« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

パセ太の成長記 5月31日

Dvc00004


パセ太平原のよう(^^*)


いつもと角度を変えて撮影cameraimpact

身長伸びてるようすが伝わるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪まーいーにーちーひとーつー♪まーめちしーき♪

ねぇ、知ってるぅ?


Dvc00016_kai


サヤが天に向かって伸びるように生えるから

”空豆”って言うんだって


なんか、ちょうどイイ角度だったので、つい…smile


アキのとこで空豆見たら食べてみたくなって…って、

チマ、枝豆は好きだけど空豆は殆ど食べたこと無いなぁcoldsweats01

って事に気付いた!Σ(゜Д゜)エッ


しかも、買い物行ったら、わくわくで超タイムリーに

空豆が大量に並べてあってlovely早速購入shine


Dvc00022
ゴロゴロ♪

割ってみると…


Dvc00021_2
こんな大きなサヤなのに二人部屋!Σ(゜Д゜)


なんてVIP待遇!!shine


(笑)


Dvc00020

しかも、この内装もフカフカ!Σ(゜Д゜)

うむむむ、やはりVIPshineなのか?!(←何がだ、オイ(笑)


この、マメが居なくなった後も、胚芽(?らしきもの)が

”ご主人は一人だけ”と心に決し、従順に帰らぬマメの空白を

死守しているかのような様が、ああ、健気過ぎる!(´∀`*)


Dvc00018


が、主人はホッコホコに

茹で上げられてますよ〜(・∀・)ニヤニヤ


ほれ、ほれ〜服を脱がせてしまいますよ(〃∀〃)キャッキャheart01


Dvc00017


にょろん(・∀・)柔肌露出shine


ぐへへへへ( ̄∀ ̄*)近う寄れ〜


あ〜〜〜〜れ〜〜〜〜…


ホクホクdelicious

うん、ウマッ(笑)

枝豆よりもしっとりと熱を秘めていて初夏の味ですな!

まぁ、若干、個性(香りと微弱なエグみ?)が好みでなくて
いっぱいは食べそうにないけどな…(ー∀ー;)
(大丈夫、わかにゃが美味い美味いって食べてくれたから!)


以上、チマキ、初めてのサヤから空豆でした(≧ω≦)ゞ


 らん♪らん♪らん♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

我孫子 エスパに BURGER KING 上陸!

先日お伝えした28日オープンのバーキン行ってまいりました!(≧∀≦)ノ
例のごとく、upにタイムラグがありますが(笑)つぶやいてはいたけどね!
訪問はオープン初日20時台。


どこに?どこにオープンしたの?って思いながら探してたら、

ロ/ッ/テ/リ/ア/に取って代わっていたよ!(゜∀゜)

そうだよね♪ハンバーガー屋被るもんね、ある意味運営一緒だし。


初日らしく、20時台という時間帯の割に結構な人だかりshine
店先に置いてあったクーポンを手に、入り口へ。
前に一組ウエイトいたけど、すぐオーダーできたhappy01

レジの方も丁寧で、初日の割に手際がよいshine
店内も明るくて好印象。

オーダーしたのはモチロン


Dvc00015
ワッパーミールM ¥750 →クーポン使用で ¥650 ×2

サンデー ¥100(←期間限定価格みたい)

セットのポテトかオニオンリングは一つずつチョイスhappy01

Dvc00014

断面はこう!happy02


パテはバーキンらしく芳ばしい良い香りが漂っていてGoodgood

野菜もバランス良く入ってました。

強いて言えば、マヨがちょっと多い印象でしたが、
チマキはマヨ好きなので、むしろアリでしたupupup


Dvc00013

ケチャップは1コついてくるけど、ゴミ箱の上(って、ここ何て言うの?coldsweats01)に
沢山置いてあるので好きなだけ取りに行けてイイよhappy02heart04
わかにゃがケチャップ大好きなんだよね(笑


そうそう、だから、ポテトもケチャップで食べたいのに、

ポテトに塩かけすぎ!(><。

まぁ、初日だったのでいろいろバタバタしていたのかも知れないけど、
さすがにちょっと塩分取りすぎましたgawk
(油で揚げたポテトについちゃった塩って、取れないよね!)


てか、もう、甘いサンデーに付けて食べるとちょうど良いくらいでしたよ(笑)
ホラ、あのロ/イ/ズ/のポ/テ/チ/チ/ョ/コ/のように
甘じょっぱい感じに美味かったですcatfaceheart04むしろ、推奨(爆)


Dvc00002

あと、オープン記念にコーヒー無料パス戴きましたhappy01
平日午後2時以降、Sサイズ無料、有効期限は7月31(土)。
ちなみに、配布期間はオープンから5月31日(月)までの4日間。


というわけで、味も接客もなかなか好印象なBK我孫子ショッピングプラザ店
でしたが、お持ち帰りで利用することが多くなると思いますcoldsweats01

というのも、外直結の入り口があるせいか、窓際のカウンター席には
蚊みたいな小さい虫が数匹ヨロヨロと徘徊していて気になった。


それで移動した禁煙席の真ん中辺は机が密集していて、

全部2人掛けで利用したら、ちょっと、どこ通ればいいの?(笑)
みたいな気分になるくらい隣の席が近かったcatface

しかもね、運悪く奥のソファー席は見知らぬ子供達が乗り上げてて
かなりフリーダムにくつろいでおったよcoldsweats01

かといって、端の席は端の席で、通行人の目に晒されすぎでしょ?(爆)

あと、店内の音楽が大きすぎて、対面に座ってるわかにゃとの会話が
ちょっと困難だったんだよねcoldsweats01


ので、チマキ的には落ち着いて食事ができる雰囲気ではなかったですweep
って、ファストフードってこんなもん?(笑)

最近めっきり食べること無いからナァ…catface
でも、モ/ス/とかって店内もっとゆったりしてた気がするんだよね(過去の記憶)


あ、でも味はアキバやブクロと大差ないからね!happy01
ちょっと食べたいナァと思った時に近くにあって嬉しいことには変わりないですheart01
こんなご時世ですけど、長生きしてくれると良いなぁ〜confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトル決まらねぇ!【口蹄疫】とか「殺処分」とか『愛情』とか!ニュースでは知ることの出来ない、情報ではない現実を知って。

食い物関連ってことで、こっちのブログに上げることにした。

友達のブログで話題にしてたブログを読んですごく心動かされた。

少しでも自分に出来ることをしたいから、

一人でも多くのヒトの目に触れるよう私もupすることにした。


最近ニュースで耳にしない日は無い【口蹄疫】。

「殺処分」と言われても、私は正直ピンと来ない。

食べるために育てている生き物とそうでない者の区別は

多分、消費者にはうまく想像できない。


けれど、コチラのサイトを見て現実が一気に押し寄せてきた。
↑クリック移動↑             



読んだ後では、「殺処分」の色が違って見える。

肉を買うこと、食べることの重みが変わってくる。



ぶっちゃけ、読んでると、悲しくて、痛くて胸が苦しくなる。
想像力が豊かなヒトほどシンドイと思う。

でも、それがリアルとして、存在していることを知るのは
凄く意味のあることだと思う。


例え何も出来なくたって、知ることに意味がある。


例え少額であれ、寄付することに意味がある。


その小さな一歩で救われるヒトがどこかにいる。


だから、募金してきた。

値段は…約キャベツ2個分だけど!(笑)

いくらだってイイじゃん。

ジュース1本分でも、ブラックサンダー1個分でも、拾った1円玉でも。


「0」 より 「1」 だ。


単純計算で、1億人いて1円ずつ寄付すれば1億円にもなるんだからさ!

何もしない傍観者でいるより、行う偽善でしょ(笑)

ああ、ごめんね、ひねくれ者だから、
募金とか偽善ぽく感じちゃう自分が居るんだよね。

でも、それでいいと思うんだ。
偽善で自今満足で、それでも何もしないよりイイ。
誰かの役に立っている。

そして、なにより、自分自身の気持ちが少し落ち着く。


そんなわけで、書いてみた。

読んでくれた人、ありがたう。

願わくば、1円でも多くの寄付が集まりますよう。
少しでも関わられた方々のお心が救われますよう。


ちなみに、募金の仕方は↓宮崎県のHPに書いてあるよ↓

宮崎県口蹄疫被害義援金

※ご注意※(以下、宮崎県のHPより抜粋)

悪質な詐欺行為に気をつけて!

                            

口蹄疫に関し、架空の団体名を名乗り、義援金を求める詐欺行為が発生しました!
今後、義援金を名目とした振り込め詐欺の発生も懸念されます。

県の関係者が各戸に義援金を集めて回ることはしておりません。
電話や訪問等により、各戸に寄附金や義援金を求めてきた場合には、
十分注意してください!
悪質業者は巧妙な手口で接近してきますので、十分にご注意ください!

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

パセ太の成長記 5月25日

Dvc00001
順調です!(≧∀≦)shine


現在身長2cmってトコでしょうか?(笑)


大きくなってきたから、いつもよりヒキで撮ったんだよhappy01

ほら、ネギ写ってるし(爆)

収穫にはまだだけど、毎日ちょっとずつ成長している様が愛らしいheart04

そういえば、3月の終わりに種まきしたから…

今ちょうど2ヶ月って感じだhappy02good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっ!エスパにBKできんのかよ!(゜∀゜)ヤッタネ

100522bk
バーガーキング(゜∀゜)

ファストフードのハンバーガー店で唯一利用するお店なので

近所にできるのはとっても嬉しい!(^∀^)heart04

わっぱーわっぱーわっぱっぱー♪

以前期間限定であったバーベキューソースのワッパーが好きでした。

復活熱望shine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜の値段が落ち着いたねー!!

Dvc00003
こんなに買って、¥1099だった!(^∀^)heart04


嬉しいな〜(笑)って、いつもの値段に戻っただけなんですけどね。

最近高かったから、ちょっとありがたみをひしひしと感じてみたり。

しかもサ、この蕎麦が¥58/200gで超安い!上に、「蕎麦粉の含有率15%」とか
書いてあって、その潔さに惹かれて買ってしまった(笑)

え?だって、殆ど小麦なのに堂々と15%って書かれてるトコが
カッコよくね?shine無いよね?そば粉の含有率書いてる商品。
二八そばの小麦より少ないそば粉の量だよ?(爆)


浮かれて朝食(世間的には昼だよね)は

Dvc00001
キャベツたっぷりパスタ(≧∀≦)ノ

味は生トマトの太陽味です(笑)

トマトって、美味しいヤツは超ダシ出るよね!旨みたっぷり。

あと仕上げ際に入れたキュウリがシャリシャリ美味しい歯ごたえdelicious

ちょいっとレモンを垂らしてもサッパリ美味い!happy02

夏が近いな〜!!shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つくば 常勝軒総本店 2

エキスポセンターにはやぶさ映画見に行ったついでに
イーアスで味噌買って…って、ここまで来たらラーメン食ってく?

と言うことで、2度目の訪問ですhappy01

この日は初のつけめんを戴きました!

Dvc00012

つけめん ¥750


一口食べて、驚かされた。


このつけ麺…


青葉じゃね?(゜∀゜)


(笑)
※悪魔で個人の感覚DEATHthunder


わかにゃも激しく同意してたんだけど、

大勝軒的な甘みのある和風スープではなく、

Wスープの走りのような動物系と魚介系のバランスの良いスープ。


ええ、ええ、これは懐かし(もうね、8年くらい前になるかな。

食べに行ったの。まだ支店とかできる前だった気がする)青葉風。


美味しい!lovely

さらにね、麺がまた美味しいの。

Dvc00010

ほら、ほら、全粒粉入れてるっていう麺happy01

表面にザラつきがあって、ちょっと蕎麦っぽい?感じもする。


不思議なことは、そのまま食べるより、スープに付けると

グンと甘みが増すupup


おおっ!良くできてる!lovely

歯ごたえも良く締まったシコもちっな感じがGoodですgood

水切りもぬかりなく。最後まで美味しく戴けました。

それとね、具も美味しかったよdelicious

Dvc00009

メンマが肉厚でshine

でも、固すぎず、シャッキリ美味しい歯ごたえが楽しめましたconfidentheart04


チャーシューは前回同様、柔らかく適度な歯ごたえの芳ばしい肉で

これも美味しかったhappy02shine

うーん、次回は卵も入れてみたい!up


惜しむらくはお腹いっぱいでスープ割りがお願いできなかったことcrying

並盛りだったんだけどね、量は大勝軒系列らしく、しっかり多いよ(笑)
ちなみに、中盛りまで無料だったhappy01


P1


常に、歪みねぇshineわかにゃオーダーのふじ麺(子豚&中盛り)happy01

ニンニクは卓上で入れ放題になってた(゜∀゜)

背脂は相変わらずビチビチで輝きを放っておりますshine
が、見た目ほどクドくなく、脂の甘み、旨みが上手に引き出されていて
この手の麺では、やっぱりここのが一番好きだなぁconfidentheart04

いや、マジで、食べ比べてみてよ(笑)

ただ、麺の美味さはつけ麺の方がより良く解るので

つけ麺も食べて欲しいhappy02good


あ、あと餃子の断面

Dvc00014

ね、野菜多めでしょwink
人参とかも居て、生姜が効いてて、肉も鳥かな?豚かな?
って考えるくらいの軽さで食べやすいdeliciousこれも結構好きheart01


うわー書いてたら、つけ麺食べたくなってきた!!(≧Д≦)heart04
でも、さっきから急に土砂降りなんですけど!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きです。ミルキークイーン

Dvc00010

↑写真撮ってupしわすれてたから日付は古いけど(笑


最近お気に入りの米shine(・∀・)

もちもち感の強いところが大好きですheart01

冷えるとさらにモチモチ感が増すupので

特にお弁当にオススメshine

すし飯にも向いてるhappy01

発芽玄米と合わせても美味しく戴けますnote
(うちでは2合で炊く時に、白米1と1/4 + 発芽玄米3/4で混ぜてる)


もちもち好きなヒトー!是非試してみて(≧∀≦)heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ クッキー&グリーンティー

Dvc00001

抹茶のアイスにクッキーが入ってるっていうアレですが…


クッキー入れなくて良かったんじゃね?(爆)


なんかね、抹茶ってな感じじゃん。
で、その和を保ったままアイスになってるトコが良かったのに
クッキーが入ることによって無理矢理洋風不思議ちゃん
にされちゃったんだよね。

ほら、意味も分からずなんでもかんでも

Oh!my got!(´∀`)hahaha

とか言ってる洋風かぶれなヒトみたいな感じ。

うーん、残念coldsweats01

食感に変化を付けるとしたら、案外塩味のあられ(お茶漬けに入ってるヤツ(笑)
か何かの方が面白い気がするflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水戸 Patisserie Leblanc

すっかりupが遅くなってしまいましたがcoldsweats01今年も花粉を押して
梅を見に行ったり、萌え系梅酒を買ったり水戸へ行ってましたよ〜happy02heart04

私たちが行ったのは3月3日とかで、全然まだ咲き始めで、
正直梅は熟女好みのチマキとしてはあんまりハァハァ(´Д`*)
できませんでした(爆)

なんか、梅って咲き始めより、終わりかけの方がセクシィな匂いしね?(笑)
あの色っぽい匂いを嗅ぎたいがために偕楽園行ってるのに!(>Д<)
来年はもっと遅くに行こう〜catface


というわけで、お出かけしたら、その土地で美味しい物を食べたいー!
と午前中に出かけたのに、ランチに狙ってたお店は臨時休業で撃沈down

空腹に耐えられず手近な店に入ったら微妙だったのでそっちは省略(笑)

でも、お茶したケーキやさんは美味しかったhappy02heart01

それがコチラ、ルブランさん。
サロンも併設しているお店で、ゆっくりティータイムを楽しめました。

Dvc00051


可愛らしい花柄の壁happy01サロンも結構広い。

16時頃の訪問だったためか、他二組のマダム達だけで
ゆったりのんびり過ごせましたconfidentテーブルの上はこんな状態shine

Dvc00049


え〜っと、先に謝っておきますcoldsweats01


値段とかケーキの名前とかうろ覚えでゴメン!(>Д<)sweat01


だって〜行ったときは花粉も酷くて、
すぐには書く気が起きなかったんだもcrying


しかたないサ!catfaceshine


気を取り直してーuphappy02

Dvc00048


ミルフィーユ!どーーーん!!!(≧∀≦)/heart01


苺の味が濃かったZE★!

パイはサクサクとしっかりした歯ごたえ&バターの良い香り!

生クリームは少量ながらミルキーでしっかりとした存在感で美味shine


素材の味が生きてて美味しlovely


しっかり濃ゆいバターの香りが楽しめるのに

後味は重くないって良くできてるねぇshineshineshine

値段も良心的でね、¥420位だったと思うんだよね…¥500は行ってない。


奥にあるのは栗のショートケーキで、

栗の部分だけ食べると、ホントに甘くてホクホクした栗が楽しめて

クリームと一緒に食べるとケーキだ!っていう一体感が面白い!

こっちの生クリームの方がミルフィーユのものより、軽い。

ミルキー感はちゃんとあるんだけど、乳脂肪分が、後味が軽いup

それが、ベタ甘な感じではない栗との調和が良い。


それらを支えているスポンジも出しゃばりすぎず物足りないこともなく

イイ存在感で、良いバランスを保ってるconfidentheart04

二品とも値段以上の満足感が得られましたhappy02
味の傾向も素材が生かされていて、好きな感じです。


ちなみに、飲み物はエスプレッソのダブルとヨークシャーゴールドって紅茶。
どっちも¥500〜¥600だったと思うcoldsweats01正確な情報が記載できなくて心苦しいsweat02


気に入ったので他の物も試したかったけど、
生ケーキは買って帰れそうにないので(持ち歩き時間的にね)

Dvc00016
焼き菓子2種、マカロン、チョコレート3種(カカオの産地と含有量が異なる)
をゲットしてきましたhappy01


で、あんだけ飲み食いして、こんだけ買って

会計¥3000以下ってすごくね?!(≧∀≦)

正確には¥2800くらいでしたよ!(笑)

うわ、安っ(゜Д゜*)
って店出てからわかにゃとワキャワキャ騒いじゃったよ!(爆)
だって、都内だとケーキとお茶だけで2人だと¥3000越すじゃんcatface


テイクアウトしたものも美味しかった。
ハート型が愛らしいhappy01フランボワーズのマカロンは
サクサクと軽く、あまりマカロンが好きではないわかにゃにも好評(笑)


焼き菓子も予想通り、芳醇なバターの香りの割に軽めdelicious


チョコはSão Tomé 60何%(←袋に書いてあったんだけど、忘れたcoldsweats01
はガーナっぽいマッタリ感の中に(調べてみたら場所も近いしね)
ちょっぴりスパイシーな風味も感じられてキライじゃない。



la pape 80%は吟醸酒のような甘いフルーティな香りがして
ちょっとエロい(笑)個性的だわ。80%という高い含有率のわりに
苦みは少なく食べやすい。
てゆーか、la papeってどこなんですか?(爆)位置が気になる。


Inca75%は口に運んだ瞬間すごく香る。
口溶けはマッタリ系でクリーミーな感じ。

うーん、実はこれだけ1ヶ月くらい放置しちゃってから食べたので
ちょっと味変わっちゃてるかもcoldsweats01
というわけで、詳しく記載できずごめんなさい(笑)


そんなかんじで、かなり気に入った!近所に欲しい!

とか思ってHP見てたらなぜか所沢に支店が出来たんだね…
さいたまめぇ…gawkthunder←謎の対抗意識(爆)


来年も確実にお茶しようhappy01heart04なんならランチ狙う

ごちそうさまでしたconfidentshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺のムースがとまらねぇ!

Dvc00008

なんか、苺ムース食べたいな…って、スーパー行ったら

終わりかけの加工用っぽい小粒な苺が安く売ってたので

あーもう!作っちゃおう!(≧∀≦)ノ


 

てか、写真色が上手く出ないな〜。
本物はもっと鮮やかなピンクでときめくZE★


フープロで苺のピューレ(250g)を作って、そこに砂糖(55g)と

ゼラチン(9g)とかして六分立ての生クリーム(200cc)と牛乳(100cc)

合わせて固めただけのお手軽ムースですがメチャウマですな(≧∀≦)heart04

ちょっと、イタメレ立てるのは面倒くさかったので省略(笑)

Dvc00002
ほら、ふわふわ感もちゃんとあるよhappy02shine


あ、でも、味的には砂糖もう30gくらい多くても良かったな〜。
お菓子としてはちょっと甘いくらいが好きだheart01
ゼラチンもちょっと少なくてもイイな。

またやろうsmile夏は冷たいお菓子が美味しいよheart01



| | コメント (3) | トラックバック (0)

パセ太の成長記 5月14日

Dvc00001


イタリアンパセリ!

キターーーーー
shine(゜∀゜)shineーーーーー!


もう、ほら、完全にイタリアンパセリになってきてますよ!lovely

芽が出たのが4月20日だから、まだ一月経ってないわけですよ。

なのにもう、こんなに形になって!


スゲー!!Σ(゜∀゜)早ぇぇ!

収穫の日は近そうです!(^ω^*)heart04


| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンジdeポテチ

『de』とか付いてると、胡散臭いオシャレ感shineが漂っていて
何とも言えない気持ちになる。

ああ、胡散臭い…(笑)


なんか、こう、ポテチのパリパリimpactした食感を歯が欲しているのだけど
買いに行くの(というか、外に出るのが)億劫で諦めようかどうしようか…


ヨシ、作ろうup

油っこいポテチじゃ胃が疲れそうだなって感じだったので
折角自分で作るのだし、揚げないポテチにしよう。


というわけで、実験開始(´∀`)ノshine

まずは、ジャガイモをピーラーでスライス。薄切りとか苦手だから(笑)

んで、水にさらして、キレイに水分拭き取って
クッキングシートを敷いたターンテーブルに並べる。

Dvc00006

↑結局不揃い…とか言わないの!(笑)


で、焼だと時間かかりそうだなぁって容易に想像が付く。


と言うことは…チン!


Dvc00004


電磁波ポテチ完成ですshine


レンジ600Wで6分ほどチンしてやりました(≧∀≦)

最初は200Wで5分ほどかけたが、びくともしなかったので

600Wで1分ずつ加熱しながら味見したところ、6〜7分くらいが

パリパリとなって適度に焦げて良い感じになりましたhappy01


ん、でもレンジでいきなり6分とか設定すると、
軽すぎだ(空っぽなのに加熱すな!)ってエラーでるから気をつけて。

うちのレンジ、かなりご老体なのに(もう10年くらい経つ)
その辺エラー出してきたんで、まだまだボケてはいないようです(笑)


パッリパリ大満足happy02heart04


だったのだけど、…一個だけ…


塩、絡まねぇな(T_T)sweat02

チンする前に塩は振っておくべきか?
気が向いたら検証するかもしれません(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カレー曜日 23

Dvc00001


このカレーの主成分は『キャベツです。


久しぶりにドライカレー作ったZE★(・∀・)/

ようやっとキャベツが一玉¥130で売ってたのでたっぷり使ってやった!

美味かった!(≧ω≦)きゃべつぅぅぅぅheart01


つか、クルミが旨かった。
ちゃんと製菓用の味付いてないヤツね(バターピーに懲りた(笑)

カレーにナッツは必須だなshine


あとレンコンも最近定番化してきてます。
シャクシャクして歯ごたえ楽しいよdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…マドレーヌ小型で発酵バター

先日、アキが小型のマドレーヌを作ってるのを見て


小型イイ(゜∀゜)shine

食べ残した分が黴びたりしない(爆)食べ過ぎない食べきりサイズだ!(笑)

chimaki > いいね、このサイズ。この型も100均?
shine私の中でアキは百均マスター(勝手に命名(笑)shine

アキ > うん!勿論100均☆


と、早速百均に行ってみたところ…


Dvc00006


80枚¥100 !!Σ(゜Д゜)
(↑何種類かあったが、折角なので一番安いのをチョイス)


百均スゲ(*゜∀゜*)shineshineshineshineshineshine


今まで、20枚¥210位で買っていた事を考えると超お得!!(≧∀≦)ワーイ

ホクホクした気持ちで焼いてみた!


が…


Dvc00003_015432


なんか、膨らまない?(゜Å゜;)


てゆーか、こぼれてたし(゜Д゜;)アワワワワ

アキ、私もこぼれたよ!w あれ、超焦るね!!(私信)


なんで?どうした?いつも通りだろう?何が違う?


… … … ………Σ(゜Д゜) ハッ!


( ゜Д ゜)チラリ ………  … …


Dvc00010


(あっしに何か御用ですかぃ?)←しかも何故か江戸町人風(笑)

※注:物理的には聞こえませんよー。妄想だから大丈夫ですgood


(; ゜Å ゜)お・ま・え・かーーーーー!!!


確かに、変えたのは型。言われてみれば(※実際には言ってない)

…コイツ、いつものより柔らかい(T_T;)


もしかして、もしかして、BPのパワーに型が押し負けた?!

結果、型が崩れて、生地が雪崩れた!?


むむむむむ…typhoontyphoontyphoontyphoontyphoon


そう…そういうこと?(`∀`)わかったわ。だったら、

1枚でダメなら、重ねればイイじゃない!(゜∀゜)shineshineshine


80枚¥100なんだから、8枚重ねで使っても今までと同コスト。

ん、でもさすがに8枚は多いからとりあえず半量の4枚でやろう。

というわけで、重ねて焼いてみた…


Dvc00001


膨らんだー(;∀;)shine美しい〜〜〜〜〜〜!!

マドレーヌが膨らんでこんなに嬉しかったのは初めてです(≧ω≦。)
(↑BP使ったマドレーヌは膨らんで当たり前のものと思っている(爆)


やっぱり、型弱かったんだ!!(^∀^)
↑謎が解明されてダブルで嬉しいupupup

なんだぁ!やったー!良かったー!


…って、ちっとも良くねぇよ! Σ(゜Д゜)凸ゴルァ

確かにコストは半減したが、手間かかりすぎなんだよ!(爆)


あのね、このアルミ型ね、薄いから間に薄紙挟んであるのよ、

あの、お弁当用のアルミ型みたいに!


だから、重ねて使うとなると、それを一枚ずつ抜いて

重ね直すという七面倒くさい作業が付随してきます。


いやぁ、もう、このちんまい作業がイラっとさせられることこの上ない(笑)
チマ単純作業大嫌い!(><。)


というわけで、今度からちゃんと10枚¥100くらいの品を買おうと思います。
いやー、お得だってがっついちゃイカンな(´∀`;)ちょっと面白かったけど(爆)


あ、あとトップバリューの発酵バターを初めて買ってみたのだけど

¥398ならアリだ。

むしろ発酵バターでこの値段はスゲーshine
無塩バターより安いし(゜∀゜)ちなみに最近はカルピス愛用。

しかもちゃんと香る。焼き物やった時の深みが違う( ̄∀ ̄*)ホォゥheart01

口溶けも柔らかいし、トップバリュ見直した!shine

たまにいつもと違う品を買ってみて良いものに出会えると嬉しいッスhappy02
↑まぁ、だいたい不発なことが多いのだけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パセ太の成長記 5月7日

100507_140105

二葉の間から、イタリアンパセリらしき形の葉が生えてきた!


すごーいすごーい!!(≧∀≦)


パセ太大人の階段登り始めてますupupup


つかー、今日低気圧強くて体調わっる!gawksweat02
朝飯食って、わかにゃ送り出して、1時間仮眠するハズが
起きたらすでに14時だった(爆)

ううう、トマト買いに行けなかったしcrying
う〜ん、だる〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オムライスなう(´∀`*)

オムライスとか別に普通なんですけど、


Dvc00003

オムレツがキレイに盛れたのでupしてみました(≧ω≦)heart04


ほんの出来心でお絵かきしてみたものの…

Dvc00002

ドロっとでちゃいました(TーT)メイドさんはすごいなっ(笑)


開いてみると…

Dvc00001_2

うっかり写真を撮るのに夢中で食べ頃を佚してしまった様ですcoldsweats01

でも大丈夫happy02shine

豆乳を入れてあるので火が入ってもフワフワ卵だよ!happy01


あと、初めてナスを入れてみたのだけど、


ケチャップに合うshine(*゜∀゜*)shine


なんで?チキンライスにナスは入ってないの?(笑)

ちなみに他の具材は鶏肉、タマネギ、人参、ピーマン、エリンギ

と至ってメジャーな具材ばかりですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…初めてカンパーニュ焼いたぁぁぁぁぁぁぁあっっぁぁぁぁ!!!!

落ち着け、俺(笑)


いや、ムリ!(爆)


だって、だって、おうちでこんなっ、

クラストぱりぱりのパンが焼けるなんて!!(≧Д≦)ノ★バンバン


Dvc00008


ドーン!(≧∀≦)ノshine

※後ろに写っているのは500mlのタッパーです(笑)
この網はベーグルを5個乗せていたいつもの網ですよ!デカイ!
もうね、ターンテーブルいっぱいに広がっちゃったよ(´∀`;)


カッターの切れ味が悪かったのか、私の刃の入れ方が悪かったのか?

クープがキッタナイ事には触れないでちょうだい!(笑)


そして断面は、こう!

Dvc00004

膨らみたりねぇぇぇ〜〜〜〜〜!?(´Д`*)


うん、多分ね、スターター発酵しすぎちゃったっぽいのよね。
一晩昼過ぎまで常温置いといたら、かなりぷちぷちしきってた感じだった(笑)


でも、でも、そんな事どうでもいいの!(>ω<)


なぜなら、初めてだから!!!!(≧∀≦)


もうね、このパリパリのクラストの食感だけでシアワセlovely


クラムもモチモチとは行かないまでもシットリ柔らかで

膨らみ足りないって感じでも無かったdelicious

(なんか、二次発酵は型とかに入れるみたいね。
うっかりそのまま天板に置いたから広がっちゃっただけで
膨らみ足りない分けじゃなかったかも(笑)


Dvc00002


前述のアボカドサラダとトマトとツナとオリーブオイルにドライバジルを和えた物

美味しhappy02


Dvc00001

こっちは、レンチンしたナスとツナをオリーブオイルと塩胡椒に
おろしニンニクを少し合わせた物を乗せてみたhappy01これも美味!


てゆーか、普通に蜂蜜付けて食っても

べらぼうに美味いです!


参考にしたレシピはコチラ
でも、ライ麦嫌いだから、その分グラハム入れちゃったwink
クルミも無かったから入れなかった(笑)

あと、一晩とか室温とかアバウトだからそのへんこれから
何度も作るうちに習得できると思われhappy01



さらに、余った3食目には(2食目はソーセージやらスクランブルエッグやらでdelicious

Dvc00002

トーストして、パスタにも添えてsmile

もう、夏パスタだよ。暑いから細麺氷水で締めて

冷たい麺にアツアツの具を乗せてやったよ!shine

ソースを染みこませながら食べるパンが最高!happy02good

いや〜〜〜〜〜、カンパーニュやばい(´∀`*)heart04
暇な時に焼いて冷凍しておこうnote


こうなると…次は…食パンか?(笑)←型無いんだよね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロイズ ポテトチップチョコレート フロマージュブラン

100505

先日、宮城に行った際、帰りのどっかのSAで何故かロイズが出店してて(笑)

うっかりちゃっかりポテチチョコを買っちゃったわけでcoldsweats01エヘヘ


しかも白!うわーいhappy02と思って食べたら、チーズ味だったcatface

うん、ごめん、単純にホワイトチョコ味だと思って良く見ないで買っちゃった(爆)


黒いのしか食べたこと無いけど、…黒い方が好きだな。


ポテチチョコの魅力ってサ、甘いのしょっぱいの甘いのしょっぱいの

っつー、shine黄金コンビの無限ループshineだと思うのよ。


ポテチのジャンクなざくざく感に、チョコがサラッと口溶け良く広がって

カカオの魅惑的な香りが鼻腔をくすぐる…

甘さとしょっぱさが一体となって色々刺激される様が良いのですよ。


そこにね、なんかね、チーズがね、酸味が微妙gawk

チーズの感じも「フロマージュブラン」なチーズの風味じゃなくて

「ポテチのチーズ味」な風味に感じちゃって

甘いのポジションが物足りなく感じてしまった。残念!(;≧Д≦)


ん、でもポテチ美味いんだよねdeliciousロイズ。塩味のポテチも売ればいいのにsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パセ太の成長記 5月5日

Dvc00003

パセ太です!happy02

今日も元気です!

毎日温かくてスクスク大きくなってるよ!



というわけで、順調ですsmile
順調過ぎて変化がないのでなかなかupする気にならないcatface

良いことなのだけど!(笑)


もうすぐ、間引かなきゃweepと悲しい気持ちになっていたら

わかにゃが 「間引かなくて良いように、

密集してる所のヤツ空いてる所に少し動かしてみたよhappy01


って!(゜Д゜*)

ステキ!わかにゃ!ありがとう!!happy02


って、まだ定着するかどうか解らないんですけどね。

定着に期待!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い日は、ミルクプリンだよね♪

GW天気が良くて、お出かけ日和ですね!sunsunsunsunsun


毎度の事ながら、チマキは人混みが嫌いなのでおうちに居ますヨhappy01
なんか、わかにゃ仕事で家で作業してるし( ̄∀ ̄)ガンガレーshine
先週、宮城行ってBASARA熱再燃ってことでゲームしてたりなっ。


そんなわけで、日中わりと暑いからミルクプリン作ったよ。
これ、食べたくなると夏キタって感じするな!


Dvc00015


牛乳温めて(沸騰しちゃダメ)砂糖溶かして、
(冷やすと甘みが落ち着くので「ちょっと甘いな!」位入れて)
溶かしたゼラチン入れて、粗熱取って(お好みでバニラエッセンスを投入)
冷蔵庫入れただけの代物ですが…


素朴に美味いよね!(≧∀≦)b


ゼラチン量は液体の2〜3%(軟らかいのは2%)って言われてるけど、

chimakiはユルユルが好きなので1.5%でやってみたのだけど


ふつーにブリッて感じに固まって超ガッカリした…orz

(そのため、スプーンで掬った定番の写真は無い(笑)


次回は1%でやってやる!!!←固まらないかもしれない賭
ちなみに板ゼラチン使用です(゜∀゜)


つか、私、去年ナン%で作ってたんだろ?
毎年作ってる割にちゃんとしたレシピを残していないと言う…(爆
今年はきちんと書き残しておこうと思いますcatface


++++++++++++++++++++++++++++++++

さっき手賀沼に散歩しに行ったら夕日の沈んだ余韻が
とても綺麗だったのでこっちにもupしようhappy01

Moblog_bd256d08

手賀沼曙橋付近にてcamera

ピンクの感じが幻想的でステキでしたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今頃ですが…春が来た!筍ご飯ワッショーイ!

ようやっと春が来ました。
先週は桜も満喫したし(笑)今日は食卓に春が来た。

ちょっと前からわくわく@天王台に筍が皮付きで出回っていたけれど、
自分であく抜きするの大変だし、何よりあんなサイズで買ってきても
絶対食べきる前に飽きる自信があったので、さりげなくスルーしてたのですが
最近、農家さんで水煮してくれたものを見かけたので早速get!(゜∀゜)


Dvc00010

筍ご飯ワッショーイ!(/ ̄∀ ̄*)/お焦げもバッチリshine

いやぁ、美味いね、筍ご飯。

もう、炊いてる時の香りがハンパないね!!!

超食欲そそるよ、あの香り〜!lovely

超久しぶり(笑)

アサリのみそ汁と、味噌キュウリも旬でかなり美味かったです。
味噌もね、こじゅの味噌だから!

さらに、

Dvc00014

ピリ辛挽肉に刻んだ筍を入れて炒めたもの

レンチンしたナスの味噌和えに水菜

再利用を試みた青ネギですよ!(笑)

狩りたては香りが違うね、青ネギ。少量でもすごく風味が良かったよconfident

最近は急に温かくなって、冷たいうどんが美味しくなってきたよねhappy01

窓を開けて過ごすのが気持ちいいです( ̄∀ ̄*)ホエー
まだ、花粉症だけどね、檜ちゃんにも反応してるけどね。
杉ほどではないから大丈夫です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆腐とアボカドのサラダが美味いッス

お気に入りの料理番組男子ごはんで作っていた

豆腐とアボカドのサラダを作ってみたら、

メチャウマでした(≧∀≦)ノheart01さすがケンタロウさんshine


Dvc00012



アボカドのマッタリ感と、

水抜きした木綿豆腐のサッパリとしつつもコクのある様

噛みしめると香るパルミジャーノのスライス


イイカンジにまとまってて、

酒のつまみに最高です(爆)


ええ、ええhappy01居酒屋にありそうで見たことない一品(笑)

レモンはかけてもかけなくてもそれぞれに美味いね!

これは簡単だし(男子ごはんにしてはヘルシーなので(笑)

みんなもいっぺん作ってみるとイイよ!happy02good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…グラハムベーグル

グラハム、と言ってもエーカー@00 じゃありませんよ?(゜∀゜)2828
↑あいかわらず、誰もついてこないネタを放つ(笑)


今回のグラハムは全粒粉のことです。(厳密には違うらしい@wiki
先日カルディでgetしたので早速ベーグルに混ぜてみるhappy02

Dvc00006


以前コチラのサイトを参考に作ったプレーンなベーグルの

2割の粉をグラハム粉に置き換えたhappy01


茶色いツブツブが愛らしい〜〜〜〜〜lovelyheart04ちなみに、↑写真は2次発酵前

グラハム、そのままブチ込んだけど
匂いとか、チマキは好きなので全然気にならなかったよshine


Dvc00003

焼けた(≧∀≦)ノ


グラハムのゴリっとプチっとする食感

芳ばしい香りがたまらんですな〜〜〜〜( ̄∀ ̄*)heart04はぁうん

しっかりと食べ応えがあるので満腹感もアリアリ!delicious

ちなみに、二日目は…

Dvc00001
残り物の甘辛鳥ネギ炒めとトマトに、チーズに、キュウリにタマネギに

水菜に、自家製マヨネーズを塗りたくってサンドしました!lovely


これぞ、テリヤキチキンサンドキター(≧ω≦)heart01


やばい美味かったです(*≧Д≦)ノ★バンバン

グラハムが、ってか自家製マヨネーズが、いや、キュウリ(旬だから?)も
エライ美味かった(笑)

1コでしっかりお腹いっぱい、大満足smileheart04でした!
わかにゃにも大好評でしたhappy02shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »