« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

コメントを承認制にしてみたり

記事はかかない割に、エロサイトコメントの削除してる事が多い
ちまきです、こんにちは。

見た目に不快なので、めんどうくせぇから承認制にしたよ(´∀`*)


寒くて冬眠したい…。
ほんと、人間も冬眠した方がいいと思うんだ。

| | コメント (0)

粉物は続くよどこまでも…生パスタ

ぐおぉぉぉぉ!!


初めてパスタ作ったぁぁぁ!!


うまぁぁぁぁ!!!!(≧∀≦)


やばい、うまい!感動した!


事の発端は、カルディでセモリナ粉をgetしたトコから…

Dvc00014
最初はね、わかにゃが作りたい!happy02
って言って買ったのにね…


戸棚の奥で賞味期限越えてた!(゜Д゜)


と、いうわけで、チマキが捏ねましたよ〜(笑)

Dvc00012
卵が入ってるせいもあり黄色い塊にhappy01


実はこれ、大変だったのよ、硬くて

調べてみたら(参考サイトはこちら、ほか数サイト)

デュラム種って名前の通り硬いのよ。
ラテン語の「硬い」を意味するdurに由来してるんだって。

セモリナってのも粗挽きって意味で、
硬いと製粉しにくいわけで、タンパク質やてんぷんの組織を
破壊しないように粗挽きみたいでさ。


まぁ、要するに硬いって事が伝わるよね!(笑


グルテン含有率も11〜14%と、強力粉の13%を越える。
そら、硬いわ(´∀`)アハハ

当然、捏ねるのは大変なわけだけど


伸ばすのがホントに大変だったsweat01


初めてだから、パスタマシーンなんて無いじゃん?

とりあえず人力が基本じゃん?←なんでも試してみたいhappy02

硬かったわー(´Д`)sweat01


硬くて綿棒で伸す掌が痛い。腕も疲れる。
しっかり力入れて伸ばしても、縮んで来るしsweat01
あまりにしんどくて、


仕事中のわかにゃに半分手伝って貰った(゜∀゜)


わかにゃありがたう(´Д`*)そして完成したのが

Dvc00010

こちらーーーー!!(≧∀≦)


この太さだと、パッパルデッレになるのかな?(笑)
その辺は定かではないのだけどhappy01


初めての生パスタ!極太麺!(≧∀≦)キャッキャheart04

茹でたて、塩バターで戴いた!

もうね、香りが、香りがやべぇ(´Д`*)heart04

オイ!なんだコレ!パスタってこんな良い匂いすんのかよ!happy02

まじヤベーっす!!(≧Д≦)


もちもちシコシコが混在するような歯ごたえも感動したけど

それ以上にデュラム種の小麦の香りが甘くて魅惑的!


贅沢な時間でした(´∀`*)heart04

これはね、パスタマシーン買うかも!
(テレビ買い換えてエコポイント貰ったし(*´艸`))


Dvc00009

あと、ミートソースでも戴きましたhappy01


ちゃんと計量して作ってみたら、うちのミートソース

重量的に8割弱野菜だった(゜∀゜)v


でも物足りなく無くて、美味しいよ(*´艸`)
人参タマネギセロリは必須。
あとはマッシュルームやエリンギや大根やレンコンや
ピーマンやナスや好きな野菜を入れると良いよshine

カロリー的にも乾麺90g
粉チーズ5gかけて666kcalだったし↓

Dvc00019
ホラ、結構食べ応えありそうでしょ?happy01

| | コメント (2)

八重洲 ボワシエカフェ 大丸東京店

以前チョコケーキ買ってうまっ!(≧ω≦)って言ってた

ボワシエのカフェ、行ってまいりましたー!


いや、ホントはね、マロングラッセ買って帰ろうと思ってたんだけど
たまたま品薄だったらしく、イートイン分はあるけど
テイクアウト分は無いって言うんで…じゃあ、


食・べ・て・く・し・か・な・い・だろう!


というわけで

Dvc00098
こんな感じになりました(笑)


まずカップやソーサが可愛いよねlovelyグラスも薄くて口触りが良い。

てか、天井高くて椅子に天使が描かれて、のっけから動揺したとか!(爆)

すでに目に美味しいんですけど(´Д`*)ハァハァheart04

店内の様子はウーマンエキサイトのページが伝わるかも。
残念ながら、1Fのショップは撤退してましたけどweep


Dvc00096

マロングラッセとショコラとカフェのセット ¥1575くらい
(↑ごめん、ひと月前の事だから値段うろ覚え。つかレシートがどこかへ…)

はい、ちょっと近づいてみました。

まだまだですよね(´∀`*)

ええ、ええ、分かっていますとも(笑)

Dvc00095
どーん!!

はい、アップ来た!(≧∀≦)heart04

どうよ?このツヤ!美しいねぇ〜shine


この栗のグラサージュを発明したのがベリセール・ボワシエさん
なんだって(公式HPより)

白く濁ったりせず、ツヤツヤと美しい輝きを放っていましたよshine

Dvc00094

そして、驚くべきはコレですよッ。

栗がポロリとほぐれたんです!(≧∀≦)shine


私があんまり高級なマロングラッセを食べたことが無いからかも
しれないんだけど、マロングラッセってグニョッとして、
酒臭いイメージがあるんだよ。

でも、これ、全然違うのぉぉぉぉ!(≧ω≦)ノシ☆バンバン


栗の自然な風味や味が生きてて、身が締まってる!

グラサージュの甘さも、スッキリしてるの!

ホントに後味がベタ付かず軽くて驚いたupupup



これは、食べたこと無いマロングラッセだよshineshine

まぁチマキがマロングラッセ自体

そんなに食べていないせいかもしれないけど(笑)

逆にマロングラッセ好きって人に食べさせて感想を聞きたいワhappy01


ショコラの方は、ビターなタイプをお願いしましたlovely
(ビターなヤツとミルクなヤツの2択だった)

ガナッシュの口溶けがマジ滑らか!(´∀`*)heart04
ほんと好きすぎる。
カカオもフルーティな中にほのかなスパイス感があって
ほんと好みすぐる(笑)

結局のところ美味しいって好き嫌いで語る事になるよね。
嫌いな、口溶けの悪いチョコはやっぱり美味しくないもの(´∀`;)


というわけで、もちろん帰りはおみやにショコラを買ってきましたsmile

Dvc00020

ここのショコラ、口溶けが超なめらかでカカオの香りもお気に入りhappy02


今回、奥にある小さいのがレモンミルク味で驚いた(笑)

レモンミルクとチョコってどうなのよ?

って思ったけど、店員さんオススメだったので
思い切って買ってみたら


ウ・マ・か・っ・た!(*・∀・*)heart04


どんな感じ?って聞かれると

レモンミルク!(≧∀≦)


としか応えられないのだけど(笑)
レモンミルクとチョコって合うの?と思っていたチマキとしては

驚きのハーモニーで美味しく戴きました(´ω`*)heart01

また食べたいくらい不思議美味かったです。


店員さんの対応も丁寧だったし、天井の高い空間も好き。

椅子の座り心地は好みじゃないけど(笑)今度はわかにゃも連れて行こうnote

そんなに頻繁には行けないけどねcatfaceheart04

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »