○食:作ったりとか

めりくまー2010!【ご飯写真追加】

Ippan

今年のカードはこんな感じで!(笑)

ツイッタ始めて、同じ趣味のお友達ができて
楽しかったのでハートいっぱい(*´艸`)
LoveというよりHappyでござる♪

皆様も素敵なクリスマスを★

明日元気があったらケーキとかチキンとか焼く!(はず)笑
そしらたら写真upするし!(たぶん)爆


つくりましたよー!(^O^)

昼過ぎまで寝てて、だらだら夕方から作り始めたら、食べたの深夜(爆)

ギリギリだよ、いえっさの誕生日祝いなのにギリギリだよ!(^∀^;)

写真は携帯百景&ツイッタに上げてあるのと同じやつ。


M_201012252306134d15fa55430de

今年のチキンは足だけー(/ ̄∀ ̄)/

ちゃんとオーブンで焼いたから、皮はパリパリ中ジューシーぜよ!
ソースはハニーマスタードとわさび醤油。


あと、キッシュは生地から作ったのでザクザク旨かった(^p^)
具は茸とベーコンとタマネギ。

ほうれん草のフェットチーネはゴルゴンゾーラのクリームソース。


何気にトマトとアボカドのサラダがクリスマスカラーである事に
食ってて気付く(笑)たまたま。

あと焼きブロッコリー。
アボカドとトマトとオニオンのディップ。
ポテチに乗せて食べると美味。

そして、食後には…


M_201012260041334d1610ad9beab

ケーキぜよ!ケーキぜよ!(≧ω≦)ノシ★バンバン

見てのとおり手作りです(笑)


このスポンジを焼き始めたのが夕方5時なわけですよ

そりゃ食べ始めは11時になります罠( ̄∀ ̄;)

デカイ平皿がなくて、まな板にアルミホイルだよ。
良い感じにレフ板効果www


M_201012260052524d16135483b29
わかにゃがF1で見た事ある!(笑)

っていうマークのスパークリングワインをジャケ買いしたんだけど

甘めの、口当たりが良くて、シュワシュワもキメ細かくて
かなり好みの味だった!(^∀^)

沼沿いのカスミにてハーフで¥600位だったよ。


今年のウチメリクマもイイカンジでしたー!(≧∀≦)

ごちそうさまでしたー!

| | コメント (3)

粉物は続くよどこまでも…生パスタ

ぐおぉぉぉぉ!!


初めてパスタ作ったぁぁぁ!!


うまぁぁぁぁ!!!!(≧∀≦)


やばい、うまい!感動した!


事の発端は、カルディでセモリナ粉をgetしたトコから…

Dvc00014
最初はね、わかにゃが作りたい!happy02
って言って買ったのにね…


戸棚の奥で賞味期限越えてた!(゜Д゜)


と、いうわけで、チマキが捏ねましたよ〜(笑)

Dvc00012
卵が入ってるせいもあり黄色い塊にhappy01


実はこれ、大変だったのよ、硬くて

調べてみたら(参考サイトはこちら、ほか数サイト)

デュラム種って名前の通り硬いのよ。
ラテン語の「硬い」を意味するdurに由来してるんだって。

セモリナってのも粗挽きって意味で、
硬いと製粉しにくいわけで、タンパク質やてんぷんの組織を
破壊しないように粗挽きみたいでさ。


まぁ、要するに硬いって事が伝わるよね!(笑


グルテン含有率も11〜14%と、強力粉の13%を越える。
そら、硬いわ(´∀`)アハハ

当然、捏ねるのは大変なわけだけど


伸ばすのがホントに大変だったsweat01


初めてだから、パスタマシーンなんて無いじゃん?

とりあえず人力が基本じゃん?←なんでも試してみたいhappy02

硬かったわー(´Д`)sweat01


硬くて綿棒で伸す掌が痛い。腕も疲れる。
しっかり力入れて伸ばしても、縮んで来るしsweat01
あまりにしんどくて、


仕事中のわかにゃに半分手伝って貰った(゜∀゜)


わかにゃありがたう(´Д`*)そして完成したのが

Dvc00010

こちらーーーー!!(≧∀≦)


この太さだと、パッパルデッレになるのかな?(笑)
その辺は定かではないのだけどhappy01


初めての生パスタ!極太麺!(≧∀≦)キャッキャheart04

茹でたて、塩バターで戴いた!

もうね、香りが、香りがやべぇ(´Д`*)heart04

オイ!なんだコレ!パスタってこんな良い匂いすんのかよ!happy02

まじヤベーっす!!(≧Д≦)


もちもちシコシコが混在するような歯ごたえも感動したけど

それ以上にデュラム種の小麦の香りが甘くて魅惑的!


贅沢な時間でした(´∀`*)heart04

これはね、パスタマシーン買うかも!
(テレビ買い換えてエコポイント貰ったし(*´艸`))


Dvc00009

あと、ミートソースでも戴きましたhappy01


ちゃんと計量して作ってみたら、うちのミートソース

重量的に8割弱野菜だった(゜∀゜)v


でも物足りなく無くて、美味しいよ(*´艸`)
人参タマネギセロリは必須。
あとはマッシュルームやエリンギや大根やレンコンや
ピーマンやナスや好きな野菜を入れると良いよshine

カロリー的にも乾麺90g
粉チーズ5gかけて666kcalだったし↓

Dvc00019
ホラ、結構食べ応えありそうでしょ?happy01

| | コメント (2)

粉物は続くよどこまでも…ポンデケージョ

更新滞ってますchimakiです、こんばんは(´∀`*)
だって、ツイッタ楽しいんだも(*´艸`)
あと、携帯百景の方も交流できてきて、面白い。


とかいいつつ、近所にあるケーキ屋にはイライラさせられて
ほんと運が悪すぎて困る(´Д`;)
金払ってイライラ買うとか、そ・ん・な・M・じゃ・ねぇ・よ!(爆)

なんでこの辺のケーキ屋は態度悪いんだろ?
ちがうよね?きっと私の運が悪いだけだよね?(´∀`;)
でも、都内のケーキ屋で修行してこいよとか本気で思う(笑)


というわけで、手作りネタが多い。
ん、でもね、ついつい最近は法事とか都会に行く機会もあったので、
美味しいものにも出会ったので(*´艸`)upしたい〜〜!!heart01


とりあえず、タピオカ粉を入手したのでポンデケージョ作ったよんhappy01

101010_172220
ポンデケージョ(←Link先はwiki)は
キャッサバ芋の澱粉で作るブラジルのチーズパン。
モチモチした食感が楽しめるのhappy02heart04


でも意外と知られてないんだよねーsweat01
結構なに?って聞かれた〜catface
私は実家にいる頃(10年位前)から好きだったんだけどなcoldsweats01寂しいワ

そう言う人にはミ/ス/ドのポ/ン/デ/リ/ン/グみたいなもん
っていうと美味しそう!って返ってくる(^p^)

でも、キャッサバ粉が手に入らなかったので
作ろうと思ってなかったのだけど、カルディでタピオカ粉getできたから
早速モチモチ(≧ω≦)heart04


作ってみたら予想以上に簡単で(゜∀゜)イイ!
時間も計量から始めて30分〜1時間あれば出来ちゃうshine
すっかり気に入って、1週間後にまた作ったという(笑)

101018_130612
これはね、ベーコンとブラックペッパーを入れてみたhappy01
どっちもすごく合うnote
あと、グラニュー糖足して甘いヴァージョンも作ったけど、それも美味しかったheart01

チーズだとあと何が合うかなぁ(´∀`*)楽しみ〜note


そうそう、身近なものでやるとしたら、片栗粉でもできるとかゆってるサイトも
見かけたのでそのうち試してみようと思いますhappy01

| | コメント (4)

ゆるゆるミルクプリン完成です!(´∀`*)

夏です、ミルクプリンとかゼリー率高いですup

粉ゼラチンより板ゼラチンが好きなチマキです、こんにちは。

昼過ぎに起きたばかりなのに、既に眠いとか(p_−)

一日あっと言う間である…どうしたらよいものか(笑)


さてー、先日ゼラチンの量が適当でブリッブリなミルクプリンができたと

嘆いていたわけですが(笑)


チマキやりました!(≧∀≦)/ユルユルの配合を見つけたり!

Dvc00001
ええ、もう、紙一重(*´艸`)heart04


放っておくとアイス並の速さで液体に戻ります(笑)

口に入れると、舌の動きで溶けて無くなる儚さですheart01

美味〜(´∀`*)heart04


そんなユルユルお気に入りの配合は

牛乳 600g  板ゼラチン 4.5g

という、なんとも半端な数値なんですけどcoldsweats01

なんかね、スーパーで売ってた板ゼラチンが1.5g×20枚とかで

それでいくと丁度3枚使うみたいな。


で、通常ゼリー類を作るに当たり、2〜3%と言われているゼラチンですが、

その量だと、型抜き出来そうなくらい固いゼリーができるので無視です(笑)


ところが先日板ゼラチンを切らしてて、粉ゼラチンを買ってみたら

どうやら固まり具合が異なるよう?で(少し柔らかめになりそう)

牛乳 500g  粉ゼラチン 5g

の分量でミルクプリンを作ってみたら

上記板ゼラチンの配合よりは形があったけど、

柔らかさ的にはユルユルのちょっと上、ふるふるくらいでアリでした。


ちなみに、ユルユル→ふるふる→プルプル→ブルブル

の固さ段階があると思ってください(笑)


たださー、粉ゼラチンって、口溶けがネットリすんね!(´Д`;)

板ゼラチンの方がサラッと溶けて私は断然こっちのが好きhappy02heart04


あと、大さじ1ほどメープルシロップと差し替えるのが
今ちょっと我が家のブーム(*´艸`)shine

ミルクプリンはミルクプリンで素朴に美味いんだけどね、
メープルの香りで、深みが増すよnote
メープル好きにはオススメですheart01

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…ロールケーキ

Dvc00040

別に初めてってわけじゃないし特に珍しくも無いんだけど(笑)

今回参考にしたレシピの生地がすごく好みの味で
美味しくできたので記しておこうhappy01もうblogメモ代わり(爆)

参考にしたのはコチラのサイト

実は生クリーム、150gのとこを200g入れちゃったらhappy02

Dvc00047
ちょっと出ちゃったbleahテヘ★


でも、この生地、シットリふんわり卵感もあって、簡単で
今一番お気に入りですhappy01

これならどこか行く時に持ってったら喜ばれること間違いなしだなconfidentheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…初★角食

やだ、blog更新するの久しぶり〜(/ ̄∀ ̄)/

ツイッタでつぶやき垂れ流してると、ほんとblog書かなくなるね。
や、あれは垂れ流してるだけだから、たまにはこうして書き留めておく事も
自分の記録用に必要だなと最近感じてる。


が、その割に筆が遅いのは戦国BASARA3のせいです(笑)
もちろん甲子園も見ています(爆)

起きる→甲子園見る→BASARA3やる→HDいっぱいでアニメ見る
→頭痛い(ー”ー)←PC開く気がしない…orz

の無限ループです(゜∀゜)/アハ
(いや、合間合間にちゃんと家事をこなしていますけど!(笑)


というわけで、チマキ、角食焼いてましたー!happy02

Dvc00008

どーーーーーーーん!

しかも、型からもスッポリ抜けた!

Dvc00010

↑底面焼き色あまいけど(笑


最近パン焼き面白くなってきたって話をしたら
わかにゃのママンがパン型を買ってくれてhappy01

Dvc00020

1.5斤アルイタイト(*´艸`)


早速空焼きして、焼いてみたら


Dvc00003

ちょっと焼き色微妙で(笑)

実はさっきの写真は2回目で、角食としてはこれが処女作shine

しかも、このときは型からも抜けなくてさーーー(´∀`;)

Dvc00008

パレットナイフでガリガリしたんだZE!(`∀´*)ノ


食パン面白いですshine


こんな感じで、断面もキレイに出来ましたhappy01

Dvc00006


あと、0.5g単位で計量できるはかりを買ってウハウハです(笑)

Dvc00005

マジ便利なんですけどー(´Д`*)


今までアナログなはかりで頭の中で足し算しながら計ってたものが
ボタン一つでゼロ設定らくちん計量♪

人の脳みそはこうして退化してゆくのね…( ̄∀ ̄)


でも正確な計量ができるのはとても大切なことで。
今までは5g単位のはかりだったからな、単純計算でも約10倍の精度ですよ?
大違いだわ〜(笑)料理は科学だからねー。計量大事。

まぁ、でも機械はいつ壊れるかわからんので、
今までお世話になったアナログなはかりさんも大切に仕舞っておきますよconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…ナンその3

Dvc00035

ナンとタンドリーチキンを焼いたなうhappy02

で、ナンのレシピはお気に入りのこちらのサイトなんだけど、

いつもは魚焼グリルで焼いていたのを、今回フライパンで焼いてみた


コッチの方が美味しいんじゃなーーーい?(゜∀゜*)heart04

と思ったのでup!

Dvc00031

今までの魚焼グリル焼のやつ。

全体的に表面がカリカリし過ぎてて、美味いけど、

ちょっとナンぽく無くなってたのよ。

でも、フライパンで焼いたら

Dvc00032

最初に焼いた面はカリッとしてて、

裏返した面はしっとり柔らかくなっててナンに近づいてたんだよね!happy02


これは、もう、フライパンオススメするしかないな!っていう勢いで(笑)


でも、店で食べるような、大きな気泡の層はどうやったらできるんだろうねー?

あの感じが凄く好きなんだけどなー。

まだまだ改善の余地あり!happy01up

| | コメント (5) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…ピザその3

いつのまにやら、その3!


ピザ率高いなup(笑)←upしてないけど、ベーグル率も高い!


今回は、ついに、

米粉投入しました!!!


もともとピザ生地に入れたいと思い購入した米粉ですが

シフォンに入れたり、おやきにいれたり、そのたもろもろ使ってるうちに

気が付いたらピザ作る時には無くなっていたという

怪奇現象に見舞われたわけで(゜Д゜;)←自業自得(爆)


Dvc00010
マルゲリータ(´∀`*)ノ

ウチのレンジオーブン弱いから、生地に焦げ目付かないんだよねーgawk

でも、モツァレラチーズの溶け具合的に食べ頃shine

焦げ目は付いてないけど、生地イイカンジに焼けてましたlovely


米粉のおかげでカリッ、モッチリが実現されたよ!


真ん中は薄くして、ミミの所を厚くなるように手で伸ばしたから

トマトソースの塗ってある所は水分吸ってテュルンと軟らかく

端っこの膨らみは表面カリ!中はモチ!の理想型!shine


やばい、これなら友達呼んでピザパーティできるよ!(゜Д゜*)ハァハァ


Dvc00006
二枚目はキノコとソーセージ(゜∀゜)ノ

キノコはホント良い味出す。

焼くと水分が抜けて味が濃くなるよね!


こっちはトップバリューのとろけるナチュラルチーズ使ったんだけど…美味かった。


つか、トップバリューブランドの乳製品好きかも!happy02

(安くて、値段以上に美味いと言う意味で(笑)

ほら、以前言った発酵バターも最近トップバリューの使ってるんだけど

友達方面でマドレーヌ超好評なんだよhappy02scissors


Dvc00005
3枚目にまたマルゲリータを焼いて(笑)

この辺でお腹いっぱいになりつつ…catface


Dvc00003
生地を余らせたくなくて4枚目を焼いた(爆)

具材余りの関係でハーフ&ハーフ(・∀・)ノ

さすがに腹一杯で、ちょっと食べて明日のおやつに回した(* ̄∀ ̄)=3 ゲプッ


と、3回目(いや、upしてない回もあるからそれ以上(笑)にして

ようやっと納得のいくピザ生地になったな〜happy01


今回参考にしたレシピはためしてガッテンのピザ生地にアレンジ

強力粉 300g → 強力粉 200g + 米粉 100g

米粉の方が水吸うので、

200〜250ml → 250ml + α(計らないで手触りで入れちゃったcoldsweats01

入ってなかったけど、 砂糖 小さじ1 足しました。


発酵も常温で1時間くらいだったし、捏ねの作業がほとんど無かったので
(うっかり水入れすぎて、ちょっと捏ねた(笑)

ラクだったなー( ̄ω ̄*)
オーブンの発酵機能使えば(ウチは40℃しかない)25分くらいで発酵いけそうnote


焼はオーブン250℃で約11分。
ソースが沸々してくるし、イイカンジの焦げ目がついたのがこのくらいhappy01


いいよ、自家製ピザおすすめ!lovely

そいで米粉入れてみてよ、米粉(・∀・)heart04



| | コメント (6) | トラックバック (0)

粉物は続くよどこまでも…パン・オ・レ

Dvc00011


パン・オ・レ 焼きました(≧∀≦)ノ


名前の通り、sweat02でなく牛乳taurusを使ったパン。


バターや卵も使っててリッチな香りがするconfidentheart04



食感はふんわり柔らか系です。

軽やかなしっとり感で、重すぎずパサパサすることなく戴けましたhappy01


つーか、やべぇ、ウメェ(゜Д゜*)heart01

なんかね、そのままでも美味しいんだけど、

こんな風に

Dvc00005

スープと一緒に戴いたりhappy02heart04


ハニーバターで食べでもシアワセです!shine


ちなみに、スープはネギとジャガイモベースのコンソメ牛乳仕立てhappy01
野菜は他に人参キャベツインゲンエリンギなんかが入ってて、
鶏肉をちょびっと。(←無くても平気。余ってた(笑)

ジャガイモのとろみで、シチューほどではないとろみのスープ。
パンにすごく合うんだhappy02heart04


そして断面はこんな感じ!

Dvc00001_2

微かに黄みがかっていて、イイカンジのきめ細やかさかとhappy01


美味しかった!大満足!happy02heart04

(てゆーか、売ってるパンで味がしなくてスカスカのってなんなの?って勢い!(笑)


今回参考にしたのは、アクトオンの辻調。←レシピもここで
番組は見てなかったのだけど、レシピ分かり易くてちゃんと作れたよ。
ベーグルより発酵の時間が長いぶん、
所要時間は3時間ってとこかな?(笑)初めてだしなcoldsweats01

まぁ、でも合間合間にスープ作ったり、洗い物したりしてると
そんなに待ち時間は気にならなかったよhappy01

あとね、ギザギザのクープはね、
ハサミでチョキチョキするのがちょっと楽しいよ(^m^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空豆アレンジ〜(/´∀`)/

ななちょが甘く煮ると甘栗みたいで美味しいよ(^^*)

って教えてくれたので、早速甘く煮付けてみた!

Dvc00008
おお!(゜∀゜*)

甘いのも、イイ!heart01


あと、わかにゃが焼くってのもあるっていうので焼いてみた

Dvc00007
ここでも、魚焼グリル大活躍(笑)

サヤのままブチ込んでやりました〜(`∀`)/


開いてみると…

Dvc00001

大変!VIPの証、ふわふわ衣が消え去っているΣ(゜Д゜)

タダのサヤ…

加熱するとタダのサヤになるようです(笑)


これは、空豆の香りがさらに引き立って

甘みも凝縮されたような感じなので

空豆好きな人には大いにオススメです。


が、impact大変な事実に気付きました!impact


チマキ、空豆の匂いキライかも!(笑)


あんまり空豆食べたことないなぁcatfaceって思ってたら

匂いキライだった、コレ!(爆)


もう、ちょっと、自分でも面白くなってきちゃったよ(´∀`)アハハ

匂いが嫌いなだけで、味は大丈夫happy01

美味しい。

でも空気吸うと「ん゛ーーー(´Д`;)」ってなるッ!!(笑)

わかってるのに、確かめるために食べてヤられてる自分が

ちょっと面白かったよ。←バカ(爆)


大丈夫、わかにゃあが美味しいって言ってたから!
残さずキレイに食べるよ!

そんなわけで、来年は空豆スルーすると思います( ̄∀ ̄*)ウフ★

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧