« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

天王台 うな藤

昨日は土用の丑の日でしたね!みなさまは鰻を食べたのかしら?happy01


チマキは特に鰻って気分でもなかったので、

そんな策略にはハマらないんだからねッ!(笑


と、カレーとか食べてたんだけど

昨晩のTL(←Twitterのハナシ)が

鰻∈(・ω・)∋うなぎしてたのにあてられて…



Dvc00001

早速昼は鰻を食べてきました!!(≧3≦)
↑ちょっと負けた気がする(爆


今回訪問したのは、青山台のうな藤さん。初めてhappy01
(ごめん、公式HP見つけられなかったので、各自検索でgood
昼は14時までらしいぜ!と行ったら13:50位には暖簾入れてたので
14時L.O.ではないので要注意)

13時半訪問、他2組。やっぱり昨日はすごく混んでたらしい。
正面の座敷に案内される。


Dvc00012

店内は使い込んだ机や椅子が古めかしい味のある和な雰囲気。

ああ、これは、ゴルフ帰りのオジサマ達が集いやすそう(笑)っていう。


メニューはこんな感じ。

Dvc00011

裏面におつまみもあったよ。どぜうとかfish
炭置いてるお店は焼き鳥もよくあるけど、ないね。ってわかにゃが言ってて
言われてみればそうだねー。鰻やさんって親子丼もあったりするよね。


私子供の頃鰻の骨が歯に刺さって以来、小骨が恐ろしくてわりと最近まで
食べれなかったんだよね。

だから、鰻屋さん行っても、親子丼とか、天ぷらとか、
タレご飯(笑)食ってた気がする。いや、ウマイよね、タレご飯smile


というわけで、さっそく特上と、上の違いを尋ねたら

特上は1匹分で、上は3/4です。量が違うだけで、物は同じですよhappy01


(うん、今日はいっぱいウナギな気分だから)


特上で}(・ω・)/ [ 机 ] \(・ω・){特上で


(^ω^){はい、特上お二つですね。



待つこと25分くらい…(←写真の撮影時間を確認)


Dvc00006

うな重 特上 ¥1900

うな重のお重の蓋を開けるときって、ワクワクする(^ω^)shine

肝吸いとお新香が付いてきました。


お味はサッパリ系ですなーhappy01
(でも、何故か腹持ちはイイです、食べ応えもあった。ちょっと眠くなった。何故なんだ?)


甘みも少なくて、全体的にアッサリとした印象confident


チマキ、蒲焼きのタレは、ちょっぴり甘いのが好きなので
ちょっと寂しい…(TーT)ううう…


そうなるとタレご飯も物足りなくて…色的には全体にかかっていたのだけどね。

ていうか、ご飯は軟らかめなのでこれは好みじゃないな。


鰻は、ふわっと系だけどちょっとパサつく?

ジューシー感に欠けるナァ(゜ω゜)これも淡泊な印象


なんだろう?香りがさ、ガスの嫌な匂いはしないんだけど

炭の良い香りもあんまり感じられなかったんだよねぇcoldsweats01

Dvc00002

あと、皮が厚め?

結構皮のクニュクニュ感が強く感じられました。


鰻屋さんって、ほんとお店によって全然味が違うのねshine
面白いわheart01

ある意味インドカレーに似てるよね、同じ名前の物でも
お店によって使ってるスパイスが全然違うから全く別物。


あと、ごめん、小骨ちょっと気になっちゃったcoldsweats01
たぶんこれは私だけ凄く敏感なんだと思う。
実際わかにゃは全然気にならないって言ってたし。
でも私はお店によっては気にならないので、同じく小骨苦手な方の参考にpaper


あ、鰻協会のポスターが可愛かったですheart01

Dvc00009

照明写り込んでてゴメンネ(笑)


食べ終わる頃にはノーゲだったのでパチリcamera

Dvc00007

雰囲気好きconfident


でも、これは残念coldsweats02

Dvc00008

せめて瓶は自重(笑)

店員さんもハキハキしてたし、雰囲気悪くないのに勿体ないよhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天王台 豆でっぽう やっと冷やし食べたぜ! (12)

Dvc00014


はい、写真ボケボケ〜(/; ̄∀ ̄)/


昼間に行ったんだけどね、豆さん照明イイ雰囲気だからね〜coldsweats01
テーブル席での写真はいつもブレる(笑)
個室だとキレイに撮れるんだよ、あそこ明るいからshine

というわけで、今年も食べましたよー!冷やし担々麺(¥780)!!happy02


今年のは、辛みが強くなってさっぱり感が増してますね!

豆の坦々麺ってナッツのコクや甘みが生きてるコクウマ系の味じゃない?
で、いつも自分の好みで食べながらラー油を垂らしたりして
辛みを調節してたわけですよ。このラー油も芳ばしくて好きだったりnote


でも今年のはデフォで辛みあるねぇ〜catface
唐辛子が結構絡んできてて、ピリッっと来るthunder

タレの方も、いつもよりクリーム感というか、マッタリ感が減って
全体的にさっぱり感を増した印象ですなdelicious


チマ的にはちょっと辛みが強いかな?って感じちゃったけどcoldsweats01
だってあのマッタリ感が好きだもーんsmile

あと、すごくお腹が減っていたので

Dvc00017

チャーシュー丼も逝っちゃいました〜!lovely

写真は全部ブレてるね!(笑)


しかも、チャーシュー丼久しぶりすぎて値段覚えてないわcoldsweats01ごめん
(つか、過去にチャーシュー丼もupしたことあるよな。と思ってサイト内検索かけたけど、
全く拾わないとか一体どうなってるの?(笑)右サイドバーに検索窓置いてる意味ねぇよ
gawk
ココログちゃんと仕事しろ!(爆)


おつまみチャーシューと同じトントロ的なジューシーなお肉が美味heart01

キャベツのように黄緑なザーサイが可愛らしかったですhappy01
煮た孫(←一発変換これって私のPC非道すぎるw)一緒に食べると
まったりして、これまた美味heart01

かなりの満足感ですconfidentheart04


が…


Dvc00016
餃子(¥280)も食べました(笑)


豆の餃子はタレを付けずにそのまま食べても味が付いてて美味しいdeliciousheart04


そんなわけで、この日は満腹で幸せに帰ってきて、

食べ過ぎと冷えで幸せに寝込みました(爆)


くそぅ!強靱な胃腸が欲しいZE!!!




| | コメント (5) | トラックバック (0)

新木 そば・うどん悠楽庵 2

2度目の訪問ですhappy01

起きたら既に14時だったんですけど(爆)
こちらなら15時までお昼なので行ける!ということでsmile
営業時間等前回のレポにショップカードupしてるのでそちらを参照up


14時半過ぎ訪問、ノーゲ。←普通の月曜の昼だもん妥当(笑)

Dvc00041

窓際の奥の席が好きですconfident一番光量があったから(笑


一品目は…

Dvc00040_2
モツ煮!happy02heart04 ¥530


昼間からモツ煮ですが、なにか?(笑)


いや、車だから飲んではないんだけど、これ、呑みたくなるわぁ〜( ̄∀ ̄*)

まずホラ、先陣のネギ美味そうだよね!←見た目通り美味いんだこれが(≧ω≦)

で、本陣もモツばっかりです。

大根とかこんにゃくでカサ増しされてない!lovely
(煮込んだ大根は大根で美味しいけど!
モツと同じくらい大根入ってる店とかちょっと萎えるよねsign02(爆)


というわけで、よく煮た柔らかモツばかりでますます呑みたくなりますsmile

味は味噌系の食べやすいコクウマheart01好きな感じnote


Dvc00038
天丼とそばのセット ¥980


前回お気に入りだった天ぷらを、今回は天丼にしてみました!happy02
ね、天丼は天丼で気になるよね〜〜〜!!!!(≧∀≦)

これも美味かった!lovely

丼つゆがね、甘辛のバランスがイイのheart02甘辛の真ん中くらい、
どちらかといえば甘より?くらいの甘辛具合でGoodgood

ご飯も美味しいね。ベタ付いてないし、軽い。


天ぷらは言わずもがな美味しかったよ。
海老の半熟具合とか、うちで揚げてもこうはならないんだよねーーーーーー!!

っていう(´∀`*)heart04

あと、野菜そのものが美味しい。
かぼちゃが薄い割にすっごく甘くてホクホクでニヤけた(´ω`*)


Dvc00037
カレー丼とそばのセット ¥850


そう、セットの蕎麦は冷たい蕎麦温かい(たぬき)蕎麦が選べますhappy01

かけじゃなくて、たぬきってとこが私は嬉しいなnote


蕎麦屋のカレーってさ、和風出汁ガツンって効いてるカレー

を想像するんだけど、ここのはそうでもない(笑)

むしろ、懐かしおうちカレー寄り(゜∀゜)/

具もジャガイモとかゴロゴロ入ってて、うまいよ、じゃがいもが(笑)
これはこれでアリだけど、個人的には蕎麦屋のカレーは和風だしガツン推奨catface


たぬきそば、温かいのに蕎麦が伸びて無くてイイネェ〜(´∀`*)heart04

ぜひとも先に蕎麦を食べるべきshine

しかも、ツユが美味いわ。ほら…

Dvc00035

キレイじゃろう(´ω`*)shine心が洗われるようじゃ←なぜかジジ化(爆)

出汁の効いた醤油くさ過ぎないつゆが柔らかい口当たりで何杯でもイケル(笑)


そんな感じで、2度目も満足でした(≧∀≦)heart04

また行こうnote

てか、うどん食ってねぇなcoldsweats01

「そば・うどん」ってうどんも掲げられてるもんね、うどんも食べるべきだよね!lovely



| | コメント (2) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…ナンその3

Dvc00035

ナンとタンドリーチキンを焼いたなうhappy02

で、ナンのレシピはお気に入りのこちらのサイトなんだけど、

いつもは魚焼グリルで焼いていたのを、今回フライパンで焼いてみた


コッチの方が美味しいんじゃなーーーい?(゜∀゜*)heart04

と思ったのでup!

Dvc00031

今までの魚焼グリル焼のやつ。

全体的に表面がカリカリし過ぎてて、美味いけど、

ちょっとナンぽく無くなってたのよ。

でも、フライパンで焼いたら

Dvc00032

最初に焼いた面はカリッとしてて、

裏返した面はしっとり柔らかくなっててナンに近づいてたんだよね!happy02


これは、もう、フライパンオススメするしかないな!っていう勢いで(笑)


でも、店で食べるような、大きな気泡の層はどうやったらできるんだろうねー?

あの感じが凄く好きなんだけどなー。

まだまだ改善の余地あり!happy01up

| | コメント (5) | トラックバック (0)

取手 ちゃいなはうす 2

食べたメニューは前回と変わらないんですけど(笑)

ちゃないはうすさんのHPを見つけたのでupしようかとhappy01

てゆーか、upしようと思ってて忘れてたみたいな( ̄∀ ̄;)
訪問日は5月ですcoldsweats01


前回同様(しつこい(笑) だからかる〜く写真だけ流します(爆)

まずは春巻き ¥750 から

Dvc00007
一口囓ると〜

Dvc00005
小海老なんかも入ってます。
基本的には筍のシャキシャキ感や干し椎茸の甘みが美味いheart01

お次も定番

Dvc00004
水餃子 ¥850

これも一口囓ると

Dvc00003
こんな感じshineモチモチ、ちゅるるんの皮が滑らかな舌触りで虜ですheart01

そして最後は

Dvc00002
牛肉入り焼きそば ¥1350だったかな(←値段ちょっとうろsweat02

焼きそば、多いから、2人前くらいあるから(笑)超コスパ良い(≧∀≦)shine

麺がシッカリ焼いてあって、パリッパリ、カリカリのとこと、

シットリした部分のコントラストがマジ神(笑)


そんなわけで、いつも同じメニューうちらのTop3です。
いや、昔は他の者も食べたりしてたんだけどねcoldsweats01
色々食べてこの3品がお気に入りですheart02
青梗菜の炒めたのとかもシャキシャキで好き。

あと、量が結構多いから、2人だと食べきれないので
あんまり頼めないってのもあるよね。
是非4人くらいで行っていろいろシェアして食べたいものですhappy02heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしめんたいこ 美味しかったよー!

先日当選したと送られてきた稚加榮のいわしめんたいこ

早速戴きましたー(≧∀≦)ノnote


まずは、解凍して付属のホイルで挟む。

Dvc00013


約20分焼いて、仕上げに片面のホイルを外して焦げ目を付ける

と言うことで…


Dvc00012

じゃーーん!happy02heart04


いいーーーー感じに焼けております!!!upupup


が、ここで驚いてはいけない、ここからが本番!


開いてみますと…

Dvc00007_2

でででんっ!!lovely


どうよ?このお腹の子供達!smileと言っても腹違いも良いトコだけど(笑)


一腹と半分くらい入ってるよ〜shine(゜Д゜)shineジュルッ


お味の方は、鰯にも明太子の味が染みこんでいて美味heart02

鰯自体も脂が乗っててニュルリと滑らかな舌触り。


明太子の方は蒸されたように半生なしっとりと柔らかいプチプチdeliciousheart04

ピリっと抜けるような辛味がたまらんね〜〜(≧ω≦)ノシ★バンバン


いや、これ、ごはんのおかずにも良いけど、酒の肴にも良いと思う!

キリっと辛口の日本酒なぞ!!happy02

というわけで、大変美味しく戴きました。


ありがとうフーディーズTV!(笑)


ありがとうフーディーズTV!!

↑大事なことなので2回言いました(・ω・)ノ


あああ、でも久しぶりに明太子、生で食べたくなりました。

うん。選べと言われたら、やはり明太子は生が好きconfidentheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »