« 苺のムースがとまらねぇ! | トップページ | ハーゲンダッツ クッキー&グリーンティー »

水戸 Patisserie Leblanc

すっかりupが遅くなってしまいましたがcoldsweats01今年も花粉を押して
梅を見に行ったり、萌え系梅酒を買ったり水戸へ行ってましたよ〜happy02heart04

私たちが行ったのは3月3日とかで、全然まだ咲き始めで、
正直梅は熟女好みのチマキとしてはあんまりハァハァ(´Д`*)
できませんでした(爆)

なんか、梅って咲き始めより、終わりかけの方がセクシィな匂いしね?(笑)
あの色っぽい匂いを嗅ぎたいがために偕楽園行ってるのに!(>Д<)
来年はもっと遅くに行こう〜catface


というわけで、お出かけしたら、その土地で美味しい物を食べたいー!
と午前中に出かけたのに、ランチに狙ってたお店は臨時休業で撃沈down

空腹に耐えられず手近な店に入ったら微妙だったのでそっちは省略(笑)

でも、お茶したケーキやさんは美味しかったhappy02heart01

それがコチラ、ルブランさん。
サロンも併設しているお店で、ゆっくりティータイムを楽しめました。

Dvc00051


可愛らしい花柄の壁happy01サロンも結構広い。

16時頃の訪問だったためか、他二組のマダム達だけで
ゆったりのんびり過ごせましたconfidentテーブルの上はこんな状態shine

Dvc00049


え〜っと、先に謝っておきますcoldsweats01


値段とかケーキの名前とかうろ覚えでゴメン!(>Д<)sweat01


だって〜行ったときは花粉も酷くて、
すぐには書く気が起きなかったんだもcrying


しかたないサ!catfaceshine


気を取り直してーuphappy02

Dvc00048


ミルフィーユ!どーーーん!!!(≧∀≦)/heart01


苺の味が濃かったZE★!

パイはサクサクとしっかりした歯ごたえ&バターの良い香り!

生クリームは少量ながらミルキーでしっかりとした存在感で美味shine


素材の味が生きてて美味しlovely


しっかり濃ゆいバターの香りが楽しめるのに

後味は重くないって良くできてるねぇshineshineshine

値段も良心的でね、¥420位だったと思うんだよね…¥500は行ってない。


奥にあるのは栗のショートケーキで、

栗の部分だけ食べると、ホントに甘くてホクホクした栗が楽しめて

クリームと一緒に食べるとケーキだ!っていう一体感が面白い!

こっちの生クリームの方がミルフィーユのものより、軽い。

ミルキー感はちゃんとあるんだけど、乳脂肪分が、後味が軽いup

それが、ベタ甘な感じではない栗との調和が良い。


それらを支えているスポンジも出しゃばりすぎず物足りないこともなく

イイ存在感で、良いバランスを保ってるconfidentheart04

二品とも値段以上の満足感が得られましたhappy02
味の傾向も素材が生かされていて、好きな感じです。


ちなみに、飲み物はエスプレッソのダブルとヨークシャーゴールドって紅茶。
どっちも¥500〜¥600だったと思うcoldsweats01正確な情報が記載できなくて心苦しいsweat02


気に入ったので他の物も試したかったけど、
生ケーキは買って帰れそうにないので(持ち歩き時間的にね)

Dvc00016
焼き菓子2種、マカロン、チョコレート3種(カカオの産地と含有量が異なる)
をゲットしてきましたhappy01


で、あんだけ飲み食いして、こんだけ買って

会計¥3000以下ってすごくね?!(≧∀≦)

正確には¥2800くらいでしたよ!(笑)

うわ、安っ(゜Д゜*)
って店出てからわかにゃとワキャワキャ騒いじゃったよ!(爆)
だって、都内だとケーキとお茶だけで2人だと¥3000越すじゃんcatface


テイクアウトしたものも美味しかった。
ハート型が愛らしいhappy01フランボワーズのマカロンは
サクサクと軽く、あまりマカロンが好きではないわかにゃにも好評(笑)


焼き菓子も予想通り、芳醇なバターの香りの割に軽めdelicious


チョコはSão Tomé 60何%(←袋に書いてあったんだけど、忘れたcoldsweats01
はガーナっぽいマッタリ感の中に(調べてみたら場所も近いしね)
ちょっぴりスパイシーな風味も感じられてキライじゃない。



la pape 80%は吟醸酒のような甘いフルーティな香りがして
ちょっとエロい(笑)個性的だわ。80%という高い含有率のわりに
苦みは少なく食べやすい。
てゆーか、la papeってどこなんですか?(爆)位置が気になる。


Inca75%は口に運んだ瞬間すごく香る。
口溶けはマッタリ系でクリーミーな感じ。

うーん、実はこれだけ1ヶ月くらい放置しちゃってから食べたので
ちょっと味変わっちゃてるかもcoldsweats01
というわけで、詳しく記載できずごめんなさい(笑)


そんなかんじで、かなり気に入った!近所に欲しい!

とか思ってHP見てたらなぜか所沢に支店が出来たんだね…
さいたまめぇ…gawkthunder←謎の対抗意識(爆)


来年も確実にお茶しようhappy01heart04なんならランチ狙う

ごちそうさまでしたconfidentshine

|

« 苺のムースがとまらねぇ! | トップページ | ハーゲンダッツ クッキー&グリーンティー »

◇食:つくば 以外の茨城県」カテゴリの記事

○食:旅先とかちょっと遠いとこ」カテゴリの記事

コメント

素敵なお店を見つけたんですねhappy01shineミルフィーユたべた〜いっhappy02upheart01型のマカロン可愛いheart02

読んでてすごく楽しかったです(^^)☆食べたことないのに、おなか満たされました〜♪

投稿: じゃむ | 2010.05.17 00:03

> じゃむたん

久しぶりに良いお店に出会えました〜( ̄∀ ̄*)heart04
でも遠いからなかなか行けないんだけどね、
車で2時間くらいかかっちゃうからcoldsweats01

heart01型のマカロン可愛いよね!happy02即買いでしたよ(笑)

楽しんで戴けてなにより〜happy01すごく嬉しいheart04
でも、満たされたって、じゃむたんの想像力がすごいshine
私、多分、逆に食べたくてお腹空きそう(爆)

投稿: chimaki | 2010.05.17 20:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/34017644

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸 Patisserie Leblanc:

« 苺のムースがとまらねぇ! | トップページ | ハーゲンダッツ クッキー&グリーンティー »