« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

粉物は続くよどこまでも…まんじゅう

ようやっと、リクエストのあった饅頭にたどり着く(笑)

おやき、あんドーナツを経て、ようやく!ですcoldsweats01


Dvc00006_2


初めて作るくせに、家にある物で適当にレシピを組み立てて完成shine

蒸かすこと11分…


Dvc00003


割れた…(−∀−;


うーん、どうやら蒸かしすぎたよう?でパサつくし、
打ち粉付けすぎたみたいで固いな〜( ̄∀ ̄;)
味的にも、もう少し甘さ控えめで良いな。
BPももっと多くていい。


というわけで、課題は山積みだけど、

おうちで饅頭を蒸かすことが可能ってだけで感動(≧ω≦)


Dvc00002


ごちそうさまでした(^m^)heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…ドーナツその2

Dvc00006


ちょっとタイムラグがありますけど、粒餡を作った時に作ってましたhappy01


いやぁ〜あんこウマ!lovelyheart01




| | コメント (2) | トラックバック (0)

パセ太の成長記 4月29日

Dvc00001
じゃじゃじゃんshine


ほらほら、ずいぶんハッキリ見えるようになったでしょ!happy02

緑の絨毯のように見えるのがパセ太ですhappy01

今日も温かくて安心安心confidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パセ太の成長記 4月26日

気まぐれ旅に出て、一日水をやれなかったわけですがcoldsweats01


Dvc00004_2

パセ太は元気でした!(≧∀≦)heart04


一日見ない間に、葉っぱも大きくなって!
(ホラ、もう、印を付けなくてもハッキリわかるhappy01


ああ、近いうち”間引き”作業を行わねばならないと思うと…気が重いですgawksweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白石 やまぶき亭

前述の通り、一昨日宮城に行ってまいりましたーhappy02heart04イイトコだった!

あれから、眠いわgawk電池切れるわcoldsweats02(車なのでちょちょい充電したけど)で
こっちまで更新できなかったけど、青葉城跡→白石城と移動して
お昼は白石名物温麺(うーめん…その歴史はコチラ)を戴きました!

行ったのは白石城からもほど近いやまぶき亭さん♪
結構大きいお店だったけど、14時近くにも関わらず列が出来ててビックリcoldsweats02

相席はお断りしたが、それでも隣の席は近かった(笑)


100425_134655

うーめん三昧 ¥760


初うーめん!(≧∀≦)ノ


写真、チマ携帯の電池が切れてwobbly諦めて少し食ってから(←オイ!(笑))
思い直してわかにゃの携帯で撮り直したので麺が崩れていて申し訳ない(笑)
もっとキレイな山でしたよ!shine

左から、ごまだれ、くるみだれ、醤油だれの3つの味が楽しめるセットhappy01


うーめん自体はそうめんの短くなったようなものだけど、

そうめんより塩気が薄くて、本当に胃に優しい感じでしたconfident

しっかりとコシもあって短い分食べやすいかも!


ごまだれはほんのり甘くて、芳ばしい黒ごまが香る。
沈んでるゴマの破片と共に啜ると食感も面白い。


来る乱れ(←なにこの変換!(笑)どんだけ乱れてんの私のPC!
くるみだれだからね!coldsweats01)は露骨に甘い。
サラッとしていて甘いわりに、後半しっかりクルミの渋みがやってくる。


醤油だれは、カエシがきつくなくて、出汁の甘みを感じる優しい造り。
蕎麦つゆと比べると、醤油感は控えめで丸く軟らかい。
だからといって物足りないことはなく、コレも美味しいdelicious


個人的には甘くて芳ばしい黒ごまダレがヒット!lovely
うーめんと共に練りゴマお買いあげshine
(醤油ダレはめんつゆで作れそうな気もしたし(笑)


P1

味噌うーめん ¥900

味噌ラーメンっぽい汁に温かいうーめんが泳いでいます。
でも、味噌ラーメンっていうにはかなりアッサリ目なので
ラーメンって言うと物足りないと思うhappy01かといって、みそ汁でもないんだよなー。


こっちは温かいので正直、麺の伸びが早いcoldsweats01

もう、かなり早い段階でふにょふにょ。ご飯で言ったらおかゆ(笑)
もちろん、その分消化にはすこぶる良さそう!happy02good


途中から辛みそを入れて味を変えることも可能shine
よりラーメン感は増すけど、麺がそういう感じではないので
私は入れない方が好きだったかなconfident


と言うわけで、うーめんの印象としては、

うどんよりも確実にそうめん寄りの食感

そうめんの1/3くらいの長さですhappy01

小麦粉と塩水だけで、油を使ってないせいか、

味はそうめんより塩気が薄くて、アッサリ優しい感じでした。


夜明けまで走った徹夜明けの胃袋にはちょうど良かったよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずんだシェイク美味っ!

ずんだシェイク美味っ!
1個買って美味くてもう1個買ってきた(笑)

枝豆のコクと風味がミルキーなシェイクと良く合ってて、枝豆好きにはたまらんです(≧▽≦)

というわけで、青葉城跡なう(゜∀゜)今から白石に移動しまー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安達太良SA にて

安達太良SA<br />
 にて
安達太良SA<br />
 にて
牛タンつくね串ともんじゃコロッケを戴く。

牛タンつくねは風味はあったが食感は感じられず…もっと塊で入ってればいいのに(^^;


もんじゃコロッケには燦然と輝く『月島』の文字!!

ちょっとした笑いを戴きました(せっかくのSA、ご当地メニューを食べたいじゃない!(笑))

というわけで、現在 午前4時 東北道北上中(≧▽≦)リアルタイム更新★詳細はあっちのblog(PCで見ると左側にバナーあるっしょ)にて(*´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パセ太の成長記 4月23日

引き続き…

Dvc00004


パセ太、増殖中(/ ̄∀ ̄)/ワショーイ


昨日、今日と寒かったけど、一昨日より増えてて一安心happy01

がんばれ!パセ太heart01

分かり易く☆をつけてみたけど、余計わかりにくいと言う罠(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウチバーガー最強!(≧∀≦)

20100420


じゃん♪(≧∀≦)/


うそです(爆)

このままじゃ食べづらくて、実際に食べる時は半分に割りました(笑)
というわけで、過大表現を伴った一枚ですが

美味しかったのは事実です(゜∀゜)vheart04ウヒョヒョ


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

バンズ(ベーグル)も自家製!happy02いぇーい!


先日のしっかりした生地のベーグルに1/7くらい米粉を配合して
むっちりとした食感と風味を演出してみましたsmile

トマトとアボカドとオニオンを挟んでガブリ!happy02


イイカンジ〜deliciousheart04


もう、ウチバーガー最高!

ハンバーグも野菜不足にならないようにタマネギと人参がたっぷりsmile


ちなみに、初日のハンバーグは…

20100420_2

チーズ乗せ〜(/ ̄∀ ̄*)/


コーンポタージュもフープロで自家製shine
コーン以外にもタマネギとか人参とか入ってるよ♪


あ、これ、わかにゃの写真なんだからね!sweat01
チマはこんなにご飯盛ってないんだからね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パセ太の成長記 4月21日

発芽を確認した翌日のこと…パセ太が!


Dvc00013_2


増殖していた(≧∀≦)ノshine


20日に撮影したのは赤い四角で囲んだ辺り。

それ以外にも何ヶ所か発芽していたので分かり易く☆マークを付けてみたhappy01

生ぬるい気候バンザイ!(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

パセ太の成長記 4月20日

先日絶望的だとご報告しましたイタリアンパセリですが、


なんと発芽しました!!Σ(゜Д゜*)ハウッ!

Dvc00008


見える?happy01種の殻をつけたままの二葉の撮影に成功!(笑)


果たしてどれだけ成長してくれるのかわかりませんが、

上手くいけば、夏はイタリアンパセリ使い放題でウハウハ

パスタライフを送れる!(*゜∀゜*)ウハウハheart01


というわけで、パセ太と命名(←最近お気に入りのとりぱんの影響(笑)
うちは葉そのものですけど!smile
成長記をつけていきたいと思いますshine

ふっさふさになりますように!(^m^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…おやき

先日、ダラーっとフーディーズTVを見てたら

どさんこクッキングでおやきを作っていた…Σ(゜Д゜*)これだ!(笑)


この番組、(時間の関係で?)盛りつけてる途中で
すでにアナウンサーが試食しててちょっとウケルんだけどhappy01

作りながら「食育は大事ですよね、夢をかなえるならまずは今日の食事から」
とかサラっと言い流しながらテキパキ動かれる様が
家庭のお母ちゃんぽくてなんか好きだったりsmile
ローカルTVなせいか、地元の北海道贔屓なトコも好印象♪


Dvc00030

どーん(*´∀`)ノ


このレシピ、米粉と小麦粉のブレンドなので、焼き面がカリカリしてて美味lovely

強力粉とか薄力粉とか言ってたと思うんだけど、
どうせレシピ拾うからいいやとか思ってあんまし良く聞いてなかったら
『小麦粉』としか書いてない罠(笑)


というわけで、チマキは50%米粉、25%薄力粉、25%強力粉
の配合で倍量作っちゃいました♪

加熱もフライパンで焼くだけなので簡単shine蓋もしなくて平気。
レシピ通り、中火で裏表5分ずつでぴったりだったよ!


中身は…

Dvc00026

ナス味噌lovely


美味美味!!(≧∀≦)shine

レンチンしたナスをみりんで溶いた味噌で和えただけwink

でも美味!マジヤバイ(笑)軽く火傷する(爆)

あつあつ、カリカリ、トロっとナスが止まらないぃぃぃ!!(≧∀≦)dash


Dvc00028

しめじ高菜ピリ辛炒めlovely


定番高菜に件のしめじを細かくして入れてみた。

これも美味いなぁ〜( ̄∀ ̄*)ホフホフdashこれは火傷しないよ(笑)


Dvc00018

 

そしてあんこ!(≧∀≦)ノ{キター!

いやぁ〜んlovely美味し!!

うめぇな、あんこ。やべぇ(笑)良い匂い〜!

いやぁおやき、美味happy01heart04またやろう。


あ、フライパンいっぱいに入れると、隣とくっついたり
触ったちゃったりして破けるからcoldsweats01
欲張らずに数回に分けて焼くことをオススメするよwink >アキ(笑)

破けるとナスは汁がでちゃうんだよ〜…crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粒餡始めました!(・∀・)/

chimaki、人生初の餡作り!!(≧∀≦)ノ


前々からチャレンジしてみたかった餡作りーhappy01

最近洋菓子づいてたら、わかにゃがおまんじゅう食べたいって言うので

早速アズキ購入(゜∀゜)shine

Dvc00038

お得かどうかはわからんが(笑)300g ¥300 で購入note


こしあん希望(・∀・)/と挙手されたが


面倒くさい手順を見せた結果粒餡に同意(笑)


参考にしたのはこちらこちらのサイトhappy01

アズキの分量は150gで砂糖は食べながら好みの甘さにしたので不明(爆)

Dvc00035

茹でる〜happy01

Dvc00032

茹でる〜happy01

Dvc00031

練る〜coldsweats01

Dvc00019

出来たよ!!(≧∀≦)ノシ★バシバシ


量はこの倍ありましたcoldsweats01500mlのタッパーにちょうどくらい。

ごめん、写真撮る前におやき作っちゃって(爆)←次項up予定


なんだかんだ言って2時間くらいかかったなーcoldsweats02

けっこう付きっきりでアクを取ったりかき混ぜたりしたので

想像通り手のかかる代物でしたよ!(爆)

和菓子、高くていいよ(笑)あんこ作るの大変だよ。


でも、おいしぃ〜lovely

おうちで作ると好きな甘さにできるのも良いよねheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…ベーグルその2

見たい番組が無くて、ざーっっとチャンネル変えてたらアクトオンTVの辻調

ベーグル作ってたんで便乗happy01レシピもHP↑にあったよ

Dvc00041

前回作ったものに比べると、イーストが少ないせいか

食感は固めのモギュモギュという感じdelicious

綺麗な焼き色が付いたのは茹でる時に砂糖を入れたせいかも?shine


これも美味しいぃぃぃ!!lovely

その日の気分でどっちを作っても良いなぁconfidentheart04


断面はこんな感じで戴きましたhappy01

Dvc00039

ちょっと隙間出来ちゃった感じなので次回はもっと気合い入れて成形しようnote

この日は超雨風で買い物にすら行きたくなくて在り物で済ますの巻smile

見えないけど、タッパーの中は新タマネギのスライスheart04タマネギ好き!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のパスタ日和

Dvc00001
春は旬のスナップインゲンで演出(笑)
黒いつぶつぶはドライバジル。
と、トマトとエリンギのアーリオオーリオ。
ペンネ美味いなdelicious


手前の黄色いプチトマトは(名前忘れた(笑)コクウマ系でお気に入りnote
例のトマト屋さんで在ったり無かったり。


てゆーか、最近午後は開いてないよね?売り切れててcoldsweats02
今日はね、久しぶりに早起きしたから開店付近に行ったのに
すでに7人くらい並んでたcoldsweats01
わかる、わかるよ、他で買うトマト、高くて味も微妙だよな〜catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…ピザその2

続いています、粉物ブームsmile

捏ね捏ね捏ね捏ね…


Dvc00009

ピザできたっ!(≧∀≦)ノ{ハイ!


マルゲリータ萌え〜lovely


試そうと思っていた米粉は、

試しにケーキやらスコーンやら焼いてるうちに…


底をついていた(爆)

そんなわけで、結局米粉は入っていません( ̄∀ ̄;ヌーン


今回参考にしたピザ生地はコチラのサイト

ドライイーストは事前に砂糖入りぬるま湯で活性化させておいた。
あと、捏ね方も打ち付けたりしなかったかも(笑)

ピザソースは男子ごはん

具はお好みで(^-')b


Dvc00007

件のしめじを乗せてみた!(≧∀≦)焼いても美味shine


ウチのオーブンレンジのせいかもしれないけど、
クッキングシートだと底面があんまり上手く焼けなかったので
アルミの上にオリーブオイルをうっすら引いて、
粉ふって焼いた方が底面にも火が入りやすかった。


あと、ピザ生地は綿棒で一定の厚さに伸ばすより、
ある程度広げたら最後は手で伸ばして、端の方を少し厚くした方が
乾燥し過ぎなくて美味しかった。


乾燥 → 水分が足りない? → 足りなければ与えればいいじゃない!shine

ということで、焼く直前に全体に霧吹きを吹いてやったら

これまた良い具合に仕上がりました(・∀・)/{イイ!


奥が深いですピザ生地!(≧ω≦)

次回こそは米粉を配合したいと思います!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でっかいシメジみーつけた♪

Dvc00010
↑比較に冷蔵庫に寝ていたブナシメジを引っ張り出してみたり(笑)

先日マルエツで¥128で売ってたので試し買いnote

『大粒丹波しめじ』って書いてあったhappy01種類は「はたけしめじ」ってやつ?


シャキシャキ感が凄くシッカリしていて、
ちょっと位なら煮てもシャキシャキshinelovelyウマーheart01


麻婆ナスのお供にピリ辛味に放り込んでも
ジューシーでほのかに甘みを感じる美味さでしたheart04

てゆーか、麻婆シメジにしても良いくらいの存在感(笑)


脇じゃなくて、メイン張れるよこのこ子!happy02

ステキステキ♪見かけたらまた買おうhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柏 KUA`AINA 高島屋ステーションモール新館店

クアクア久しぶり〜(/ ̄∀ ̄)/note
というか、柏店は初訪問のクアアイナ

Dvc00012
ドリンクが紙コップじゃない(゜∀゜)shine
今まで他店ではイートインでも紙コップだった気がするんだけど
グラスに変わった?それともココだけ?happy01

そして、いつのまにかマスタードもハインツになってる!


Dvc00009

チーズバーガー(1/3LB) ¥970 + ドリンク・ポテトセット ¥300 


と、向こう側のが…

Dvc00010

アボカドバーガー(1/2LB) ¥1280 +スープ・ポテトセット ¥400
(写真、欲張って2つとも一枚におさまるように撮ろうとしたら結局微妙sweat02(爆)


なんかねー、平日16時とか変な時間に行ったら、
ランチメニューでも夜メニューでもないセットが選べるようになってた。
え?それとも今はこういう形態なの?coldsweats01(笑)


この日のチマはチーズバーガーで、5種類から選べるチーズは
甘みのあるスイスをチョイスhappy02


肉肉しいパテが特徴deliciousshine
とってもアメリカンなイメージ(笑)
そしてそれに負けないしっかりとしたバンズ。このバンズも好きhappy02heart04

ここに、自分でケチャップやらマスタードやらを好きなだけブッかけて


挟む!

Dvc00008


どーん!(≧∀≦)ノ


結構な高さになるんで、一口で縦に全てを入れようとすると
アゴMaxに開くことになるので(´Д`*)ンガーーー

その辺の間抜け面を見られても良い相手と食べに行くことをオススメします(笑)

てゆーか、欲張らないでちょっとずつ食えって話もありますが、
全ての具材の一体感がハンバーガーの醍醐味だと思うので
そこは恥も外聞もなく間抜け面を曝す方を選ぶ(≧∀≦)ノ

あ、でもお願いすれば半分に切ってくれるってどっかに書いてあったよnote


肉はやわらかジューシー系ではなく、噛み応えシッカリ系なので
好みは分かれるかも。焼きすぎるとパサパサ感も目立つしねcoldsweats01


肉の焼き加減は、チーズバーガーの方はちょうど良かったけど、
アボカドの方はちょっと焼過ぎだったかなdelicious
その辺のムラが解消されると良いなconfident

 


ポテトさくさく!
ここのポテト大好きhappy02heart04細いポテトでは一番好きかも!

さくさく感が軽くて、芋感もぬかりないとこがイイよ。

是非是非ポテトは食べてみてheart01


あと、ここ野菜美味いな。
タマネギも甘みが感じられるロースト加減。
トマトもレタスも新鮮shine

アボカド萌え〜( ̄∀ ̄*)heart04イイ熟し具合でっす!


てゆーか、久しぶりに食べたけど、想像より脂っこくなくて食べやすかった(笑)

Dvc00013

スープセットのクラムチャウダー。
アサリ感(ホントは蛤感)が物足りないけどクリーム感はキライじゃないdelicious

 

というわけで、全体的クアな評価ではかなり好きな感じかも

神田 ≧ 柏 > 渋谷 >> イクスピアリ >>> 丸の内 >>>>>>>>>>>>>青山

ですかねhappy01てゆーか、ごめん、青山は無い(爆)
なんでだろうね?確か、あそこ日本1号店なんだよねcatface店も狭いしなー
(あくまで好みの問題ですからconfidentあしからず(笑)


そうそう、店内意外と広かった。窓が大きくて見晴らしも良いよhappy01

Dvc00007

16時頃に行ったせいか他2組くらいしか居なくて快適でしたshine
ランチ時はどうなんだろうねー?満席だとちょっと隣の席近いかなぁ〜?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドーナツ揚がりましたっ!

Dvc00002_2

小麦粉のドーナツも揚げたZE〜★

グラニュー糖まぶしでジャリジャリ言う、懐かしドーナツhappy02
参考にしたのはコチラのサイト。


いや〜ん( ̄∀ ̄*)heart04小麦粉のも美味しい〜heart01


外はサクサク、中はホフホフdashですなーdeliciousheart04

これはこれで卵とミルクの感じが凄くイイ。


牛乳飲もうぜ、牛乳happy02good


あ、言っとくけど立て続けにケーキ → プリン → ドーナツって
作ってる分けじゃないんだからねcoldsweats01

ドーナツは一週間前の出来事なんだからね!


プリンは…(´∀`*)エヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン♪プリン♪プリン♪

Dvc00001
焼いたー(≧∀≦)ノheart04


焼きたて、熱々ホットプリンもウマー!!lovely


焼きたてのアツアツを食べられるのも手作りならではの楽しみですなsmile


温かいうちに食べると冷たいものより甘みを強く感じるねdelicious

てゆーか、マ/ー/ロ/ウのビーカーがとても重宝(笑)
イイカンジに焼けましたhappy01


今回参考にしたのはコチラのサイト。

カラメルがちょっぴり甘いなって感じたので次回はその辺を変えてみようup
卵感は卵黄増しのコクウマにしたい気もするけど、
卵白余るのイヤだから(笑)どうしようか悩みんぐ〜note


とっても美味しかったhappy02heart04
久しぶりにプリン焼いて、プリンブーム来そうです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかにゃ★はぴーばーすでぃ(1ヶ月遅れ)

今年もうちケーキが良いって言われたから焼いてみた(゜∀゜)ガチで!


Dvc00003

回転台は持ち合わせていないので、かなり必死だったcoldsweats01肩凝った(爆)

あと、アイシングとか久しぶり(笑)練習したし!

Dvc00001


色んな形に適当に割ったので…


Dvc00002


適当にラクガキラクガキshine


ガチャの人相が悪くてウケルべ?happy02
お魚が結果的に一番ナイスgoodだった。
真ん中の、流れ星見てはしゃいでるとかよく分からないよね!(≧∀≦)


てゆーか、サブレも焼いたんだね!happy02heart04
なんか一日作業でしたよ( ̄∀ ̄*)充実〜♪
いやー、15cmで材料費だけでも¥2000近かったから
そら買ったら¥3000越す罠。
お気に入りのケーキ屋さんがあれば買った方が良いよ(笑)


そんなわけで、一月遅れでおめでとう!わかにゃhappy01shine

喜んでもらえてチマもHappyでつ(≧ω≦)ノheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種を蒔いてみた…

Dvc00018


…が、再利用を試みた青ネギしか生えてません(爆)
それもちょっと不発な感じでsweat02(笑)


なんかねーぇ(´∀`)2週間くらいで芽が出るって書いてあったんだけど

種を蒔いた途端寒い日が続いてて Σ(゜Д゜;)
エ?ナンデ?昨日まで暖かかったじゃない?sweat01みたいな!


もう、一週間以上経つのに


ウンともスンとも言いやしねぇ!(´Д`。)エーン


やっぱり、植物を育てるのは大変だなぁweep


近日中に芽が出たら、イタリアンパセリ観察日記つけますhappy02



音沙汰が無い場合は………察しろよっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏 優勝軒

ここ、いつも店外まで”待ち”がいてcoldsweats02
なかなか行く気にならなかったのだけど、

とある平日の22時付近…おおたかの森のパクッチが無くなってて
失意のどん底で彷徨っていた所、待ちが無かったので入店に至る(笑)


Dvc00005

もりそばとチャーシュー丼のセット ¥950


お腹空いてたから(&なんか安いらしいから)、
カッとなってチャーシュー丼を付けてみたは良いけれど
やっぱり多くてご飯残しちゃってごめんなさいcoldsweats01

麺の量は大勝軒らしく、並で200gって書いてあったから、気をつけて(笑)


スープ熱々!(≧∀≦)bheart04


甘辛美味い味は大勝軒のイメージ通りでも、ここのはすごくボリューミーだねぇcoldsweats01

なんか、最初は熱々だから良いのだけど、

後半温度が下がってくると

 

油が、重たい…gawksweat02


これは、最近『肉より魚派』なチマキにはちょっとシンドイ(笑)

レベルで重いので、そういう意味で若者向けな印象。


正直、重すぎてスープ割りに至りませんでした。
割って戴いても飲み干せる気がしなかったので…orz

カチョー感はあるけど、口が痛くなるほどじゃ無かったよ。


麺も大勝軒らしい丸四角い感じ(←なんか分かるよね?(笑)
の太麺でモチモチ感はあるけれど、小麦の風味が乏しいのと
表面がベタ付く感じが苦手( ̄_ ̄;)


具はチャーシューが太っ腹shine(笑)

バラ肉肉厚ジューシー(脂身も、身のトコも)

キッチリ薫製されてて香りも良かったですlovely


チャーシュー丼は野菜欲しくなる脂ギッチュさ(爆)
ふじ麺のモヤシとか乗せて欲しい〜( ̄∀ ̄*)

卵は、なんか普通のゆで卵?って感じであんまり面白くなかったナ。


Dvc00016
わかにゃが頼んだ ふじ麺¥700+子豚¥150 = ¥850

ふじ麺は18時〜だったから、ふじ麺狙いの人は要チェックwink

ちなみに、肉の量はこれで子豚smileチャーシュー太っ腹だべ?shine

あ、にんにくが良い匂いした。国産かも!
量もこれで普通量だから他より少なめだし。

スープはこっちも油が重いなーsweat02


麺が、ふじ麺らしい角張った極太麺でlovely

ホギホギしててイイカンジ!happy02

うーん…この麺で、優勝軒つくば店のスープでふじ麺を戴きたいわ〜confidentheart04
そんな妄想に浸ってみたり(笑)



…次の日、ニキビできた…Σ(゜Д.゜)
(※通常チマキは殆どニキビを見かけませんcoldsweats01

深夜に、油物は消化し難いお年頃?( ̄∀ ̄;)
油を吸収しにくい肉体が欲すぃ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

maison boissier 大丸東京店

せっかく丸の内まで来たしー(VIRONと同日の話)
大丸のスイーツ売り場新しくなってから行ってない(/ ̄∀ ̄)/
(↑いつの話だ?(爆))ってことで散策♪

もちろん、目当ては日本ではココだけのボワシエ
以前、伊勢丹のチョコイベントに来てた時は
売り切れてて試せなかったのよねcoldsweats01
あと、カフェもあるらしいね。時間無くて行ってないけど。


てゆーか、バームクーヘン屋にエライ行列が出来ててびっくりした(笑)
大丸の外にまで列が折れててマジ驚き。
え?なに?みんなそんなに並んでまでバームクーヘン食べたいの?coldsweats02


チョコ買おうかと思ってたんだけど、一粒とかでは売ってなかったのと
板チョコが¥1700くらいしてた(←ハズしたら凹む額だ(笑))ので
ケーキに変更happy01食後の甘いモノに最適shine

Dvc00016


ベリセール ¥473


「スプーンかなにか入れて戴けますか?happy01

とお願いしたら、フォークとお手拭きも入れてくれたよ!(≧Д≦)heart04
やっぱりちゃんとしてるお店は違うよな!(笑)
(持ち歩き時間は30分って言ったけど、保冷剤も入ってたよ!)

ん、いや、これが普通っちゃ普通なんだけどcoldsweats01

昨年のモンスターパティスリーの件を思い出してしまった(爆)


Dvc00013


ツヤツヤ〜(/* ̄∀ ̄)/美シス!


カカオの感じはマッタリとしてほのかにフルーティ


一瞬洋酒入ってるの?って疑いたくなるくらいのフルーティさhappy01
でも酒感はしないからたぶん入ってないと思うのだけど
入ってたらごめんなさい(笑)

表面のツヤツヤのチョコって、ツヤツヤを維持するために
変な味したりすることもあるけど、
コレ、全然それ無いわ!( ̄∀ ̄*)とっても滑らかで、素直。


甘みとしては、ツヤのある表面のチョコは甘く、

対して中のガナッシュはビターめでイイバランスshine


Dvc00009

お察しの通り、車内です(笑)

持って帰るにはその後の予定など時間がかかりすぎたので
買ってすぐに戴いちゃいましたsmileheart04


中身は殆どガナッシュ。
間にビスキュイ(スポンジが、こう、ギュっと詰まったようなモノです
と、中身を尋ねた際に説明してくれたhappy01けど、その通り!分かり易かった)と、
下の方にちょこちょこカカオの砕いたのが入っていて
食感のアクセントに時々『カリ、ホロッ』が加わりますdelicious


見た目を裏切らないチョコ食ってる感はアリですhappy01heart04
カカオの感じもキライじゃないので、次回は板チョコ買ってみよーconfident
あ、あと、マロングラッセもな!元祖って言われてるらしいのだけど
一粒¥800くらいして怖じ気づいちゃったから!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンも美味しく焼けたんですけど!(≧ω≦)ノシ★

Dvc00008


プレーンなプチパンと、クルミ入りでっす!\(≧∀≦)/shineキャーheart01

とうとう普通のパンも焼いちゃったよ、焼けちゃったよ!!(≧ω≦)ノシ


美味そうlovely


てゆーか、美味かったから!happy02heart04


本当はフランスパンを焼きたかったのだけど、
発酵とか時間かかりすぎるので断念coldsweats02

でも、これはこれで美味しかったしhappy01
発酵込みで2時間くらいで焼き上がるのでお手軽♪


Dvc00003

断面はコチラhappy02


Dvc00001

クルミざっくざく〜(/ ̄∀ ̄)/heart04


クルミもきちんと乾煎りしてから入れてるので、芳ばしくて甘い。
アレだよね?売ってるやつでクルミが変な匂いするのって
絶対手抜きしてちゃんと煎ってないよね〜gawk
って思っちゃうくらいクルミパン良い!happy01


今回参考にしたレシピはコチラのサイトshine

ただ、不覚にも強力粉が不足していることに

計量時に気付いたため、買いに行くのも億劫で(笑)


米粉50g薄力粉20gで補った


強力粉ブレンド計200gを使用した


混合粉なのでcoldsweats01小麦グルテンのムッチリ感より
米粉のシットリ感とモチ感
が楽しめました(爆)

しかも、牛乳までもスープ作るのに足りなくなったので豆乳で代用( ̄∀ ̄;)


だから、香りも食感も全然違うのかもしれないけど美味しかったですhappy01
作り方もとっても分かり易かった。

ちなみに、今回の二次発酵は14分くらいにしました。
ドキドキしながら発酵機能のオーブンを見守ったよ(笑)


パン作り、流行ってるってこないだTVで言ってたけど、解る気がする〜。
なんか、癒されるよね〜( ̄∀ ̄*)shine

捏ね捏ねしてる時間とか、生地が滑らかになっていく感触、
焼き上がりの香り、出来たときの達成感、それに
美味しいっていう食べた時の満足感heart01

いろいろ満たされて、有意義な時間が過ごせた感じです。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »