« みなさまへ | トップページ | おまけっ! »

続みなさまへ パティスリーアルル記事削除について

ささやかに、お騒がせしていますchimakiです。
突然の出来事に訳も分からず動揺を漏らしてしまい
閲覧者のみなさまにはご心配おかけしてホントにすいません。
コメントもありがとうございました。とても励まされました。


さて、このような事態に直面し、chimakiとしては
考えさせられる事がたくさん、たくさん、ありました。
そのため、みなさまにお伝えするまでに
多くの時間を有してしまったことをお許しくださいませ。


では、これより今回「chimaga」に起こった出来事を
みなさまに報告するともに、削除を求められた謎の人物様
に向けて謝罪の意を表する場とさせていただきます。


ちょっと長くなってしまって、他の記事を閲覧する際に
不便であると感じたため綴じてあります。
しかも、他意を含んでいると誤った解釈を導くことのないよう
絵文字・色・太字などの装飾を省いているため
かなり読みにくい文章になっています。ごめんなさい。


それではお手数ですが、続きを読むをクリックし先へお進みください。

 

この度、当ブログ「chimaga」において
2009年9月25日に投稿しました
「南柏 パティスリーアルル」の記事に対し
名誉毀損・営業妨害に当たるため削除して欲しい
という依頼を謎の人物様から当ブログの運営会社を通じ連絡されました。


これにより、chimagaではメールを拝見してすぐに
「南柏 パティスリーアルル」の記事をweb上から削除いたしました。


当ブログを楽しみに閲覧されている読者のみなさまに対しまして
予告もなく記事を削除するというのは、
大変心苦しい思いでいっぱいでしたが、
直面したことのない事態に動揺し、当サイトの強制閉鎖などが
あっては一層申し訳ないと思い早急に対応致しました。
訂正等ではなく削除を求められていることから
このような処置を取りましたことを
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。


つきましては、ここに至った理由を下記に記載いたしますので
お読みいただければと思います。


そもそも、ブログと言う表現媒体の特徴・面白みというものは
商業誌には載らないような個人目線での情報や
自由な意見交換などであると認識しております。


そこで当ブログ「chimaga」ではchimakiが出逢った
食に関する記録を残すとともに、その時経験した出来事、
それによりchimakiが感じたことなどをより正確に
さらに、楽しく読んでいただければという思いで執筆しており
他人の利害関係に対し注意を払ってなかったことは事実であります。


しかしながら、ブログというものはその信頼性・受け取り方・解釈が
読み手に委ねられるという不安定な要素を含んだ表現媒体であり

結果、chimakiが同店内で経験した出来事・サービス・接客態度・価格について
大変不快な思いをしたという記載を

お店に対し悪意のある誹謗中傷だと解釈されるのは
chimakiの真意とはかけ離れた解釈ではあるが

chimakiの体験した事が事実であると証明する術は無く、
どの表現が事実に反しているかなど詳しい説明をされることも無く
一方的に削除を求められたため

当ブログ管理人のchimakiとしましては、掲載する文章に関する事は
事実の真偽を問わず、偏にchimakiの文章力・表現力・語彙力の至らなさ
がもたらした結果であると真摯に受け止め、責任はchimakiにあるとし
迅速に記事を削除し、削除を依頼された依頼主様に対し
謝罪の意をお伝えしたいと思いました。


しかしながら、chimakiは記事削除の依頼主様に対し
連絡を行う手段を有しておりません。
なぜなら、「削除の依頼があった」と運営会社から
間接的に連絡を受けたため、chimakiに対し
何処の誰かも分からぬ依頼主様の情報は明かされおりません。


また、これはあくまでchimakiの推論ですが
もし仮に依頼主様が同店の関係者様であった場合

自分の店で買い物をしてくださったお客様に対し
不快な思いをさせてしまったという事実を知ったならば
まず第一にそのお客様(今回はchimaki)に対し直接、自らの言葉で
謝罪を述べることがフードサービス業におけるプロとして
最低限の心得であると思われます。


しかし、今回そのような事実は一切無く、
当ブログの管理人chimakiにではなく
立場を明かさず、第三者へ削除の依頼を申し出るという行為から
おそらく同店の熱狂的なファンの方であると推測いたしました。


よって、大手口コミグルメサイトなどで「日本一おいしい」等口コミされている
超人気店に確証もなく連絡をし、同店関係者様をあらぬ混乱に陥れ
その貴重なお時間を浪費させてしまうことは、それこそ営業妨害に当たる
恐れがあると思い店舗などに連絡することは避けました。


そこで、おそらく事の顛末を見届ける為にも依頼主様は
当ブログを閲覧されている可能性が非常に高いであろうと推測し
この場にて謝罪の意を表します。


大変、申し訳ありませんでした。



また、このブログを楽しく閲覧されている数少ない貴重な読者のみなさまにも
chimakiの至らなさがこのような事態を招き、あらぬ心配をおかけしてしまい
本当に申し訳ありませんでした。


今後も、当ブログを楽しく閲覧していたければと思っております。


尚、この記事を読まれました削除依頼主様からと思われる問い合わせ
に関してchimakiは一切対応しないことを公言させていただきます。

なぜなら、今回の事態に則し、第三者を通じ削除を求めたことから
chimakiとは初めから話し合いの機会をもうける気がないと解釈し
こちらとしてもそのような方と話す時間も気力も持ち合わせておりません。

よって、レスを返さないコメントがあったとしても
上記の理由からであると当ブログの閲覧者のみなさまに
ご理解いただければと思います。



2009年10月8日       chimaga管理人        chimaki


次項、他の悪評も削除されてる?推測

さらに、その後の経緯

 

|

« みなさまへ | トップページ | おまけっ! »

食:柏」カテゴリの記事

 2009年モンスターパティスリー食●●グの乱」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/31740401

この記事へのトラックバック一覧です: 続みなさまへ パティスリーアルル記事削除について:

« みなさまへ | トップページ | おまけっ! »