◇食:つくば

うなぎ 大はし

立地的にはつくばというか、私としては牛久な印象catface
初めて行ったら絶対不安になるであろう田んぼ道。

知らなきゃ行けないなこれはcoldsweats01と思わず口ずさんだ民家ぶり(笑)


のれんをくぐったその先は、親しみやすいお好み焼きやさんのよう。
オールお座敷で小綺麗な店内、厚みのある座布団と4人掛けのテーブル。


Dvc00132

上うな重定食 ¥1700


昨今の価格の高騰で、これでも値上げした値段らしい。
うひひ(*´∀`*)いいにおい〜heart01食べてみると、


さくっ  ふわっ


フワッとしているけど、筋肉の繊維は残っているようなしっかりとしたフワ
溶けて消えていくようなフワではないlovely

表面はさくっと香ばしい。

ぱりっではなく、サク


Dvc00133

うな重ってゆっくり写真撮ってると冷めちゃうから、写真がいまいちで…weep
もっと美味しそうですよ!(笑)

皮は厚めのような気もする…でも口の中で違和感を覚えることはないな。


たれは甘めに感じるけど、決してしつこくはないhappy01
甘みが自然で、あっさりしているように見えて物足りなくない。なんだろう


フレッシュ? ナチュラル? フルーティ?!


山椒をかけるとフルーティさが増してすごく不思議な気持ちだ。


美味い。


こんな鰻重初めてで(私の経験不足もあるけど)
食べながら楽しくて仕方なかった(*´∀`*)heart04

漬け物はたくあんとキュウリ。
合間合間に口直しにちょうど良い。


Dvc00129


肝吸いは+100円。

肝吸いにすべし。

何が凄いって、こんなに肝がフワっとした煮心地のものに
出会ったことがない。

肝吸いの肝はボロッと固くてそれが普通だと思ってたけど
こんなにも柔らかく滑らかに出来るのだな。
火の通し加減が絶妙。


ご飯もベタつかず美味しいし、量も余らなくて、
タレも過不足無くかかっていて満足。


ああ、なんてバランスの良い(*´∀`*)


強いて言えば、喫煙可なのかな?卓上に灰皿は見当たらなかったが、
たばこの匂いはしていたのが残念なくらいcoldsweats01


店員さんもテキパキしていたし、隣のテーブルをかたづけている時に
テーブルだけでなくメニューもアルコール(らしきもの)吹いて
綺麗に拭いていたのは好印象。脂っぽいものね。


メニューには焼き鳥やアジフライと鰻以外のメニューも充実しているので
それらも試してみたい。

Dvc00130


いや、とりあえずもう一回鰻食うけど!(笑)

|

お気に入りのレストランに久しぶりに行ったら全然違う味になってるとかマジがっかりするんですけど!(>ロ<

お気に入り過ぎて、ピーク時は週2〜3で通ってたお店に

1年ぶりくらいに行ったら、


知ってるスタッフさん

一人もいなかった!!Σ(゜Д゜;)


いやさ、いつものホールの人が居ないな?

くらいならシフトの関係かと思うけどさ?!


そーじゃねぇから!(笑)


ホールのひと3〜4人全部知らないし、
見える範囲のキッチンの人も全然知らないし!

そこのお店ね、結構オープンなキッチンで、レジ横でピザ釜とか見えたりしてさ、
「ごちそうさまでしたー」とか挨拶してたのよ。キッチンの方にも。
あと、忙しい時はキッチンの方も、コックコートにタブリエ姿(萌える!)で
オーダー取りに来てくれたりしたのにさー!


いや、もう、どうしたの?なにがあったの?と思ってたら案の定

Dvc00275

ピザの味が全然違うんだよ(´Д`;)

モッツアレラチーズのミルキー感が無いし、トマトソースは水っぽいし、
何よりピザ生地がちっとも香らない。どころか焼きすぎて苦々しい!
もう、ミミが苦すぎて残してしまったcrying


パスタは食べたこと無いねって冷製頼んじゃったから
比較のしようがなかったんだけど

Dvc00272

生しらす苦かったし(笑)
具材が残念な感じでした。
今までって普通に具材がシンプルに美味しかったのに。


あと、コーヒーも薄くてちょっとどうしようかと思いました。
Dvc00276
てゆーか、カップが欠けててガッカリしたよshock


ああああああ、私が好きだったあのお店はもうないのねぇぇぇぇ!!!


本当に残念ですdowndowndowndowndowndowndowndowndowndowndowndown
美味しい物を食べると言うことは、すごく大事なことなのにね。


でもお客さんはひっきりなしに来ていたので(この日は開店かけて行ったけど、
すぐさま満席でずーーーーーとウェイティングいた。)
今でも十分美味しいのかも知れません。


だが、私が好きだった味とは別物でしたぁぁぁぁぁぁ(´Д`。)
それだけ。
しばらく行かないと思う(笑)


お気に入りのお店ってなかなか出会えないのでdespairdashほんとショック

あまりにも腑に落ちないので、帰り際レジ打ってくれた店員さんに聞いてみた。

ちょうど、レジ前に年中無休になるって張り紙見つけたので。


ちま「へぇ、無休になるんですかー?」


店の人「はい、10日からなったんです」


「他にもなにか変わったんですか?久しぶりに…一年ぶりくらいに
来たんですけど、知ってる人がいなくて…」

「え?なにも変わってないと思いますよっnote


強いて言えば私が先日入ったくらいでhappy01


って、オイィィィ!Σ(゜Д゜)オマエ

入りたてじゃ何も分かってねぇだろうよ!(笑)


と心の中でツッコミ入れた事は言うまでもない( ̄∀ ̄;)が

「あー、そうなんですかー(coldsweats01相方と二人で苦笑いcoldsweats01)」

と為す術無く(他の方は急がしそうだったので)店を後にしました。

ほんと、お店も生き物だねぇ。行くタイミングで全然印象違ちゃうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つくば 常勝軒総本店 2

エキスポセンターにはやぶさ映画見に行ったついでに
イーアスで味噌買って…って、ここまで来たらラーメン食ってく?

と言うことで、2度目の訪問ですhappy01

この日は初のつけめんを戴きました!

Dvc00012

つけめん ¥750


一口食べて、驚かされた。


このつけ麺…


青葉じゃね?(゜∀゜)


(笑)
※悪魔で個人の感覚DEATHthunder


わかにゃも激しく同意してたんだけど、

大勝軒的な甘みのある和風スープではなく、

Wスープの走りのような動物系と魚介系のバランスの良いスープ。


ええ、ええ、これは懐かし(もうね、8年くらい前になるかな。

食べに行ったの。まだ支店とかできる前だった気がする)青葉風。


美味しい!lovely

さらにね、麺がまた美味しいの。

Dvc00010

ほら、ほら、全粒粉入れてるっていう麺happy01

表面にザラつきがあって、ちょっと蕎麦っぽい?感じもする。


不思議なことは、そのまま食べるより、スープに付けると

グンと甘みが増すupup


おおっ!良くできてる!lovely

歯ごたえも良く締まったシコもちっな感じがGoodですgood

水切りもぬかりなく。最後まで美味しく戴けました。

それとね、具も美味しかったよdelicious

Dvc00009

メンマが肉厚でshine

でも、固すぎず、シャッキリ美味しい歯ごたえが楽しめましたconfidentheart04


チャーシューは前回同様、柔らかく適度な歯ごたえの芳ばしい肉で

これも美味しかったhappy02shine

うーん、次回は卵も入れてみたい!up


惜しむらくはお腹いっぱいでスープ割りがお願いできなかったことcrying

並盛りだったんだけどね、量は大勝軒系列らしく、しっかり多いよ(笑)
ちなみに、中盛りまで無料だったhappy01


P1


常に、歪みねぇshineわかにゃオーダーのふじ麺(子豚&中盛り)happy01

ニンニクは卓上で入れ放題になってた(゜∀゜)

背脂は相変わらずビチビチで輝きを放っておりますshine
が、見た目ほどクドくなく、脂の甘み、旨みが上手に引き出されていて
この手の麺では、やっぱりここのが一番好きだなぁconfidentheart04

いや、マジで、食べ比べてみてよ(笑)

ただ、麺の美味さはつけ麺の方がより良く解るので

つけ麺も食べて欲しいhappy02good


あ、あと餃子の断面

Dvc00014

ね、野菜多めでしょwink
人参とかも居て、生姜が効いてて、肉も鳥かな?豚かな?
って考えるくらいの軽さで食べやすいdeliciousこれも結構好きheart01


うわー書いてたら、つけ麺食べたくなってきた!!(≧Д≦)heart04
でも、さっきから急に土砂降りなんですけど!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常勝軒@つくば

先日、イーアスのJAに苺を買いに行ったついでに
(イーアス、日曜の混み方と平日の閑散さに差がありすぎてマジ驚く)

久しぶりに逝っちゃいましたー!(/∀`*)ジャーンクフード(笑)


Dvc00011
ふじ麺(並) ¥680

中盛までは無料だったhappy01
けど、そんなに食べれるわけ無いのでヤメタ…orz


ニンニクが別盛りなのがイイ(゜∀゜)/heart04
始めから乗ってると混ぜざるを得ないもん、
好きな時に好きなだけ入れられるって凄くイイ!


スープは角ふじ系他店とは異なり、大勝軒らしい甘みがあって美味happy02
野菜が他よりシャキシャキしてて美味い!
胡椒も効かせてあって食欲そそるし、茹でじゃないのかな?
いや、茹ですぎてないのかな?イイshine
肉も軟らかくて、芳ばしくて普通に美味いぜ(゜∀゜)b


Dvc00009

背脂ビッチビチ〜\(´∀`*)/ ィヤッホーゥ!


背脂の塊が大きい&多い〜lovely
甘みも強くてイイカンジnote
背脂、見た目より全然油っこくないよup


ふじ麺と言ったら、あの角張った極太麺をホギホギ噛みしめることが
至福の一つなわけだけど、麺が違って寂しかったなぁ。
(写真↑にちょっとだけ写ってるけど)

ただ、全体のバランスとしては悪くなかったので
これはこれでアリって感じcatfaceheart04


Dvc00014
麺は全粒粉にこだわってらっしゃるみたいです。
ぶっちゃけふじ麺だと、そんなに感じられなかったですcoldsweats01サーセン


今のところ、ふじ麺系では一番好きかも!happy01
甘みが美味しいし、ニンニクも別入れできるし。
ただ食べた後には胃が重かったけどcoldsweats01まぁ、コレに関しては
私の場合ジャンクフード戴いた時には毎度の事ですけどね(笑)


Dvc00013餃子 ¥290

ニンニク・ニラが入ってないって書いてあって(゜∀゜)
生姜の爽やかさと、干し椎茸の旨み、野菜の甘みが感じられる
食べやすいお味ですたshine好感触


ちなみに、店内はこんな感じ。
Dvc00015

カウンターよりボックス席の方が多くて、ゆったりできたhappy01
明るいし、まだ新しいのかキレイでした。
ただ、湿気はすごかったなー。
壁際の席だったけどかなりムンムン亜熱帯sweat02dashcoldsweats01


他にラーメンやつけ麺も置いてるので次回はその辺を試してみたい。
あ、ふじ麺は18:00〜って書いてあった気がするのでご注意あれ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごに萌っ(゜∀゜*)ゞ★

100124

あ〜、


毎度の事ながら食った後でスイマセン(´∀`*)


超美味かったんで、許してください(爆)


苺はかなり食べ慣れてる果物だし、狩りにも行く身近な果物だから

ちょっとやそっとじゃ驚かないけど、…叫んだわー


…苺狩り超えた!!!Σ(゜Д゜*)


普通にイーアスのJAで買ってきたやつなんですよ。

なのに下手な苺狩り行くより美味かったッス。

いや、驚いたshine


なんだこれ!

とちおとめってこんなに美味しい苺だったんか!!


今まで誤解してたかも、ごめん、とちおとめ(´Д`)


てゆーか、むつみ農園の酒井さんが

スゴイんだと思われ!

(マジでそのへんのスーパーで買うのとは別物のとちおとめッスcoldsweats02

むつみ農園さん、検索しても情報見つからず(泣)
ああ、でも、逆にHPとか無い方が観光地化して無くてそそられるlovely

そのうち電話してみようかな…ドキドキ。

みんなもむつみ農園さん見かけたら食ってみて!(≧ω≦)
4個¥180安ぅぅ!って思うから!happy02

ってゆーか、すんげーシアワセな気分になれるから( ̄∀ ̄*)heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つくば Vimi Collection 2

宣言通り、うろ覚えの美味コレ2回目訪問(゜ω゜*)いきます!
(↑ぐるなびに詳細なメニュー載ってたので)

これも去年のハナシねheart01
おっ、そうだ、うろ覚えの先月の出来事は去年って表記してやろうflair(笑

この日は、前回狙いを付けたカレーにロックオン!


Dvc00013

GARA中海岸  バターチキンカリー Aセット ¥950 
          
          +チキンティッカ¥420


↑店舗紹介につくばはないけど、ロゴ一緒だしこのお店だよね?coldsweats01

続きを読む "つくば Vimi Collection 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくば Vimi Collection

イーアス内のフードコート「ビミコレクション」と思いきや、

レストランコートって書いてあるのね(笑)

フードコートは3Fにあるじゃん!


納得(^^)なにが?といえば雰囲気、味など、

フードコートにしてはレベル高杉!と思ってたわけで。


品(店)揃えも面白いよ〜(≧ω≦)

あの、あんかけ焼きそばで有名な梅蘭とか入ってて
わりと当初から気にはなっていたのだけど、
つくば行くとついついアミーチ行っちゃうんで(爆)

なかなか試す機会がなかったのですが
今回、マクロスFを見に行くついでに行っちゃいました!!(≧∀≦)

言わずもがな引き続き先月の話(笑)


Dvc00010

梅蘭
  梅蘭やきそば ¥900


これ、これ、気になってたの!happy02

外側が麺で、アンが中に入ってるという…


続きを読む "つくば Vimi Collection"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくば TRATTORIA E PIZZERIA AMICI 5

お久しぶりのアミーチさんですhappy01
(行き過ぎてて面倒くさくて記事を上げてない(オイ!)って意味でなく、
訪問自体が久しぶりなんですよ( ̄∀ ̄)

お久しぶりーhappy02って思ってたら、ホールのヒトも「お久しぶりですhappy01
って言ってくれて嬉しかったりup
覚えてくれてたんだ!みたいな(笑)

090915_133906

今日のランチは、A(¥1365)とB(¥2100)をひとつずつ。

続きを読む "つくば TRATTORIA E PIZZERIA AMICI 5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくば おやつ工房TAMAGOYA

つくばのデイズタウン 内にあるおやつ工房TAMAGOYA。

私の好きな海草卵 を使用しているということで行ってみた!

Dvc00011

シュール・カスタード ¥120

焼き上がると行列ができてたシュークリームhappy01
オーダー後にクリームを詰めていましたshine

続きを読む "つくば おやつ工房TAMAGOYA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくば TRATTORIA E PIZZERIA AMICI 4

おひさしぶりです、アミーチさん。
卵買いに行くついでにピザ食ってきました(゜∀゜)/
昨日の出来事なんで、今週中は同じメニューのハズ!

ランチの訪問。
L.O.5分前入店にもかかわらずほぼ満席でちょっと待つ。
普段は厨房にいるコックコートのおにーさんが
案内とオーダーに来てくれてちょっと萌える(笑)
いやいや、そのくらい忙しそうだったってことで。


今日はBランチ¥2100を2つ。
まずは、サラダからhappy01

Dvc00009

続きを読む "つくば TRATTORIA E PIZZERIA AMICI 4"

| | コメント (4) | トラックバック (0)