« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

Ganesha Ghar  イオン柏店 2

久しぶりにカレー食いに来ました〜( ̄∀ ̄*)/

またもや前回同様、ケチャプを買うついでに(笑)
平日夜21時訪問(LOは21:30だったよ)、他3組。

久しぶりに行ったら、なんか美味しくなってて嬉しくなった!(笑)

Dvc00018

マトンシャヒコルマ ¥980 + ナン ¥300

カレーはマトンで濃厚なカシューナッツのホワイトカレー
コクウマ系でまったり美味いですdelicious

マトンもやわらか〜( ̄∀ ̄*)


面白いのは、黄桃?の小さく切ったのが入ってて、
それがフルーティに甘くて良いアクセントになってたhappy01

リンゴ?ナシ?パイン?とそんな甘みの果物が脳を駆けめぐっていったのだけど
カレーの中に入ってると、スパイスに匂いがとけ込んじゃって、

なんの果物か特定し難かったです(笑)

匂いって大事だな(−ω−;
果物って結構匂いで分けてるなとか感じてみたり。


あと、ナンが、うちで焼くより美味かったんだよ!happy02
嬉し悔しい複雑な気持ち(笑)

焼き面はサクサクと

中の方は裂けるくらいの

ぱさつかないけれど重すぎないシットリ感

ほのかな甘み

いいなーheart01かなり好みの感じでしたhappy01


100622_211918

ダブルカリーセット ¥1200

辛さはHOT(4段階の3)でお願いしたけど、ちょうど良いくらいでしたhappy01

サグチキンはほうれん草の存在感バッチシshine

伊達に緑じゃねぇよ!(笑)


チキンカリーはチキンとトマトの酸味甘みのバランス良く親しみやすいdelicious

この日食べたカレーは3種とも満足happy02shineさらに

Dvc00017

タンドリーチキン ¥480

家にはないスパイスの香りがたまらんですな〜lovely

タンドリーチキンって、ホントお店によって全然違う物で面白いよね!

そうそう、久しぶりに行ったら、ランチバイキングを始めたみたいだ!happy02

Dvc00013

バイキングで¥890は安いですな!happy02good

しかもメニューに

Dvc00014

タンドリーチキンも入ってるぅぅぅ!!lovelyheart04

ナン3種ってのもスゴイ、バイキングだと大体プレーンナンしか置いてないよね。

なんだかすごくお得な感じがするのでhappy01(だって、都内のお店は
普通にランチメニューだったよね?あっちも最近行ってないけど(爆)
今度はランチに来てみたいわheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…ピザその3

いつのまにやら、その3!


ピザ率高いなup(笑)←upしてないけど、ベーグル率も高い!


今回は、ついに、

米粉投入しました!!!


もともとピザ生地に入れたいと思い購入した米粉ですが

シフォンに入れたり、おやきにいれたり、そのたもろもろ使ってるうちに

気が付いたらピザ作る時には無くなっていたという

怪奇現象に見舞われたわけで(゜Д゜;)←自業自得(爆)


Dvc00010
マルゲリータ(´∀`*)ノ

ウチのレンジオーブン弱いから、生地に焦げ目付かないんだよねーgawk

でも、モツァレラチーズの溶け具合的に食べ頃shine

焦げ目は付いてないけど、生地イイカンジに焼けてましたlovely


米粉のおかげでカリッ、モッチリが実現されたよ!


真ん中は薄くして、ミミの所を厚くなるように手で伸ばしたから

トマトソースの塗ってある所は水分吸ってテュルンと軟らかく

端っこの膨らみは表面カリ!中はモチ!の理想型!shine


やばい、これなら友達呼んでピザパーティできるよ!(゜Д゜*)ハァハァ


Dvc00006
二枚目はキノコとソーセージ(゜∀゜)ノ

キノコはホント良い味出す。

焼くと水分が抜けて味が濃くなるよね!


こっちはトップバリューのとろけるナチュラルチーズ使ったんだけど…美味かった。


つか、トップバリューブランドの乳製品好きかも!happy02

(安くて、値段以上に美味いと言う意味で(笑)

ほら、以前言った発酵バターも最近トップバリューの使ってるんだけど

友達方面でマドレーヌ超好評なんだよhappy02scissors


Dvc00005
3枚目にまたマルゲリータを焼いて(笑)

この辺でお腹いっぱいになりつつ…catface


Dvc00003
生地を余らせたくなくて4枚目を焼いた(爆)

具材余りの関係でハーフ&ハーフ(・∀・)ノ

さすがに腹一杯で、ちょっと食べて明日のおやつに回した(* ̄∀ ̄)=3 ゲプッ


と、3回目(いや、upしてない回もあるからそれ以上(笑)にして

ようやっと納得のいくピザ生地になったな〜happy01


今回参考にしたレシピはためしてガッテンのピザ生地にアレンジ

強力粉 300g → 強力粉 200g + 米粉 100g

米粉の方が水吸うので、

200〜250ml → 250ml + α(計らないで手触りで入れちゃったcoldsweats01

入ってなかったけど、 砂糖 小さじ1 足しました。


発酵も常温で1時間くらいだったし、捏ねの作業がほとんど無かったので
(うっかり水入れすぎて、ちょっと捏ねた(笑)

ラクだったなー( ̄ω ̄*)
オーブンの発酵機能使えば(ウチは40℃しかない)25分くらいで発酵いけそうnote


焼はオーブン250℃で約11分。
ソースが沸々してくるし、イイカンジの焦げ目がついたのがこのくらいhappy01


いいよ、自家製ピザおすすめ!lovely

そいで米粉入れてみてよ、米粉(・∀・)heart04



| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も豆でっぽうの冷やしは曜日制!2010

そろそろ冷やしの時期でしょう!smile

と訪問した所、

Dvc00007

6月30日(水)〜9月4日(土)の期間でした!


そして、今年も水曜〜土曜が冷やし担々麺の日ですlovely


楽しみだ!!!(≧∀≦)


というわけで、温かい担々麺を食べて帰ってきました(笑)

Dvc00008_2
麺の食感が、さらに歯ごたえしっかりになってて驚いた。

あと、スープにゴマ感より、山椒の風味がキリっと効いてて

さらにちょっと好みに近づいたsmileheart04

ね?なんだろう?山椒の香りが変わったのかな?
日々進化してるのね。たまに行くと面白いな。
もちろん、相変わらず美味しかったよ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

いわしめんたいこ当たったー!!!!!

先日フーディーズTVを見てたら、なんかプレゼントやってて、

まぁ、どうせ当たらないだろう(笑)と、わかにゃは牛タン

ちまきはいわしめんたいこに応募したんですよ。


したら、昨日お届け物がーーーーーー!!


Dvc00005

マジですかーーーーー!?Σ(゜∀゜)


開けてみると…

Dvc00001

ご当選のお知らせーーーー!


いわしめんたいこーーー!!


そして、焼きものがくっつかないグリルホイル!!!(笑)


スゲーな雅加榮!焼きものがくっつかないグリルホイルだよ?

焼いた時の魚焼グリルにまで心配りを忘れてないよ!!(´∀`*)


というわけで、まだ食べてはいないのだけど、

とりあえず当たったという事実にビックリしたのでご報告up


だってね、確か5名様とかだったと思うのだよね。

うん、まぁ、いわしめんたいこの知名度が低かったのかも知れないけど(笑)


チマキ、雅加榮はたまに明太子のお取り寄せをしてるのよhappy01

だからいわしめんたいこ知ってたし、食べてみたいなぁとは思ってたけど


買うほどでは(笑)と思ってたわけで、


まんまと当たってラッキーです(≧∀≦)ノ{ヤッフー!


雅加榮ね、明太子以外にも和牛肉まんも美味しいんだよsmileheart04

一緒にお取り寄せするのが我が家のパターンshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近ついったーが面白くてブログ更新滞る(笑

タイトル通り、それだけなんですけど(笑)


はやぶさの帰還時にもリアルタイムで動く情報が面白かった。

そして今日は激しくバグってて、
連投に重なる連投を利用した投稿に吹いていた所です(´∀`*)

drrr!!ネタに爆笑!

20100615181437049

このバグ、自作自演(乙!)だったらまじ尊敬する!(爆)


あと、botが可愛い( ̄ω ̄*)heart04

オリゼーとセレビシエが「糖いるか?」「いるー!」みたいな会話してて
良くできてんなぁと感心したりshine

はぐれメタルにはまだ1ポイントも当てたことがありませんpunch

ウッカリしてたら、生身の人間と同じくらいbotにフォローされてるという
かなり痛い子になってるんですけど!(爆

そんな感じで、blog停滞のいいわけを語ってみたり(´∀`)アハハ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パセ太の成長記 6月13日

さて、はやぶさ帰還に盛り上がってる我が家ですhappy01
ワールドカップも盛り上がってるせいかツイッターが重くて仕方ないsweat02
つぶやく気失せるっつの!(笑)

そんな中、パセ太に異変が!coldsweats02

Dvc00022

白っぽい斑点がsad

よく分からないけど、検索してみても、うどん粉病の症状とは違う雰囲気。
で、抜いてみたら裏にダニっぽいのがいたんだよ(笑)
ハーブは種類によっては虫付きにくいらしいけど、
どうやらパセ太は食われたみたいcoldsweats01

しかもかなり密集してたから、コレを機にちょっと間引くことにしました。

Dvc00012
間引いた一部。

Dvc00001
地面に置いてみたけど…たぶん根付かないweepごめん。

で、わかにゃが実家で虫除けの紐を貰ってきてくれたので早速設置

Dvc00002


地面より風通しの良さそうな室外機の上に置いてみたhappy01
どうなるかなぁ…
もしかしたら、全部虫に食われて収穫出来なかったりして(笑)

そしたらもう、買おう…gawk←超心折れてる
何かを育てるって大変だweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…パン・オ・レ

Dvc00011


パン・オ・レ 焼きました(≧∀≦)ノ


名前の通り、sweat02でなく牛乳taurusを使ったパン。


バターや卵も使っててリッチな香りがするconfidentheart04



食感はふんわり柔らか系です。

軽やかなしっとり感で、重すぎずパサパサすることなく戴けましたhappy01


つーか、やべぇ、ウメェ(゜Д゜*)heart01

なんかね、そのままでも美味しいんだけど、

こんな風に

Dvc00005

スープと一緒に戴いたりhappy02heart04


ハニーバターで食べでもシアワセです!shine


ちなみに、スープはネギとジャガイモベースのコンソメ牛乳仕立てhappy01
野菜は他に人参キャベツインゲンエリンギなんかが入ってて、
鶏肉をちょびっと。(←無くても平気。余ってた(笑)

ジャガイモのとろみで、シチューほどではないとろみのスープ。
パンにすごく合うんだhappy02heart04


そして断面はこんな感じ!

Dvc00001_2

微かに黄みがかっていて、イイカンジのきめ細やかさかとhappy01


美味しかった!大満足!happy02heart04

(てゆーか、売ってるパンで味がしなくてスカスカのってなんなの?って勢い!(笑)


今回参考にしたのは、アクトオンの辻調。←レシピもここで
番組は見てなかったのだけど、レシピ分かり易くてちゃんと作れたよ。
ベーグルより発酵の時間が長いぶん、
所要時間は3時間ってとこかな?(笑)初めてだしなcoldsweats01

まぁ、でも合間合間にスープ作ったり、洗い物したりしてると
そんなに待ち時間は気にならなかったよhappy01

あとね、ギザギザのクープはね、
ハサミでチョキチョキするのがちょっと楽しいよ(^m^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空豆アレンジ〜(/´∀`)/

ななちょが甘く煮ると甘栗みたいで美味しいよ(^^*)

って教えてくれたので、早速甘く煮付けてみた!

Dvc00008
おお!(゜∀゜*)

甘いのも、イイ!heart01


あと、わかにゃが焼くってのもあるっていうので焼いてみた

Dvc00007
ここでも、魚焼グリル大活躍(笑)

サヤのままブチ込んでやりました〜(`∀`)/


開いてみると…

Dvc00001

大変!VIPの証、ふわふわ衣が消え去っているΣ(゜Д゜)

タダのサヤ…

加熱するとタダのサヤになるようです(笑)


これは、空豆の香りがさらに引き立って

甘みも凝縮されたような感じなので

空豆好きな人には大いにオススメです。


が、impact大変な事実に気付きました!impact


チマキ、空豆の匂いキライかも!(笑)


あんまり空豆食べたことないなぁcatfaceって思ってたら

匂いキライだった、コレ!(爆)


もう、ちょっと、自分でも面白くなってきちゃったよ(´∀`)アハハ

匂いが嫌いなだけで、味は大丈夫happy01

美味しい。

でも空気吸うと「ん゛ーーー(´Д`;)」ってなるッ!!(笑)

わかってるのに、確かめるために食べてヤられてる自分が

ちょっと面白かったよ。←バカ(爆)


大丈夫、わかにゃあが美味しいって言ってたから!
残さずキレイに食べるよ!

そんなわけで、来年は空豆スルーすると思います( ̄∀ ̄*)ウフ★

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パセ太の成長記 6月5日

Dvc00010

いつの間にか、鉢の中はふっさふさ(´∀`*)


なんの差があるのか?若干高さに差が出来たようです(笑)


まだ、食えん(ー∀ー)

もうちょっとheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶやき始めますた

流行のツイッター(・∀・)

はやぶさの帰還が気になって(もうね、イカロスの方が地球より離れてるんだよ!)

2週間くらい前から始めたんですけど
(PCだと右サイドバーにコッソリ表示してたけど!)

ようやっと慣れてきたのでお披露目(笑) IDは

Twitter (__chimaki__)

です。普通に「chimaki」ではやっぱり取れなくてね、
記号はアンダーバーしか使えにゃいしcatface

ブログに上げるほどではない、日々の食事などupしていたり。
アニメキャラにハァハァしています(´∀`*)


そうそう、ツイッタ-連動してる画像投稿が楽しい♪
人んちの夕飯でも覗くかってだけの人はこっちだけ見るといいよ(笑)

携帯百景 (chimaki11)

まぁ、あんまりね、夕飯って時間にupしてないからね、
なんの参考にもならないと思うけど!(爆)


そんな感じでヨロシクです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…スコーン

めっちゃんこ食べたかったんで焼きました!happy02heart04


Dvc00008


焼たて、サクサク、ほこほこ激ウマー!lovely


もう、なんか、言うこと無いよね!(´∀`*)


今回参考にしたレシピはケンタロウさん。

最初の粉とバターを合わせる行程をフープロでヤルと

簡単って言ってたけど、私、あの感触わりと好きなので

まんまと手でやっちゃいましたけどconfident美味しく出来ましたよshine

やっぱ、卵黄塗ると違うね!見た目もだけど、食感もイイdelicious

Dvc00003

こんな感じで戴きましたhappy01ちゃんとね、野菜のスープとかも付けたよ!

クロテッドクリームは入手できなかったので、バター付けちゃったhappy02

ハニーバターとか普通に美味いし!lovely


てゆーか、粉物シリーズでタイトル付けてるけど、

なんか焼くと、大抵粉物という事実に気付く(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宮崎産のチキン美味いZE★

Dvc00005

基本、うちでは国産であればどこの都道府県産でも、

特にこだわりはないし、安売りしてる時にまとめ買いするのだけど(爆)


今回はアレです、露骨に宮崎県がんばれ!rockって思ったんで

積極的に取り入れてみましたhappy01

てゆーか、普通に美味いなheart01宮崎産。

Dvc00002

ネギと甘辛炒めで戴きました(*^^*)

つか、宮崎で鶏料理っつったら、


チキン南蛮だよね!

大好きだよ、チキン南蛮!(´Д`*)heart04ハァハァ


現地で食ったこと無いけど(笑)地元人っぽいHPを参考に作ってみたら

かなり好きな味だったよ!lovely

甘いは旨いだよね!ホントその通り!

でも、高カロリーそうで、頻繁には作れないけど(ー。ー;)ドキドキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »