食:我孫子

金環日食綺麗だったねー(*´∀`*)

食関係の話題じゃないけど、いいよね、これ、みんな見たよね!(*^ω^*)

ホントの事言うと、日食グラス持ってねーし、曇りだし、まいっかー。
と思っていたんだよね。


でも、フロッピーでイケるらしいゼ!( ゚∀゚*)b


という情報を入手したので急遽7時からベランダにスタンバイ(笑

最初スマホのカメラでチャレンジしたら全然だめで、
電池残量ゼロのコンデジの電池充電して構えたら


Rimg0073


こうですよ( ゚∀゚*)それから


 

Rimg0080


こうなって


Rimg0081


キターーーー( ゚∀゚*)ーーーーー!!


Rimg0082


そのまま連打して


Rimg0083


連打して


Rimg0084


雲の流れが良い感じに光を放ちながら


Rimg0095


あっという間に過ぎ去って行きました。


貴重な現象を目の当たりにしましたな(*´∀`*)


そして、もう使い道もなく、思い出の品として押入れに眠っていたフロッピーディスクの
有効活用を知ったのでしたw


Dsc_0644


なついwwwwww
これ1枚1.4MBとかw写真一枚すら入らんwwww
学生の時、これにCADのデータ分割していれてて、でも必ずどっか部品なくなってて
どれほど涙したことか!(私の時間を返せーーーーってなw


|

なんかわくわくキレイになってたー!

近所にある農産物直売所のわくわくが綺麗になってて、

POSレジ入れたてで(今日からレジが新しくてcoldsweats01とおっしゃってた)

まじテコ入れされてて吹いた(笑)

てか、今これ書くに当たりHP見に行ったら、HPもリニュられてて…(笑)

なんだ、これ、経営陣変わったんか?\(´∀`)/イイゾ、モットヤレ!


薄暗かったお店が綺麗になったこと

レジの無愛想なお兄さんが、愛想の良いお姉さんになっていたこと

お店自体に活気があるように見えたこと

調味料が充実したこと(有機のお酢もあったので試してみたい)

など確実に良い方に転んでいるので近隣の利用者としては嬉しい限りである。


強いて言えば、陳列棚の間の通路が狭くて、私が持ってるカゴと
カートを押してくるおばあさんとが必ずぶつかってて、
その度「あ、すみませんsweat01」って言うのが面倒くさかったって事だよね(笑

なんていうか、おばあさんとかってまっすぐカート押せないじゃん?
そのへん考慮しての立ち止まって見てる人と通り過ぎる人が
ぶつからない広さをキープして欲しいね。

夏場は野菜自体に虫がついてるのを目にすることが多く
足が遠のいていたわくわくですが、これからはまた頻繁に買いに行くと思いますhappy01

お野菜安くて美味しいよ!


あと、調味料充実は良いよねshine
最近醤油とか酢とか有機とかにハマってるhappy02
有機のお酢とか米とかごまとかマジ美味くて驚いたんですけど!

醤油は有機でなくても、非加熱の大豆と小麦と塩だけのものに限る。
大量生産品は日持ちするように加熱してあったり、アルコールが入っていたり
醤油としての味がブレてるものが多いので、手が出ない。

聞いたことがない、見慣れないパッケージのお醤油を買うことが多いです。
値だん的には400ml550円位のものまでかなー(上限キリがないw
京北とか、生協(天王台だと、駅とわくわくの間くらいに小さなお店がある)
を利用することが多いよ。


生協は、大豆ミートを扱っているので重宝するcatface
ダイエットにね、ひき肉に大豆ミート混ぜて使うと
ほとんど気にならずにカロリーオフできるのよ。
麻婆豆腐とか、ミートソースとか、キーマカレーとか。
匂いの強いもので煮込むと全然バレないよhappy01
それだけだと大豆の匂いがキツくてだめだけど、
お湯で戻すときに料理に合わせた香りを付けるとちょっとやわらぐ。
カレーの時はおろしニンニクとクミン入れちゃうとか。


京北はね、納豆がいいよ。
経木で包まれてるやつとか。
塩で食べるやつとか。
朝市で100円で出てるカニクリームコロッケも好きlovely
こんにゃくと卵と干物と瓶の330円のアオレンのりんごジュースも美味しいね。
干物は朝市に行くとかなりお得に買えるのでオススメ。
あと、お惣菜コーナー(寿司とか肉まんのあたり)にあるチャーシューが美味い。
ラーメンコーナーにあるのより、惣菜コーナーのが安くて美味い。
ラーメンの具と言うより、おつまみレベルで美味いshine


なんだこれw京北褒めすぎじゃね?(笑)
いやー、外食しても満足できないことが多くて、
だったらうちで作ったほうが美味しくて、外食すること考えたら多少
材料費かけても安上がりっていうね(*´ω`*)
玉ねぎとかピーマンとかトマトもよく買う。にがりも買う。


そんな感じで、外食減ったけど、ちょっと美味しいって思うお店もあったので
そのうちまた更新するでゲソ(*´∀`*)ノシ
(イカ娘は2期もほのぼの面白いよね)

|

夏ですよー♪

Dvc00003

冷やし担々麺!(≧∀≦)heart04

(私、腹冷えると体調悪くなるんで、みそラーメンすすってましたけど(笑)
わかにゃが食べてるのを少し戴きますた)


今年のは辛みのバランスも良くて、なかなか好みですhappy01

あいかわらず、麺をすすってるときにウッカリ挽肉やナッツが変なとこ入って
ゲフンッ!ゲフンッ!したりしますけどね。
いいです、好きなので、許す(笑)

今年は水金日ですよーhappy01


Dvc00001


|

かきもちが止まらんのだよ。

最近、かきもちブーム到来で見かけると手に取ってるんですけど
ここんとこ京北のしょうゆ味リピートなう(*´Д`*)heart04

Dvc00031

(毎度の事ながら食いかけでサーセンw)

醤油の香りが美味い。
歯ごたえも堅すぎず、カラッと揚がっていて油臭さがない。
米の甘みも感じる。

ついつい手が伸びて止まらないdeliciousheart04


あとね、同じく京北で扱ってるセイメイファームのカボチャプリンと
カスタードブリュレが好き♪

Dvc00060

カボチャプリンは写真取り忘れたんだけど、
シンプルにカボチャの味がして、でもクリーミーなコクもありheart01
ヘタなパティスリーより美味い…じゃなくて
好みの味でしたnote(*´∀`*)テヘッ

ブリュレの方は、ブリュレというか焼きプリンって感じ。
ブリュレなら、もう少し濃い方が好み。
あと、表面は焦がしでパリパリな。
でも卵の風味やクリームのコクは好きな感じなので
つい手が伸びる(笑)


焼きプリン作れるけど、節電でオーブン自重してんだよね。
最近温かくなってきたから、夏前に少しパン焼いておこう(笑)
なんかね?電力余裕ない時は気分が良くないじゃん(´Д`;)

てか、東電の賠償、他の電力会社も負うとかヒドイよねw
足りない分は政府が全面支援て…したら、税金だろ?
結局被害受けてる国民にツケが回ってくるんだろ?(゚Д゚;)
まー電気代が上がっても同じ事だけど(−−;

これを機にどーにかしたいよね。


久しぶりにblogちょっと整理した。
blog内検索付けました。
左の月別の下。

ココログのマークのやつは、直近3ヶ月(2ヶ月かも)までの
データしか読み込まないらしく、全く使い物にならないので
消したいのだけど、フリープランでは消せないのですよー(´Д`)凸

というわけで、ちょっと探したらよさげなブログパーツあったので
入れてみた。スペース区切りでand検索できるんで便利。
最初の読み込みに少し時間がかかるけど、
2回目以降はサクっと行ける。

ただね、私の記事が「昨日はカレー食ったけど、今日は鰻!」とか
記事と関係のないワードを含んでいる可能性があるので(笑)
その辺はご了承くださいcoldsweats01

それとー、コメ欄閉じたんで、メッセージ欄復活。
右、ツイッタの下。
なにかあればそちらからドウゾ。


あ、そうだ!京北、こんにゃくも美味いね!
京北ラベルの柏産生芋こんにゃくhappy01

|

我孫子 てがのや

地震から一月経って、落ち着いてきたかと思いきやまた揺れて…
揺れ疲れが抜けないぜよ〜酔うぜよ〜(*´∀`*)クルクル〜
地震でなくても頭クラクラしてるちまきです、こんばんは。


節電や自粛も大切だけど、経済死んだら困るんで
(という大義名分があるととても前向きな気持ちで)
外食行けるから不思議lovely←収入は増えていないのに(笑)


以前から気になっていた沼沿いのてがのやさん。
食事はランチのみで14:30 L.O.
この日は14時過ぎに訪問。

Dvc00199

白を基調としたシンプルな内装の店内は
テーブル間隔も程良く、自然な明るさで気持ちが良い(*´ω`*)heart04
イスは最初冷える気がしたけど、fit感はgoodgood


Dvc00191

マグロ漬け丼定食 ¥1000
イクラしらす丼定食 ¥1300

ひぃぃぃぃぃぃぃ!うまそう!!heart01(*´Д`*)

てゆーか、美味かったですsmilescissors(笑)

見たまへ、このイクラを

Dvc00195


キラッキラッじゃろう!

これぞまさに、宝石箱や〜!!(*´Д`*)shine
↑ヒコマロ氏の気持ちが生まれて初めてわかりました(爆)
ホントに宝石のようですshine


イクラ超美味かったです。しっかりプチッと弾けて、濃厚で。味付けも絶妙。
香りも良くて、ご飯がススムススムdash命食ってる感じした。

しらすも普通に美味い。(けどイクラのが感動)

相方のマグロ漬けもトロっとする食感のベストな漬け具合で
マグロうめぇぇぇ−!(゚∀゚*)heart04
って言いながらひっそり食べてました(笑)
そんな騒ぐ感じの雰囲気じゃないですからcoldsweats01


あと、付け合わせの小海老とキャベツの和え物みたいなのが
小海老の自然な旨み甘み、キャベツの歯ごたえが合っていて
すごく美味しくて、うちでも作りたいと思いますた。


個人的にお味噌汁はもっと主張しててもよいと思うけど、
ご飯も美味しかったし、メインの魚は文句なく美味しくて
この値段で食べれるのはすごくお得だと思う(≧ω≦)
これは、また行くわheart01

Dvc00196

通常メニューはこんな感じみたい。
この日は二人とも日替わり?のオススメメニューみたいのから選んだ。
トロ丼や赤身丼も気になるよね(´ω`)heart04

あまりに美味しかったので、お隣の販売スペースで色々買った(笑)

Dvc00015


このサンマ開いて干したやつ(1尾¥200)超美味かった!
脂乗ってるのはもちろんのこと、干し方が半生っぽいから
パサつくことなくジューシーで「え?生より美味くね?(゚∀゚*)heart04
と二人で夕飯までも感動させていただきました(笑)


干すって保存用の手法だったのかもしれないけど、
干したからこその旨味が感じられて自然と色々な人に感謝した。

お店の方の話だと、今回の震災の影響でお店をたたまざるを得ない
という加工業者さんもおられるそうで、すごく残念です。

このサンマの開き干しも、探してようやく納得のいくものを
北海道から手に入れてきたと仰ってました。


たくさんの人の繋がりでこうして美味しいものが食べられている
そんな幸せに感謝する!(≧ω≦)heart04

震災さー死んだ人より、生きて残された人間の方がつらいと思うのよ。
(私は死んだら何も感じないと思うから。)

生きることは正直よくわからないし。

考えてもわからなかったから生きている。

生きているから生きていく。

だったら、少しでも楽しく生きていけたら良いなと思う。

みんなも美味しいもの食べて元気をもらうといいよ!


あ、にぼしも美味かったです、香川産の¥320/100gのやつ。
普通におやつにつまみにボリボリ食ってますdelicious
出汁とるのもったえない(笑)

他はまだ食べてないのhappy01

|

トマト始まったねー!

今日気候へーーーーーん!!><。

朝は雨だし、昼からは強風だしで!

強風の中、耳元でゴワオゴワオと風に囁かれながら

買い物行ったら、夕方でもトマト買えた!

M_201012031633204cf89d4054f8a

なんか冬の間は需要が少ないみたいで、
夕方行っても余裕で買えるって教えてくれたhappy01

4時とか5時くらいまで営業してるらしいよnote

しかもいつのまにかブログを始めておられてshine
こちらで状況を確認してから買い物に行けるっていう便利さ!

行っても売り切れとか結構切なかったからweep
すごく有り難いですlovelyheart04

(欲を言えば、ツイッター始めて欲しい(笑))

とにかく、しばらく美味しいトマトに事欠かなくなりましたhappy01

ピザ焼こう、パスタもいいね!お味噌汁に、パンに挟むのも好き!

うひょー(*´艸`)楽しみ膨らむ♪

| | コメント (0)

天王台 うな藤

昨日は土用の丑の日でしたね!みなさまは鰻を食べたのかしら?happy01


チマキは特に鰻って気分でもなかったので、

そんな策略にはハマらないんだからねッ!(笑


と、カレーとか食べてたんだけど

昨晩のTL(←Twitterのハナシ)が

鰻∈(・ω・)∋うなぎしてたのにあてられて…



Dvc00001

早速昼は鰻を食べてきました!!(≧3≦)
↑ちょっと負けた気がする(爆


今回訪問したのは、青山台のうな藤さん。初めてhappy01
(ごめん、公式HP見つけられなかったので、各自検索でgood
昼は14時までらしいぜ!と行ったら13:50位には暖簾入れてたので
14時L.O.ではないので要注意)

13時半訪問、他2組。やっぱり昨日はすごく混んでたらしい。
正面の座敷に案内される。


Dvc00012

店内は使い込んだ机や椅子が古めかしい味のある和な雰囲気。

ああ、これは、ゴルフ帰りのオジサマ達が集いやすそう(笑)っていう。


メニューはこんな感じ。

Dvc00011

裏面におつまみもあったよ。どぜうとかfish
炭置いてるお店は焼き鳥もよくあるけど、ないね。ってわかにゃが言ってて
言われてみればそうだねー。鰻やさんって親子丼もあったりするよね。


私子供の頃鰻の骨が歯に刺さって以来、小骨が恐ろしくてわりと最近まで
食べれなかったんだよね。

だから、鰻屋さん行っても、親子丼とか、天ぷらとか、
タレご飯(笑)食ってた気がする。いや、ウマイよね、タレご飯smile


というわけで、さっそく特上と、上の違いを尋ねたら

特上は1匹分で、上は3/4です。量が違うだけで、物は同じですよhappy01


(うん、今日はいっぱいウナギな気分だから)


特上で}(・ω・)/ [ 机 ] \(・ω・){特上で


(^ω^){はい、特上お二つですね。



待つこと25分くらい…(←写真の撮影時間を確認)


Dvc00006

うな重 特上 ¥1900

うな重のお重の蓋を開けるときって、ワクワクする(^ω^)shine

肝吸いとお新香が付いてきました。


お味はサッパリ系ですなーhappy01
(でも、何故か腹持ちはイイです、食べ応えもあった。ちょっと眠くなった。何故なんだ?)


甘みも少なくて、全体的にアッサリとした印象confident


チマキ、蒲焼きのタレは、ちょっぴり甘いのが好きなので
ちょっと寂しい…(TーT)ううう…


そうなるとタレご飯も物足りなくて…色的には全体にかかっていたのだけどね。

ていうか、ご飯は軟らかめなのでこれは好みじゃないな。


鰻は、ふわっと系だけどちょっとパサつく?

ジューシー感に欠けるナァ(゜ω゜)これも淡泊な印象


なんだろう?香りがさ、ガスの嫌な匂いはしないんだけど

炭の良い香りもあんまり感じられなかったんだよねぇcoldsweats01

Dvc00002

あと、皮が厚め?

結構皮のクニュクニュ感が強く感じられました。


鰻屋さんって、ほんとお店によって全然味が違うのねshine
面白いわheart01

ある意味インドカレーに似てるよね、同じ名前の物でも
お店によって使ってるスパイスが全然違うから全く別物。


あと、ごめん、小骨ちょっと気になっちゃったcoldsweats01
たぶんこれは私だけ凄く敏感なんだと思う。
実際わかにゃは全然気にならないって言ってたし。
でも私はお店によっては気にならないので、同じく小骨苦手な方の参考にpaper


あ、鰻協会のポスターが可愛かったですheart01

Dvc00009

照明写り込んでてゴメンネ(笑)


食べ終わる頃にはノーゲだったのでパチリcamera

Dvc00007

雰囲気好きconfident


でも、これは残念coldsweats02

Dvc00008

せめて瓶は自重(笑)

店員さんもハキハキしてたし、雰囲気悪くないのに勿体ないよhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天王台 豆でっぽう やっと冷やし食べたぜ! (12)

Dvc00014


はい、写真ボケボケ〜(/; ̄∀ ̄)/


昼間に行ったんだけどね、豆さん照明イイ雰囲気だからね〜coldsweats01
テーブル席での写真はいつもブレる(笑)
個室だとキレイに撮れるんだよ、あそこ明るいからshine

というわけで、今年も食べましたよー!冷やし担々麺(¥780)!!happy02


今年のは、辛みが強くなってさっぱり感が増してますね!

豆の坦々麺ってナッツのコクや甘みが生きてるコクウマ系の味じゃない?
で、いつも自分の好みで食べながらラー油を垂らしたりして
辛みを調節してたわけですよ。このラー油も芳ばしくて好きだったりnote


でも今年のはデフォで辛みあるねぇ〜catface
唐辛子が結構絡んできてて、ピリッっと来るthunder

タレの方も、いつもよりクリーム感というか、マッタリ感が減って
全体的にさっぱり感を増した印象ですなdelicious


チマ的にはちょっと辛みが強いかな?って感じちゃったけどcoldsweats01
だってあのマッタリ感が好きだもーんsmile

あと、すごくお腹が減っていたので

Dvc00017

チャーシュー丼も逝っちゃいました〜!lovely

写真は全部ブレてるね!(笑)


しかも、チャーシュー丼久しぶりすぎて値段覚えてないわcoldsweats01ごめん
(つか、過去にチャーシュー丼もupしたことあるよな。と思ってサイト内検索かけたけど、
全く拾わないとか一体どうなってるの?(笑)右サイドバーに検索窓置いてる意味ねぇよ
gawk
ココログちゃんと仕事しろ!(爆)


おつまみチャーシューと同じトントロ的なジューシーなお肉が美味heart01

キャベツのように黄緑なザーサイが可愛らしかったですhappy01
煮た孫(←一発変換これって私のPC非道すぎるw)一緒に食べると
まったりして、これまた美味heart01

かなりの満足感ですconfidentheart04


が…


Dvc00016
餃子(¥280)も食べました(笑)


豆の餃子はタレを付けずにそのまま食べても味が付いてて美味しいdeliciousheart04


そんなわけで、この日は満腹で幸せに帰ってきて、

食べ過ぎと冷えで幸せに寝込みました(爆)


くそぅ!強靱な胃腸が欲しいZE!!!




| | コメント (5) | トラックバック (0)

新木 そば・うどん悠楽庵 2

2度目の訪問ですhappy01

起きたら既に14時だったんですけど(爆)
こちらなら15時までお昼なので行ける!ということでsmile
営業時間等前回のレポにショップカードupしてるのでそちらを参照up


14時半過ぎ訪問、ノーゲ。←普通の月曜の昼だもん妥当(笑)

Dvc00041

窓際の奥の席が好きですconfident一番光量があったから(笑


一品目は…

Dvc00040_2
モツ煮!happy02heart04 ¥530


昼間からモツ煮ですが、なにか?(笑)


いや、車だから飲んではないんだけど、これ、呑みたくなるわぁ〜( ̄∀ ̄*)

まずホラ、先陣のネギ美味そうだよね!←見た目通り美味いんだこれが(≧ω≦)

で、本陣もモツばっかりです。

大根とかこんにゃくでカサ増しされてない!lovely
(煮込んだ大根は大根で美味しいけど!
モツと同じくらい大根入ってる店とかちょっと萎えるよねsign02(爆)


というわけで、よく煮た柔らかモツばかりでますます呑みたくなりますsmile

味は味噌系の食べやすいコクウマheart01好きな感じnote


Dvc00038
天丼とそばのセット ¥980


前回お気に入りだった天ぷらを、今回は天丼にしてみました!happy02
ね、天丼は天丼で気になるよね〜〜〜!!!!(≧∀≦)

これも美味かった!lovely

丼つゆがね、甘辛のバランスがイイのheart02甘辛の真ん中くらい、
どちらかといえば甘より?くらいの甘辛具合でGoodgood

ご飯も美味しいね。ベタ付いてないし、軽い。


天ぷらは言わずもがな美味しかったよ。
海老の半熟具合とか、うちで揚げてもこうはならないんだよねーーーーーー!!

っていう(´∀`*)heart04

あと、野菜そのものが美味しい。
かぼちゃが薄い割にすっごく甘くてホクホクでニヤけた(´ω`*)


Dvc00037
カレー丼とそばのセット ¥850


そう、セットの蕎麦は冷たい蕎麦温かい(たぬき)蕎麦が選べますhappy01

かけじゃなくて、たぬきってとこが私は嬉しいなnote


蕎麦屋のカレーってさ、和風出汁ガツンって効いてるカレー

を想像するんだけど、ここのはそうでもない(笑)

むしろ、懐かしおうちカレー寄り(゜∀゜)/

具もジャガイモとかゴロゴロ入ってて、うまいよ、じゃがいもが(笑)
これはこれでアリだけど、個人的には蕎麦屋のカレーは和風だしガツン推奨catface


たぬきそば、温かいのに蕎麦が伸びて無くてイイネェ〜(´∀`*)heart04

ぜひとも先に蕎麦を食べるべきshine

しかも、ツユが美味いわ。ほら…

Dvc00035

キレイじゃろう(´ω`*)shine心が洗われるようじゃ←なぜかジジ化(爆)

出汁の効いた醤油くさ過ぎないつゆが柔らかい口当たりで何杯でもイケル(笑)


そんな感じで、2度目も満足でした(≧∀≦)heart04

また行こうnote

てか、うどん食ってねぇなcoldsweats01

「そば・うどん」ってうどんも掲げられてるもんね、うどんも食べるべきだよね!lovely



| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も豆でっぽうの冷やしは曜日制!2010

そろそろ冷やしの時期でしょう!smile

と訪問した所、

Dvc00007

6月30日(水)〜9月4日(土)の期間でした!


そして、今年も水曜〜土曜が冷やし担々麺の日ですlovely


楽しみだ!!!(≧∀≦)


というわけで、温かい担々麺を食べて帰ってきました(笑)

Dvc00008_2
麺の食感が、さらに歯ごたえしっかりになってて驚いた。

あと、スープにゴマ感より、山椒の風味がキリっと効いてて

さらにちょっと好みに近づいたsmileheart04

ね?なんだろう?山椒の香りが変わったのかな?
日々進化してるのね。たまに行くと面白いな。
もちろん、相変わらず美味しかったよ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧