« 2010年12月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

地震超揺れたねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

余震が続いてて、ちょっとまともに寝れてないchimakiです、こんばんは。

今日ももう明け方だけど、夜のがグラグラしてること多くて、大体朝になってから昼過ぎまで寝てんな。

あー、近隣の皆様いかがお過ごしですか?

私、地震のときはちょうど我孫子の駅前いて、駅前のなんとかプラザがグラングラン揺れてんの見ながら立ちつくしてたわ。

そいで歯医者の予約あったから行ったのに、水止まってて治療できないですって言われて、何もしないで帰ってきたっていう…しかも電車止まってて一駅約40分歩いて帰ってきたっていう(笑)

花粉まみれで、水でなかったらつら…って思いながら歩いてた。
けど、帰ってきたら散らかってても家は無事で、水も出て、電気もついたし、ガスも点いたしですげー安心したよね。

ライフライン確保出来てるってほんとありがたい。

実家が茨城のつくばなんだけど、あの辺は昨日まで断水してて、うちに風呂と洗濯に来てもらってさ、今日から部分給水とかで朝夕3時間ずつ水使えるようになったってメール来た。よかった。


あとね、ツイッタが、面白いだけじゃなく役に立っててまじ感心。
携帯のメール、地震当日遅延どころかほとんど繋がらなかったのに、ツイッタはリアルタイムで書き込めたよね。まじパねぇよ。
山形のほうのフォロワーさんの安否確認もできたし、コレを機に親にもやらせることにした(笑)

というわけで、ブログの更新は停滞してます。(更新なくて寂しいってコメあったんで)
ツイッタ楽しすぎ。ブログ書く時間あったら、ツイッタしてたいもん。

まーあと、あれだよね、アレ以来ブログ書こうと思っても、なんか書いたら、また面倒くさい輩に絡まれるのかと思うと書く気が無くなっていくよね。
ぶっちゃけ、アレ以降他の関係ない記事にも誹謗中傷のコメが付いてる事あって、そういうのイチイチ消すのも、見るのも疲れるわけですよ。
でも世の中にはそう言う事が好きな人もいるわけで。
関わらないためには、どうすればいいか、答えが見つからないし、考えるのもイヤになってきたので、もうブログは娯楽じゃないんだよね。


えーっと、引き続き節電がんばろうね。

東電を責めるような輩もいるけど、今までにない大きな地震で、今までにない被害に、原発の動きも怪しいし、試した事もない部分停電やるために不眠不休で働いているのに、ちょっとやそっとスケジュール通りじゃないからってうだうだ言ってんじゃねぇよ。関東全域停電になるよかずっとマシだろうよ。電気も食べ物も水も、それどころか家だって失ったこと考えたら数時間電気止まるくらいたいしたこと無い。でも、茨城は停電地域からハズしてあげ欲しい。電気回復してないのにどうやって停電すんの。って声も見かけたし。でも、そんなに綺麗に分割できるもんじゃないんだろうな。停電にする地域って。

テレビのニュースだと、地震の悲惨さばかり報道していて、地震は怖い物だと変に洗脳しているように見えて正直萎える。疲れる。

もっとこう、どこで炊きだしやってるとか、どこの店で食料品が買えるとか、ガソリンが買えるとか、現地の人に有益な情報は流せないのかね?あと避難所に居る人のリストをupして欲しいとかいう声もあったな。そういうとこに労力つかえよ、過ぎた事を憂いても何も始まらないよ、生き残った人のことをもっと支えて欲しいよ。

そんな感じで、今日はちょっと冷えるけど、引き続き暖房は停めておく。

大丈夫、相方家で仕事だから。二人で寄り添ってぬくぬくするよ。

みんなも大切な誰かと温もりを分け合って、見知らぬ誰かに電気を分けてあげよう。

余震で眠れないことも多くて、気持ちにゆとりがないかもしれないけど

だからこそ優しくありたい。優しくして欲しいから(笑)

あーあと、買いだめやめようぜ。

なんか、自炊出来ないご年配のかたとか、意外とパンを買ってたりするんだって。
パン屋でそう言われたってツイート見てね。

昨日スーパーに行ったら、パンとかカップ麺とかすぐ食べれる物の棚がスッカラカンだったからさ。

この辺はこのまま大きな地震が来なければすぐにでも物流回復すると思う。昨日も引っ越ししてる人見たくらいだし(笑)

少しの我慢だよ。

私もパン焼きたいけど、オーブン電気だから、我慢してる。
3食中2食はおにぎり握っておいて冷たいまま食べてる。

自分に出来る事を少しだけ。

まーやりすぎると、疲れちゃうんで、それはだめ。

まずは自分が無事である事。笑顔である事。一人じゃないって事。

みんなで頑張ろう。

そいじゃ、おやすみなさい。

++++++++++

同日昼追記:茨城は計画停電から外されました。よかた!

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年4月 »