« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

米粉ドーナツでもちもちっ♪

Dvc00019


もっちもち〜(/ ̄∀ ̄)/


てゆーか、ドーナツって初めて作ったんですけど!(笑)


え?だって、揚げ物って、油が跳ねると
そこはかとない怒りが湧いてくる(くらい痛いsweat02)んだもん!crying

だから、お菓子作りは好きだけど、揚げ物って避けてたのよね。
でも最近は天ぷらやフライも出来るようになったのでhappy01
思い切ってチャレンジしてみたら


超カンタンだった!happy02shine


いいね!ドーナツ!お手軽に美味いup


少ない油で揚げたので、底が触れてる面はちょっと焦げが付いたけど

揚げたての、カリカリでもちもちが美味いこと美味いこと!!delicious

かきもちを彷彿とさせるええ匂い〜( ̄∀ ̄*)heart04
昔、おばあちゃんが作ってくれた糖蜜絡めたかきもち思い出した!

生地も混ぜるだけでボールひとつで済むし(笑)
揚げ油もキレイだったから再利用できそうだし
おやつの定番化しそうhappy01heart04


てゆーか、米粉常備しそうshine←生産者の思うツボ(爆)

ただ、もちもちの種類としては、ポンデケージョみたいな
芋デンプンのモチモチとは違って、もっと詰まってる感じ。

むぎゅむぎゅみたいな?delicious硬めですhappy02good


さらに冷めると『冷えたモチ』みたいなホギホギ感が出てきます(爆)

ハッキリ言ってドーナツの食感じゃ無くなります(゜∀゜)/
でもチマは、この、噛めば噛むほど噛みしめて
噛んだだけ旨みを感じられるホギホギした食感が大好きですheart01


ちなみに、レシピは米粉を買った時に付いていたもの↓

Komeko

(毎度の事ながら写真はクリック拡大wink


今回、チマはきび砂糖ではなく甜菜糖を使用。
粉砂糖やきなこをまぶす予定がなかったので
入れる砂糖は20g増してみた。

あと、揚げ油はサラダ油を使用。

成形は食べやすい一口サイズの小判型♪←ラクだから(爆)
3倍くらいの厚さに膨れたから薄めに放り込むといいよ(゜∀゜)

米粉ドーナツ面白美味いのでオススメですwinkheart04


| | コメント (2) | トラックバック (0)

新宿 GROM

折角プチメックに行ったのに、
同丸井内のGROMを食べない道理は無いでしょうsmile


というわけで、コチラも1月の話なので若干うろ覚えsweat02(笑)


うん、ごめんcoldsweats01や、好みの問題で上げようか迷ってたんだけど、
昨日某所でジェラート食べたら、モヤッと美味しくないわりに少量で
それなりの値段取られたので…そう考えるとGROMはまともだったなぁ
と思ったので上げておこうupupかとhappy01


Dvc00007_2



左 メディア ¥590  右 ピッコラ ¥490

スプーンが可愛いhappy02heart04形も良かったな。
どっちも2種類選べて、メディアの方が量が多い。
もう一個上のサイズだと3種類選べます。

手前に写ってる緑の


ピスタチオ、これ、凄かったhappy02


超、マメって感じでした(爆)


ナッツ?つか豆!の香ばしさがすっげ口の中に膨らみますdelicious
アイス食ってこんなに豆を感じたのは生まれて初めてですshine
この素材の生かし方は面白い。


しかも、口溶けと後味はとても軽いconfidentheart04

ジェラートとか重くて苦手って人にはオススメ♪


逆にチマキはアイスとかゴージャスな方が好きなので
(同じくらいの価格帯だとピ/エ/ー/ル/マ/ル/コ/リ/ー/ニとか好きheart01
ちょっと物足りないかなぁ(´・ω・`)と感じてしまったわけだけど


香料・着色料・合成保存料を使用しない

というこだわり通り、とても素直で優しい味
confident
heart04


バニラとか、ちょっと甘くて単純に感じちゃったけど

本当に雑味がなく、スウッと消えていく口溶け

ぶっちゃけこの辺(@ちばらき)でチェーン展開してるジェラート屋には
感じられない美味しさだったので、ジェラートってなんだかなぁ
って思ってる人には一見の価値あり!だZE★smileshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿 ル・プチメック東京

ちょっと前のハナシになるけどー(笑)
1月、厄払いに都会へ出たついでに
気になってたパン屋さんに行ってきたーhappy01
京都のお店で、関東の支店はこの丸井本館だけみたい。
詳しくはオールアバウトの記事が美味しそうだから参考にscissors


というわけで過去ネタ〜( ̄∀ ̄)もう殆どうろ覚えで値段は省略(笑)

でもクロワッサンがすんごく美味しくて久しぶりに感動したので書いとこうshine
ななちょ知らないって言ってたしー( ̄∀ ̄ゞ


Dvc00023

クロワッサン ¥160

↑これだけ、値段良く覚えてる(笑)

えええ?こんなに安いの?!って思うくらい

美味しかったんだもんhappy02shine


バターが超良い匂いで


パリパリで!

(実は既に2回行ってて、2度目は次の日に食べたのに
パリパリ継続してるってスゴクね?!)


ベタつかない(´∀`*)


今まで食べたクロワッサンの中でもかなり上位up
食い込む美味さだったので新宿行ったら
丸井本館まで足を伸ばしてみてよwinkheart04

なのに、¥160だよ?
コンビニとかで売ってるパンと大差ない値段なのだよ?(笑)
スバラシイshine


Dvc00021_2

他のも全体的に美味かったですhappy01
バゲットもかなり好みだったしhappy02heart04

モチモチのクラムと、クラストのパリッと感は何も付けなくても
噛めば噛むほど味わい深いdelicious
粉の香りも芳ばしく食欲をそそられる。


林檎のパイとか、クイニーアマンとか(色々半分個にした後でごめんなさい(笑)

Dvc00003

クイニーアマンは真ん中、下のヤツ。

クロワッサン同様パリパリが軽く弾けて
とても良い食感を楽しめましたhappy01


食感の面白さではじゃがいものパンがニョッキみたいに
モチュモチュで美味しかったdelicious


サンドイッチ系も豊富で気になってるのだけど
冷蔵っぽいとこにあったから、長く持ち歩けないなぁとまだ試してないcoldsweats01


んーconfident兎にも角にも美味しくてお得なパン屋さんが新宿にできて
嬉しい(´∀`*)heart04たまにしか行かないけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新木 そば・うどん悠楽庵

ヤバイなぁcatface…美味かったheart01

新店開拓、ここんとこ当たってますshinehappy02good


今日は久しぶりにお蕎麦〜(/ ̄∀ ̄)/
最近あんまし外でお蕎麦食べたいって気分じゃなかったので
ずいぶん前から気になってはいたのだけど…


もっと早く行けば良かった!(≧∀≦)heart04


356沿いにある悠楽庵さん。
HP見あたらないからshopカード上げとくーup
営業時間、場所などコチラを参考にhappy01

___2


17時半訪問、ほか一組。
ホールはひとりで回してるみたいで、
裏にお料理取りに行ってたりすると誰もいなくて入店時は戸惑ったが
お茶持ってきてくれた時に机の上に薬出してメニュー眺めてたら


お願いする前に水持ってきてくれたよ!(゜∀゜*)スゲー


わりと薬出してるけど、言わないで気付いてくれた人初めてかも!
思わず「スバラシイ」と何も食べる前に絶賛(笑)
ホールのお姉さんもびっくり照れ笑い(笑)

オーダー前から既に高ポイントupupup


Dvc00007

お絞りも布でおちつく。
店内もこざっぱりとしていて過ごしやすいcatface


Dvc00012

メニューの始めはお店の心意気happy01


Dvc00010
おつまみ充実shine

とすれば、一品目は当然…コレでしょ?

Dvc00006

厚焼き玉子 ¥630


玉子超ぷるぷる〜lovely


出汁吸ってますよ〜やわやわですよheart01


そのまま食べると甘い!が強く感じられて
後半は出汁の風味が残ると言う感じなのに
大根おろし醤油を一緒に食べるとその甘みがスッと旨みに隠れて
出汁を支えているかのようhappy02heart04美味い。

この厚焼き玉子、好きですheart01(笑)
てゆーか、これ、他のおつまみも超気になる!


Dvc00011


よほど凍えていない限り、チマキは初めてのお店では
冷たいお蕎麦を戴きますhappy01そう…定番の

Dvc00003
天せいろ ¥1360


キャー(≧∀≦)heart04天ぷらたっぷりshine

お蕎麦も結構なボリュームでお腹一杯になった。
この値段帯のお店だと少量なことが多いけど、
ここのはガッツリ乗ってるよ♪


てゆーか、天ぷらお得すぎ!
パプリカ、菜の花、レンコン、サツマイモ、舞茸、イカ、海老2尾!!
こんなに乗ってるの初めてかも(笑)


衣はサクサクと軽く、お蕎麦に良く合う。
どの具材もイイ揚げ具合upup
海老のしっとり感、サツマイモの甘さ、レンコンのシャキシャキ感
舞茸の濃厚な香り、イカの柔らかさ、菜の花のほろ苦さ
パプリカのフルーティ感、どれをとっても合格点shine


え〜(゜Д゜)ちょっとぉー

なんでもっと早く来なかったの?!私!(爆)


お蕎麦は、表面の細やかなザラつき感が気持ちいいdelicious
むっちりとした歯触りで、シコシコのコシが小気味良い。

つゆは色味ほどカエシのきつくない、甘さは少なく
とがった塩気では無いものの、天つゆ兼用もあってかしょっぱめ。
甘or辛で行くと辛系の出汁の効いたつゆ。

薬味のネギとわさびはどちらも香り高くて美味heart01
特にわさびは甘みも感じられる丸みのあるピリ辛で好きだ。


P1
天ぷらそば(温)とおろしそば(冷)のセット ¥1260

こっちは、わかにゃオーダーの温かいそばも、冷たい蕎麦も楽しめる一品happy01
こういうメニューがあるお蕎麦屋さんってやるなって感じです(笑)
一人で来ても温冷両方楽しみたいよね!わかる!

他にも丼モノとのセットメニューもあったよ♪

Dvc00009

で、これ食べ比べて思ったのは


三者三様!(゜Д゜)heart04


温かいのと冷たいののつゆが違うって感じることは多々あるけど
おろしそば(冷)のつゆと、天せいろのつゆが違う!shine

あ、もちろん、天ぷらそば(温)のつゆは全然違うよ(笑)


この、おろしそば(冷)のつゆは、私の天せいろのそれより丸い。
丼のなかで全体に絡まることを考慮して塩味が控えめでイイカンジ。

海苔がスゲー香る(笑)ちょっとびっくりしたcoldsweats01
鰹節より、海苔?!いきなり海苔!みたいな(爆)


温かいお蕎麦の食感は、ちょっとふわふわして、
でもコシもちゃんと残ってかなり良いですhappy01heart04

透き通るつゆは、ゆずの香りが爽やかで、上品shine
温かいそばもイイネ!happy02good

わかにゃがにしんそばも気になるって言ってた!
温かメニューだと、4月までの鍋焼きうどんが気になる(笑)
そば美味かったから、うどんも食べてみたいよねって話してた。


うーんhappy02heart04

お腹一杯大満足の夕飯でした
heart01


この味で、この量なら、この値段は安いlovely

とりあえず、今度誰か遊びに来たらココ連れてきたいな
ってくらいオススメhappy02heart04イェーイ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お好み焼き きじ 丸の内店

VIRON行くついでに、ランチどうしよっか?

って話してたら、行列が無い?!Σ(゜∀゜)


いつも長い列を成しているあの店先に誰もいない!


即決!(笑)でランチはお好み焼きnote


Dvc00032

「らんち目に言う」smile可愛えheart01

想像してたよりリーズナブルshine
お店の人の話だと一枚で一人前くらいのボリュームだそうhappy01

ランチ外のメニューや値段はお店のHPにて。
夜でも大差ないお値段で戴ける。

Dvc00031

お皿にはタコさんイカさん賑やかに♪
取り分け用の小さなコテも標準装備。
お好み焼きはお店の方で焼いてテーブルに運んできてくれますhappy01

まず一品目は、メニューに定番の文字があった

Dvc00030

ミックス焼 ¥1050

イカとエビと豚肉どーん!smile
青のりと胡椒がソースに合うって言われたので卓で好きなだけかける。

ソースは甘い!甘くてフルーティlovely
生地にも出汁の香りが感じられてイイカンジ。

Dvc00027

イカや海老もフワっと柔らかくて良い火の通り加減ですよ(´∀`*)heart04
豚肉は芳ばしく焼かれてます。


ちくわ?の刻んだのがなにげに良い味出してます。
あと、真ん中辺に紫蘇が入ってて(珍しいよね!)後半も飽きずに戴けたsmile
紫蘇にエグみがなくて良い紫蘇でした(笑)

 

Dvc00029


スジ焼キター!!lovely


牛スジ激ウマ!(笑)


味付けも濃すぎず、煮具合もトロリと柔らか( ̄∀ ̄*)


鉄板の上で焼けた所がまた芳ばしくて美味heart01heart01heart01

Dvc00026

ホイ、断面キタコレ(゜∀゜)/


ヤバくね?lovely


この半熟の卵がヤバイ美味い(≧Д≦)ハァハァheart04

出汁たっぷりの柔らかいフワフワの生地に

プルプルの半熟卵と牛すじがたまらん!

美味し!!


もちろん忘れちゃイケナイのが、このネギ!happy02

ネギもすっげ美味いです、超香る!!マジヤバイ(笑)


雑味がなくて、上品なうえに


下町感が漂う美味しさって


何なの?!lovely


って感じなんですけど!(≧∀≦)ノheart04キャー

うん、やばい、このスジ焼は並んでもいいdeliciousいいよdeliciousうまいdelicious

って連呼しながら食べたのも久しぶりですdelicious


なんつか、今まで食べたことのあるどのお店とも違う。
大阪のお好み焼きって、ホント違うよね。
私たち関東圏が家で作ったり、その辺の店で食べるのと全然ちがう(´∀`)
お好み焼きでご飯食べたくなる気持ち初めてわかったし!(笑)
スジ焼おかずにご飯食いテェ〜heart01


すっかり牛スジが気に入ったのでもう一品smile

Dvc00025

スジモダン焼 ¥1200

こちらのモダン焼、生地を使っていないそうで
焼きそばを卵で包んだオムそばのようなものだそうhappy01

Dvc00024

ほら、麺でしょsmile

これも卵の半熟感が完璧で美味しいねぇ〜catfaceheart04

言わずもがな、牛すじは焼きそばにも合うZE★

お店の人がソース足りなかったらかけてくれるって言ってたけど
ソースが薄いとこも牛すじの味やキャベツの甘みを強く感じて
それはそれで美味しく戴いちゃいましたhappy02


いや〜大満足( ̄∀ ̄*)ぷっはーheart01


しかも、お冷やが普通に美味いです(゜∀゜)美味い水だshine
がぶがぶ飲んでても空になる前に必ず誰かが注ぎに来てくれましたhappy01


鉄板の熱でぬるくなりやすい事を考慮してか?コップは小さいものを
使っているのですごくマメに水を注ぎに回ってくれてます。
たぶん、覚えてるだけでも5〜6回は注いでもらった気がする(笑)

ホールの人以外にも手が空いてればコックコート来てる人も
水持って回ったりレジ打ったりしてて、お客さんを待たせないっていうか
持ち場に捕らわれずみんなでお店を切り盛りしている感じが好印象shine


帰り際、会計時にニヤつきながら

「牛すじがすごく美味しかったです、ごちそうさまですcatfaceheart04
と締まらない口元で当たり前のように感想と感謝を伝えたら

「ありがとうございますconfidentshine

と、すごく丁寧に深々と頭を下げて受け止めてくださった。
そのあと入り口の扉も開けて見送りもしてくれた。


美味しくて、気持ちよくて、元気が出る


久しぶりにとても良いお店に出会いましたhappy01


店内が思ったよりこぢんまりしているので
列を成してしまうのは仕方がないと納得(笑)

まぁ、でも、このくらいの広さがお店の全てに気配りの行き届く距離
なんじゃないかなとか思ってみたりwink

ちなみに、今回私たちの訪問時間は平日13時半過ぎです。
ランチは15時までなので少し遅めのお昼にしたら並ばないかもhappy01


お好み焼き食べたくなったら是非heart01おすすめですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりVIRONはゴージャスだねぇ(´∀`*)

この日はわかにゃの車のメンテで久々の都内happy01

ほんとうに久々の都内(2回言った!(笑)ですから美味いもの食うぞって
ことで丸の内のVIRON来ちゃった(≧ω≦)heart04
渋谷の方が近かったのだけどあっちは駐車場ないからな〜coldsweats01


Dvc00006

コッパ ¥809 (後)

ジャンボンフロマージュ ¥840 (前)

うちではお馴染みのサンドイッチ2種happy02
コッパはキノコやナスやトマトのマリネと生ハムにバターshine
ああ、もう、贅沢すぎlovelyバランスが良くて大好きheart04


ジャンボンはハムとチーズとバターだけというシンプルな造りだけど
このコンテ(っていうチーズ)がメチャウマheart01ですっげ後引くsmile


Dvc00005

初めて買った〜happy02キッシュシャンピニオン ¥473

口に運ぶとハーブやガーリックのスパイシーな香りup
にタルト生地のバターな甘さとコク、マッシュルームの良い香り!
やぁーべぇ(´Д`*)heart04

Dvc00004
サクサクしてるし、キノコたっぷりだし、
つまみに最高です(笑)例の萌えな梅酒を開けています( ̄∀ ̄*)


Dvc00002

ショコラフランボワーズ ¥399

これもウチでは定番happy01
フワンボワーズソースのフルーティな香りと酸味
ザマンドクリームの甘みとコク
ショコラの苦みと深み
デニッシュ生地でひとつにまとめられていて


甘くてゴージャスで上品なshine

もう、パンというよりケーキだケーキlovely


食感もサクサクしてるトコとシットリしてるとこがあって飽きない。
大好きだなぁ〜heart01
この美味さで¥399は安い!happy02


Dvc00001

クイニーアマン ¥315

そいうえばVIRONでクイニーアマンって買ったこと無かったかも?(笑)

うっわ、バター濃いぃぃぃぃ( ̄∀ ̄*)heart04超イイ匂い!
これも贅沢だね〜shineバターがさ、すっごく濃くてガッてくるんだけど
全然くどくないのね!スバラシイheart01

キャラメルパリパリ〜catfaceデニッシュサクサク〜delicious
こんなに濃厚で贅沢なクイニーアマンは初だわshine


Dvc00012

プーリッシュ ¥357

バゲットの成形してないヤツ。
クラストのパリパリ感は物足りないけど、
クラムのモチモチはぎゅっと詰まってて楽しめますdelicious


Dvc00010

クロワッサンザマンド ¥399

これも結構好きでたまに買うhappy01

クロワッサンのバターの香りに加えて
ザマンドクリームから漂うラム酒の香りが大人のゴージャス感(笑)


Dvc00011

ジャガイモとモッツァレラチーズのフォカッチャ デゥミ ¥221

小さいの、チーズ少ない?(爆)
真ん中で半分こしたらチーズ写せなくて残念coldsweats01
大きい方がチーズの場所多かった気がする〜?
ジャガイモのモチモチ感と甘み、チーズの塩気と風味がとても合うlovely
こちらも我が家では常連の一人です。


そんな感じで、今回も満足lovelyheart01
ちなみに、全部で¥3800くらいだったかな。

パンに?!って突っ込まれそうだが…いやいや、高くないって!(゜Д゜;)

夕食×2人分、次の日の朝食×2人分って考えたら
一人当たり¥1000以下なわけで(゜∀゜)
下手なレストラン行くより、美味いモノ食って
家でくつろげちゃって、お得感満載ですよ!happy02shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我孫子 つけそば中華そば 浜屋

大分前から気になっていたんだけど、営業時間と噛み合わなくて
何度かスルーしましたが、先日ようやっと行ってきました!happy01

Dvc00005
ちょーうど我孫子駅北口とエスパの間くらいにあるよね(笑)
駐車場がみあたらないのでエスパで買い物するし、
イイ距離なので置いてきたsmile

店に入ると節やら昆布やらの良い香り( ̄∀ ̄*)食券を買って、席に着く。
カウンター10席くらい?の縦長の店内は意外と狭さを感じさせないconfident


椅子がゆったり大きめでラーメン屋っぽくないの。
昭和のキッチン??(笑)なんつか、ホラ家庭の食卓の椅子っぽい。

壁にはルアーとか飾ってある。小麦粉の袋とか。
個人的には『鰹節と仲間達』みたいなポスターが超気になる(笑)


Dvc00007

味玉つけそば ¥850

柔らかい節の香りとトロリと濃厚そうなスープ。

Dvc00021

化調を使っていないという動物系×魚介系のスープは
見た目とは裏腹に、麺に絡むけど濃すぎない、しつこくない。
節の香りもキツ過ぎなくて食べやすい。

物足りないこともなく、かといってクドイってこともなく
バランスの良い優しいお味delicious
イイね!


麺も良いよ!happy02
Dvc00018
↑ストラップ見切れてごめん(笑)

太麺、ちゅるシコもちでhappy02小麦の香りもふわっとheart04

歯ごたえもありshine喉ごしちゅるるんup
そのまま食べても普通に美味いしdelicious
好きな感じですheart01

スープに沈んでるメンマとの絡みもGoodgood
味玉の半熟ぐあいと甘みもまったり美味いsmile


最後まで食べてももたれることなく戴けました。
麺を食べた後にはスープ割りをお願いしてスープも堪能。
これまた美味しいスープとして普通に飲めちゃったhappy01

スープ割りすると、変に酸味がでてきちゃうお店とかあるじゃないですか?
私、アレ苦手で(^^;凝縮されてる時は気付かなくても
スープでのばすとアラが目立つみたいな(笑)

でもここのは全然そういう事無くて、
最後までキレイに飲み干してしまったconfident

美味しかった!ごちそうさまですheart01


Dvc00017
わかにゃが頼んだ海老辛しつけそばの海老辛し(の食べかけ(笑)

普通につけめんで食べて、途中から入れてくださいって別皿で出されます。
で、これ入れると、一気にアジアンフード!coldsweats02

海老の香りもするんだけど、同時にナンプラーみたいな風味が感じられて
辛みもあって、すっげタイカレー食ってる気分になりました!(笑)

これはこれで、面白いけど、個人的には
そのままのつけそばの方が好みでしたhappy02


実は、既に2度目の訪問でsmileつけそばはかぶってるけど
新たなもう一品はコチラ

P1
濃厚味噌中華そば ¥750

見た目からして濃厚そう(笑)

で・も・ね・全然こってりじゃなーいhappy02びっくりーshine

こちらもトロリとしたスープが麺に良く絡む。
だからといって脂っこいわけではなく、物足りなくもない。
バランスイイかもup


香りは、味噌と海老の香りがフワっと漂う。
おお、面白いhappy01

ああ、でも味的に濃厚味噌というからにはもっと味噌が濃くてもいいなぁconfident
これはこれでアリだけどね。


ちなみにお店の人の話だと、らーめんよりつけそばの方が
1.5倍麺が多いそうですhappy01
私がつけそばでわかにゃがらーめんだったから言われたのかな(笑)
トレードして食べてるんだからね!(゜∀゜;)
まぁ、でもちゅるちゅると啜ってると難なく完食しちゃうけどsmileheart01


つけそばがお気に入り(´∀`*)でも海老辛しも味噌も面白い。
てゆーか、普通の中華そばも試せよ?coldsweats01
んー、でも麺が好き(爆)で、ついつけそばに流れる罠。


Dvc00006

火曜日がお休みです。
お近くにお越しの際はお試しアレhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き芋焼けた(≧ω≦)

100314_152807
最近大活躍の魚焼グリルで、芋を焼いてみたhappy01

いただき物の種子島産安納芋〜(/ ̄∀ ̄*)/ワホーイheart04

超しっとり、ねっとり、甘ウマ〜(´∀`*)heart01

安納芋、甘くて美味しいね。

レンチンもしたけど、焼き芋にした方が断然甘みが増して美味でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉のシフォンケーキ試作…失敗!改良!!

みなさま、杉花粉の飛来真っ只中いかがお過ごしですか?smile


あまりに鼻水まみれで薬が効かなかったので(⊃´Д`;)
もっと強いの出してもらったら、ピタリとおさまってΣ(゜Д゜)ウハッ
逆にどんな副作用が出るかドキドキしているチマキです、こんばんは。


そんなわけで、いつも以上にインドアで楽しめるモノに夢中( ̄∀ ̄*)
先日また新たなピザ生地を捏ねた際、もっとモチモチさせるには

…米粉じゃね?!

と、そんなひらめきと勢いで米粉をゲット!wink
試しに手軽にできるシフォンケーキを焼いてみることに。


でもうちにある菓子本には米粉使ってるのが無くて、
ネットで漁ってみると結構バラツキがあったので
自分なりに適当に組み上げて焼いてみた(≧ω≦)ヨシ!

Dvc00019

良く焼けた(´∀`*)が、型を外したら

Dvc00017

沈んだΣ(゜Д゜;)ガーン!!
(てゆーか、米粉アピールしすぎ!(笑)

ビックリしたcoldsweats02

Dvc00016

食べてみると、どうやら焼き時間が足りなかったよう(´・ω・`)ショボボボーン


すんごくシットリしてる部分があって、
そこはカスタードクリームみたいだった!(゜Д゜*)

ちゃんと焼けてるトコは、モチモチもあるけど、
小麦よりもキメ細かくて、はかない歯触り。
なんつか、もう、シュワっと消えてしまう(´∀`*)

超軽ぅ〜〜〜〜〜い!!upupup
なんだ、もう、スフレみたいだよ!すげーなー!


これは、これは、面白い!shineshine

でも、さすがに粉少なかったかなcoldsweats01

というわけで、粉の量を増やして焼き時間を延ばして
さらに、火の通りが良いらしいのでターンテーブルに網を敷いて焼いてみた。

Dvc00013


網の分高さが上がって熱源に近づきすぎたゆえ予想通り焦げたhappy01
もったえないけど、焦げたとこは潔く切り取る(笑)


Dvc00010


んーーー、やっぱり型から外すと沈むなぁcoldsweats02

ちなみに断面はこう

Dvc00008_2

こうなると、あれじゃね?(゜∀゜)

卵ケチったからか?!(爆)


17センチの型だと卵黄3個、卵白4個ってのが定番なのだけど

卵黄余らせたくなくて卵白も3個でやってみたんだよねcoldsweats01


ダメっぽい(笑)


そんなわけで、米粉にちょっと飽きたから
コーンミールで(←オイ、米粉の試しはいいのか?!(爆)
普通の卵白量で焼いてみたら…

Dvc00003

超ウマそうlovely

ちなみに断面は、こう!

Dvc00001
美シス(≧∀≦)ノshine


やっぱり卵白の量だわ(/∀`*)アハハ


というわけで、近いうち面倒くさがらず卵白を使って
米粉のシフォンを焼こうと思います(笑)

卵黄1コだけ余って、どうしようかって思ったりするんだよねcatface

カスタードクリーム作ることもあるんだけど、
シフォンケーキとの相性イマイチで。

食べたいものが決まっていると、ご飯のメニューに
無理矢理組み込むのもイヤでねぇ〜(´Д`)
余らないようにしたかったんだけどね〜





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャー!!ベーグル焼いたら超美味かった!!!!

初めて焼いた!初めて作った!初めて茹でたぁぁぁ!!


Dvc00003 ↑茹でたて(゜∀゜)/
蛍光灯の種類変えたら青白い!(>_<。)


Dvc00002
↑焼きたて!!(≧ω≦)ノ
写す場所変えたらいつも通りキレイになった!(笑


1個チーズ漏れたぁぁぁぁ!!!!(上の方刮目せよ!(笑)


でも、うめぇぇぇぇぇぇ!!!!(≧∀≦)


impact熱っ!!Σ(>Д<;)


ウマ!!(≧∀≦)


impactアツ!アツ!Σ(゜Д゜;)


モチ!モチ!!(´∀`*)


impact熱ッぅ!Σ(>_<。)


ウマッ!!(´Д`*)ハァハァ


あああああ、美味いどうしよう!!!
(てゆーか、粗熱取れてから食え(爆)

焼きたてってなんて美味いのだろう。ああ、なんて贅沢。


チーズが漏れてたって…てゆーか漏れたチーズだって芳ばしくって

美味しかったらしいZE?(゜∀゜)←食ってない…毎度の事ながらわかにゃが(略

いいんだ、私が20分捏ねたんだから!(爆)


パン作りハマりそう!lovelyいつかホームベーカリー手に入れてやる。

いや、でも、己で捏ねるのがまた良いのかもしれない。

体を動かして、モノを作って、それを消費するって

すごく自然な流れで良いなぁとか思ってみたりconfident


今回参考にしたのはコチラのサイト
(卵白は塗ってない。焼きは210℃10分、200℃10分の予定が2分マイナス)

ナン作った時に美味しかったのでお気に入りhappy02
そうそう、それで餃子の皮も参考にさせて戴いたら
これまた驚くほど美味しくて、餃子の皮の定番になりましたhappy01


つか、餃子の皮についても語りたいのだけど、なんかもう、スギが!
スギに脳内侵されまくりでナンも考えられないッス(´Д`。)
毎日死んでる(笑)毎年の季節行事みたいなものですが
生きてる心地がいたしません。


お散歩も、外出ると酷くて、でも外出て、…帰ってきて死んでます(笑)
ああ、ラーメン屋、我孫子の美味しかったよ。
(エ●パーに車止めて歩いて行った←って、どこだか解るだろうか?(笑)
それも花粉が脳を支配していない時(があったら)ゆっくり
語りたいなぁと思ってるんだどね(^^;


なにぶん、花粉が!!(。´Д`;)

うん、今はね、初焼ベーグルの興奮でギリ花粉に勝ってるから
意識をたもっているけど(汗)

それではまた、理性をたもっているときにお会いしましょう( ̄∀ ̄*)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »