○食:旅先とかちょっと遠いとこ

味覚が変わるのかねぇ…

店の味が変わるのかネェ…despair


先日、久しぶりに三郷でチュロスを食べたんですよ。

111011_182809
したら、もう油っこくて全然美味しくないでやんのっweep

チョコもベタついて風味も乏しくてなんだかなぁでgawk

なんだかなぁ…


あと、3年くらい前にお気に入りでカテゴリーまで作っちゃった
柏のケーキ屋にも超久しぶりに寄ったんだけど、


ただ甘いだけの何かになってて

超ショックだった!!Σ(゚Д゚)

うーわーcoldsweats02

うーわーcoldsweats02

うーわーcoldsweats02


う ー わ ー gawk ですよ。


ただ、「ここのケーキが美味しくて」って言ってアントルメ予約してる
お客さんもいたので、まぁ、好みですよね(わかってる


でも、やっぱり切ないなぁ…


書きたい事わりとあるんだけど、あれです、季節の変わり目で
体調微妙で眠いこと眠いこと(^^;ゞ

今欲しい物は、間違いなく体力(笑

|

タイトル決まらねぇ!【口蹄疫】とか「殺処分」とか『愛情』とか!ニュースでは知ることの出来ない、情報ではない現実を知って。

食い物関連ってことで、こっちのブログに上げることにした。

友達のブログで話題にしてたブログを読んですごく心動かされた。

少しでも自分に出来ることをしたいから、

一人でも多くのヒトの目に触れるよう私もupすることにした。


最近ニュースで耳にしない日は無い【口蹄疫】。

「殺処分」と言われても、私は正直ピンと来ない。

食べるために育てている生き物とそうでない者の区別は

多分、消費者にはうまく想像できない。


けれど、コチラのサイトを見て現実が一気に押し寄せてきた。
↑クリック移動↑             



読んだ後では、「殺処分」の色が違って見える。

肉を買うこと、食べることの重みが変わってくる。



ぶっちゃけ、読んでると、悲しくて、痛くて胸が苦しくなる。
想像力が豊かなヒトほどシンドイと思う。

でも、それがリアルとして、存在していることを知るのは
凄く意味のあることだと思う。


例え何も出来なくたって、知ることに意味がある。


例え少額であれ、寄付することに意味がある。


その小さな一歩で救われるヒトがどこかにいる。


だから、募金してきた。

値段は…約キャベツ2個分だけど!(笑)

いくらだってイイじゃん。

ジュース1本分でも、ブラックサンダー1個分でも、拾った1円玉でも。


「0」 より 「1」 だ。


単純計算で、1億人いて1円ずつ寄付すれば1億円にもなるんだからさ!

何もしない傍観者でいるより、行う偽善でしょ(笑)

ああ、ごめんね、ひねくれ者だから、
募金とか偽善ぽく感じちゃう自分が居るんだよね。

でも、それでいいと思うんだ。
偽善で自今満足で、それでも何もしないよりイイ。
誰かの役に立っている。

そして、なにより、自分自身の気持ちが少し落ち着く。


そんなわけで、書いてみた。

読んでくれた人、ありがたう。

願わくば、1円でも多くの寄付が集まりますよう。
少しでも関わられた方々のお心が救われますよう。


ちなみに、募金の仕方は↓宮崎県のHPに書いてあるよ↓

宮崎県口蹄疫被害義援金

※ご注意※(以下、宮崎県のHPより抜粋)

悪質な詐欺行為に気をつけて!

                            

口蹄疫に関し、架空の団体名を名乗り、義援金を求める詐欺行為が発生しました!
今後、義援金を名目とした振り込め詐欺の発生も懸念されます。

県の関係者が各戸に義援金を集めて回ることはしておりません。
電話や訪問等により、各戸に寄附金や義援金を求めてきた場合には、
十分注意してください!
悪質業者は巧妙な手口で接近してきますので、十分にご注意ください!

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

水戸 Patisserie Leblanc

すっかりupが遅くなってしまいましたがcoldsweats01今年も花粉を押して
梅を見に行ったり、萌え系梅酒を買ったり水戸へ行ってましたよ〜happy02heart04

私たちが行ったのは3月3日とかで、全然まだ咲き始めで、
正直梅は熟女好みのチマキとしてはあんまりハァハァ(´Д`*)
できませんでした(爆)

なんか、梅って咲き始めより、終わりかけの方がセクシィな匂いしね?(笑)
あの色っぽい匂いを嗅ぎたいがために偕楽園行ってるのに!(>Д<)
来年はもっと遅くに行こう〜catface


というわけで、お出かけしたら、その土地で美味しい物を食べたいー!
と午前中に出かけたのに、ランチに狙ってたお店は臨時休業で撃沈down

空腹に耐えられず手近な店に入ったら微妙だったのでそっちは省略(笑)

でも、お茶したケーキやさんは美味しかったhappy02heart01

それがコチラ、ルブランさん。
サロンも併設しているお店で、ゆっくりティータイムを楽しめました。

Dvc00051


可愛らしい花柄の壁happy01サロンも結構広い。

16時頃の訪問だったためか、他二組のマダム達だけで
ゆったりのんびり過ごせましたconfidentテーブルの上はこんな状態shine

Dvc00049


え〜っと、先に謝っておきますcoldsweats01


値段とかケーキの名前とかうろ覚えでゴメン!(>Д<)sweat01


だって〜行ったときは花粉も酷くて、
すぐには書く気が起きなかったんだもcrying


しかたないサ!catfaceshine


気を取り直してーuphappy02

Dvc00048


ミルフィーユ!どーーーん!!!(≧∀≦)/heart01


苺の味が濃かったZE★!

パイはサクサクとしっかりした歯ごたえ&バターの良い香り!

生クリームは少量ながらミルキーでしっかりとした存在感で美味shine


素材の味が生きてて美味しlovely


しっかり濃ゆいバターの香りが楽しめるのに

後味は重くないって良くできてるねぇshineshineshine

値段も良心的でね、¥420位だったと思うんだよね…¥500は行ってない。


奥にあるのは栗のショートケーキで、

栗の部分だけ食べると、ホントに甘くてホクホクした栗が楽しめて

クリームと一緒に食べるとケーキだ!っていう一体感が面白い!

こっちの生クリームの方がミルフィーユのものより、軽い。

ミルキー感はちゃんとあるんだけど、乳脂肪分が、後味が軽いup

それが、ベタ甘な感じではない栗との調和が良い。


それらを支えているスポンジも出しゃばりすぎず物足りないこともなく

イイ存在感で、良いバランスを保ってるconfidentheart04

二品とも値段以上の満足感が得られましたhappy02
味の傾向も素材が生かされていて、好きな感じです。


ちなみに、飲み物はエスプレッソのダブルとヨークシャーゴールドって紅茶。
どっちも¥500〜¥600だったと思うcoldsweats01正確な情報が記載できなくて心苦しいsweat02


気に入ったので他の物も試したかったけど、
生ケーキは買って帰れそうにないので(持ち歩き時間的にね)

Dvc00016
焼き菓子2種、マカロン、チョコレート3種(カカオの産地と含有量が異なる)
をゲットしてきましたhappy01


で、あんだけ飲み食いして、こんだけ買って

会計¥3000以下ってすごくね?!(≧∀≦)

正確には¥2800くらいでしたよ!(笑)

うわ、安っ(゜Д゜*)
って店出てからわかにゃとワキャワキャ騒いじゃったよ!(爆)
だって、都内だとケーキとお茶だけで2人だと¥3000越すじゃんcatface


テイクアウトしたものも美味しかった。
ハート型が愛らしいhappy01フランボワーズのマカロンは
サクサクと軽く、あまりマカロンが好きではないわかにゃにも好評(笑)


焼き菓子も予想通り、芳醇なバターの香りの割に軽めdelicious


チョコはSão Tomé 60何%(←袋に書いてあったんだけど、忘れたcoldsweats01
はガーナっぽいマッタリ感の中に(調べてみたら場所も近いしね)
ちょっぴりスパイシーな風味も感じられてキライじゃない。



la pape 80%は吟醸酒のような甘いフルーティな香りがして
ちょっとエロい(笑)個性的だわ。80%という高い含有率のわりに
苦みは少なく食べやすい。
てゆーか、la papeってどこなんですか?(爆)位置が気になる。


Inca75%は口に運んだ瞬間すごく香る。
口溶けはマッタリ系でクリーミーな感じ。

うーん、実はこれだけ1ヶ月くらい放置しちゃってから食べたので
ちょっと味変わっちゃてるかもcoldsweats01
というわけで、詳しく記載できずごめんなさい(笑)


そんなかんじで、かなり気に入った!近所に欲しい!

とか思ってHP見てたらなぜか所沢に支店が出来たんだね…
さいたまめぇ…gawkthunder←謎の対抗意識(爆)


来年も確実にお茶しようhappy01heart04なんならランチ狙う

ごちそうさまでしたconfidentshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロイズ ポテトチップチョコレート フロマージュブラン

100505

先日、宮城に行った際、帰りのどっかのSAで何故かロイズが出店してて(笑)

うっかりちゃっかりポテチチョコを買っちゃったわけでcoldsweats01エヘヘ


しかも白!うわーいhappy02と思って食べたら、チーズ味だったcatface

うん、ごめん、単純にホワイトチョコ味だと思って良く見ないで買っちゃった(爆)


黒いのしか食べたこと無いけど、…黒い方が好きだな。


ポテチチョコの魅力ってサ、甘いのしょっぱいの甘いのしょっぱいの

っつー、shine黄金コンビの無限ループshineだと思うのよ。


ポテチのジャンクなざくざく感に、チョコがサラッと口溶け良く広がって

カカオの魅惑的な香りが鼻腔をくすぐる…

甘さとしょっぱさが一体となって色々刺激される様が良いのですよ。


そこにね、なんかね、チーズがね、酸味が微妙gawk

チーズの感じも「フロマージュブラン」なチーズの風味じゃなくて

「ポテチのチーズ味」な風味に感じちゃって

甘いのポジションが物足りなく感じてしまった。残念!(;≧Д≦)


ん、でもポテチ美味いんだよねdeliciousロイズ。塩味のポテチも売ればいいのにsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白石 やまぶき亭

前述の通り、一昨日宮城に行ってまいりましたーhappy02heart04イイトコだった!

あれから、眠いわgawk電池切れるわcoldsweats02(車なのでちょちょい充電したけど)で
こっちまで更新できなかったけど、青葉城跡→白石城と移動して
お昼は白石名物温麺(うーめん…その歴史はコチラ)を戴きました!

行ったのは白石城からもほど近いやまぶき亭さん♪
結構大きいお店だったけど、14時近くにも関わらず列が出来ててビックリcoldsweats02

相席はお断りしたが、それでも隣の席は近かった(笑)


100425_134655

うーめん三昧 ¥760


初うーめん!(≧∀≦)ノ


写真、チマ携帯の電池が切れてwobbly諦めて少し食ってから(←オイ!(笑))
思い直してわかにゃの携帯で撮り直したので麺が崩れていて申し訳ない(笑)
もっとキレイな山でしたよ!shine

左から、ごまだれ、くるみだれ、醤油だれの3つの味が楽しめるセットhappy01


うーめん自体はそうめんの短くなったようなものだけど、

そうめんより塩気が薄くて、本当に胃に優しい感じでしたconfident

しっかりとコシもあって短い分食べやすいかも!


ごまだれはほんのり甘くて、芳ばしい黒ごまが香る。
沈んでるゴマの破片と共に啜ると食感も面白い。


来る乱れ(←なにこの変換!(笑)どんだけ乱れてんの私のPC!
くるみだれだからね!coldsweats01)は露骨に甘い。
サラッとしていて甘いわりに、後半しっかりクルミの渋みがやってくる。


醤油だれは、カエシがきつくなくて、出汁の甘みを感じる優しい造り。
蕎麦つゆと比べると、醤油感は控えめで丸く軟らかい。
だからといって物足りないことはなく、コレも美味しいdelicious


個人的には甘くて芳ばしい黒ごまダレがヒット!lovely
うーめんと共に練りゴマお買いあげshine
(醤油ダレはめんつゆで作れそうな気もしたし(笑)


P1

味噌うーめん ¥900

味噌ラーメンっぽい汁に温かいうーめんが泳いでいます。
でも、味噌ラーメンっていうにはかなりアッサリ目なので
ラーメンって言うと物足りないと思うhappy01かといって、みそ汁でもないんだよなー。


こっちは温かいので正直、麺の伸びが早いcoldsweats01

もう、かなり早い段階でふにょふにょ。ご飯で言ったらおかゆ(笑)
もちろん、その分消化にはすこぶる良さそう!happy02good


途中から辛みそを入れて味を変えることも可能shine
よりラーメン感は増すけど、麺がそういう感じではないので
私は入れない方が好きだったかなconfident


と言うわけで、うーめんの印象としては、

うどんよりも確実にそうめん寄りの食感

そうめんの1/3くらいの長さですhappy01

小麦粉と塩水だけで、油を使ってないせいか、

味はそうめんより塩気が薄くて、アッサリ優しい感じでした。


夜明けまで走った徹夜明けの胃袋にはちょうど良かったよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずんだシェイク美味っ!

ずんだシェイク美味っ!
1個買って美味くてもう1個買ってきた(笑)

枝豆のコクと風味がミルキーなシェイクと良く合ってて、枝豆好きにはたまらんです(≧▽≦)

というわけで、青葉城跡なう(゜∀゜)今から白石に移動しまー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安達太良SA にて

安達太良SA<br />
 にて
安達太良SA<br />
 にて
牛タンつくね串ともんじゃコロッケを戴く。

牛タンつくねは風味はあったが食感は感じられず…もっと塊で入ってればいいのに(^^;


もんじゃコロッケには燦然と輝く『月島』の文字!!

ちょっとした笑いを戴きました(せっかくのSA、ご当地メニューを食べたいじゃない!(笑))

というわけで、現在 午前4時 東北道北上中(≧▽≦)リアルタイム更新★詳細はあっちのblog(PCで見ると左側にバナーあるっしょ)にて(*´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリへきた目的は…

モリへきた目的は…
コルネット(≧ω≦)¥400


うーん(-_-)でもパンだった…

なんか揚がってるとこがイマイチ少なくて、サクサクもあんまりしなくて、殆どパンの触感で、温かくもなく…(-_-メ)ってゆーか油っこいパンで…ヘビーだった

ちなみに、ソフトクリームは溶けにくいようにかスゲー冷たくてかためで、作られたようなミルキィー感のある奴でした(´・ω・)ショボボーン


でもレイクタウン広くて、他にも気になるレストランあるし、おトイレも綺麗で(笑)また来たい(゚∀゚)


うちからだと距離もあまり変わらないし、ららぽーとより俄然レイクタウンだわ( ̄∀ ̄*)

つかー、大阪で食べたことある友達は超サクサクで美味かったって言ってたから、店に依ってあたりハズレがあるのかも(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モリでごはんを食べまちた( ゜∀゜)

モリでごはんを食べまちた(<br />
 ゜∀゜)
モリでごはんを食べまちた(<br />
 ゜∀゜)
モリでごはんを食べまちた(<br />
 ゜∀゜)
モリでごはんを食べまちた(<br />
 ゜∀゜)
リアルタイム更新につき、写真がでかくて、しかも間に入れれなくて微妙(´Д`)

W卵Wカツ丼¥930

佐世保バーガーL¥980

戴きました!(≧▽≦)ウマかった!!

いいな!モリ!

カツ丼は2枚カツが乗ってるやつにしたらかなりお腹いっぱい(笑)

小食の人は二人で一つでもいいくらい(^-^)

佐世保バーガーもかなり大きい( ̄∀ ̄*)
バンズがしっかり焼いてあって香ばしいし

ベーコンも厚い!

卵もいい!

ボリューミーで確かな満足(≧ω≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Chocolateria San Gines @ららぽーと新三郷

チュロス!食ってきましたー!(≧∀≦)ノ


つっても先月末の話だけど。
うん、しばらく暇な時に先月のネタを上げていく予定(^^;

松戸程度の遠さだけど、埼玉ってカテゴリを作るほどでもないので
旅先カテゴリに入れとくことにした(笑)


三郷のららぽーとに本場スペインのチュロスが日本初上陸ってことで
気になっていたのだけど、例のごとく人混みはキライなので
気になってはいたもののスルーしていたわけですが、

ようやっと行ってまいりました〜(≧ω≦)ノシ★バンバン


落ち着け(笑)


そうね、まず店名からね、ショコラテリア サンヒネスと読むみたいhappy01

Dvc00007

Bセレクト ¥640

チュロス5本とドリンクのセット。

ドリンクはカフェラテにした。
ちなみにAとの違いは、選べるドリンクの違いだそうな。(聞いたcoldsweats01


続きを読む "Chocolateria San Gines @ららぽーと新三郷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)