« ずんだシェイク美味っ! | トップページ | パセ太の成長記 4月26日 »

白石 やまぶき亭

前述の通り、一昨日宮城に行ってまいりましたーhappy02heart04イイトコだった!

あれから、眠いわgawk電池切れるわcoldsweats02(車なのでちょちょい充電したけど)で
こっちまで更新できなかったけど、青葉城跡→白石城と移動して
お昼は白石名物温麺(うーめん…その歴史はコチラ)を戴きました!

行ったのは白石城からもほど近いやまぶき亭さん♪
結構大きいお店だったけど、14時近くにも関わらず列が出来ててビックリcoldsweats02

相席はお断りしたが、それでも隣の席は近かった(笑)


100425_134655

うーめん三昧 ¥760


初うーめん!(≧∀≦)ノ


写真、チマ携帯の電池が切れてwobbly諦めて少し食ってから(←オイ!(笑))
思い直してわかにゃの携帯で撮り直したので麺が崩れていて申し訳ない(笑)
もっとキレイな山でしたよ!shine

左から、ごまだれ、くるみだれ、醤油だれの3つの味が楽しめるセットhappy01


うーめん自体はそうめんの短くなったようなものだけど、

そうめんより塩気が薄くて、本当に胃に優しい感じでしたconfident

しっかりとコシもあって短い分食べやすいかも!


ごまだれはほんのり甘くて、芳ばしい黒ごまが香る。
沈んでるゴマの破片と共に啜ると食感も面白い。


来る乱れ(←なにこの変換!(笑)どんだけ乱れてんの私のPC!
くるみだれだからね!coldsweats01)は露骨に甘い。
サラッとしていて甘いわりに、後半しっかりクルミの渋みがやってくる。


醤油だれは、カエシがきつくなくて、出汁の甘みを感じる優しい造り。
蕎麦つゆと比べると、醤油感は控えめで丸く軟らかい。
だからといって物足りないことはなく、コレも美味しいdelicious


個人的には甘くて芳ばしい黒ごまダレがヒット!lovely
うーめんと共に練りゴマお買いあげshine
(醤油ダレはめんつゆで作れそうな気もしたし(笑)


P1

味噌うーめん ¥900

味噌ラーメンっぽい汁に温かいうーめんが泳いでいます。
でも、味噌ラーメンっていうにはかなりアッサリ目なので
ラーメンって言うと物足りないと思うhappy01かといって、みそ汁でもないんだよなー。


こっちは温かいので正直、麺の伸びが早いcoldsweats01

もう、かなり早い段階でふにょふにょ。ご飯で言ったらおかゆ(笑)
もちろん、その分消化にはすこぶる良さそう!happy02good


途中から辛みそを入れて味を変えることも可能shine
よりラーメン感は増すけど、麺がそういう感じではないので
私は入れない方が好きだったかなconfident


と言うわけで、うーめんの印象としては、

うどんよりも確実にそうめん寄りの食感

そうめんの1/3くらいの長さですhappy01

小麦粉と塩水だけで、油を使ってないせいか、

味はそうめんより塩気が薄くて、アッサリ優しい感じでした。


夜明けまで走った徹夜明けの胃袋にはちょうど良かったよ(笑)

|

« ずんだシェイク美味っ! | トップページ | パセ太の成長記 4月26日 »

○食:旅先とかちょっと遠いとこ」カテゴリの記事

コメント

う〜めん美味しそう(*^^*)☆

chimakiさんのご飯の表現スゴく分かりやすくて好きです〜happy02heart02


う〜めん一度食べてみたいなあ(^^)もちろんごまだれで(笑)

投稿: じゃむ | 2010.04.28 09:15

> じゃむたん

うーめん、美味しかったhappy01まぁ、そうめんみたいだけど!(笑)


マジで?そう言ってもらえるのはすごくすごーーーく嬉しい!happy02heart01heart01heart01
美味しい物大好きだからsmile
じゃむたんがこんなに食べ物話に食いついてくれると思ってなかったhappy01
近くに住んでたら、一緒に美味しいお店とか行けたね!(≧∀≦)heart04

宮城に行ったら是非(*^^*)優しいうーめんと、甘いゴマだれで癒されてくださいheart01

投稿: chimaki | 2010.04.29 23:13

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/34400749

この記事へのトラックバック一覧です: 白石 やまぶき亭:

« ずんだシェイク美味っ! | トップページ | パセ太の成長記 4月26日 »