« パセ太の成長記 5月25日 | トップページ | 我孫子 エスパに BURGER KING 上陸! »

タイトル決まらねぇ!【口蹄疫】とか「殺処分」とか『愛情』とか!ニュースでは知ることの出来ない、情報ではない現実を知って。

食い物関連ってことで、こっちのブログに上げることにした。

友達のブログで話題にしてたブログを読んですごく心動かされた。

少しでも自分に出来ることをしたいから、

一人でも多くのヒトの目に触れるよう私もupすることにした。


最近ニュースで耳にしない日は無い【口蹄疫】。

「殺処分」と言われても、私は正直ピンと来ない。

食べるために育てている生き物とそうでない者の区別は

多分、消費者にはうまく想像できない。


けれど、コチラのサイトを見て現実が一気に押し寄せてきた。
↑クリック移動↑             



読んだ後では、「殺処分」の色が違って見える。

肉を買うこと、食べることの重みが変わってくる。



ぶっちゃけ、読んでると、悲しくて、痛くて胸が苦しくなる。
想像力が豊かなヒトほどシンドイと思う。

でも、それがリアルとして、存在していることを知るのは
凄く意味のあることだと思う。


例え何も出来なくたって、知ることに意味がある。


例え少額であれ、寄付することに意味がある。


その小さな一歩で救われるヒトがどこかにいる。


だから、募金してきた。

値段は…約キャベツ2個分だけど!(笑)

いくらだってイイじゃん。

ジュース1本分でも、ブラックサンダー1個分でも、拾った1円玉でも。


「0」 より 「1」 だ。


単純計算で、1億人いて1円ずつ寄付すれば1億円にもなるんだからさ!

何もしない傍観者でいるより、行う偽善でしょ(笑)

ああ、ごめんね、ひねくれ者だから、
募金とか偽善ぽく感じちゃう自分が居るんだよね。

でも、それでいいと思うんだ。
偽善で自今満足で、それでも何もしないよりイイ。
誰かの役に立っている。

そして、なにより、自分自身の気持ちが少し落ち着く。


そんなわけで、書いてみた。

読んでくれた人、ありがたう。

願わくば、1円でも多くの寄付が集まりますよう。
少しでも関わられた方々のお心が救われますよう。


ちなみに、募金の仕方は↓宮崎県のHPに書いてあるよ↓

宮崎県口蹄疫被害義援金

※ご注意※(以下、宮崎県のHPより抜粋)

悪質な詐欺行為に気をつけて!

                            

口蹄疫に関し、架空の団体名を名乗り、義援金を求める詐欺行為が発生しました!
今後、義援金を名目とした振り込め詐欺の発生も懸念されます。

県の関係者が各戸に義援金を集めて回ることはしておりません。
電話や訪問等により、各戸に寄附金や義援金を求めてきた場合には、
十分注意してください!
悪質業者は巧妙な手口で接近してきますので、十分にご注意ください!

 

|

« パセ太の成長記 5月25日 | トップページ | 我孫子 エスパに BURGER KING 上陸! »

○食:旅先とかちょっと遠いとこ」カテゴリの記事

コメント

chimakiちゃん、ありがとお!!(感涙)
嬉しいよおおおおお
chimakiちゃんは想像力豊かだから、より心に響いたんだと思う。
私も、すっごい同意見で…
正直、寄付とか何かハズカシイっても思ってた。

で、「読んだ人はどう思うかな?」って思って、自分のブログの方ではUP出来なかった、ただのチキンな私(爆)
自分を見知っているmixiだけでUPしたという…;

chimakiちゃんはストレートだ。
損得抜きにして、「いいと思ったものはいい」「やると思ったことはやる」
それって、誰にでも出来るコトじゃない(;_;)
カッコイイよ。
うん。カッコイイ!
ストレートなchimakiちゃんの言葉が凄く胸にグッと来るよ。。。

投稿: アキ | 2010.05.26 00:28

> アキ

うおぉぉぉぉぉ(;Д;)アキィィィィィィ!!!

もうね、涙無しには語れませんよね!
色々痛かったけど、同時に恐かった。

なんていうか、人間の勝手さが恐ろしい。
「法律で決まっているから」と処分を可決するヒトは
それが自分の家族に対して向けられるものだとしても
同じように「法律で決まっているから」と
どこかの誰かが決めた決まりに従うのだろうか…

ヒトが快適に過ごすための決まりであるなら、
今生きている者のために変えたっていいじゃないの?
いや、むしろ、その時代時代で技術も環境も変わるのだから
決まりの方が変わるべきとさえ思うんだよね。

って、やるせない胸の内を語ってしまってごめんよcoldsweats01

アキが話題にしていなかったら、私は多分「すぐ寄付とか求めるよね」
くらいの認識でニュース見てるだけだったと思う。
そういう意味で、アキはアキの出来ることをして、
こうして広がったわけだから、チキンとかそーゆーの関係無いと思うhappy02
アキもカッコイイです!shine

でも照るよね、予想外な所でカッコイイとか言われると(〃∀〃)
コメント読んで、かなり照れくさい気分にさせて戴きました(笑
ありがとうございます(〃∀〃)

私の文章がアキの胸に響いたっていうのも素直に嬉しいよ(*^∀^*)

投稿: chimaki | 2010.05.27 01:19

…私、上手く文章にできないから、、、せめて感謝の気持ちだけ書いていきます(;_;)
私も正直『殺処分』ピンとこなかった…ニュースで数字みても『すごい数だなあ』位にしか思わなかった…。でも、読んでみて現実に殺処分するってことの意味が、重みが、少しだけど理解出来たと思う(>_<)。
chimakiさんのブログ読まなかったら、きっと知らなかった…。

…たぶん明日になったら今の気持ちを大半忘れて生活してると思う…m(__)m
それでも、こうして知るコトが出来たことは決して無駄ではないと思います。

知るチャンスをくれて、ありがとうございます(;_;)!!

投稿: じゃむ | 2010.05.28 03:38

> じゃむたん

読んでくれてありがたう〜(;Д;

私も全然知らなくて、友達のブログで見てびっくりしたからさ
こうやって、少しずつ広がっていってるんだよねshine

明日になって、忘れてしまって全然構わないと思いますhappy01
むしろ、ずっと抱え込んでいたら心が疲れてしまうから。
知ってくれた事に意味があるから大丈夫!good

コチラこそ、感謝ですconfident読んでくれてありがとう

投稿: chimaki | 2010.05.28 10:43

chimakiさん、私の記事をupして頂き、ありがとうございます。
そして、同時に辛いって記事を、読めば辛くなるって記事とわかって頂いて、それでもupして頂いたこと、ほんとうに申し訳ありません。
「アキさんつながり」だと想像しているのですが、いまだ口蹄疫をやっつけた。。。と、いえない状況です。
私自身が何も出来ずに悔しい思いをしているところ、はなはだ恐縮ですが、どうか、どうか、これからも応援をお願いいたします。
初コメで失礼しました。
感謝の気持ちを伝えたくて。

投稿: M氏 | 2010.05.30 00:47

> M氏さん

初めまして、コメントありがとうございます。

こちらこそ、かける言葉が見つからなくて、
なんのご挨拶もせず申し訳ありませんsweat01
まさか主様からコメント戴けるとは!今ちょっとビックリしております。
(いや、ホント知り合いしか見ないような僻地サイトなんですcoldsweats01

お察しの通り、アキ繋がりで拝見させて戴きました。
読んでて辛かったことは事実ですが、こういう現実があること、
生産者の方のお気持ちを知る機会を得られて
良かったと、私も感謝しております。

M氏さんがブログにupしてくださったから
広がっている波がここにも存在しているのですよ!
ありがとうございますconfident


私こそ本当に何も出来ないのですが、
一日も早く口蹄疫が無くなることを祈っています。

投稿: chimaki | 2010.05.30 16:13

ご無沙汰してまーすhappy01

お久し振りでございますcatfacepaper


口蹄疫って前にもあったよねーsign02
丁度馬horseにハマっていた時代だったからよく覚えているよーcoldsweats02


今回程は大騒ぎしなかった記憶があるcoldsweats01


で、口蹄疫と聞いて一番最初に思った事。。。


みんな肉食べるのやめたらいーのにねーsign02
と、言ってしまいましたsweat01

まぁ、ベジタリアン的な見解なんだけどねcoldsweats02

そうすれば鳥インフル・狂牛病・口蹄疫で
騒ぐ事なんて無くなる訳だし、、、
動物達の無駄死にだって無くなるじゃんsign02


って、肉食べない人の意見だから(笑)
肉食す派の人にバッシングされそうで怖いですshock


でも動物のどの品種だって同じだよdown


犬・猫捕獲して食べている国だってあるし、日本人から見ればあり得ない事じゃんsign02
牛、鶏、豚だって同じ事だよーsweat02
食べない国だってあるじゃんsign02

私から見れば動物の肉を食べる事はどんな動物でも一緒だよcoldsweats02

肉を食べるという選択肢を取っている以上はこの結果は致し方ない事なのではsign02

と、思っているdash

食べなきゃ元々こんな話にはならないと思うし。。。


ただ一般的に肉を食する事って当たり前な事だから、『食べる』を前提として考えたら危険性のある物を処分するのは普通の事なんじゃないかなsign02


そりゃ、感染もしちゃいない動物を殺すなんて人間のする事ではないと思うし、むしろ私的な考えだと感染しても治してやれよpoutそして野生に還してやれsign03

と、言いたいところだが、食べるを前提とされている動物は違うと思う。


危険性のあるものは排除するのが人間なのではsign02

それでなくても些細な事でクレームの多いこのご時世なんだからdash

口蹄疫に感染している牛・豚を分けたとしても、本当に大丈夫なのかsign02
人間には感染しないとは分かっているが、万が一それでも誰かが感染したら誰が責任を問われるかsign02
国だよねーsign02

じゃぁ全部排除ならば、後々文句言われないだろうpaper
責任を問われる方側としてみれば全て排除して金で解決が一番簡単だよねsweat01

隠ぺいすりゃーバッシングは当然だしねsad
既にバッシングされているところもあるしねdown


一番迷惑しているのは牛や豚達だよねーgawk


結局のところ、最初に言った通り食べなきゃ全て解決するんだよthink


私的に考えると、食べる為に殺すんだからどれも一緒さdespair
だから食べないんだよねpaper

投稿: まゆみん | 2010.06.03 14:42

> まゆみんたん

おひさしーhappy01コメントありがとうpaper

うんうん、まゆみんたんが肉を食べない事は知ってる〜happy01
動物が大好きだから食べるの可哀相って事も知ってる〜confident

だから、肉食べなきゃいいじゃなーいって意見もよく分かる!

確かにそれも一つの意見だけど、それを言ったらなにも食べれなくなるよねcoldsweats01
魚だって、植物だって、生きてる命として同価であると私は思うので。

食物連鎖は否定しないし、命を食べるありがたみを忘れてはない。


てか、その前に、リンク先のサイト読んでくれた?coldsweats02
今回見て欲しいのは、その、そこにリンク張ってあるサイトの方なのだけど…coldsweats01

http://yaplog.jp/yuki_0008_m/archive/350

↑ここね、なんなら、これコピペして。


読んでくれてのコメントなのかな?
正直、私が話したい論点とはズレていると感じたんだけどcoldsweats01


食べるために育てているものを管理するのは当たり前。
その通りだと思うよ。
でも、食べるために育てているものと、そうでないものが居ることを知ってる?

私は知らなかったよ。

だから、そこの記事を読んで、知らないより
知った方が良いと思ったからupしたよ。

ただ、ただ、ニュースで「口蹄疫」「殺処分」って騒いでるって感じるだけじゃなくて
そこで実際何が起きてて、どんな想いがあるのかを知ったら、
何かが変わるんじゃないかなって思った。

肉を食べる食べないのハナシではなく。

そこにある現実を知って貰いたかっただけなんだけど…

…なんか、興味ないことだったみたいで、時間取らせてごめんねweep

投稿: chimaki | 2010.06.04 17:27

いや、こっちこそ誤解を招くような書き込みしてごめんねcoldsweats02

リンク先のサイトもちゃんと読んでから書き込みしたんだけどsweat01


馬の世界では殺処分ってごく当たり前のようにある話だから、、、


分かったつもりでいたのかもしれないcoldsweats01


私の書き込みで気分を害した人がいたらごめんなさいbearing

投稿: まゆみん | 2010.06.05 11:36

> まゆみんたん

ううん、読んでくれてのコメだったら、いいんだ。

私の方こそ勘違いしてしまってごめん!coldsweats02

改めて、文章だけって難しい(>_<。)

なんか、まゆみんたんが、肉を食べることに対して凄く怒っているように見えて、

そこには私も含まれて攻められているように感じて、

まゆみんたんだって、昔は肉食べてたのに、

食べなくなったら、「肉食べてる人間が悪い」

みたいな態度になったのが、驚きで、知らない人になったみたいで

ちょっとショックだったのですweep

…って、これコメでやりとりする内容じゃないし(笑)
もし、レスくれるならメールか電話でhappy01

投稿: chimaki | 2010.06.05 17:01

一応、話題に出たから
ここのサイト見てみるのもありだと思う。

http://saisyoku.com/slaughter.htm


私は最期まで見られなかったcrying

投稿: まゆみん | 2010.06.06 13:27

> まゆみんたん

レスがあったら、メールか電話でってお願いしたのは
聞いてもらえなかったみたいだねcoldsweats01

私はもっと、個人的に私たちにとってすれ違いを感じている事を
話し合いたかったからそうお願いしたんだけど、
それはまゆみんたんには不必要だって事なのかな?weep


肉を食べる人間とは関わりたくもないって事なのかな…sweat02


だったら仕方ないです。諦めますbearing

私は今後も肉を食べると思うからconfident


自分が最後まで見れないサイトを人に勧めるまゆみんたんの真意が、正直見えないよweep

最後まで見れないサイトって、
そこに何が書いてあるのかを理解しているわけではないのに
それを人に勧めるのは、どういう意図?


ちゃんと、言葉で説明してくれなきゃ解らないよ。


少なくとも、そのサイト見て私が感じたのは

確かにそういう一面もあるだろうけど、
悪い所ばかりをつついているように見えちゃったよ。

ベジタリアンは良いよ、ベジタリアンになりなましょう!
って新興宗教の勧誘みたいな匂いがプンプンした。

人の趣味嗜好は自由だから、どちらが良い悪いということではないじゃん?

まゆみんたんだって、肉食べないのはおかしいって言われるの
嫌だって言ってたじゃん。

私だって、肉食べるなんて悪人だねって言われても
嫌な気持ちになるだけで何も出来ないよ。


何を伝えたかったの?


私は命を食らうという意味では植物だって同じことだと思うよ。

動物を食べるのは可哀相。でも、野菜はイイ。
っていう生命の不平等さのほうが私には理解できないですdespair

投稿: chimaki | 2010.06.06 21:47

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483332/34880299

この記事へのトラックバック一覧です: タイトル決まらねぇ!【口蹄疫】とか「殺処分」とか『愛情』とか!ニュースでは知ることの出来ない、情報ではない現実を知って。:

« パセ太の成長記 5月25日 | トップページ | 我孫子 エスパに BURGER KING 上陸! »