でぶしつけな店員

・虎の威を借る狐

・自分に不都合な情報だからとサイトの運営会社越しに
名乗りもせずに人の意見の削除を行う卑怯な輩


というわけで、今回は情報操作についてのハナシ。

振り返ってみると、chimagaに厄災が降りかかって
まだ一月たってないんだねぇ…。
かなり疲れたよ。



ハッキリ言って、チマキご立腹です。


久しぶりに毒吐いてるんで、そんな刺激物はちょっと…

という胃腸の弱い方は今すぐ閉じるボタン連打。


どんなゲテモノでもドンとこい!
と言う方は続きをどうぞ(^-^)


フ ザ ケ ー ー ール ナ!Σ(゜Д゜)


ウチのブログにイチャモン付けてきた南柏のパティスリーの事ですけど!
ハッキリ言って、うちのブログの記事削除したのは
サイトの強制閉鎖が怖かったからだし、
(メールにはね、会員規約、利用規約、コミュニティルールを確認し
遵守して的なこと書いてあって、さも私が悪いような印象をうけるのよ)


ウチはナマ感というかリアルな感じを出すに当たり
言葉遣いなんかも良くない時は良くないんで
そういう表現を不快に思う方がいるのは良くない
と思ったから当ブログにて謝罪をしましたけど
(他人の利害関係には気を遣わないけど、ネチケには
わりと気を遣うチマキです(笑)


事実を掲載することに関しては

なんら問題がないと認識して居るわけで。


ウチがダメなら他で発言すればいいじゃなーい♪と食○○グ
(検索等引っかかる必要ないんで固有名詞は伏せ字でお送りします)

に口コミを投稿したところ、


わずか10日間で削除の魔の手が!


先日こんなメールが来た。
(本文一部抜粋、固有名詞伏せ字)

+++++++++++++++++++++

チマキ 様

いつも食○○グをご利用いただきありがとうございます。
サポート担当の△△と申します。

「パティスリー・アルル」へご投稿いただきました口コミですが、ガイドラインの
「5. お店への個人的なクレーム、及びトラブル、支払いに関する内容はご遠慮ください。」
「4. 内容の確認が困難なものはご遠慮ください。」

に該当しておりましたので、大変申し訳ございませんが、
管理側で削除させていただきました。

■ ガイドライン
http://r.tabelog.com/help/r_reviewguide/

=====削除いたしました口コミ内容=====

チマキが投稿した口コミを見たい方はコチラ
(長いので綴じておきます。既に見てる読者様も居るだろうし)

+++++++++++++++++++++

ちなみに商品の写真はコレね。

Dvc00004

つーわけで、まんまと削除されたわけで、
あちら側の人からしたら、してやったりだと思うんですけど


なんか、もう、ここまでされると、

店で買い物したことがクソ不愉快だったとか

そう言う日記は、この際置いておいて


こうやって自分に不都合な情報は

削除してるって事実の方が

重要じゃね?( ̄∀ ̄;)


って思ったんで、面倒くせぇけど書くことにした(笑)


だって、あの口コミした内容は事実に即して
言葉遣いも、まっとうな日本語を使ったつもりでしたけど
それでも削除されるって意味分かんないもん。

あ、別にね、食○○グさんはいいのよ。
そりゃサイト管理側はお客様あってのサイトだから
削除しろって言われたら従うしかないわよ仕方ないわ。

え?だって、もっと酷いこと書いてある他店の口コミ
見たことあるもん。
そういうのが残ってるってことは、
サイト運営側でチェックして削除したと考えるより
店側(熱狂的ファンも含む)の人間が気にいらねぇから消せよ
って指示したと思う方が自然だよね。

(↑コレに関しては、あくまで、推測ですが)

 

ただ、何度も言ってるけど、いろんな人間が居るんだから

意見は、情報は、無数にあってイイと思うの。

そこからどの情報を選ぶかは自分次第なのだから。


それをさ、自分が気にいらねぇから消してやる。

それも直接交渉せずに、他人の力を借りてね。

ってやり方が気にいらねぇんだよ!!annoyannoyannoy


つーわけで、今後もchimagaではこの件に関し

なんらかのアクションがあった場合は

随時、事細かに、全てを公表していきたいと思います。


その結果当ブログが強制閉鎖された場合

他サーバーにて同タイトルで再び立ち上げ

その経緯も詳細に記載したいと思っているので

もしもの時は検索して遊びに来てください(^^)

最終的に有料のサーバー借りてちゃんとHP作れば
この程度の干渉は気になりませんからね(にこにこ)


せっかくなので、ついでに面白いモノ上げとくわ。
私の口コミが掲載されてたときの店のコメントなんだけど
あまりに可笑しいから友達にメールしたろと思って
キャプチャしといた画像がゴミ箱に残ってた。
(今見に行っても何事もなかった顔して、商品をちょっとしか作らない
理由をただ言ってるコメントになってるだけですよー)

だって、友達にわざわざこんなもん見に行ってもらうのも悪いし、
なにより、あの店のページ見に行くことで店のアクセス数
上げるの加担してると思うとアホらしいじゃない(笑)

↓クリック拡大↓

Photo

爆笑じゃね?


なんかもう、どこから突っ込んでいいのか分からないんだけど

コレ見て真っ先に思ったことは、

ウチの記事削除しに来たの店の人間だなー。

ガッカリ!ぐったり!疲れた!


しかも、あること無いこと書いて被害者面ですかー?

あ、ちがうか?
チマキなんてよくある名前だもんね。他のチマキさんから
本当に嫌がらせを受けてらっしゃるのかも
しれませんよね?(笑)
問題が多くて大変なお店ですわね。ご愁傷様です。

しかし、これが当chimagaのチマキであると断定できた場合
「ゆすり・たかり」なんてあること無いこと書いて名誉毀損してんの
店の方だから、出ること出て困るのはどっちだろうね(゜∀゜)


あ、あとこの文章でも警察とか他人の力を誇示しちゃって
ほんと胸クソ悪いんですけど!

そんなことで動くほど警察が暇だったら、

日本は平和でさぞ素敵な国でしょう!

ウッカリうちにいらっしゃったら
一緒に写メってもらって、こちらにupしますね!(笑)


とまぁ、おフザけはこのくらいにしておいて( ̄∀ ̄)

店の接客とか値段とか味って、店が勝手に決めてることでしょ?

逆に言えばそれが最上だと思って店を経営してるわけでしょ?

で、それは店を経営している個人の感覚なのだから

その対応が不愉快だと、味もたいして美味しくない

と感じる人間が居ても胸張って商売してればいいじゃない。


それなのに、人が事実をそのまま書いた文章見て

店の悪口書いてるって感じるんだったら

人の意見もみ消す前に


てめぇの行い振り返れよ、バーロ-。

Photo

↑ごめん、思い浮かんだら書きたくなっちゃって(≧ω≦)
これ描くのに時間かかってupが遅くなったと言っても過言ではない(笑)
久しぶりにコ○ン描いたわー。あの頭の丸い感じがムツカシイ…。
いいよねー、コ○ン大好きだ。
小○郎は誰がやるんだろうね!?(閑話休題)


だからね、別に私はいいと思うんですよ?

いろんな店があって。


だって、どんなお店でも美味しい美味しいって
通うお客さんもいるんですから。

食○○グ見ると、わざわざ最近の日付で口コミ付け直して
お店のことベタ褒めしてる人とかいるじゃーん。
気持ち悪いくらいお店の事褒めてくれてんじゃーん。
有り難いですね-。

いち消費者がそんな事まで知ってんの?
ってくらいお店の情報にもお詳しい
素敵なファンがいらっしゃるじゃありませんか-。

いいじゃないですかー。
そういう熱狂的なファンのかたを大切になさればー。


うちみたいな片田舎ブログ隅から隅まで見て

他にもこの店のこと書いてる記事無いか

何時間も探してる暇あったら、少しでも

そう言うお客様に貢献したらいかがですかー?


アクセス解析見ると気持ち悪くて

吐き気がするんですけどー。


ご安心くださいー
2度とあのお店には行きませんしー
当ブログでも他に記事はございませんからー
むしろ関わりを持ちたくありませんからー
ぜんぜん、コメントとか必要ないんでお気遣い無くー
ただ、意図的に荒らしにきたら
それ相応の対処をしますのでそのおつもりでー
どうぞよろしくー


というわけで、あのお店の情報に関しては

店にとって都合の悪い記事は削除され

イイ記事だけが残るよう情報操作されている

という事実に直面し感じたことをお伝えしました。


長文、最後までお読みくださりありがとうございました(^^)


関連過去記事1:謝罪文

関連過去記事2:他にも悪評は削除している?

|

« ハーゲンダッツ トリュフショコラ | トップページ | 天王台 豆でっぽう 10 »

食:柏」カテゴリの記事

 2009年モンスターパティスリー食●●グの乱」カテゴリの記事

コメント

チマキさん、お疲れ様です。
何というか、言葉がみつかりません。
私の語彙が乏しく、何と申し上げていいのやら・・・
美味しくて・うんまいモノ沢山食べて、
少しでも癒したいところですね。
それにしてもスクリーンショット、GJです。
ちょっと店舗の常識(良識ではありません)を疑いますね、
良識なぞは端からない店舗だと思います。
恐らく店舗側も、どこからかクレーム・ご指導が入り、
訂正したのだと思います。健全なサイト運営者なら当たり前です。
 
色々とご苦労が絶えないと思いますが、
これからも東葛地区を中心に、色んなお店をご紹介ください!
  by 我孫子市民

投稿: taisin | 2009.10.28 01:14

chimaたんお疲れ様です!!!
いやいや、食○○グやってくれましたね!!

つーか、消すなよ( - _ - )
事実を消すなよ!
と、思ったまゆみんです、、、
何の為の食口コミサイトなんだよなぁ。。。

と、思ったのもあるけど、、、
あの店も何だかよく分かりませんな。

今流行っているモンスターペアレンツ
ケーキ屋バージョンってところでしょうか??

いっその事パティスリーモンスターに
変えてみたらどうでしょう?(笑)
むしろ話題性抜群でたくさんお客様がくるのでは?


しかも、chimaたんのブログに毎回アクセス乙!
そんな暇があるならばケーキ作れよ!
と、突っ込みどころ満載な感じですね(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


それでも多分血眼になって他のところでも
書かれているのでは??
と、躍起になって探している姿を想像出来るんですが。。。(゚д゚)
暇なんだね~(´・ω・`)

物凄く被害意識が強いですな。。。
まぁ、どこぞの製菓専門学校の先生の
ご子息でしょうから。。。。
気が弱いんですよ。。。きっと。

ネット上に自分の店の不評を見てしまうと
ケーキ作れなくなってしまうんですよアヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

残念な事にここのモンスターさんは
一流ではないですね、、なれないとも思うけど(´・ω・`)
どの店もさ、好評不評は持ち合わせているんだもの。


それをね~名誉毀損だの。。。なんだのかんだの~
って、言っている暇があるならば
そのエネルギーをケーキ作りに使えよ
ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

ってか、chimaたん!
どうせこの店つぶれるから大丈夫( ゚д゚)、
こんな向上心のない店なんて
このご時世すぐなくなるから!

投稿: まゆみん | 2009.10.30 14:55

> taisin さん

遅レスでごめんなさいm(__)m
もう、荒れるなら荒れてしまえと思いつつも
ホントに荒れてたら面倒くせぇ(ーДー;
と思ったら意図的にブログから遠ざかっていたチマキです。
ほんとスイマセンsweat01
全然荒れて無くて良かった!

こちらこそ、長々と読んで戴いてtaisinさんも乙です!happy02
胃もたれはおこしませんでしたか?(笑)

可笑しいですよね?あのお店!(゜Д゜)
もう、削除とかされすぎて、私の方がおかしいのか?
とちょっと心が折れましたよ…orz
よかった。ホッとした。ありがとうございます。

画像はあまりに可笑しくて…(爆)
笑っていただけました?(≧ω≦)
なんでも記念に撮っておくものですねー。
どこで役に立つかわからんです。

紹介と言えるほどまともな文章書けてませんが
(言いたいこと言って、お気に入りができると同じ店ばかり行ってスイマセン( ̄∀ ̄;)
これからも楽しく読んで戴けたら嬉しいですhappy01

投稿: chimaki | 2009.10.30 17:44

> まゆみん たん

うわぁ!マジ疲れた!
そっちも長文読んでくれて乙!


やられましたよー。
食○○グも微妙だねー。
いやさ、口コミって「おいしい」にせよ「不味い」にせよ個人の感覚なのだから
全ての内容の確認は困難だと思うんだよね(^^;

って疑問を返信してみたんだけど、返事こねぇ!!(爆)
25日に送信したんだけど?もう5日?返事こねぇ〜(´∀`;)
スルーされそうな悪寒です。


パティスリーモンスター、爆笑!
それ、普通に恐竜系をテーマにした可愛らしいお店のイメージもあるね(笑)


ホントにねぇ〜。
いろんな人間が居るんだなぁと思い知らされましたよ。
仕事で面倒くせぇ人間と関わるのは仕方ないとしても
プライベートで関与して欲しくないわ〜。
面倒くさいわ〜( ̄Д ̄)


今もアクセス解析見ましたら、すごい勢いでアクセスしてますよ。
実は、食○○グの私のページのプロフィールのド頭に
口コミを削除された店として店名とこの記事へのリンク貼ってみた
そしたら案の定来てやがった〜キモイ〜(゜Д゜;)

暇なんだねー。
まだ閉店時間じゃないだろうにー。
ほんと、そんな暇あったらケーキ作れよ。

でも、ほら、アクセス制限かけたから(笑)
たぶん、見れないのに何回もアクセスしてると思われ(゜∀゜)
ううう、それでもやっぱり気持ち悪い…orz
軽いトラウマになりそう。

以前はアクセス解析見て、たくさん見てくれてる人いたら
気が合うのかな?(^-^)と楽しい妄想が出来たけど
今はあんまりいっぱい見てる人居るとなんか探されてるのかと
気持ち悪いイメージが頭をよぎるもん( ̄ω ̄;)
この精神的ダメージ思いの外大きい(笑)


ありがとう、まゆみんたん。
削除の荒波にもまれて、ちょっと心が折れていたので
コメントウレシス。
ほんと、なんであんな店が商売してられるんだか謎すぎる(ー”ー)

投稿: chimaki | 2009.10.30 19:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/31959643

この記事へのトラックバック一覧です: きらいなもの:

« ハーゲンダッツ トリュフショコラ | トップページ | 天王台 豆でっぽう 10 »