« 口コミってなんだべ? | トップページ | ヘタレでスイマセン »

これが良識ある企業の対応か?

2009年11月12日追記

2つ先の記事までは食べログパティスリーアルル@南柏に関する記載です。

口コミと称するサイトでありながら、お店に不都合な情報は削除される
という事実に直面し、情報が店の都合の良いように操作されているなら
私たち消費者が自分自身でどの情報が信頼できるか判断しなくてはならない
と今まで以上に強く感じたので、全てのカテゴリーに投稿しています。


+++++++++++++++++++++++++++++++


ただの愚痴に聞こえたらごめんなさい。

面白くもかけなくてスイマセン。

もう、この件においてなにも考えたくありません。


全てがそうだとは言いません。

でも、こんな事があるとは思わなかった。

こんな事なら知らない方が良かったとさえ思った。


けど、私は納得できない。

納得出来ない思いを書く。ただ、書く。

ブログにはそのくらいの自由があって良いはずだ。


別に賛同を煽りたいとは思わない、私は私だ。

ただ、こういう事があるって誰かに聞いてもらいたいだけ…

読みにくく、さらに長くなってしまって本当に申し訳ないのだけれど

最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

先日、食べログから口コミ削除のメールが来たってのは書いたよね?

既読の人には申し訳ないけど、もう気力が尽きたので綴じる作業は省略させて。

(個人名は伏せます)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

チマキ 様

いつも食べログをご利用いただきありがとうございます。
サポート担当の△△と申します。

「パティスリー・アルル 」へご投稿いただきました口コミですが、ガイドラインの
「5. お店への個人的なクレーム、及びトラブル、支払いに関する内容はご遠慮ください。」
「4. 内容の確認が困難なものはご遠慮ください。」

に該当しておりましたので、大変申し訳ございませんが、
管理側で削除させていただきました。

■ ガイドライン
http://r.tabelog.com/help/r_reviewguide/

=====削除いたしました口コミ内容=====

私のブログにこのお店のことを書いたら
「名誉毀損・営業妨害に当たるので削除してほしいという依頼がきています」と
ブログの運営会社を通して連絡が来ました。
評論家でもなんでもない、いち消費者のブログにそのような力があるとは思えま
せんでしたが不快に思われる方がいるのは良くないと思い削除しました。

何処の誰かもわからないその人が、お店の関係者なら記事の削除を依頼する前に
不愉快な思いをしたお客様に謝罪があってしかるべきだと思うので
(私自身、以前に洋菓子店で販売の仕事をした経験があることから)
きっと熱狂的なファンの方がいらっしゃるのでしょう…人気店は大変ですね。
そして、熱狂的なファンが居る割にweb上にこのお店の情報が少ないのは
こういうことが関係しているのかもしれません。

でも、やっぱり、同じような思いをする人が増えて欲しくないのでコチラに投稿
させて頂きます。
詳しい説明は無かったので、どの表現が良くないのかわかりませんでしたが
他意が無いよう事実を分かり易く記載したいと思います。

【入店時】
祝日17時に訪問した所、ショーケースの中が殆どカラだったので閉店時間を尋ねたら
「20時ですが、無くなったら閉めちゃいます」
「そうなんですかー」
「以前は一度18時に閉めたこともあります」
と返されました。

それは例えば、20時ギリギリにこのお店のケーキを楽しみにしてるお客さんが来
ても気に留めないということでしょうか?
営業時間を設定してるのに、それより早く閉めて当たり前だと思っているのはすごいなと思いました。
早い時間に来店できる方だけが、このお店のケーキを買う資格があるようです。

【選択時】
ケーキの断面が写ってる写真があったので
「これ、中身はカスタードクリームとスポンジですか?」と尋ねたら
「クレームパティシエールとジェノワーズです」
と返されました。

洋菓子を好きな人は分かると思いますが、クレームパティシエールとカスタードクリームは
呼び名が異なるだけで同じもの、ジェノワーズもスポンジの一種です。
どうしてわざわざ難しい言葉を使って説明するのでしょう?
分からない人が聞いたらサッパリだと思うのですが…。
店員さんも知らなかったのでしょうか?だったら仕方ないですよね。

【購入時】
「保冷剤は1個20円」
と店内のどこかに書いてありました。
持ち歩き時間も、保冷剤の必要性も問われませんし、
保冷剤を入れないと言う説明さえありませんでした。

昨今、どこのケーキ屋さんでも持ち歩き時間を聞かれ、遠方の方には保冷バッグ
なども用意されていると言うのに、保冷剤が入っていないなんて。

その表示に気付かなければ、1つくらい入ってると思って他の買い物をして帰る所でした。
イートインスペースも無いのに保冷剤が有料…。
定価で、販売している状態のケーキを口にできるのは近所のお客様か
買ってすぐ道の真ん中で立ち食いでもするしかないでしょう。
(しかしフォークやスプーンも有料かもしれません、未確認です。ごめんなさい。)
遠方から行かれる方は保冷剤を持参して行くか、購入することになるので要注意です。

【価格について】
値段は2点で1000円くらいでした。
ちょっと、お店の対応が衝撃的すぎて、ショックが大きくてレシートを紛失してしまって
詳細な値段が掲載出来なくて申し訳ないのですが。誤差50円以内だと思います。

私はケーキの値段にはお店のサービスも含まれていると思います。
保冷剤も有料なのに、笑顔も無ければ不親切で、種類も選べなかったのに…。
すごく高いと思いました。

【商品について】
肝心のケーキについてですが、見た目は地味です。
味も、私はあの接客をかいくぐって、あの値段で、保冷剤を持参してまで
食べたいと思うものではありませんでした。

ケーキ屋さんはある意味夢を売る仕事だと思うんです。
ケーキは記念日に花を添える機会が多いですし。
それなのに、このような対応のお店があるなんて驚きです。
本当に悲しい気持ちでいっぱいになりました。
私は二度と行かないどころか、1000円ドブに捨てるより残念な思いをしましたし、とにかく早く忘れ去りたい出来事です。

【入店前に気をつけるべき事】
入り口に「冷やかしお断り」というような張り紙があります。
入ったら何か買わざるを得ない空気です。
行かれる方は入店前に欲しい商品があるかよくチェックして気をつけてくださいね。

【評価について】
評価は、プラスしかなかったので付けません。
選択できればマイナス5★(MAX)です。

=======================

食べログはお店で食事をした際の感想・意見を共有するサイトです。
お店に対する個人的なクレームやお店で起きたトラブルについては 書き込みをご遠慮ください。
また、事実関係の確認が困難かつ、お店へ悪影響を及ぼす事象の書き込みはご遠
慮下さい。
ユーザサイドに立ったサイトとして永続的に運営する上で、
トラブルを避けるためのガイドラインですので、
ご理解いただきますよう何卒お願い申し上げます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
食べログ:ランキングと口コミで探せるグルメサイト
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
株式会社カカクコム
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



+++++++++++++++++++++++++++++++++


それに対しチマキは返信しました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

株式会社カカクコム
食べログ サポート担当
△△ 様


お忙しい所恐れ入ります。

メール拝見致しました。
ガイドラインは拝見し、それに沿う形で投稿したつもりでしたが
「5.お店への個人的なクレーム、及びトラブル、支払いに関する内容はご遠慮ください。」
に当たるということですので、具体的にどの部分がそのように感じられたのか
お教え頂けますでしょうか?
今後、投稿する際の参考にしいたしますのでよろしくお願い申し上げます。


あと、少し疑問に感じたことなのですが、
「4. 内容の確認が困難なものはご遠慮ください。」 とありますが、
口コミとは個人の意見であり、「美味しい」にせよ「まずい」にせよ一律に
内容の確認は困難なものであると認識しております。

お店にとって都合の良い情報は確認が困難でも投稿が許されて、
お店にとって不都合な情報は投稿出来ないというのは
口コミとしての平等さに欠けると思ったのですが、
貴サイトはそのようなお店に都合の良い情報だけを公開しているサイトであるということでしょうか?

また、サイト管理側で無数にある口コミの全てをチェックしこのように削除されているのですか?
そうではなく、報告を受けた物を削除されているのですか?

正直、もっと酷い口コミを拝見したこともあるので何故このような事になったのか疑問でなりません。

お手数お掛けして申し訳ありませんが、
今後も貴サイトを利用していく上で踏まえておきたい事項ですので、
ご回答くださいますようよろしくお願い申し上げます。


チマキ

+++++++++++++++++++++++++++++++++

2009 10/25(日) 22:42 が送信日時。



その返信が来たのは



2009 11/2(月) 15:51




返信に8日もかかったあげく…

+++++++++++++++++++++++++++++++++

チマキ 様

いつも食べログをご利用いただきありがとうございます。
サポート担当の△△と申します。

食べログはお店で食事をした際の主観的な感想・意見を共有する
口コミサイトですので、お店に対して「満足した」という内容だけではなく、
「不満だった」という内容をご投稿いただくことは問題ございません。

しかしながら、悪意のあるユーザーがお店の営業妨害を目的に事実無根の
内容を書き込む可能性もございますので、事実関係の確認が困難で、且つ
お店へ悪影響を及ぼす事象につきましては、ガイドラインにて書き込みを
ご遠慮いただいております。
また、悪意のあるユーザーがお店の営業妨害を目的に事実無根の
内容を書き込む可能性もございますので、お店への個人的なクレームや、
お店で起きたトラブルについての内容はガイドラインにて書き込みを
ご遠慮いただいております。


■ ガイドライン
http://r.tabelog.com/help/r_reviewguide/

誠に恐れ入りますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


※お問い合わせの文中に個人情報が含まれていた場合は、
 伏字または削除させていただく場合があります。
--------------------------------------------------
価格.com:「買ってよかった」をすべてのひとに。

http://kakaku.com
株式会社カカクコム
--------------------------------------------------

+++++++++++++++++++++++++++++++++

正直、この返信を見た時に「なんだこれ?」でした。

まともに質問には答えられてない。


それどころか、マニュアルらしき物をコピペしただけに思える

なにひとつ的を射ていない文章。




これは、すでに私がタチの悪いクレーマーだと決めつけての対応なんだろうか?
だったらなにを根拠にそう判断したんだか明確に明かすべきではないか?
それともみんなこんな文章もらってんの?
果たして読んだんだろうか?とさえ疑わしい。



私は失礼の無いよう対応したつもりだったけど、
何が、どこがいけなかった?
なんでこんなあしらわれ方されなきゃイケナイの?




そして、それを踏まえて、再投稿しました。



2009 11/2(月) 夜の事です。


2009 11/4(水) 17:43 に削除のメールが来ました。



前回とは別の人からでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


チマキ 様

いつも食べログをご利用いただきありがとうございます。 
サポート担当の◆◆と申します。

ご投稿いただきました「パティスリー・アルル」の口コミに関しまして、
食べログでは利用規約にて、
「食べログの趣旨、または口コミ対象と関係のないもの」
に該当・類似する内容の書き込みはご遠慮いただいておりますので、
大変申し訳ございませんが削除させていただきました。

■ 利用規約
http://tabelog.com/help/rules/

=====削除いたしました口コミ内容===== 

先日削除された際に、お店に不都合な内容は削除するのですか?
とサポート担当の方に質問させていただいたところ
「不満だった」という口コミをすることは問題ありませんがお店に悪意があると
思われるコメントは削除する。
と解釈できる内容の返信を戴きました。

何を基準に悪意がある口コミだと判断されているのか明確に表記されていなかっ
たのでわかりませんが、
もし、お店の言うことだけを鵜呑みにし判断されているのだとしたら、
例え事実を書いてもお店に都合の悪い口コミは削除すると言うことですよね?


悪意はありません、ですから評価も付けません。
でも不快だった事は事実です。
他意を含まないよう箇条書きにします。


・私も「冷やかしお断り」の張り紙紙見ました。

・営業時間を尋ねたら「20時ですが無くなったら閉めちゃいます。以前一度18時
に閉めたこともあります。」と教えてくれました。

・「これはカスタードクリームですか?」と商品の説明を求めた所、「クレーム
パティシエールです。」とわざわざ言い直されました。

・保冷剤は入っていませんでした。まったく説明はありませんでした。店内に「
保冷剤1個20円」と書いてありました。

・値段は写真の2点で約1000円でした。この辺の相場的に1個約500円は高いと思
います。

・このお店の事を褒めていない口コミは削除されます。先日見た時は口コミ9件(2009
年10月)あったと思いますが。

=======================

食べログはお店で食事をした際の感想・意見をご投稿いただく口コミ
サイトです。大変申し訳ございませんが、それ以外の内容が大半を
占める書き込みはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
食べログ:ランキングと口コミで探せるグルメサイト
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
株式会社カカクコム
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

+++++++++++++++++++++++++++++++++

問い合わせの返信には8日もかかったのに



記事の削除にはわずか2日もかからず。



この迅速さの違いはなんなんだろう?




もう、最初から削除するつもりでチェックでもされていたのだろうか?


だとしたらヘルプの口コミ削除の項目に掲載されている


「できるだけ口コミを残したい」


というのは一体何処の誰が言ってるんだ?




もともと口コミに信頼性は期待していない。

だからどの口コミをサイト側で削除しようと勝手だ。

しかし、この企業の心ない対応には、まったくもって賛同できない。




どころかどれだけの検証をして人を悪人扱いしているのだろう?
店側の証言だけを信頼しているのだとしたら
サイト管理側に、大手情報サイトとしての情報の提供に関するモラルが欠落しているとしか思えない。
こんなに一方的に不等な扱いを受けるとは思いもしなかった。





むしろ、あること無いこと書いて、人をおとしめてるのは店の方で

私は事実を書いてるだけですが。

そんなこといっても時間の無駄でしょうね。

いつもここを見てくれているみんなにだけ分かってもらえればいい。

別に万人と分かり合えるとは思っていませんから

誤解を解こうとも思いません。

ハッキリ言って気持ち悪くてもう関わりを持ちたくないと思いました。

ので、chimakiは返事を書きました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

株式会社カカクコム
食べログ
サポート担当◆◆ 様


ご連絡ありがとうございます。

まずは、ご無礼をお詫び申し上げます。
先日メールにて質問させて頂いた際、
返信が1週間以上もかかったあげく
ひとつもまともにお答えを戴けなく
ただ、マニュアルらしき文章を返信頂いただけで
文章は読んで戴けているのかさえ疑問で
一体どこに問い合わせて良いのか手段がありませんでした。

(文末にメールを引用いたします。
私の理解力が足りないようでしたらご指摘ください)

したがって口コミの方に書かせて頂いたのですが
利用規約違反にあたるとは思いもよりませんでした。
申し訳ありません。


しかしながら、ひとが時間を掛けて一生懸命書いた口コミに対し、
なんの根拠もなく悪意があると決めつけ削除を行う
貴サイトの心ない対応に賛同できません。
さらに言えば、口コミの平等さを欠き情報の信頼性が
疑わしいサイトであると感じたので
関わりを持ちたくありません。


よって、貴サイトとの関わりを断ちたく、
わたくしチマキが運営する「chimaga」の記事に
勝手に貼っているリンクの全ての削除
並びに、無断で掲載している「chimaga」内の文章・写真
全ての削除を要求します。

サイト名 chimaga
URL http://chimamaga.cocolog-nifty.com/blog/

私の方で、「ブログでの評判」というページに
掲載を依頼した覚えはまったくありません。
今まではリンクフリーでしたが、
今後、貴サイトとのリンクは拒否させていただきます。
勝手に検索をかけて、勝手にリンクを貼るという行為は
以後、御遠慮くださいませ。


当然、退会の手続きもお願いいたします。
写真は自分で削除出来ましたが、写真の枚数のところが
0にならないのですが削除できているんですよね?
何一つ残したくありません。
口コミは消せませんでした。
私が書いた口コミの文章は一字一句残したくありません。
全て削除してくだいますようよろしくお願い申し上げます。


悪意があると判断する口コミを削除するのより早く、

早急に対応してくださる事のみを期待します。

尚、マニュアルを引用しただけと見受けられる
心ない返信でしたら時間の無駄ですから不要です。

ただただ、削除のみを、貴サイトと一刻も早く
関わりを断つことだけを望んでいます。


チマキ



以下、チマキが先日問い合わせた内容と
貴社△△様よりご返信頂いた内容を引用致します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

引用は上から読んでもらってれば分かるので省略します。

ということで、今後食べログ内にchimagaへのリンク、

chimagaからの文章の引用、写真の掲載を見つけた場合は

ご一報頂けると有り難いです。

chimagaはchimakiのブログであり、個人の考え方を吐露しているサイトである。

よって、大手サイト等からリンクを張って戴いて知名度を上げたいとは思っていない。

むしろ、礼節に欠けるサイトとのリンクなど不快なだけ。

今後も、一日平均30アクセスにも満たない片田舎サイトで充分だ。

言いたいことが言えないブログになんの価値もない。

そのなかで意見を共有できる人と出会えればそれはそれは

奇跡のような素敵な出来事。

もしかしたら、また削除を要求されるかもしれません。

そのときは明確な理由を求めたいと思います。

企業として、いちサイト利用者にメールで伝えられることは

全ての利用者に対し公平に発せられるものであるはずですから

webに公表しても問題ないはずでしょう。

もちろん、個人名は伏せプライバシーには配慮致しました。

最後になりますが、たまたま、運悪くコミュニケーション能力の低い方に

対応されただけかもしれません。

よんでくれてありがとう。

もう、疲れた。ねる。

|

« 口コミってなんだべ? | トップページ | ヘタレでスイマセン »

食:柏」カテゴリの記事

 2009年モンスターパティスリー食●●グの乱」カテゴリの記事

コメント

これは食べログの対応した人間が悪かったのか?
それともこの企業の特色なのかしら?
是非ともここの社長にお伺いしてみたいね。


店側から削除依頼がくれば即対応
消費者からの質問に対しては時間が掛かる。。。
口コミサイトってどう成り立ってるの?
と、質問したくなるような企業だね(゚Д゚#)

口コミでも何でもないじゃんね~
都合の良い記事残しましょうサイトじゃん。
口コミサイトと謳うのを止めていただきたいね~

そして、店と消費者との間を取り持つサイトな
ワケだから、公平さが欠けたらいかんでしょ~?


どっちかというと、パティスリーアルルの方側から
五月蝿く言われるのが面倒なだけなんじゃね~の?
電話とか直でかけてきそうだし(笑)
モンスターだからね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


本当最近よく思うんだけど
おかしい人間多くない?
常識に欠けると言うか、
どのフィールドで生きているのか?

きちんとした躾をされていない人間が
多過ぎるんだよね・・・


パティスリーアルルの店員と社長もそうだけど
自分の至らなさを謙虚に受け止めるわけでもなしに
逆ギレしちゃってるワケじゃん?
社長自身の育ちの悪さを伺えますよ。
(これ言い過ぎた?)
食べログの対応した人間も同じだよね。。。


常識のない人間って育ち悪いよね?


本当最近多いのよ~。。。
マトモな人間少ないのよ~(゚Д゚)

chimaたんが嘆きたくなるのも分かるわぁ~

投稿: まゆみん | 2009.11.05 10:40

# これが良識ある企業の対応か?(2009.11.05)
# 口コミってなんだべ?(2009.11.04)

この記事のカテゴリがZOPFになってますよ〜〜〜

投稿: | 2009.11.06 08:13

> まゆみんたん

ううう、いつもコメントありがとう!(>Д<。)励まされてる!


ほんとにね、管理できないなら口コミなんて言わなきゃ良いのに。
「4. 内容の確認が困難なものはご遠慮ください。」
っていうのは、情報の真偽を確かめるのが面倒くさいだけでしょ。
ほんと自分たちの都合の良いように規約作りすぎだ。
いや、まぁ彼らのサイトだから好きにルール決めて良いのだけどw
そこに温かみが感じられないってことが問題なのであって。


ネットは顔が見えないから何をしてもいいっていうものじゃないよね。
顔が見えないからこそマナーを大切にすべき。
それは結局利用者の良心にゆだねられるものだからね。


リンクもホント外してほしい。
頼んでるんだけど、無理だって言い訳の返事来た。
絶対無理なはず無い。面倒くさいだけっしょ。
プログラムにちょっと書き加えるだけだろうが。職務怠慢。
と思いつつも削除してもらえよう丁重に再度お願い中。

だってね、友達にさ、勝手にブログにリンク貼られてんだよー(´Д`;
って話したら、「え?これって、チマキが貼りにいってるんじゃないの?」
って言われてさ!(゜Д゜;)
周りから見たら、私の意志で利用してるように見えるんだ
ってことに気付かされた。これはゆゆしき事態だよ。

削除するのが面倒くさいなら、あのブログでの評判ってページに
大きく目立つ色で「サイト管理人の意志を無視し、
勝手にリンクを貼っています」って書いてほしい。
それなら一文加えるだけだから、ものの3分もかからず終わるしな。


こんなに酷いのにみんなよく我慢して使ってるなーと思って
検索してみたんだけどスレでさえなんかコメ削除されてた。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1240899740/l50
タイトル爆笑じゃね?

1の次95なんですけどwww
実は私が見た何日か前くらいには「ほんと酷い!」みたいな
ことがたくさん書いてあって、さすがスレ!と思っていたのだけど
なんか、まんまと消されてる。(゜Д゜)コエー。


そうかも、モンスターパティスリー五月蠅く言ってるのかもね。
それどころかお金もらってたりするんじゃないの?(推測)
有料サービスって無いのかな?
広告収入だけでサイト運営出来てるとは思えないから
お客様はお店で、サイト利用者はタダの情報源でしょ。
だったらまぁ、この対応にも納得できるかな。
心の通った人間のやることだとは思えないけどね!


変な人ってー多いのかー(−−;)マジこええ。つか気持ち悪い。
ブログもこんな悪意にさらされると続けるのシンドイね(^^;
今もこのブログのメールチェックするの怖いもん。
また削除って言われるんじゃないかとか、
モンスターパティスリーから悪意に満ちたコメント
付けられてるんじゃないかとかw

私、本当に幸せな環境で育ってきたんだと実感したwwww
端から見たらこの程度(?)のことでも十分胃が痛いわー(-_-;)


> 11月6日コメントくださった方 へ

そうですね!
いきなり見たら驚いちゃいますね(^^;

衝撃的な出来事だったので全てのカテゴリーに投稿したのですが、
お店のカテゴリーに違う記事があったら確かに変です。
あの時はそこまで気が回らず申し訳ありませんでした。

注釈追記いたしました。
ご連絡ありがとうございました。

投稿: chimaki | 2009.11.14 18:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/32074633

この記事へのトラックバック一覧です: これが良識ある企業の対応か?:

« 口コミってなんだべ? | トップページ | ヘタレでスイマセン »