○食:都内

根津 釜竹のおうどん超うまーーーー!!

わかにゃあのオススメで、根津 釜竹さんでごはんしてきましたー(*´∀`*)

ざるうどんも気になったけど、初めてなので釜揚げうどんをheart01

Img_0325_b

お出汁が画面に入らなかったよ…美味しくて三回もお代わりもらったのに、ごめんweep
最後にはそば湯ならぬ、うどん湯を頂いて、お出汁だけぐびぐび飲む勢いだったよ!


お醤油が立ちすぎて無くて、スッキリとした味わいのしっかりしたお出汁。
うどんは角があって、噛むとモチモチより、もっと詰まった、
ギュッギュという感触。

喉越しはてゅるるん!

ああああああ、気持ちいいいいいいい!!(*´Д`*)

美味しいおうどんって気持ちいいよね!
(え、私だけ?(笑

こんなに美味しくて、こんなに量もあって850円とか凄い!
写真は普通の一人前のうどん。他に色々とったから二人で半分こ食べたけどお腹いっぱいだったよ(*´∀`*)


というわけで、この時期限定とおすすめされた水茄子

Img_0324_b

これもヤバウマかったです!(*´Д`*)

なんかね、ナスがね、超ジューシー!!なの!
しかっもエグみなんか全然無いし、しゅわしゅわと柔らかい果肉heart01
こんなナス食べたこと無いよーーーー。

お酒は白岳仙をグラスで。
微発泡で、プチプチ弾む口当たりに、発酵したお米の甘みが香り高くて
うまうまですた(*´∀`*)


まだ続くよ!(笑)


Img_0326_b

季節野菜の天ぷら。

さつまいも、山芋、おくら、かぼちゃ、とうもろこしに、それから
一番手前のヤングコーンが珍し美味しかったですhappy01

ヤングコーンって、缶詰のベチャベチャしたやつしか出会ったこと無かったので
こんなサクサクしてちゃんとコーンを感じられるものだと初めて知りましたhappy02


天ぷら、どれも美味。

衣がサクサク軽い歯ごたえで、薄いのにしっかり纏っていて
旨味を閉じ込めてる(*´Д`*)heart04好きな感じ


あと、写真撮り忘れたけど、西京焼きも美味しかった、お魚の。

なんか色々美味すぎて、久しぶりにガッついて食べて、大満足の夕飯でした。
これは、近いうちにまた行く。間違いなく行く。
根津とか、遠くない遠くない。


あ、行くなら予約してったほうがいいですよ、金曜の夜に行ったんですけど、
予約でいっぱいだったそう。(主に19時台
開店かけて17時半に行っても入れない可能性もあるので。
私たちは当日昼に17時半の予約を入れて行きました。


お店の方の対応も丁寧で、店内も素敵で、居心地良くて素敵な時間を過ごせました(*´∀`*)heart04


お店の外も素敵だよ!

Img_0322_b

| | コメント (0)

孤グルやばいよね(*´艸`)

ごろーの影響で天丼食ってきた。

さすがに、人形町までは行ってないけど(笑


Dsc_0214


所用で池袋にいたので手っ取り早く駅直結百貨店の12Fにて。


全体的に火が入りすぎてて、海老固いなーとか思いながら食べてたけど、
天丼食べたという事実に満足感を得たので良しとする!
つゆはサッパリめかな。もう少しどっしり甘みがあってもいいな。


と、好みの味では無かったので店名は伏せることとする。
(けどまぁ、検索すれば分かるよw)


接客のおばあさん(おばさんじゃなくて、おばあさんの風体)も
感じ良かったし、フロアに居た料理人もしっかりしてたよ。
訪問時間は16時くらいだったので、ノーゲでのんびり戴けたのは良かったな。


孤グル、来週も楽しみです(*´艸`)


|

ぴえーるのパフェうまー(*´∀`*)

641021636


チョコパはまったりうまー。

季節のパフェ、オレンジのは爽やかウマー(*´∀`*)

どっちも捨てがたいけど、今回はオレンジのパフェが
甘酸っぱくてバランスよくて後味スッキリで
夏らしく美味しくいただけました。
季節感大事。

オレンジの輪切りが乗ってるんだけど、
これが、コンポートっぽく少し煮てるらしく
ジューシーなのに皮まで美味しく戴ける逸品ですheart01
あと、下の方にクッキーみたいな歯ごたえの良いやつが入ってるので
食感的にも飽きずに戴けた。


ピエール、美味しいけど、カフェが2Fでトイレが4Fで階段急っていうちょっとした運動w
パフェ食べたから、運動(笑)よくできておる←

平日の16時くらいに行ったら並ばずに入れたよ(*´∀`*)

|

サクサクの飴だお!

Dvc00127

あめや えいたろう 板あめ羽一衣 1P(5枚入り) ¥368

苺味とヨーグルト味を買ってみました。
キャラメルとかチョコ味もあったのだけど、ちまき今胃腸弱ってるので
コクウマ系の味は自重しておりまする。
もう1ヶ月以上チョコもアイスもケーキも食ってないとか異常事態www


それはさておき、こちらの飴、食感が大変面白い!(≧ω≦)
サックサクなんだよ!


飴なのにサックサク!(≧∀≦)


軽い食感で、口の中でしっとりと溶けていく様が楽しいです。
飴と言えば、カリカリ、ふわふわ、パリパリなどが想像出来るけど
このサクサクは初めての感覚!(^ω^)heart04

苺の味も乾燥苺が入ってるせいか、フルーティで楽しめたし
パッケージも可愛いし、日持ちもする(半年くらい)ので
ちょっとした贈り物に良いかもshine

たまーに都会に行くと面白いものが出来てて楽しいなー(*´∀`*)

|

美味いバゲットはそれだけで芸術

Dvc00096_2
美しいねぇ(*´ω`*)


Dvc00097
クロワッサンも美しいねぇ(*´∀`*)


Dvc00098 横向きも(笑)


Dvc00133 断面もheart01


ここのクロワッサンとバゲットすごい好き。
新宿のLe Petit Mec TOKYOのパンです。
わかにゃが仕事で新宿行ったんで、ついでに買ってきてもらった(笑)
渋谷(もしくは新橋あたり)ならVILONだけど、
今日は新宿だったんでプチメック。

見た目でわかるよね、美味いパンって。
パリパリだZE★クロワッサン。
加えてバターや粉の香りが好みの種類なのでもう至福heart01


Dvc00099

ザマンドもローストアーモンドが香ばしくて甘く
クロワッサンのパリパリが部分的に生きてて美味い。


Dvc00130
ブリーとハム挟んだバゲットサンド。
シンプルに美味いよねぇ〜(*´∀`*)heart04

コーンポタージュは自家製。
コーンと、人参大根玉葱をフープロでガーッと。
とろみは米粉で付けると良い感じのもったり感になったわ。


Dvc00129
こんな感じでhappy01
至福のひとときでした〜。
やっぱ都会はいいなー。美味しいパン屋さんがたくさんある。


もうホントここのクロワッサンまじ美味くて安い(確か160円だよ?)
から新宿(もしくは京都)行ったら買ってみて!
私はバゲットもすごく好きheart01

|

八重洲 ボワシエカフェ 大丸東京店

以前チョコケーキ買ってうまっ!(≧ω≦)って言ってた

ボワシエのカフェ、行ってまいりましたー!


いや、ホントはね、マロングラッセ買って帰ろうと思ってたんだけど
たまたま品薄だったらしく、イートイン分はあるけど
テイクアウト分は無いって言うんで…じゃあ、


食・べ・て・く・し・か・な・い・だろう!


というわけで

Dvc00098
こんな感じになりました(笑)


まずカップやソーサが可愛いよねlovelyグラスも薄くて口触りが良い。

てか、天井高くて椅子に天使が描かれて、のっけから動揺したとか!(爆)

すでに目に美味しいんですけど(´Д`*)ハァハァheart04

店内の様子はウーマンエキサイトのページが伝わるかも。
残念ながら、1Fのショップは撤退してましたけどweep


Dvc00096

マロングラッセとショコラとカフェのセット ¥1575くらい
(↑ごめん、ひと月前の事だから値段うろ覚え。つかレシートがどこかへ…)

はい、ちょっと近づいてみました。

まだまだですよね(´∀`*)

ええ、ええ、分かっていますとも(笑)

Dvc00095
どーん!!

はい、アップ来た!(≧∀≦)heart04

どうよ?このツヤ!美しいねぇ〜shine


この栗のグラサージュを発明したのがベリセール・ボワシエさん
なんだって(公式HPより)

白く濁ったりせず、ツヤツヤと美しい輝きを放っていましたよshine

Dvc00094

そして、驚くべきはコレですよッ。

栗がポロリとほぐれたんです!(≧∀≦)shine


私があんまり高級なマロングラッセを食べたことが無いからかも
しれないんだけど、マロングラッセってグニョッとして、
酒臭いイメージがあるんだよ。

でも、これ、全然違うのぉぉぉぉ!(≧ω≦)ノシ☆バンバン


栗の自然な風味や味が生きてて、身が締まってる!

グラサージュの甘さも、スッキリしてるの!

ホントに後味がベタ付かず軽くて驚いたupupup



これは、食べたこと無いマロングラッセだよshineshine

まぁチマキがマロングラッセ自体

そんなに食べていないせいかもしれないけど(笑)

逆にマロングラッセ好きって人に食べさせて感想を聞きたいワhappy01


ショコラの方は、ビターなタイプをお願いしましたlovely
(ビターなヤツとミルクなヤツの2択だった)

ガナッシュの口溶けがマジ滑らか!(´∀`*)heart04
ほんと好きすぎる。
カカオもフルーティな中にほのかなスパイス感があって
ほんと好みすぐる(笑)

結局のところ美味しいって好き嫌いで語る事になるよね。
嫌いな、口溶けの悪いチョコはやっぱり美味しくないもの(´∀`;)


というわけで、もちろん帰りはおみやにショコラを買ってきましたsmile

Dvc00020

ここのショコラ、口溶けが超なめらかでカカオの香りもお気に入りhappy02


今回、奥にある小さいのがレモンミルク味で驚いた(笑)

レモンミルクとチョコってどうなのよ?

って思ったけど、店員さんオススメだったので
思い切って買ってみたら


ウ・マ・か・っ・た!(*・∀・*)heart04


どんな感じ?って聞かれると

レモンミルク!(≧∀≦)


としか応えられないのだけど(笑)
レモンミルクとチョコって合うの?と思っていたチマキとしては

驚きのハーモニーで美味しく戴きました(´ω`*)heart01

また食べたいくらい不思議美味かったです。


店員さんの対応も丁寧だったし、天井の高い空間も好き。

椅子の座り心地は好みじゃないけど(笑)今度はわかにゃも連れて行こうnote

そんなに頻繁には行けないけどねcatfaceheart04

| | コメント (0)

maison boissier 大丸東京店

せっかく丸の内まで来たしー(VIRONと同日の話)
大丸のスイーツ売り場新しくなってから行ってない(/ ̄∀ ̄)/
(↑いつの話だ?(爆))ってことで散策♪

もちろん、目当ては日本ではココだけのボワシエ
以前、伊勢丹のチョコイベントに来てた時は
売り切れてて試せなかったのよねcoldsweats01
あと、カフェもあるらしいね。時間無くて行ってないけど。


てゆーか、バームクーヘン屋にエライ行列が出来ててびっくりした(笑)
大丸の外にまで列が折れててマジ驚き。
え?なに?みんなそんなに並んでまでバームクーヘン食べたいの?coldsweats02


チョコ買おうかと思ってたんだけど、一粒とかでは売ってなかったのと
板チョコが¥1700くらいしてた(←ハズしたら凹む額だ(笑))ので
ケーキに変更happy01食後の甘いモノに最適shine

Dvc00016


ベリセール ¥473


「スプーンかなにか入れて戴けますか?happy01

とお願いしたら、フォークとお手拭きも入れてくれたよ!(≧Д≦)heart04
やっぱりちゃんとしてるお店は違うよな!(笑)
(持ち歩き時間は30分って言ったけど、保冷剤も入ってたよ!)

ん、いや、これが普通っちゃ普通なんだけどcoldsweats01

昨年のモンスターパティスリーの件を思い出してしまった(爆)


Dvc00013


ツヤツヤ〜(/* ̄∀ ̄)/美シス!


カカオの感じはマッタリとしてほのかにフルーティ


一瞬洋酒入ってるの?って疑いたくなるくらいのフルーティさhappy01
でも酒感はしないからたぶん入ってないと思うのだけど
入ってたらごめんなさい(笑)

表面のツヤツヤのチョコって、ツヤツヤを維持するために
変な味したりすることもあるけど、
コレ、全然それ無いわ!( ̄∀ ̄*)とっても滑らかで、素直。


甘みとしては、ツヤのある表面のチョコは甘く、

対して中のガナッシュはビターめでイイバランスshine


Dvc00009

お察しの通り、車内です(笑)

持って帰るにはその後の予定など時間がかかりすぎたので
買ってすぐに戴いちゃいましたsmileheart04


中身は殆どガナッシュ。
間にビスキュイ(スポンジが、こう、ギュっと詰まったようなモノです
と、中身を尋ねた際に説明してくれたhappy01けど、その通り!分かり易かった)と、
下の方にちょこちょこカカオの砕いたのが入っていて
食感のアクセントに時々『カリ、ホロッ』が加わりますdelicious


見た目を裏切らないチョコ食ってる感はアリですhappy01heart04
カカオの感じもキライじゃないので、次回は板チョコ買ってみよーconfident
あ、あと、マロングラッセもな!元祖って言われてるらしいのだけど
一粒¥800くらいして怖じ気づいちゃったから!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新宿 GROM

折角プチメックに行ったのに、
同丸井内のGROMを食べない道理は無いでしょうsmile


というわけで、コチラも1月の話なので若干うろ覚えsweat02(笑)


うん、ごめんcoldsweats01や、好みの問題で上げようか迷ってたんだけど、
昨日某所でジェラート食べたら、モヤッと美味しくないわりに少量で
それなりの値段取られたので…そう考えるとGROMはまともだったなぁ
と思ったので上げておこうupupかとhappy01


Dvc00007_2



左 メディア ¥590  右 ピッコラ ¥490

スプーンが可愛いhappy02heart04形も良かったな。
どっちも2種類選べて、メディアの方が量が多い。
もう一個上のサイズだと3種類選べます。

手前に写ってる緑の


ピスタチオ、これ、凄かったhappy02


超、マメって感じでした(爆)


ナッツ?つか豆!の香ばしさがすっげ口の中に膨らみますdelicious
アイス食ってこんなに豆を感じたのは生まれて初めてですshine
この素材の生かし方は面白い。


しかも、口溶けと後味はとても軽いconfidentheart04

ジェラートとか重くて苦手って人にはオススメ♪


逆にチマキはアイスとかゴージャスな方が好きなので
(同じくらいの価格帯だとピ/エ/ー/ル/マ/ル/コ/リ/ー/ニとか好きheart01
ちょっと物足りないかなぁ(´・ω・`)と感じてしまったわけだけど


香料・着色料・合成保存料を使用しない

というこだわり通り、とても素直で優しい味
confident
heart04


バニラとか、ちょっと甘くて単純に感じちゃったけど

本当に雑味がなく、スウッと消えていく口溶け

ぶっちゃけこの辺(@ちばらき)でチェーン展開してるジェラート屋には
感じられない美味しさだったので、ジェラートってなんだかなぁ
って思ってる人には一見の価値あり!だZE★smileshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿 ル・プチメック東京

ちょっと前のハナシになるけどー(笑)
1月、厄払いに都会へ出たついでに
気になってたパン屋さんに行ってきたーhappy01
京都のお店で、関東の支店はこの丸井本館だけみたい。
詳しくはオールアバウトの記事が美味しそうだから参考にscissors


というわけで過去ネタ〜( ̄∀ ̄)もう殆どうろ覚えで値段は省略(笑)

でもクロワッサンがすんごく美味しくて久しぶりに感動したので書いとこうshine
ななちょ知らないって言ってたしー( ̄∀ ̄ゞ


Dvc00023

クロワッサン ¥160

↑これだけ、値段良く覚えてる(笑)

えええ?こんなに安いの?!って思うくらい

美味しかったんだもんhappy02shine


バターが超良い匂いで


パリパリで!

(実は既に2回行ってて、2度目は次の日に食べたのに
パリパリ継続してるってスゴクね?!)


ベタつかない(´∀`*)


今まで食べたクロワッサンの中でもかなり上位up
食い込む美味さだったので新宿行ったら
丸井本館まで足を伸ばしてみてよwinkheart04

なのに、¥160だよ?
コンビニとかで売ってるパンと大差ない値段なのだよ?(笑)
スバラシイshine


Dvc00021_2

他のも全体的に美味かったですhappy01
バゲットもかなり好みだったしhappy02heart04

モチモチのクラムと、クラストのパリッと感は何も付けなくても
噛めば噛むほど味わい深いdelicious
粉の香りも芳ばしく食欲をそそられる。


林檎のパイとか、クイニーアマンとか(色々半分個にした後でごめんなさい(笑)

Dvc00003

クイニーアマンは真ん中、下のヤツ。

クロワッサン同様パリパリが軽く弾けて
とても良い食感を楽しめましたhappy01


食感の面白さではじゃがいものパンがニョッキみたいに
モチュモチュで美味しかったdelicious


サンドイッチ系も豊富で気になってるのだけど
冷蔵っぽいとこにあったから、長く持ち歩けないなぁとまだ試してないcoldsweats01


んーconfident兎にも角にも美味しくてお得なパン屋さんが新宿にできて
嬉しい(´∀`*)heart04たまにしか行かないけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼き きじ 丸の内店

VIRON行くついでに、ランチどうしよっか?

って話してたら、行列が無い?!Σ(゜∀゜)


いつも長い列を成しているあの店先に誰もいない!


即決!(笑)でランチはお好み焼きnote


Dvc00032

「らんち目に言う」smile可愛えheart01

想像してたよりリーズナブルshine
お店の人の話だと一枚で一人前くらいのボリュームだそうhappy01

ランチ外のメニューや値段はお店のHPにて。
夜でも大差ないお値段で戴ける。

Dvc00031

お皿にはタコさんイカさん賑やかに♪
取り分け用の小さなコテも標準装備。
お好み焼きはお店の方で焼いてテーブルに運んできてくれますhappy01

まず一品目は、メニューに定番の文字があった

Dvc00030

ミックス焼 ¥1050

イカとエビと豚肉どーん!smile
青のりと胡椒がソースに合うって言われたので卓で好きなだけかける。

ソースは甘い!甘くてフルーティlovely
生地にも出汁の香りが感じられてイイカンジ。

Dvc00027

イカや海老もフワっと柔らかくて良い火の通り加減ですよ(´∀`*)heart04
豚肉は芳ばしく焼かれてます。


ちくわ?の刻んだのがなにげに良い味出してます。
あと、真ん中辺に紫蘇が入ってて(珍しいよね!)後半も飽きずに戴けたsmile
紫蘇にエグみがなくて良い紫蘇でした(笑)

 

Dvc00029


スジ焼キター!!lovely


牛スジ激ウマ!(笑)


味付けも濃すぎず、煮具合もトロリと柔らか( ̄∀ ̄*)


鉄板の上で焼けた所がまた芳ばしくて美味heart01heart01heart01

Dvc00026

ホイ、断面キタコレ(゜∀゜)/


ヤバくね?lovely


この半熟の卵がヤバイ美味い(≧Д≦)ハァハァheart04

出汁たっぷりの柔らかいフワフワの生地に

プルプルの半熟卵と牛すじがたまらん!

美味し!!


もちろん忘れちゃイケナイのが、このネギ!happy02

ネギもすっげ美味いです、超香る!!マジヤバイ(笑)


雑味がなくて、上品なうえに


下町感が漂う美味しさって


何なの?!lovely


って感じなんですけど!(≧∀≦)ノheart04キャー

うん、やばい、このスジ焼は並んでもいいdeliciousいいよdeliciousうまいdelicious

って連呼しながら食べたのも久しぶりですdelicious


なんつか、今まで食べたことのあるどのお店とも違う。
大阪のお好み焼きって、ホント違うよね。
私たち関東圏が家で作ったり、その辺の店で食べるのと全然ちがう(´∀`)
お好み焼きでご飯食べたくなる気持ち初めてわかったし!(笑)
スジ焼おかずにご飯食いテェ〜heart01


すっかり牛スジが気に入ったのでもう一品smile

Dvc00025

スジモダン焼 ¥1200

こちらのモダン焼、生地を使っていないそうで
焼きそばを卵で包んだオムそばのようなものだそうhappy01

Dvc00024

ほら、麺でしょsmile

これも卵の半熟感が完璧で美味しいねぇ〜catfaceheart04

言わずもがな、牛すじは焼きそばにも合うZE★

お店の人がソース足りなかったらかけてくれるって言ってたけど
ソースが薄いとこも牛すじの味やキャベツの甘みを強く感じて
それはそれで美味しく戴いちゃいましたhappy02


いや〜大満足( ̄∀ ̄*)ぷっはーheart01


しかも、お冷やが普通に美味いです(゜∀゜)美味い水だshine
がぶがぶ飲んでても空になる前に必ず誰かが注ぎに来てくれましたhappy01


鉄板の熱でぬるくなりやすい事を考慮してか?コップは小さいものを
使っているのですごくマメに水を注ぎに回ってくれてます。
たぶん、覚えてるだけでも5〜6回は注いでもらった気がする(笑)

ホールの人以外にも手が空いてればコックコート来てる人も
水持って回ったりレジ打ったりしてて、お客さんを待たせないっていうか
持ち場に捕らわれずみんなでお店を切り盛りしている感じが好印象shine


帰り際、会計時にニヤつきながら

「牛すじがすごく美味しかったです、ごちそうさまですcatfaceheart04
と締まらない口元で当たり前のように感想と感謝を伝えたら

「ありがとうございますconfidentshine

と、すごく丁寧に深々と頭を下げて受け止めてくださった。
そのあと入り口の扉も開けて見送りもしてくれた。


美味しくて、気持ちよくて、元気が出る


久しぶりにとても良いお店に出会いましたhappy01


店内が思ったよりこぢんまりしているので
列を成してしまうのは仕方がないと納得(笑)

まぁ、でも、このくらいの広さがお店の全てに気配りの行き届く距離
なんじゃないかなとか思ってみたりwink

ちなみに、今回私たちの訪問時間は平日13時半過ぎです。
ランチは15時までなので少し遅めのお昼にしたら並ばないかもhappy01


お好み焼き食べたくなったら是非heart01おすすめですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)